サイトによってはURLの頭がhttpとhttpsがありますが、これって何がどう違うのですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

インターネット上に流れているデータはスニッフィングという手法で覗き見をすることができるため、住所などの個人情報、各種IDとパスワード、クレジットカードの番号、メールの内容が他人に漏れる危険があります。



これを防ぐための仕組みがhttpsプロトコルです。
データを暗号化するため、データを覗き見されても実際の内容を読み取られないようになります。
    • good
    • 0

ここなんて、どうでしょう?


結構わかりやすい言葉で説明してあります。

参考URL:http://www.benri-link.com/hikaku/ssl.html
    • good
    • 0

http → Webサーバとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するのに使われるプロトコル


https → HTTPに、SSLによるデータの暗号化機能を付加したプロトコル。
サーバとブラウザの間の通信を暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号などを安全にやり取りすることができます。
Netscape NavigatorやInternet Explorerなど主要なWebブラウザが対応していることから、WWWにおける暗号化の事実上の標準となってます。
SSLはNetscape Communications社が提唱した暗号化プロトコルで、HTTP以外にFTPやTelnetなどのプロトコルの暗号化にも使われてます。
    • good
    • 0

httpsは、SSLによるデータの暗号化機能で保護されたサイトです。



http://e-words.jp/w/HTTPS.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeのファミコン最速クリア動画??

YouTubeで昔のファミコンの最速クリアの動画が投稿されてますが、あれはどう見ても人間業には見えません。何かプログラムをいじって投稿されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にTASと呼ばれる動画ですね。
プログラムをいじるのではなくて、それをサポートするソフトがあります。

具体的に例を挙げると、
・プレイ速度を遅くできる
(→スローだとタイミングを取りやすいし、どんな場面にも反応できる場合が多い)
・やりなおし/上書きが好きな場所で行える
(→「完璧なプレイ」ができるまで何度でもやりなおせる。好きなタイミングで上書き保存できるので、少しずつ
何度も何度もプレイして完璧な動きを「作ってゆく」作業になります)
などがありますね。

とはいえステージは勿論そのゲームに対する理解が必要不可欠である上、
凄いものだと何千・何万回のやりなおしが行われているものもありますので、
ツールを使ったからと言って簡単に作れる動画ではないということだけは理解するべきだと思います。

Qhttp://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

http://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

Aベストアンサー

最近のブラウザではwww.foo.comと入力したらhttp://www.foo.com/と認識するものがあります。

本来、www.foo.comはURLとは呼びません。
URLは「プロトコルを示す部分」(=http:)と「場所を示す部分」(=//www.foo.com/)が組み合わせられた状態の物をさす言葉です。

たとえば
foo@******.comはメールアドレスです。
mailto:foo@******.comはメールURLです。

最初に書いたように、ブラウザのアドレスバーに入力する場合はブラウザがhttp:を補完するので“省略”可能な場合があります。
http://www.foo.com/とwww.foo.comは“同じ”ではなく、www.foo.comが略記法なのです。

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Q「彦」がつく名前

名前が「○彦」という人に質問。
その名前は気に入ってますか?僕は「彦」が名前についてて、あまり好きではありません。みなさんの意見を聞きたいです。

また、女性から見て「○彦」という名前はどうですか?すごく気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中年の女性ですが、私は○彦という名前は好きです。
古すぎず、かと言って最近はやりの読みづらい名前でもなく、呼びやすい名前ですね。
そういえば、昔、同世代の子達が夢中になっていたアイドルも彦のつく名前でした。
辞書で調べると「男子の美称」とありますし、良い名前だと思います。

QHTTPとFTPは何が違うのですか?

HTTPはよく使います。
サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、
FTPはどういう意味なのでしょうか?

ホープページをアップ路ロードするためのサーバー・・・
東夷意味ではないですよね?

Aベストアンサー

> サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、

それは、URL(Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子))のうちの、先頭の「HTTP」の部分、と言う意味ですか?。
まぁそうですが、本末転倒な感じで理解されておられますね。

厳密には、HTTPの場合、「このURLは、HTTPによる通信である」と宣言している、と言う意味です。
FTPについても、同様に、「FTPによる通信である」ことを宣言しています。

URLは、平たく「インターネットアドレス」という言い方をしても、概ね間違いではありません。
概ね、というのは、LAN内(イントラネット内)でも、URLは分け隔てなく使えるからで、インターネット&イントラネットのアドレス、と言えば合ってるかな?(そんな言い方はしませんけどw)。
URLは、「http://・・・」 で始まるとは限りません。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Uniform_Resource_Locator)
で、その他の事例として、ftpで始まるURLもある訳で、「ftpとは何か?」と言うご質問ですよね?。

HTTP( Hyper Text Transfer Protocol )は、既に皆さんがご回答されている通り、HTMLの文法に則って、<タグ>で記述された、マークアップ言語というテキストデータを転送するのに「適した」通信手順のことです。
(以下、かなり既出の内容と重複しますが、ご了承ください。)

HTTPは、通信ポートは80番を用います。 
つまり、「これからHTMLファイルによる通信を行うよ」ということを、URLのアドレスに居るコンピュータと端末のPCとが認識しあって接続し、お互いがそのHTMLファイルに記述された命令に従って動作することを意味します。
HTTPを使うには、近年においては一般にブラウザを使います。

これに対し、FTPは(File Transfer Protocol)で、ファイル送信手順、という意味で、ファイルの種類や記述内容には一切感知せず、単純転送を行うため、異なるコンピュータ間で、ファイルのコピー・移動・削除等に「適した」通信手順のことです。
(ファイルの種類には、テキストデータのほか、プログラムファイルと、その管理データ、生成データなどがあります。
 余談ですが、テキストデータ以外のデータは、テキストエディタで正しく開くことができない、バイナリデータと言います。)
通信ポートは、20番(ftpdata)と、21番(ftp)を用います。
これらが、ブロードバンドルータによって閉じられている場合は、外部からデータをFTPで受けることができません。
(会社や組織によっては、セキュリティ上の問題から、FTPの使用を禁止しているところもある。)

FTPが何か、を想像するには、ちょうど、1台のPC上のフォルダから別のフォルダへ、ファイルをコピーや移動をするのと同じことを、インターネット上やLAN内にいる、別のPCとの間で実行する、みたいに考えればよいです。
そのためには、FTPが実行できるFFFTPなどのFTPクライアントや、Windowsなら、ブラウザやエクスプローラなどのソフトウェアが必要です。

実は、ファイルの転送は、HTTPによって行うことも可能なのですが、当然、転送するデータの全てを、一旦HTMLに翻訳しなければ転送できないということになります。
その場合、一般にファイルサイズが、かなり大きくなります(テキストデータそのものがサイズが大きく、またHTMLの命令が追加された分も大きくなる)。
そのため、翻訳と通信に時間が掛り、そして受け手側で届いたTHMLデータを、再度バイナリデータに翻訳し直さねばならず、余計な時間を要するため、HTTPはファイルの転送には適さないのです。

で、ホームページ(Webサイト)のデータをアップロードするのには、Webサーバに対して、ファイルをアップロード(要するに、ファイル転送)をするから、FTPを使うのです。

FTPそのものには、サーバとかという意味ではなく、URLで指定した「FTPでのファイルの出し受け先のコンピュータ」のことを、FTPサーバと言います。

> サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、

それは、URL(Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子))のうちの、先頭の「HTTP」の部分、と言う意味ですか?。
まぁそうですが、本末転倒な感じで理解されておられますね。

厳密には、HTTPの場合、「このURLは、HTTPによる通信である」と宣言している、と言う意味です。
FTPについても、同様に、「FTPによる通信である」ことを宣言しています。

URLは、平たく「インターネットアドレス」という言い方をしても、概ね間違いではあ...続きを読む

Qノーパンクタイヤorパンクレス化してくれる自転車屋

私はママチャリを使用していますが、これのタイヤを、中にチューブが入っていないノーパンクタイヤに交換、もしくは、チューブの中にゲルを入れてパンクレス化してくれる自転車屋を阪神間にあるのを御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

自転車屋をあたられたそうですが、一般の自転車屋にいかれたのではないでしょうか?

自転車屋といえども種類があり、一般ユーザー向けから競技者むけまであり、一概ではありません。 競技に参加していそうなお店も近所にあるはずです。 そういうお店をさがしていってみれば交換してもらえるのではないでしょうか。 なかにはロードレーサーやマウンテン専門のお店もございます。そういうお店は見るからに雰囲気が異なりますからわかると思います。

またウレタンのノーパンクタイヤですが、一般的にこぎずらくなったり寿命が短いなどの欠点があります。また価格的にもママチャリに導入するのはもったいないかとおもいます。
以上参考になれば幸いです

Q活水器とは何?浄水器とどう違うんでしょ?

 さる機会に活水器というものを勧められました。曰く「水を生き生きさせて、活性させる。浄水器よりもランクが上で、有害な物質も全て取り除ける。コンセントにつながなくても良い。ミネラルウォーター製造機のようなもの。」とのこと。

 浄水器」というのは「人間にとって有害なものを取り去る」。わかりやすいですよね。でも活水器がどういうシロモノなのかよくわからないです。人間にとって、ノーマルな水が一番良い、とも聞いています。

 「アルカリイオン活水器」とかいうフレーズを聞いたことはありますが、人工的に活性させた水は実際のところ大した利点はない、と聞いたことがありますし。
 「良い浄水器」ならば買いでしょうが、活水器というものの知識がなく、活水器がどういうシロモノか?有害物質が水を活性させるだけでを無くなるものなのか?疑問です。
よければ教えてください~~

Aベストアンサー

浄水器は フィルターを通して「具体的に」浄化してあります。

活水器は 磁気で「何かをしている」だけなので、
「信じる人には効くかもしれない」。「科学的な根拠は何も無い」。

しかしマンションなどのメンテナンスがしにくい設備で超協力の活水器を使用して効果があるらしい?????

でもね、他人に解説してもらっても意味無いですよ^^
疑問に思ったら自分で調べないと。信じるのも自由。
切り捨てるのも自由。

ここのサイトだって「信じている人」と「目の敵にする人」がいます。どっちの解説も私は納得できていません。小さい活水器と浄水器の二段重ねで水を飲んでいます(苦笑) だってこの町が農薬由来の成分が日本一高いってデータを見てしまったもんで…

Qノ・ジェス (Noh Jesu)氏について、詳しくわかる方 教えて下さい。 IT 経済以降の新経済と

ノ・ジェス (Noh Jesu)氏について、詳しくわかる方 教えて下さい。
IT 経済以降の新経済と新教育の講演をきいたのですが、今後も、勉強していくべきこどうなのか。なやんでいます。
ノ・ジェス さんについていく、メリット&デメリット 知りたいです

Aベストアンサー

オフィシャルサイトがありました。

http://www.noh-jesu.com/gallery/1996%e5%b9%b4

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報