最近ケーブルに少しずつ興味を覚えてきたのですが
今回は光デジタルケーブルについて皆様のご意見をお聞きしたく思います。

最近まで1,5mで500円程度の光デジタルケーブルを使っていたのですが
SAECの「OPC-410」に変えたところ若干ですが
音の広がりが良くなったように感じました。
皆様のお使いの光デジタルケーブルで
これがオススメ等の情報がありましたらぜひお聞かせ下さい。
同じSAECの「OPC-M1」「OPC-Z1」などにも興味がありますし
コストパフォーマンスが素晴らしいと評判の
TDKの「OC-6」の情報も欲しいです。
この他にもこだわりの光デジタルケーブル・この部分の音質の変化があった等の情報などありましたらお聞かせ下さい。

(視聴条件)

PC⇔アクティブスピーカーで主に音楽CDを聴いています
PCのサウンドカードはONKYOの「SE-90PCI」に変更
アクティブスピーカーはSONYの「SRS-ZP1000D」を使用しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SAECですか。

。良いケーブルをお持ちですね。
また、気を悪くされたら申し訳ないのですが、現在のあなたの環境ではもったいないケーブルです。
そのケーブルはオーディオシステムに使用するともっと良い音で聴けますよ。
で先ほどもったいないと言った理由なのですが、それはケーブルは凄く良いモノなのですがその音をこの環境では再生しきれていないからです。「OPC-M1」「OPC-Z1」も興味があるようですが、買ってもn万円を出すほど、そこまでの価値がある音が鳴るかというとおそらく鳴らないです。
基本的には自分が持っているシステム以上の金額(通常はハード価格の10分の1くらいでOK)のケーブルを買っても本領を発揮できないです。それ以上の製品でも本当に差は出にくいと考えられます。

そういう中ではコストパフォーマンス(CP)が高い光ケーブルはTDKだと思います。よく見かけるSONYやVictorの光ケーブルよりも情報が豊富に聞こえ迫力もこちらが上のようです。 SONYやVictorは音がか細い感じに聞こえます。TDKは厚い感じに聞こえます。また、オーディオテクニカは厚みはないけど繊細に聞こえます。(あくまでも私の聴感イメージですが。。)
SAECの音は綺麗な音だと思います。低域に不足を感じるようでしたらTDKも良いかと思います。但し、「OPC-410」の音が気に入っているのならおそらくTDKの高域の感じがモノ足らなく感じるかと思われます。


私が使用している光ケーブルの経緯も比較の参考になればと思いますので少し説明いたします。
試聴は
DVDプレーヤ DVP-S9000ES(SONY)
スピーカー AR(アコースティック・リサーチ) S50

AVアンプ AVR-1800(DENON)
又は
プリメインアンプ PM-14SA(marantz)+DAC(ミュージカルフィディリティ)
です。同軸も使用していますが取りあえず光だけで説明します。

光(DVDプレーヤ+AVアンプ)
SONY:POC-10AP
(安いなりな音で取りあえず鳴っているだけ的な印象)
(但し、アナログ出力よりも良かった。)

audio-technica:AT6D40
(お金に余裕が出てきて買い直し)
(前に比べ高域が伸びる綺麗な音に聞こえてきた)

SAEC:OPC-550
(なんか、良さそうに見えて買い直し)
(前よりも音に厚みが出てきたが基本的に余り変わらない印象。ちょっと失敗)

TDK :OC-6TT10
(友人宅で聞いて音が良かったので借りてみたら自分の好みに合った)
(翌日、買いに行きました)
AR :(型を忘れました)
(自分のSPがARな為、買いたくなった。)
(TDKと同じ仕様のようなので買った。TDKとほぼ変わらない。)

結局、値段的にはOPC-550が上ですが、それよりもTDKやARの光ケーブルの方が私は印象が良かったです。

あと、オーディオ的視点からの使いこなし(そんなたいそうな事ではないけど、、、)で言えば、私が書いた下記URLの#8の2番と3番は多少参考になるかと。。

・スピーカーは音質にどれくらい影響を与えるのでしょうか??
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますjazzkazz様。
詳細なご説明本当にありがとうございました。
「OPC-410」ですが実は友人のお下がりを運良くもらいました(汗)^^;;;
当初は光ケーブルの事など何も知らなかったのですが
せっかくもらいましたので少しだけ勉強し今回掲示板に書かせて頂いた次第です^^;
オーバースペックと言われる事は覚悟していましたので、その点気にしていませんからご安心を^^
素人考えですが良いケーブルなんだからイイ音に違いないと
自分に思い込ませて聴いています^^;
そのおかげか現在も心地よく聴けております。

またjazzkazz様の光ケーブルの比較は大変参考になりました。
やはりTDKのOC-6はコストパフォーマンスが良いようですね。
機会がありましたら是非聴いてみたいと思います。
URLの方も後ほどゆっくりと拝見させて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 17:26

追加で、再度書き込みさせていただきます。

jazzkazzです。参考になって良かったです。

私は現在、同軸デジタルのSAECのDB-a/6nを使用しておりますが、光で唯一気になるモノがありますので挙げておきます。

セイシンという会社から発売されてます、制震合金(M2052)を使用した被服で、OpticalGateIIです。
http://www.seisin-m2052.co.jp/index2.html
http://www.seisin-m2052.co.jp/pdf/OpticalGate.pdf
どの程度音質に影響するモノなのか聴いてみたい逸品です。販売されているショップも少ないんですよねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますjazzkazz様。
早速見させて頂きました。
私もこの光デジタルケーブルは初めて見ましたので
非常に参考になりました。
また何かありましたら是非ご教授下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコム IC-2730について教えてください。 別売アクセサリーにOPC-474 機器間用クローニ

アイコム IC-2730について教えてください。

別売アクセサリーにOPC-474 機器間用クローニングケーブルと、OPC-478UC USBタイプの2種類がありますが、どう違うのでしょうか?
そもそも、クローニングケーブルとは何をするための
ケーブルなのでしょうか?
また、リグとパソコンを繋いで、どんなことができる
のでしょうか?
30年間のQRTから醒めたら、浦島太郎状態です。
どうか、ご教示ください。

Aベストアンサー

…メーカーのサポートに聞けばいいんですけどね。

 OPC-474(機器間用)は同機種同士を直接接続して設定をコピーするのに使う。仲間内などで丸ごと同じメモリー内容にするなどの用途で使用。(メモリーの好きなところだけ、とかはできない。)

 OPC-478UCはWindowsPCと接続して設定内容をバックアップしたり編集したりするのに使う。同社から無償公開されているCS-2730というソフトが利用できるほか、フリーソフトなどでも使える(かも知れない)。メモリーチャンネルをたくさん使用する場合は無線機本体でボタンやダイヤルを駆使して書き込んでいくよりPCで編集して書き込む方が効率的な上バックアップも取れるので、何かトラブルがあっても心置きなくオールリセットをかけてからメモリーをリセット前の状態に戻すなどの利用法もある。更にソフト次第でPCから無線機を操作するなんて用途にも使える。

 ほとんど初期設定から変えずに普通の交信しかしないならどちらも無くても困る事はほとんどないと思うが、エアバンドとか聞くのに活用するなどメモリーを多用する場合は買って損はないかと。

…メーカーのサポートに聞けばいいんですけどね。

 OPC-474(機器間用)は同機種同士を直接接続して設定をコピーするのに使う。仲間内などで丸ごと同じメモリー内容にするなどの用途で使用。(メモリーの好きなところだけ、とかはできない。)

 OPC-478UCはWindowsPCと接続して設定内容をバックアップしたり編集したりするのに使う。同社から無償公開されているCS-2730というソフトが利用できるほか、フリーソフトなどでも使える(かも知れない)。メモリーチャンネルをたくさん使用する場合は無線機本体でボタ...続きを読む

Q光デジタルケーブルと、光オーディオケーブルの違い

光デジタルケーブルと、光オーディオケーブルの違い

いまSONYのワイヤレスヘッドフォンDS7000を使用しています。
この度iMacを購入したのですが、カタログには光オーディオ端子対応と記載があるのに、イヤホンジャック型で、今使用している角形の端子を直接挿すことができません。
これは何かで変換するか、違うケーブルを購入するしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

オプティカル端子には角型と丸型があります。
デジタルアンプやパソコンなどの入出力では角型が使われていることのほうが多いのですが、iMacがたまたま丸型だっただけのことです。

専用のケーブルを調達してくるほかなさそうですよ。

QFirefoxでYoutubeの再生動画を最大化する事ができない…

FirefoxでYoutubeの再生動画を最大化する事ができない…

最近Firefoxをアップデートしまして、
現在のバージョンは3.0.19だと思われます
(右クリックで"UA名/ビルドIDを貼り付ける"で出てきたバージョン情報です)

Youtubeだけでなく、他のビデオサイトでも最大化だけができなくなりました。
何か解決法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Flash Playerを最新版に更新してみてはどうでしょうか?
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

または、Youtubeのビデオ上で右クリック→「設定」
「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外す。

>最近Firefoxをアップデートしまして、
>現在のバージョンは3.0.19だと思われます

Firefoxのバージョンはメニューの「ヘルプ」→「Mozilla Firefoxについて」で確認することが
出来ます。
ちなみに最新版は3.6.8です。

QHDMIケーブル?光デジタルケーブル?

題名通り、
HDMIケーブルと光デジタルケーブルのどちらかを
 コンポに繋げて
TVから発せられる音声を聞こうと思いますが
どちらがいい音が得られますでしょうか?

Aベストアンサー

再生機器が対応しているならどちらも同じと考えていいと思います。

ところでデジタルにおいて電気→光→電気に変換すると音が劣化するというトンデモ理論を回答されている方がいますが、それが本当ならCDは劣化のかたまりです。
HDDの音楽再生でも電気→磁気→電気ですから同様に劣化する理論になります。

光デジタルより同軸デジタルをお勧めする人を見かけます。
しかしそれは全く別の理由ですし、その効果でさえ本当のところは判っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF

QUA-25EXをWINDOWS7で。。。

動かすにはちょっと無理ありですかね?

ローランドhpで見ると、UA-25EXがWINDOWS7対応と書いてはあるものの、ドライバインストールして機器が認識されません。

最終手段としてはもうUA-25EXは諦めて後継機 UA-55を買うしかないと思うのですが、下記の用途でUA-55を買わずとも済む方法があれば教えてください。

用途としては、電子ピアノを弾いて音だけはソフトシンセで出されるグランドピアノの音をヘッドホンで聞こうというものです。

PCにグランドピアノのソフトシンセをインストールしています。
PCとUA-25EXを接続して電子ピアノのMIDI OUTをUA-25EXのINに入れる。
UA-25EXにヘッドホンを接続して電子ピアノを弾いた音を聞く。

一応、WINDOWS7対応とあるものの私のPCとは相性が悪いみたいです。。
一応ローランドのサポートには問い合わせましたのでそれ以外でいい方法があったら知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

どのようなPCをお使いなのかがわからないので何とも言えないのですが、Windows Vistaが動くスペックのものでしたら認識しないということはないのではないでしょうか。古いXPのPCをWindows7にアップグレードしたものは動かない可能性があると思います。

HPで確認されたとのことですが、Windows7対応のドライバーをダウンロードしてインストールされましたか?それとも付属のCDからインストールされましたか?付属のCDだとVistaまでの対応ではないでしょうか?
Windows7には32ビットと64ビットのものがありますのでお持ちのPCのWindows7が32/64ビットかをご確認ください。コントロールパネルに「システム」というところがありますのでそこを見ればビット数を確認できます。

ダウンロードページ:http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=UA-25EX

ドライバーにはWindows7 32ビット用と64ビット用があります。

自分はUA-4FXを利用しているのですが、インストールの仕方も順番があったと思います。すでにドライバーが入っているのでそれをまず削除します。付属のCDにアンインストールプログラムが入っていると思います。
削除後、該当するWindowsのドライバーをSETUP、つまりインストールして、それからUA-25EXをUSBケーブルでつなぎます。これで認識されなければ何かが悪さをしていることになるでしょうね。

また、電子ピアノでソフトシンセを鳴らす方法を取られているようですが、Windows7にする前は音は出ていたのでしょうか?出ていたのでしたらMIDI機器の設定方法はお分かりかと思いますが、新しいドライバーをインストールした後はWindowsと音源ソフトのほうで設定しなおす必要があると思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=UA-25EX

どのようなPCをお使いなのかがわからないので何とも言えないのですが、Windows Vistaが動くスペックのものでしたら認識しないということはないのではないでしょうか。古いXPのPCをWindows7にアップグレードしたものは動かない可能性があると思います。

HPで確認されたとのことですが、Windows7対応のドライバーをダウンロードしてインストールされましたか?それとも付属のCDからインストールされましたか?付属のCDだとVistaまでの対応ではないでしょうか?
Windows7には32ビットと64ビットのものがありますので...続きを読む

Qちょっと高級なHDMIケーブル&光デジタルケーブルありますか?

PS3と東芝 REGZA 42H3000(フルハイビジョン液晶TV) を HDMIケーブルで、
PS3とONKYO BASE-V20X(5.1chスピーカーパッケージ)を光デジタルケーブルでつなぐ予定です。
ちなみにTVとスピーカーは購入済みで、PS3のみ新規に購入します。

PS3では主に音楽再生、BD・DVD再生、写真再生等AV機能のみを使う予定です。
せっかくですので安いケーブルではなく多少良いケーブルを使いたいです。
ちなみに現在スピーカーとPCを光デジタルケーブルでつないでいて、それは五千円くらいでした。
今回の予算も同レベルとし、予算はHDMIと光合わせて一万円くらいを考えています。

お奨めがありましたらその製品を教えて下さい。

Aベストアンサー

オーディオテクニカの、
HDMIデジタルケーブル AT-DV99HD/1.3
オプティカルデジタルケーブル AT-DV91D/1.3(1.3m)
はいかがでしょうか。
ちょっとだけ足が出ますが、安いところを捜せば1万円前半で購入出来ると思います。
両方とも使っておりますが、とりあえず持つ喜びは得られる程度の物かと思います。

Q航空券予約 ANAとUA

来年夏の関空-ホノルルのエコノミーPEXを予約しようと思います。

エコノミーPEXの場合、UA便名でも70%のマイルが加算されるようなので、ANAとUAのどちらで予約しても同じのような気がするのですが、他に考えなければならないことがありますか?
ブロンズやシルバーなどではなく、一般会員です。
今まではUAのほうが安く出しているようなので、それを期待してUA便で予約を入れようかと思っているのですが・・・

UAとANAについて詳しい方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

初めまして。私はANAのANA Mileage ClubとユナイテッドのMileage Plusの両方に入会しており、航空券の種別や利用航空会社によって使い分けて貯めています。

ご質問に関してはまず「関西-ホノルル線 UA便名で航空券を取るのとANA便名で航空券を取るのとどちらがよいか」を検討し、その後ANA Mileage ClubとMileage Plusの比較を行います。

関西-ホノルル線はどのみちUA運航便になりますが、その際に航空券をANA便名で買うのと、UA便名で買うのとの得失について私は以下のように理解しています。
●ANA便として購入する場合
○クレジット機能付きのANAカードを利用し、ANA(Webサイト、電話予約、国内発券支店)から直接購入すれば利用額100円ごとに1マイルが加算される。(これは共同運航便の航空券や、加算対象外の他社便を組み込んだ航空券も対象)
○ANAのWebサイトから予約すれば、オンライン購入専用運賃「エコ割Web」を利用できる。
×事前座席指定は大まかにしかできない(「通路側」「窓側」といったリクエストまで)
×ANAが行うキャンペーンでも対象にならないことが多い(「他社運航のコードシェア便は対象外」といったただし書きに注意)
×UAが行うキャンペーンはほとんどの場合対象外(UA運航便をUA便名の航空券で利用した場合のみ対象となることが多い)

●UA便として購入する場合
○ユナイテッドのオンライン購入専用運賃「GO UNITED ONLINE」を利用でき、直前に購入する場合にはお得。
○UAは何かとキャンペーンを設定するが、その対象となる(ただし多くは「ボーナスマイルが付く」といったものなので、Mileage Plusにマイルを加算するのでなければ無関係)
○シートマップから、ピンポイントで事前座席指定ができる
×UAの提携カード(例えばセゾンUA)で航空券を買ってもボーナスマイルなどは特にない(時期を限って商品券などを出していたことはある)
×ANAが行うキャンペーンはほとんどの場合対象外(ANA運航便かつANA便名航空券のみ対象となることが多い)

航空券上の便名に関わらず、ANA Mileage Clubに貯める場合の加算率(*1)は70%、Mileage Plusに貯める場合は100%で共通です。(スターアライアンス会社同士のコードシェアの場合、一般には発券会社側でなく、運航会社側の加算率が適用されます)
また今回は直接関係しませんが、Mileage Plusに貯める場合でも、利用するのがANA便(ANA運航便)エコノミークラスだと加算率は100%でなく70%(PEX)/50%(包括運賃)です。念のため。

航空券の値段ですが、幸いに'05上期の運賃表がまだ残っているようですのでどうぞ比較なさってみてください[1-5]。'06上期の運賃設定は'05より高くなりそうですが季節変動の傾向などは同じと考えてよいでしょう。
ANAとUAのPEX航空券の運賃およびその季節変動を比較すると、次のような傾向が浮かび上がってきます。
(1)旅行の時期が確定していて早い段階で航空券の手配ができるなら、エコ割28(旧GET早割28、*2)やエコ割35を使ってANA便として手配したほうが少し安い。オンライン購入専用運賃のエコ割28Webやエコ割35Webならさらにお得。
(2)急に予定が決まって直前に航空券を手配する場合、GO HAWAII 3やGO HAWAII ONLINEを使ってUA便として手配したほうが安い(だいたい1週間前~3日前が該当)
(3)日本の超繁忙期(盆、GW、年末年始)は、GO HAWAII ONLINE運賃でUA便名で予約した方が、ANA便名でエコ割28(*3)を使うより安い。

航空券の値段以外では「キャンペーン」が一番違いの出る部分ですが、来年のご旅行の時期にどんなキャンペーンが行われるかは今の時点では何とも言えず運任せです。
ANA Mileage Clubに貯めるのならあまり気にしなくてよいでしょう(どのみち対象外の可能性が高い)。Mileage Plusに貯めるのなら多少の影響はあります。(UA便名で買っておけばまず対象になるが、その時に適当なキャンペーンが行われているかは未知数)

なおユナイテッドは現在、Mileage Plusの入会キャンペーンを行っており入会だけで3000マイルがもらえます[6]。これはNo. 1のご回答にある通りですが、いつでも貰えるわけでなく期間限定で12月31日までですのでご注意ください。
今後利用されるかどうかは別としてとりあえず入会だけしておいてもよいと思います。

マイレージプログラムの比較、特にANA Mileage ClubとMileage Plusの違いについて述べたサイトは多くありますので例えば[7,8]などを参照いただくとして、私なりにポイントを述べると以下の通りです。既にご存じのものと重なっていましたならお許しください。

●ANA Mileage Club
○日本国内線の利用では、何かとキャンペーンが多く貯まりやすい
○航空会社以外の提携パートナーも多く、日常生活でも貯めやすい(特にANAカードを作った場合)
○航空券以外の特典も多い
×なんといってもマイルの有効期限が短い(獲得の翌々年12月31日まで)
×いわゆる格安航空券(包括運賃)の加算率が50%と悪い PEXもご存じの通り70%が基本

●Mileage Plus
○マイルは実質的に無期限有効(なんらかの加減算があるたびに36ヶ月延長)
○格安航空券でもほとんどの場合加算率は100%
×会員が多くかつマイルが貯めやすい分、特典航空券の予約が取りにくい
×特典交換に必要なマイル数はANA Mileage Clubより多め

特典交換に必要なマイル数はMileage Plusの方が多めですが、以下の例ではANA Mileage Clubと同じか有利です。
・日本国内特典航空券 Mileage Plus, ANA Mileage Clubとも1万5千マイル 
・日本-東南アジア間特典航空券 Mileage Plusが2万マイル(UA便利用の場合のみ、かつセーバー特典基準)、ANA Mileage Clubは3万5千マイル

【結論】
選択はいろいろあると思いますが、「私が同じ立場ならこうする」という一案を。
・早い段階で予定が立っているなら、エコ割35WebでANA便として予約・購入してしまいます。(ただし超繁忙期に限っては、GO HAWAII ONLINE運賃でUA便として予約)
・Mileage Plusには、入会ボーナス3000マイルがあることからとりあえず入会します。
・最終的にANA Mileage Clubに加算するかMileage Plusに加算するかは、そのときの状況(キャンペーンの有無、マイル口座の残高など)で判断します。

[1] GET早割7・28運賃表 '05上期 https://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/hnl0728.html
[2] GET早割7・28Web運賃表 '05上期 https://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/index_webhnl0728.html
[3] GO HAWAII GO運賃表 '05上期 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/kamiki/go_fares_hawaii.jsp
[4] GO HAWAII ONLINE運賃表 '05上期 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/kamiki/online_hawaii.jsp
[5] '05上期ハワイ線 各社PEX航空券比較 http://welovehawaii.net/top/pex0504.html
([1-4]のページはいつ削除されるか分かりませんので、お早めにご覧ください)
[6] Mileage Plus 新規入会キャンペーン https://travelplanning.united.com/ci/cam/mp05/
[7] http://homepage3.nifty.com/timetravel/mileage.html
[8] http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/4star.htm

*1 実区間マイルに対する加算マイルの割合を、ここでは「加算率」と呼ぶことにします。
*2 これもご承知かと思いますが'05上期まで「GET」と呼ばれていたANAのPEX航空券、下期からは名称が「エコ割」に変更されています。
*3 超繁忙期にはエコ割35の設定はない模様。

参考URL:https://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/index_webhnl0728.html

初めまして。私はANAのANA Mileage ClubとユナイテッドのMileage Plusの両方に入会しており、航空券の種別や利用航空会社によって使い分けて貯めています。

ご質問に関してはまず「関西-ホノルル線 UA便名で航空券を取るのとANA便名で航空券を取るのとどちらがよいか」を検討し、その後ANA Mileage ClubとMileage Plusの比較を行います。

関西-ホノルル線はどのみちUA運航便になりますが、その際に航空券をANA便名で買うのと、UA便名で買うのとの得失について私は以下のように理解しています。
●ANA便とし...続きを読む

Q光デジタルケーブル同士をつなぐ為のコネクタ、ケーブルはありますか?

 複数のオーディオ出力を光デジタルセレクター経由で接続しているのですが、一部の機器はセレクターを通すと正常に出力されません。

 そこでAVアンプの光入力からケーブルをAVアンプの前に引っ張り出してきて直接ケーブルをつないで接続したいのですが、「角型←→角型」をつなぐコネクタ、または短いケーブル類はありますでしょうか?

もしくは角型光デジタルケーブルで片方がメス型のケーブルはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

光ケーブルのジョイントは
《オーディオテクニカ》から(AT5C23D)と言う商品でジョイントできますよ

片側がメスになっているケーブルは無いかと思います

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c23d.html

QRoland UA-100でパソコンに録音する方法について

初めまして、最近UA-100を購入いたしました。
しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。
今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。

文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。

・OSはWindows XP
・ドライバインストール済み
・オーディオデバイス変更済み
・録音にはフリーソフトのSTSREC使用。ソフト内デバイス変更済み
・現在の接続は、出力(PC→UA-100→ミキサー→コンポ)。入力は(ターンテーブル→ミキサー→コンポ→UA-100→PC)です。
・PCの音をUA-100を通して再生は確認済み。これは問題なさそうです。
・入力の際、UA-100にてヘッドホンでモニタリング確認済み。外部からUA-100自体には音は入っているようです。
・パソコン内で音を再生して、それをSTSRECで録音すると、それは録音できるようです。音もいいです。外部からの音のみ録音できません。

自分で考えてみた原因としては、デバイスを選択するときに、UA-100のデバイスが再生、録音、共に3つありまして・・・(Roland UA-100 wave1、Roland UA-100 wave2、WDM Roland UA-100)、それの設定が何かあるのかと・・・でも再生に関しては何を選択しても正常に音が再生されるので、そこまで関係ないかもしれません。

分かりづらい長い文章申し訳ありませんでした。
これを試してみたら?とか、これは設定した?とか、あと何か参考になるものがあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします!

初めまして、最近UA-100を購入いたしました。
しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。
今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。

文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。

・OSはWindows XP
・ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

昔使っていたので記憶が定かではないがUA100コントローラーという付属ソフトで入力をライン入力に設定したような気がします。自信ありません。すいません。

Qオーディオ用光デジタルケーブルについて・・・

ノートパソコンのS/PDIFとMDミニコンポをオーディオ用光デジタルケーブルでつなぎたいんですが、どのケーブルの端子にしたらいいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

「どのケーブルの端子」というのがよく分かりませんが、ケーブルの種類ということでしたら、先端が角型プラグとミニプラグの2種類ありますので、機器側の形状を確かめて選んでください(取説に書いてあるはずです)。

参考URL:http://panasonic.jp/code/digital.html


人気Q&Aランキング