アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The student hopes the teacher will not call on him〜
上の文で、動詞が hopes と will not call on

Sam hopes the girl he likes will give him〜
上の文では動詞が hopes と likes will give

があると思ってるのですが、関係詞の省略もないし接続詞もないので、どーゆことなのかわかりません。根本的に勘違いしていると思うのでお願いします。

A 回答 (3件)

失礼しました、すでに同じ答えが出ていた・・・。

    • good
    • 0

The student hopes (that) the teacher will not call on him〜


Sam hopes (that) the girl he likes will give him〜
いずれもthatが省略されています。
that以下のことを望むという文ですね。
動詞はhopesです。
    • good
    • 0

The student hopes (that) the teacher will not call on him〜


Sam hopes (that) the girl (whom) he likes will give him〜
です。
上記の"that"以降は"hope"の目的語節(正しい用語かどうかわかりません。)です。
ちょっとややこしいのは、"he likes"は"the girl"を先行詞とした目的格の関係代名詞節です。
したがって、"will give"の主語はthe girlです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!