今度サッカーの試合を初めて見に行くことになったんですが、競技場でのルール&マナーについて教えてください。あと試合中の選手を写真にとってもいいんですか?やっぱり使い捨てカメラではいい写真はとれないんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rukawaさんこんにちは。


初観戦、おめでとうございます!
エキサイティングな試合でありますようお祈りします。

さて、競技場内でのルール&マナーについてです。
Jリーグ公式サイト内に、Jリーグの共通観戦ルールがあります。
持込禁止なのは花火や爆竹、発煙筒などの火薬類、ビン缶です。
物や自分^^;の投げこみもだめ。場内は禁煙。など。
これにプラスして、競技場ごとのローカルルールがあります。
ペットボトルも、禁止/蓋回収/問題なしと微妙に違ったような。
試合前にアナウンスがあったり、入口に書いてあったりする事が
多いので、それを見聞きされるのが一番いいと思います。

また、これはファンの暗黙のルールと言った感もありますが…
rukawaさんがもしG裏で観戦されるのでしたら、最初だけは
1階の左右寄り、または2階でご覧になることをお勧めします。
と言いますのは、チームごとにサポーターの応援の雰囲気や
スタイルがかなり違うからです。
最初は少し離れた辺りで色々な場所の雰囲気を確かめてから、
ご自分の好みの観戦スタイルに合わせて場所を決められるのが
良いと思いますよ。

あと写真についてですが、選手を撮ることは全く問題ありません。
ただ使い捨てカメラですと試合中の写真はただの遠景の可能性が…
選手の入退場時に近くに寄って撮るのが良いでしょう。
試合中でしたら、最低ズーム付コンパクトカメラが必要かな?

それでは、どうぞ楽しんできてください。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/stadium/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Jリーグの観戦マナーも見させてもらいました。
ゴール裏はテレビで見てるとすごいですからね、まだあそこには行けないかな^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/06 21:44

スタジアムへはビン、缶、ペットボトルの持ち込みができません。


入り口で紙コップへ移し変えたり、ペットボトルの蓋を回収したりします。

なぜこんなことをするかというと
以前にふがいない試合をした選手達に向かって上記のものを
投げつけたりする事件が起きたためだったと思います。

試合中の写真の件ですが、
おそらくよいのではないかと思われます。
スタジアムではよくフラッシュが光っていますので・・・。
特に人気選手が蹴る瞬間を確実にとれるコーナーキックなんかは
フラッシュがすごいのがきれいでちょっと感激しちゃいます。

既知のことかとは思いますが、
飲食物の類はあらかじめ用意していくことをお薦めします。
スタジアム内はもとより、その近隣の店では
大勢人が集まっていて買うのが一苦労の上、高かったりなかったりもします。

2階席があるところではあえて2階席から見るのもよいです。
フィールド全体を見下ろせるので全体が見やすくお薦めです。
みんなで応援を一緒になってしたいなら早めに会場入りして
ゴール裏に混ぜてもらいましょう。

スタジアムによっても随分違いますが、
帰り方には一工夫するとよいでしょう。
一番利用者の多そうな交通機関を避ける、
早めにスタジアムを出る、などが考えられます。

私も今週東京スタジアムへ行こうかと思っています。
フィールドが近く、よい席を安く得られ、
アクセスもそこそこよいので、お薦めスタジアムです

参考URL:http://www.tokyostadium.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物はちょっと大変そうですね。
東京スタジアムですか。いつか行ってみたいです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/06 21:37

仕事で毎節Jリーグに行ってますけど、僕が見る限りではみんな楽しんで応援してますよ。


あんまり気にしないで「楽しむ!」これに尽きるのではないでしょうか?
ただし、注意点としては、御贔屓のチームが負けてしまったとしても
選手のみんなは必死に頑張った結果、残念ながら負けてしまった場合もあります。
だから、そんな時もモノを投げつけたり罵声を浴びせたりするのではなく
「次は期待してるぞ!」って感じで居てやって下さい。
それと、今はもうみんなやってないけど、笛系は誤解に繋がる事もありますから
声で応援してあげてください。
写真は撮っても構わないと思いますが、個人で楽しんでくださいね。
でも、使い捨てカメラぐらいだと、小さくしか写らないかも知れませんけどね。
では、楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎節行ってるんですか?うらやましいです^^
楽しめるようにしっかり応援をして来ます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/06 21:33

こんばんは。



あまりサッカーの試合を見に行く事がないので、カメラの
事を。

使い捨てカメラでは試合中の写真はまともに取れないと
思います。ただでさえ競技場の観客席とピッチとの距離が
遠い上にピント調整や望遠などの機能が弱い使い捨てでは
撮れないと思った方がいいです。

使い捨てカメラでもイケルとしたら、競技場に入ってくる、
または出てくる選手を撮る時ぐらいですか。それでもどう
なのかな、写真に応じてくれたらいいと思うんですけど、
それはやった事がないのでよく解りません(^^;。

スポーツの写真を撮るならば、ちょっと高いカメラ(デジ
カメでも可)を買って使用するのが良いと思います。もし、
継続的に試合会場に行かない場合でも他の時に使えるよう
に一台(このケースなら普通のでも仕方なし)買っておい
ても損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使い捨てだとイマイチですか^^;
そうですね、1つカメラがあるとサッカー以外にも使えますよね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/06 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qテストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

テストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

ラグビーでテストマッチと言えば公式な国際試合という理解がある。ラグビー協会もマスメディアも英語の使い分けに沿って使っている。

サッカーでは今般のW杯本戦前の強化試合、いずれもフレンドリーマッチ(親善試合)であるにもかかわらず、テストマッチと称している。昨晩の日本・アイボリーコースのテレビ放送でもアナウンサーが再三テストマッチと言っていた。ラグビーでは間違っていないのに、サッカーではどうしてこの間違いが放置されるのだろう。

テスト=試験 だから練習試合と勘違いしやすいのは理解できるが、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Match」と表記される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーのTMとは日本のマスコミが独自に意味を創作した
「国内限定サッカー用語」ということになると思います。

少なくとも20年程前には使われていなかった用法ですので、
およそJ創設以降に定着した物なのでしょう。
(※90年「日ソ親善(Sモスクワ)や 91年「日ユーゴ親善(Pベオグラード)」に
  関する当時の報道では、このような表現はありませんでした)


マスコミがサッカーにTMという言葉を流用した際、そこに込められた意味……
名誉・真剣勝負・伝統 等を含んだその言葉の重さ……を汲み取れずに、
「親善試合=力試し=試験的意味合い=テスト」の様な捉え方されてしまったのは、
ラグビー愛好家にとってはやや残念なことでした。

何故この呼称を改善しないのか、については、
「JFAも日本国民もマスコミも英国式のTMという呼び名の重さについての理解が至らなく」
「日本語の『親善』や『フレンドリー』には、手を抜いて戦う様な生ぬるい語感が有り、
 熱く報道したいマスコミには歓迎されず」
「かつ、現状の『試験的試合』の意で通ってしまていて改善の必要性を感じない」
…からだと思います。

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Mat...続きを読む

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q質問させていただきます!川崎フロンターレの試合で、等々力陸上競技場に行

質問させていただきます!川崎フロンターレの試合で、等々力陸上競技場に行きます。座席はホームAゾーンのゴール裏に行こうと思ってるのですが…ゴール裏とは混み合うものですかね??開演時間の2時間前くらいに並ぼうかと思ってるのですが…。一応シーズンチケットというのを持っているので、朝から抽選をすれば少しでも前例を確保出来るとは分かっています。ですが、家が遠いので…迷います。少しでも前例に行きたいのですが、抽選をしなくても開演時間の何時間か前に並んでいれば大丈夫ですかね?混み混みでしたら、背が低いので、見れないんじゃないかと不安です……。初めてなので困っています(>_<)川崎サポーターの方、行った事がある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴール裏1階ならそんなに混んでないですよ。
ただ、座席がなく、傾斜が緩く、ピッチまで遠いので、
試合展開が全然分かりませんが。

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Qサッカーのルールについて質問します。最近、試合中ガムをかんでる選手を見

サッカーのルールについて質問します。最近、試合中ガムをかんでる選手を見ませんが、あれは禁止になったのですか。それと、南アフリカW杯の反省を受けて何かルールを改正しようという具体的な動きはありますか。

Aベストアンサー

ガムが禁止になったと言う情報は聞いた事が無いですね。日本代表の長友選手はずっとガムを噛んでいますしね。ロッテのガム大使にも選ばれています。
スポーツの時に噛むスポーツガムも販売されています。ロッテはアシストガムと言う名前です。
ただチームの方針によっては、ガムを控えるようにしているところは有るかもしれません。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qサッカー選手の引退試合!!

はじめまして。

僕は引退したサッカー選手(ある程度の知名度のある選手)の引退試合を見に行くのが好きです。過去には井原、北沢選手などの引退試合を見に行きました!!

そこで質問なんですが、今年引退する選手のなかで引退試合を行う選手がいたら教えてください!!僕の知る限りで今年引退する選手は、前園、相馬、松波、沢登選手だけです…。

そもそも引退試合を行うには選手に対して何かしらの基準とかあるんでしょうか??例えば代表である程度活躍したとか…。これも知っているかいたら教えてください!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

引退試合の開催に関してはJリーグの規定があります。
公式戦出場500試合以上、またはそれ以下でJリーグの発展に著しく貢献した選手、だそうです。
参考URLのPDFファイル18ページめ「第4節 非公式試合」第71・72・73条、また19ページめ「第5節 試合の収支」第77条が関係します。
引退試合といえども様々な経費がかかるので、そう簡単に開催はできないようです。

実際には代表戦を含めても500試合も出る選手はほとんどいないので、“Jリーグの発展に著しく貢献”したかどうかで判断されるでしょう。
そう考えると相馬選手、沢登選手は規定に当てはまりそうですが、前園選手、松波選手は難しいような。
前園選手なんて引退直前にはJリーグ所属ではないし、フリューゲルスもなくなってるし・・・
経済的にも先行き不安だろうから、できたら「救済試合」の形でいいから開催してほしいものですね。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/2005pdf/2005_04.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報