今日から新年度ということで、僕の彼女は地元でまともに就職しました。まともにと言うのは、彼女は大学を卒業してからこれまでの2年間は市役所の臨時職員として働いていたからです。その2年の間に僕は大学4回生を終え、大学院に進学し、今年度から修士2年になります。

 つまり、今年で遠距離3年目に入るわけですが、そこで僕の悩みが抑えきれなくなってきたのです。

 僕の悩みを簡潔に述べますと「社会人である彼女に対して引け目を感じてしまう」ということです。「彼女は立派に社会人として働いているというのに僕は一体何をしているんだろう」みたいな自己嫌悪と言ってもいいかもしれません。

 自分で言うのもなんですが、僕は決して不真面目な院生ではありません。自分の研究内容に誇りを持っていますし、日々自分の専門分野の研究に専念しています。でも、「実社会で一生懸命働いている」ということと比較してしまうと、どうしても自分のやっていることに自信を持てません。

 そのため最近、社会人として日々真っ当に働いて疲れている彼女に対して、24歳にしていまだ学生で毎日好きなことだけやっている自分が、どのように接するべきなのかわからなくなってしまったんです。たとえば、メールの内容すらなかなか思いつきません。遠恋なんでメールは大事なツールなんですが、「働いてもない僕が何か励ましの言葉を言ったって彼女は気を悪くするだけなんじゃないか」とか考えてしまいます。

 これは多分僕自身の心の問題なのでしょうが、彼女に対して感じてしまう引け目にほんとまいっています。わかりにくい話だったかもしれませんが、今後彼女に対してどう接していけばいいのか、僕のこんな卑屈な思いはどうしたらいいのか、僕と同じような経験がある人など、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私はfreitagさんの彼女と同じ立場にいます。



私の彼は7歳年下の大学院生です。私は働いて専門職についています。最近彼が私に対して引け目を感じていたと知り驚きました。なぜなら私の方が彼に引け目を抱いていたからなんです。年も上ですしね。

社会人と学生の付き合いで引け目を感じてしまうのは
freitagさんがまだ就職されていないからだけのことだと思います。就職は時期が来れば誰でもしますよね。彼女はそれが早かっただけのことではないかしら。

もしかしたら彼女もあなたに引け目を感じていたかもしれません。臨時職員でいいのかな・・・、彼が勉強を頑張るって言うのに私はこれでいいのかな・・・って。それで自分なりに頑張って就職できたのかもしれませんよ。

freitagさんの研究はいづれ就職すれば社会に還元できる知識なのですから、就職までの下積みと思って今の生活を頑張って欲しいです。きっと彼女もその辺を汲んでくれているからこそ、遠距離でもお付き合いが出来ているのだと思います。

どうか自分を卑下せずに彼女から頼ってもらっている以上、堂々と気持ちの支えになってあげてくださいね。彼からの言葉はとっても励みになるものです。体験した、しないではなく、ホントに思っているから、応援しているからこそ掛けられる言葉があるはずです。
彼女の相談ごとは“将来自分が社会人になって直面する問題だ”と思って相談に乗ってあげるのもいいと思いますよ。そうすると二人で一緒に人生勉強をしていることになりませんか?大事にしてあげてくださいね。

デートなどで金銭的に負担をかけてしまうことなどもあるでしょうが、そんなときは「ありがとう。就職したらきっと返すからね」と一言言ってくれるだけで嬉しくなるものです。

「長い将来を考えれば今の1、2年を学生で過ごすことに何の問題があるかな。将来役立つ時間にすればいいんです!」・・・と私は彼に言ってます。(笑)
就職活動のときは私が色々アドバイスをしたり一緒に考えたりしましたけど、なんとか内定にこぎつけたようで喜びも二人で半分こです。
違う立場にいるからこそ、補える関係にもなれるのだと思います。


お互いの今を大事にしつつ、お互いの将来に向けて協力することを考えるようにすれば、どんなときでも良い答えを見つけられると思います。

お互い頑張って行きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼女も引け目を感じているかもしれないとは思いもつかないことでした。

逆の立場からの意見実に参考になりました。これからは気持ちのままに素直に彼女を応援できそうです。頑張っていけそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 14:31

似たような境遇の人っているんですね!!



かくゆう私も、大学院を昨年の3月に修了して、現在は資格試験の受験浪人をしています。
つまり、「無職」です。もちろん、多少のアルバイトはしています。
彼女は2コ下で、私が院を修了するときに北陸地方の福祉施設に就職しました。(ちなみに私は関東です。)

あなたの気持ちよーーーく分かります(笑)。
私も少なからずそのような気持ちを持ったこともありますし、今でもしょっちゅう思います。
「自分は何してんだろ。周りは皆就職して働いてるのに、大学院出て、試験浪人して・・・。
彼女にもなんだか悪いなぁ。」って。

じゃあ、そのような気持ちをどうすればいいかと。
私は、すべてを受け入れることにしましたよ(笑)。
そのように思ってしまうのは、自分の性格ですから、その気持ちをなくしたいと思っても、逆に迷路にはまるだけだと。
ならば、開き直るしかないと。
だって、どうすればいいかなんて考えても答えなんて出ないでしょう。ある意味、哲学的問いですな。
出るのだとしたら、教えて欲しいくらいですもん。

そして、「今できることを一生懸命やるしかない!」といつも自分に言い聞かせてます。もうこれしかないです。
私の場合は、試験勉強ですね。あなたの場合は研究に打ち込んで、いい修論を書くことです。

私の周りには、似たような境遇の友人がいて、彼も試験浪人をしています。同い年です(25さい)。
そいつと同じような話をしたことがありますが、彼もあなたや私と同じような思いをしたことがあるそうです。
あっ、オレだけじゃないんだ、って少し安心した記憶があります。
そう思うことはあなただけではありませんよとお伝えしたいですね。
むしろ、普通の人なら少なからずそう思うだろうと勝手に思うようにしてます(笑)。
だから、「卑屈な思い」なんて思うことはないです。普通に思うことです。

#1の方がおっしゃるように
>好きな分野の研究に打ち込んでいて、それができる環境にあって、きっと彼女さんも応援されていることでしょう。

まったくその通りだと思います。
我々の側から見ると(変な言い方ですが)、就職している方を羨ましいというかすごいなって思いますよね。
でも、就職している方々からみると好きなことできていいなとか、すごなって思うらしいですよ。よく言われます・・・。
全然すごくないんですけどねぇ。

んで、彼女との接し方ですけど、そんなに深く考えない方がよろしいかと思います。
励まそうとか考えるのではなく、普通でいいのですよ。
今日あったことや、仕事どうだった??とか、仕事お疲れさんとか、何時ごろ電話していい??とか。
遠距離3年目ということですが、今まではどうしてたんですかね??
今までので支障なかったら、今まで通りでいいんじゃないですか。

もし可能であれば、今思っていることを彼女さんに話してみてはどうでしょうか??
私の場合、結構何でも話せるのでそのような話をしたことがあります。
すると、「試験に頑張るしかないっしょ。」とありがたい(?)お言葉をいただきました(笑)。

あまり深く考えると、既述しましたが迷路にはまります。
ですので、私は、「時間をかけて考えて解決策が見出せるような問題であれば考える。時間をかけても答えが出ないようなら考えてもしょうがないのでできることをやるのみ。」
というのを基準に、今まで乗り越えてきてます。

今回の場合は、後者ですので
「今できることを一生懸命やるしかない!!」
ということです。
研究頑張ってくださいね☆

長文、乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

似たような境遇の方に出会えてほんと嬉しいです。そうですよね、今できることをやるしかないんですよね。おっしゃる通り!

彼女はそんなに悪いやつではないんで、アドバイス通りこれまでのまま付き合っていきたいと思います。なんか楽になりました。

お礼日時:2005/04/02 00:40

こんばんわ。


私は20代の主婦です。昨年7月に、5年間の遠距離をへて結婚しました。

私たちの場合は最初から遠距離でした。

スタートから、私は社会人、彼は学生。
大学を卒業しても院に進学のためさらに2年間は学生生活。

でも彼は、何も引け目に思っていなかったように感じます。いつもどおりでした。
学生と社会人でも、社会人の私が多くお金を払うこともなかったし、誕生日やクリスマスのプレゼントでも 金額的に私が頂くプレゼントの方が高かったように思います。ただ私がケチ?なのかもしれませんね。。。

メールの内容ですが、もともと愚痴るタイプではなかったので彼に話しませんでした。どうしても愚痴りたいときには、会社の仲のよい先輩や後輩に話してすっきりしていました。

freitagさん。あなたはとても優しい方ですね。
「彼女は働いているのに自分は何をやっているんだろう」ってありますが、そんな風に思わないでください。
せっかく好きな分野の研究に打ち込んでいて、それができる環境にあって、きっと彼女さんも応援されていることでしょう。

freitagさんは、研究に打ち込んでいるわけで、学校にも行かない・仕事もしない というわけではないのだから
もっとお気持ちをラクにされた方がいいですよ。

ってfreitagさんの質問内容とはちょっと違う方向の回答で申し訳ございません。とりとめもない文章になってしまいましたことをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、僕の聞きたかった質問に的確に答えていただきました。ありがとうございました。

なんか楽になりました。僕は人の心がほんとにわからない人間なので、そのような考え方があるんだーってほんとに納得しました。感謝します。

お礼日時:2005/04/02 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング