アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から家の補修を頼んでいる建築屋がだんだん押し売りみたいなことをしてくるようになりました。

国民生活センターに相談したら、それは詐欺ですので断ってください。と言ってました。

建築屋が後日補修工事来た時私は「おたくのやりかたは詐欺だと国民生活センターが言ってましたよ。」と言ったら、顔が青ざめ、「この工事は白紙にします。振り込んでもらったお金は返します。」と言い、工事をしないで帰りました。お金も返してくれました。

詐欺でないという自覚があるのならなぜ詐欺でないと言わないのだと思いますか。

詐欺であると思ってるから工事を白紙に戻したのだと思いますか。

A 回答 (3件)

その通りですわ。


補修工事の場合、素人にはその理由や意味、金額の相場が
全く分からないので、隙あらば不要な工事、やりもしない工事、
使ってもいない材料費や交換してもいない部材費等を次から次に
請求してくるんですわ。
私だったら、伝手を頼って“その筋の人”に依頼、社会的抹殺を
依頼致しますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>素人にはその理由や意味、金額の相場が
>全く分からないので、

わからないのをいいことにやりたい放題では困りますよね(激怒)

お礼日時:2022/07/20 02:07

奥さあ~ん、お宅の床下と柱には大量の白アリが


湧いてますよお~、このままじゃ、お家が倒れて
しまいますよお~

と主婦を脅し、アースジェット×3缶を噴霧して
はい、百万円…

埼玉県で大流行した脅し詐欺ですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですね。

お礼日時:2022/07/20 06:48

家屋の修繕は 補修内容により価格が変わります。


そして補修内容もその担当者の判断により大きく変わりますし、それぞれで値段の相場もあまりありません。
それにつけ込んで、どんどん工事しようと悪い心がでたんですね。
詐欺だと自覚してるから、お金も返金した事は間違い無いと思います。
ただ 詐欺でしたと認めれば犯罪を認める事となるので、大事になる前にお金を返金して何も無かった事にしようと逃げたんですね。
次の被害者が出なければ良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!