プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狂犬病の注射をしたら首輪に鑑札と予防済み証(?)の表示をしないといけないという法律があるんですよね?
つけてる人をほぼ見かけたことがないんですが罰金の20万円以下となっているのになぜ誰もつけていないんですか?
取り締まりもされないんですか?

A 回答 (1件)

狂犬病予防法を定めた1950年と違い、小型犬がほとんどなので鑑札と注射済票を2つつけられる首輪が存在せず、厚生省が定めるプレートサイズや表記文字サイズなどの指定が飼育実態に即していないから。


また鑑札発行管理をするのは市町村で、取締は厚生労働省の所轄であり、狂犬病が1957年以来国内発生していないので有名無実になっている。

その代替手段として75年ぶりに重い腰をあげたのがマイクロチップの義務化。この施策だって完全実施には犬の世代交代の15年以上かかる。

飼育者の問題でなく、行政の怠惰。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!