サイトによってはURLの頭がhttpとhttpsがありますが、これって何がどう違うのですか?

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インターネット上に流れているデータはスニッフィングという手法で覗き見をすることができるため、住所などの個人情報、各種IDとパスワード、クレジットカードの番号、メールの内容が他人に漏れる危険があります。



これを防ぐための仕組みがhttpsプロトコルです。
データを暗号化するため、データを覗き見されても実際の内容を読み取られないようになります。
    • good
    • 0

ここなんて、どうでしょう?


結構わかりやすい言葉で説明してあります。

参考URL:http://www.benri-link.com/hikaku/ssl.html
    • good
    • 0

http → Webサーバとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するのに使われるプロトコル


https → HTTPに、SSLによるデータの暗号化機能を付加したプロトコル。
サーバとブラウザの間の通信を暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号などを安全にやり取りすることができます。
Netscape NavigatorやInternet Explorerなど主要なWebブラウザが対応していることから、WWWにおける暗号化の事実上の標準となってます。
SSLはNetscape Communications社が提唱した暗号化プロトコルで、HTTP以外にFTPやTelnetなどのプロトコルの暗号化にも使われてます。
    • good
    • 0

httpsは、SSLによるデータの暗号化機能で保護されたサイトです。



http://e-words.jp/w/HTTPS.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeのファミコン最速クリア動画??

YouTubeで昔のファミコンの最速クリアの動画が投稿されてますが、あれはどう見ても人間業には見えません。何かプログラムをいじって投稿されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にTASと呼ばれる動画ですね。
プログラムをいじるのではなくて、それをサポートするソフトがあります。

具体的に例を挙げると、
・プレイ速度を遅くできる
(→スローだとタイミングを取りやすいし、どんな場面にも反応できる場合が多い)
・やりなおし/上書きが好きな場所で行える
(→「完璧なプレイ」ができるまで何度でもやりなおせる。好きなタイミングで上書き保存できるので、少しずつ
何度も何度もプレイして完璧な動きを「作ってゆく」作業になります)
などがありますね。

とはいえステージは勿論そのゲームに対する理解が必要不可欠である上、
凄いものだと何千・何万回のやりなおしが行われているものもありますので、
ツールを使ったからと言って簡単に作れる動画ではないということだけは理解するべきだと思います。

Qhttp://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

http://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

Aベストアンサー

最近のブラウザではwww.foo.comと入力したらhttp://www.foo.com/と認識するものがあります。

本来、www.foo.comはURLとは呼びません。
URLは「プロトコルを示す部分」(=http:)と「場所を示す部分」(=//www.foo.com/)が組み合わせられた状態の物をさす言葉です。

たとえば
foo@******.comはメールアドレスです。
mailto:foo@******.comはメールURLです。

最初に書いたように、ブラウザのアドレスバーに入力する場合はブラウザがhttp:を補完するので“省略”可能な場合があります。
http://www.foo.com/とwww.foo.comは“同じ”ではなく、www.foo.comが略記法なのです。

Qyoutubeの動画とウイルスクリアの関係…

ウイルスクリアを使っています。

youtubeの画面下にある「お気に入り」を押すと「ピコン」という音とともに、
「お気に入りに追加するにはメールアドレスを確認してください」というメッセージが出ます。タイトルバーは「Microsoft Internet explorer」になってます。

セキュリティの設定を上げたら、出るようになったと思うので、
youtubeを許可すればいいのでしょうか??
セキュリティの設定はあまり下げたくないので解決方法が分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合はメールアドレスをgmailで登録しなおしたら、
うまいこといきました。

youtubeがgoogleの傘下になった関係ですかね。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qフジテレビめざにゅーのキャスターを知りたい。

 何人が出てられますが、キャスターを務めていられる方はどなたでしょうか?。

Aベストアンサー

杉崎 美香(すぎさき みか)さんです
http://www.fujitv.co.jp/index.html
から番組名「めざにゅ~」を選んでみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index.html

QHTTPとFTPは何が違うのですか?

HTTPはよく使います。
サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、
FTPはどういう意味なのでしょうか?

ホープページをアップ路ロードするためのサーバー・・・
東夷意味ではないですよね?

Aベストアンサー

> サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、

それは、URL(Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子))のうちの、先頭の「HTTP」の部分、と言う意味ですか?。
まぁそうですが、本末転倒な感じで理解されておられますね。

厳密には、HTTPの場合、「このURLは、HTTPによる通信である」と宣言している、と言う意味です。
FTPについても、同様に、「FTPによる通信である」ことを宣言しています。

URLは、平たく「インターネットアドレス」という言い方をしても、概ね間違いではありません。
概ね、というのは、LAN内(イントラネット内)でも、URLは分け隔てなく使えるからで、インターネット&イントラネットのアドレス、と言えば合ってるかな?(そんな言い方はしませんけどw)。
URLは、「http://・・・」 で始まるとは限りません。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Uniform_Resource_Locator)
で、その他の事例として、ftpで始まるURLもある訳で、「ftpとは何か?」と言うご質問ですよね?。

HTTP( Hyper Text Transfer Protocol )は、既に皆さんがご回答されている通り、HTMLの文法に則って、<タグ>で記述された、マークアップ言語というテキストデータを転送するのに「適した」通信手順のことです。
(以下、かなり既出の内容と重複しますが、ご了承ください。)

HTTPは、通信ポートは80番を用います。 
つまり、「これからHTMLファイルによる通信を行うよ」ということを、URLのアドレスに居るコンピュータと端末のPCとが認識しあって接続し、お互いがそのHTMLファイルに記述された命令に従って動作することを意味します。
HTTPを使うには、近年においては一般にブラウザを使います。

これに対し、FTPは(File Transfer Protocol)で、ファイル送信手順、という意味で、ファイルの種類や記述内容には一切感知せず、単純転送を行うため、異なるコンピュータ間で、ファイルのコピー・移動・削除等に「適した」通信手順のことです。
(ファイルの種類には、テキストデータのほか、プログラムファイルと、その管理データ、生成データなどがあります。
 余談ですが、テキストデータ以外のデータは、テキストエディタで正しく開くことができない、バイナリデータと言います。)
通信ポートは、20番(ftpdata)と、21番(ftp)を用います。
これらが、ブロードバンドルータによって閉じられている場合は、外部からデータをFTPで受けることができません。
(会社や組織によっては、セキュリティ上の問題から、FTPの使用を禁止しているところもある。)

FTPが何か、を想像するには、ちょうど、1台のPC上のフォルダから別のフォルダへ、ファイルをコピーや移動をするのと同じことを、インターネット上やLAN内にいる、別のPCとの間で実行する、みたいに考えればよいです。
そのためには、FTPが実行できるFFFTPなどのFTPクライアントや、Windowsなら、ブラウザやエクスプローラなどのソフトウェアが必要です。

実は、ファイルの転送は、HTTPによって行うことも可能なのですが、当然、転送するデータの全てを、一旦HTMLに翻訳しなければ転送できないということになります。
その場合、一般にファイルサイズが、かなり大きくなります(テキストデータそのものがサイズが大きく、またHTMLの命令が追加された分も大きくなる)。
そのため、翻訳と通信に時間が掛り、そして受け手側で届いたTHMLデータを、再度バイナリデータに翻訳し直さねばならず、余計な時間を要するため、HTTPはファイルの転送には適さないのです。

で、ホームページ(Webサイト)のデータをアップロードするのには、Webサーバに対して、ファイルをアップロード(要するに、ファイル転送)をするから、FTPを使うのです。

FTPそのものには、サーバとかという意味ではなく、URLで指定した「FTPでのファイルの出し受け先のコンピュータ」のことを、FTPサーバと言います。

> サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、

それは、URL(Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子))のうちの、先頭の「HTTP」の部分、と言う意味ですか?。
まぁそうですが、本末転倒な感じで理解されておられますね。

厳密には、HTTPの場合、「このURLは、HTTPによる通信である」と宣言している、と言う意味です。
FTPについても、同様に、「FTPによる通信である」ことを宣言しています。

URLは、平たく「インターネットアドレス」という言い方をしても、概ね間違いではあ...続きを読む

Qおはスタに出てるロングヘアーで金髪で一重の女の子誰?。

なんかすごい気になるんですが、あの子は誰?

Aベストアンサー

http://www.junes.co.jp/jap/index.html
この子?

参考URL:http://www.junes.co.jp/jap/index.html

QサイトのURLや会社名も違うのに検索時に同じのが並ぶ

たとえば、「基本給の決め方」というキーワードでYahoo!検索すると、contentsが同じなのに、サイトの会社名が違うものがずらりと並びます。そして、見つけたい情報を探すのを妨げています。こういうのは、いったい何なのでしょうか。こういう同じcontentsのサイトをのけて検索できるでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、会計事務所や税理士事務所のサイトがずらーっと並びますね。想像ですが、たぶん、業界団体か何かでコンテンツを作成して、その団体に属する人が自事務所のサイトとして使えるような仕組みを作っているのではないでしょうか。サーバ名(www.独自ドメイン名.com)は異なるものの、下のディレクトリ構造なども同じようですから。

No.1の方が書かれているように、Google(http://www.google.co.jp)では、このような同一内容のサイトはミラーのようなものとみなされて、検索結果にはたくさん出てこないようになっていると思います。
また、Open Directory Project(http://dmoz.org/)などでも、掲載するサイトのユニーク性を重要視していて、ミラーサイトっぽいものの掲載を行わないようにしているようです。

必要と目的に応じて、異なる検索エンジンを使われるのもひとつの方法だと思います。

Q導電性インク(銅、銀ペースト)の樹脂について

 導電性インク(銅、銀ペースト)に一般的に使用されている樹脂は具体的に何がありますか?

 インターネットで調べてみてもビニール樹脂とか抽象的なものしか出ていなかったので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀インク
ポリエステル系樹脂 エポキシ樹脂 ポリウレタン系樹脂 塩ビ系樹脂 

黒鉛インク
塩ビ系樹脂 フェノール系樹脂 ポリエステル系樹脂 ポリウレタン系樹脂 

銀塩化銀インク
ポリエステル系樹脂

いろいろあるようです。
詳細は下記URLをご覧になってください。
質問も受け付けるそうです。

http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

参考URL:http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

Q検索してサイトをクリックするとそのサイトのURLではなく海外のサイトが表示されるので困ってます。

友達のパソコンなのですが例えばヤフーで検索してURLをクリックするとそのサイトのURLではなくたまに海外(英語)のサイトが表示されるので困ってます。話を聞くとその現象は常時ではなくたまにおこるみたいです。
ウイルスの駆除ソフトはマカフィーを入れているのですが、ソフトの有効期限が切れていて最新の状態にも更新はされていなく、アンインストールもしないでそのままの状態でパソコンを使っています。実際に友達の家に行ってシマンテックやウィルスバスターの無料のスキャンを行ってみましたがウィルスは検出されませんでした。マカフィーのソフトは期限は切れていましたが作動はしている感じでした。
どうすればこのような現象を解消できるのでしょうか?友達がこのような現象が毎回起こるので不安になっています。
ご回答宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ヤフーのロボット検索の(ページの情報を収集する)クロール時にそのサイトが存在しても、ユーザがそのリンクをクリックしたときにドメイン名の失効などで別の業者の所有になることがあります。
そういう場合、閲覧者が意図したページが表示されない、ということになるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報