プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブートストラップ回路について教えて下さい。
特にコンデンサはどういうタイプのを使うのでしょうか?耐圧はやはり、Vdsくらいのものですよね?容量は同程度のものを使うのですか?また。ダイオードは普通のダイオードでいいんですか?
電気回路詳しくなくて、よろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答ありがとうございます。
    ブートストラップのICを購入し、ハーフブリッジの形で回路を作りたいと考えています。
    「耐圧は通常時に加わっている直流電圧以上ならOK。余裕を考えれば1.5倍から2倍程度は欲しいです。」というのは、ブートストラップの電源なのでしょうか?それとも
    MOSFETのドレインソース間電圧でしょうか?
    全然理解できてなくてすいません。

    ダイオードに関しては調べてみた感じだと、ブートストラップの電源と、コンデンサの間にいるような感じで思えたのですが必要ないのでしょうか?

    低周波というのは、どれくらいまで行けるのでしょうか?やはり、1Hzくらいの周波数だと難しいですかね?

    長々とすいません。
    よろしければご回答いただけると嬉しいです!

    「ブートストラップ回路について教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2022/07/20 12:43

A 回答 (3件)

全く予想外の回路でした。


技術資料を探しました。
https://www.infineon.com/cms/jp/product/power/ga …
↑ この真ん中あたりに「アプリケーションノート」という項があります。これを開いて「モノリシック高耐圧ゲート・ドライバ」とか「高耐圧のフローティングMOSゲート駆動IC」などを見てください。
このICの使い方とかコンデンサの容量決定の方法などが書いてあります。
それぞれ日本語版と英語版があります。 JA が日本語版、EN が英語版です。
「結局は何μFになるの?」と聞かれても私にはわかりません。周波数とか出力電流などの条件が不明なので。設計しているあなたにしかわからないです。

何に使うのですか? 主電源(パワーMOSの電源)は600VまでOKのようですが、感電に注意してください。ここのダイオードの耐圧は主電源の電圧以上必要なのでご注意を。300Vで使うのならば500V程度は必要です。
周波数が高いのなら高速型でないとダメかも。一般の電源整流用では発熱したり逆電流が多くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく何度もありがとうございました!

お礼日時:2022/07/20 19:01

自動車のAT制御用のICですが、どんな用途で使うのですか?


単に、ブートストラップの原理などを学びたいのですか?
後者なら、
https://detail-infomation.com/bootstrap-circuit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気回路のハーフブリッジに使いたかったんです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/20 19:02

回路図が示されてないので一般論で書きます。


コンデンサの種類は一般的な電解コンデンサでOKです。
容量は回路側のインピーダンスを考えて決めます。容量が少ないと低い周波数でブートストラップ効果が出ません。
耐圧は通常時に加わっている直流電圧以上ならOK。余裕を考えれば1.5倍から2倍程度は欲しいです。

ダイオードはどこに使うのですか? 回路図がないので回答できません。
もしかしてオーディオアンプですか? バイアス用? ならばバイアス電圧を作るためのものなので調整が必要です。これを間違えると終段トランジスタに大電流が流れて焼けるので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング