去年の12月に入籍をして現在3ヶ月経っているのですが、入籍だけで挙式や披露宴などを行っていないので、お祝いの品やお金をちょくちょくいただいています。けれど、1月にお祝いをいただいた方などにまだお礼状を出してません。もう2ヶ月も経つのでお詫びの言葉も一筆加えたいのですが、どのような書き方をするのが良いのでしょうか?
すみませんが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>その子達はみな『お祝い返し』とかは別にいいとか言ってくれてたという甘えと、引越しの片付けや仕事の都合もあったので、こんなに遅くなってしまいました。



なるほど、遅くなった理由は分かりました。

近況報告の手紙と共に、お祝いに頂いた金額の半分程度の金額の商品券を先方に送ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に近況報告を兼ねた手紙と、商品券などを送る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:25

時々、これ↓にお世話になっております。



参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な場面で使えそうなサイトを教えていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/03 22:24

>入籍だけで挙式や披露宴などを行っていないので、お祝いの品やお金をちょくちょくいただいています。



お礼状も出してないって事は、お祝いのお返しもしてないってことですか?

この回答への補足

お祝いをくれたのはほとんどがかなり親しい友人で、その都度メールや直接お礼とかは言ったりしています。その子達はみな『お祝い返し』とかは別にいいとか言ってくれてたという甘えと、引越しの片付けや仕事の都合もあったので、こんなに遅くなってしまいました。

補足日時:2005/04/01 21:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内の新盆と近所の焼香

自宅の近所でご不幸があり、2件焼香に行かなくてはなりません。(法要には呼ばれていません)
身内(祖母)の新盆があり、実家の手伝いもしなくてはいけません。
自宅と実家は車で30分程の距離です。

予定として、
「うちが新盆のため、この時間で申し訳ありません」
という断りを入れた上で、近所の焼香を午前中に済ませたいと思っていましたが、
近所の仕来りだか何だかわかりませんが、
午前中に焼香は非常識だと、別の近所の方から助言がありました。
理由は、午前中は準備だとかで忙しいからとのこと。
それは分かっています。
が、実家の新盆焼香の手伝い(家族人数が少ない)の関係上、夕方に抜ける事が不可能です。
妻も、うちの実家の新盆の手伝いのため、代わりに近所の焼香に夕方行ける人が居ません。

そういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
義理は通したいため、近所の焼香自体には行きたいと思っています。

Aベストアンサー

お盆のお焼香は、お盆当日でなくても構いません。

お盆前に行っても、後に行ってもいいです。
しかし、先方の予定もあるでしょうから、お盆の期間中の翌日でも行けばいいと思いますが、
前日の夕方にお伺いしても構いませんか?とか聞いてから行きますか?
午前中行くのはよくないのですか?
知りませんでした。

昨年は我が家も新盆でしたが町内会長さんなどは朝10位前に来ました。
今年は町内に新盆が多くて忙しいんですよ~と言いながら^^

親戚の人も、午前中に来た人もいましたよ。
迎えるほうは準備はかなり前から準備してるから、午前中が忙しいとは理由になりません。


それと昨年の我が家の新盆は8月に入ってらすぐにお焼香に来る人もいるからと、7月中に初盆会の準備をしましたよ。

Q入籍前に頂いた結婚祝の礼状は・・・

2月4日に入籍予定で、挙式は2月5日ですが、先日彼の実家に彼の叔父様から、結婚祝として現金が届けられました。
挙式当日、参列される予定の方です。
先に頂いたので、近日中に礼状を送ろうと思っています。

1、礼状は挙式が終わってからの方が良いのか?
2、礼状と一緒にお返しの品を送った方がいいのか?
3、挙式前に礼状のみを郵送する場合、はがきでも良いのか?

色々とマナー本やネットで調べたのですが、例が記載されたものが
どうしても見つかりません・・・
アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

すみません、私の読解力が不足なのかもしれませんが
お祝いは「彼のお宅」に「彼の」叔父様から届いたんですよね?
・・・で、お礼状を出されるのは「貴女」なんですか?
「貴女のお宅」に届いたのではありませんよね?

彼のお宅に届けられた物を、「他家」の貴女からお礼状が届いたら叔父様はビックリされるのと思うのですが?
お祝いが届けられた時点で彼の「お宅」が対応されていらっしゃるはずですから、貴女からは不要です。

お式が済んで1ケ月以内にご挨拶状という形でお二人からお出しすれば良いと思います。

叔父様はお式に参列されるのでしょうか?
参列されるのでありば、引出物という形で挙式当日お渡ししますのでお返しは不要です。

お式に参列されないのであれば、挨拶状を送られる際「内祝」又は「寿」として、お二人の姓名でお返しの品を贈られたら宜しいと思います。

入籍前に届いたともありますが、本来お祝いは地方に拠って多少の違いはあるかとは思いますが、挙式の1週間前までには持参して贈るのが礼儀
最近の披露宴当日に持参が失礼な行為なのだと、まず認識して下さいませ。

おめでとうございます。

すみません、私の読解力が不足なのかもしれませんが
お祝いは「彼のお宅」に「彼の」叔父様から届いたんですよね?
・・・で、お礼状を出されるのは「貴女」なんですか?
「貴女のお宅」に届いたのではありませんよね?

彼のお宅に届けられた物を、「他家」の貴女からお礼状が届いたら叔父様はビックリされるのと思うのですが?
お祝いが届けられた時点で彼の「お宅」が対応されていらっしゃるはずですから、貴女からは不要です。

お式が済んで1ケ月以内にご挨拶状という形...続きを読む

Q新盆と「せがき」についてアドバイス教えて下さい。

いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、
ご先祖様をお迎えしていました。

今年は、「新盆」になります。

友人が「新盆」は49日などの法要のように、

皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、

いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。

父が亡くなったのが。2005年でした。

その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、

普通にそのあとも、13日~15日にお盆としてお迎え、父、祖父、祖母を迎えてきました。

勿論「七回忌」の法要もお寺様でして頂きました。

そのあたりから、母が「施設」に入るようになって、車椅子になってしまいましたので、
暑い中でしたが、母も是非お墓へ行きたいとの事で、車に乗せて行っていました。

お迎えした後は、車椅子ごと、家に入れるスペースがなかったので、
お迎えの帰り、母が楽しみにしている「お寿司屋さん」に連れて行き、

お盆のお迎えを兼ねての、楽しい食事の時間を作り、母を施設に送り戻し、

あとは、きちんと家でご先祖様をお迎えして、お送りするまでやっていました。

母にも、そのことを伝えると・・良かったね~・・など言っていました。

そんな感じで、ここ4年くらいが続きましたが・・今年の2月に母は他界し、今年の8月が新盆になります。

いつもの日にちより早めに、母、そして、いつものご先祖様をお迎えに行こうと考えています。
日にちとしては「8月9日」が仕事上でも都合が良いので、その日に、全て準備を整えたうえで、

更に「新盆」ですので、お迎えする飾りつけや、提灯なども用意してあります。

お寺様に聞くと、10日の日に「新盆」のかたの家に回って、拝んでくれるということで、お願いしました。
日にちが決まっているようでした。

ですので、「午前中」行きますよ・・と言われましたので、そのつもりで用意をして、
「お布施」も、用意しておこうと考えていますが・・、。

「せがき」に関して・・良くわかりません。

「せがき」の意味もあまりわからないのですが、一番わからないのが、
「せがき」に関して、どのように、お寺様に対し(ご住職様に対し)お願いしておけば良いのでしょうか?

家族で考えているのは、

ご住職様がいらした時、仏壇の下にテーブルをおいて、色々、食べ物や、母の位牌など、「新盆」としての「仏壇」をきちんと用意しておくつもりですが、

そこに、「お布施」の他に「せがき」の金額も、お包みして、置いておけば良いのでしょうか?

そうすれば、ご住職様は、自然にわかって頂けて、何かお寺様に戻った時にして頂けるのでしょうか?

それとも、もう一度「せがき」に関してのことも、お寺様にご連絡して、何かお願いをしておかなければならないのでしょうか?

ちなみに、「新盆」のことを頼んだ時、聞いたことは、前にも書きましたが、

時代が色々経って、今は、きちんとお迎えする心を持ち、法要みたく、人を呼び、お寺様でやる方は
ここのお寺では半々くらいになってきていますよ。
そして、お寺のほうからも、強制的に、こうして下さいとは言わないですので・・。

とにかく、心を込め、いつもより早い日にお迎えに行き、
あとは「新盆」としてと、他のご先祖様も一緒にお迎えするやり方で良いですよ・・とおっしゃっていました。

ですので・・今年の場合は、
「新盆」としてのお飾りや、供物の準備をいつものお迎えより早くしておいて、

ご住職様が来てくれる(回って来てくれる)のを待って、お礼を言い、

お布施をお渡ししようかと・・そのような手順です。

言葉が重複して申し訳ありませんが・・。

この場合の「せがき」に関しての、前もって、しておかなくてはならない「行動・準備」はありますでしょうか?

是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

長文で大変、失礼いたしました。

いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、
ご先祖様をお迎えしていました。

今年は、「新盆」になります。

友人が「新盆」は49日などの法要のように、

皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、

いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。

父が亡くなったのが。2005年でした。

その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、

普通にそのあとも、13日~15日にお盆として...続きを読む

Aベストアンサー

呼び方は色々あるようですが、施餓鬼会は、飢えに苦しむ餓鬼や供養に恵まれない様々な霊を供養するもので、誰をも救おうという仏様の大きな慈悲を表す行事です。

今はお寺さんのお盆の行事のひとつですね。

お寺さんに施餓鬼壇を作って、位牌を安置し、檀家の方々が参集し、ご飯や野菜、果物、菓子などを供えます。
お寺さんで法要が営まれますので、新盆のお宅には菩提寺様からご案内があるかと思いますが。

施餓鬼会の法要を自宅で、というのは聞いたことがありません。
準備等々菩提寺様にお問い合わせください。

なお、浄土真宗では、死者はすべて極楽往生していると考えられていますので施餓鬼会の法要は行わないようです。

Q異動祝いのお礼状を出すタイミング

夫が3月初めに昇任異動したのですが、そのお祝いを2月末に頂きました。
お礼状を書かなければならないのでは?と思い、夫に確認しましたが
職場の担当部署から出すので個人で対応する必要はないということだったので
そのままにしていました。
本日、ちゃんと送ったのか聞いてみると、まだ担当部署に依頼していないとのこと。

普通、お祝いを頂いたら、すぐにお礼を出すべきではないかと思うのですが
夫は「異動先に慣れていないのに出すことはない。慣れてくる一ヶ月くらいを目安に出せば良い」と言います。

結婚や出産祝いならまだしも、異動祝いのお礼が一ヶ月後って遅くないでしょうか?
マナーに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「出す準備をする側の事を考えて、早めに出すようにしてあげては?」とアドバイスされてはどうでしょうか。
(例えば、貰った所のリスト作ってを渡してあげてはどうでしょうか)

会社側としてもリストを出してもらわなければ、お礼状の出しようがないのです。
大抵は、発表の1週間前後くらいまでにお祝いを贈る物ですから、お祝い品(リスト)がこれ以上増える事もないので、今出したとしても迷惑にはならないと思いますよ。

基本のお礼状は、すぐに出します。
ただ、就任・昇進等の場合、挨拶回りや転勤等がありあわただしい事もあるので、落ち着いた頃(1ヶ月くらい)を目安にお礼状を出します。
だからと言って、別に「1ヵ月」に拘る事はありません。
また、挨拶回り等をしたり、すぐに電話でお礼を申し上げて、後に落ち着いたらお礼状を出す事もします。
(ご主人もそのような事なのかもしれません)

Q新盆と初盆って地域性の問題??

故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが 
この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 新盆と初盆は、地域や宗派によるものではなく、それぞれの人が、最初にどう教えてもらったかのよるものが大きいと思います。
 「新」でも「初」でも、最初という意味ですのでどちらでも通るので、どちらでもOKです。

 地域や宗派によって違うのは、新盆や初盆と呼ばれる時期にする行事のほうです。
 私は浄土真宗ですが、新盆や初盆といっても、特別なことはしません。故人とは常にいっしょにいるという考え方で、盆だから帰ってくるという考えがないのだそうです。
 
 盂蘭盆会
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

 初盆・新盆の行事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E5.88.9D.E7.9B.86.E3.83.BB.E6.96.B0.E7.9B.86

Q昇進祝いを自宅に頂いた 妻からのお礼状の書き方   

主人の昇進のお祝いを、主人の会社関係の方から自宅にお祝いを頂きました。
お礼状をお出ししたいのですが、どのように書いたらよいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お相手が目上、目下、ご同僚にも拠るのですが、目上と仮定して↓のような感じで如何でしょうか。


拝啓
秋涼の侯、○○様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は主人の昇進に際し、結構なお品を賜り誠に有難うございます。
皆様より、お祝いのお言葉やお品を頂き、主人も責任の重さに身の引き締まる思いの様でございます。
どうぞ今後とも、ご指導ご鞭撻いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
まずは上(右)略儀にて失礼ながら書中をもって御礼申し上げます。

                         かしこ

              平成19年10月4日 ○山△朗 内

                      ↑
     差出人名はご主人のお名前で、後ろに妻の意味である「内」を入れてください。

Q新盆見舞い

今年のお盆は私実家で新盆になります。
お盆の時期は旦那と一緒に 私実家(福島県)に帰省することとなっています。
新盆見舞いとしていくら位包むのが通常なのでしょう?
よくお線香を送るとも書いてあったのですが、3千円位なのでしょうか。
1万円位でしょうか。(亡くなったのは祖父です)
表書きは「新盆御見舞」で良いのでしょうか。。?

それと、同じく私の勤務先(小規模企業)の会長(70歳)のお母様が亡くなられ、会長宅でも新盆です。
会社から私実家へ新盆見舞いをいただくかと思う<例年の記録からみると3千円>
のですが、私は会長宅へ新盆見舞いに何か送った方が良いのでしょうか?
それとも伺った方が良いのでしょうか。。
何をどうしてよいのか解らないのです、教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

新盆の迎え方は宗派によってかわってきます。
“御仏前”として夫婦で法要に行かれる場合は2~3万円と“御供え”は3000円~5000円の菓子・果物他、または現金ですね。

下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html

Q兄の入籍祝い

この度、兄が入籍することになりました。
そこで何かプレゼントしたいのですが
どんなものが一般的なのでしょうか?
何をプレゼントしてよいかわかりません…

※ちなみに結婚式はまだ先です…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お兄様への結婚祝いプレゼントされる妹さんって本当に優しいんだろうな。。。と思います。

うちは去年結婚しましたが、主人の妹夫婦からいただいたのは「ホームシアターセット」でした。姉夫婦からは「ルクルーゼのお鍋やパスタ鍋などのちょっとした高級料理器具一式」。

結婚祝いなら、やはり結婚生活で必要不可欠な電気製品が一般的にポピュラーだと思います。電子レンジとか冷蔵庫とか。ただ、奥様の趣味・好みがあるので難しいですが・・・

Ryo921さんのご年齢がわからないのですが、ご結婚されてなく、20代ぐらいの方なら商品券などでもいいのではないでしょうか?
「新婚生活で必要な電気製品を買うときにでも使って下さい」と一言添えて。

Q【至急】新盆には、どこ(誰)まで呼ぶべき?

昨年末に実母を亡くし、今夏に新盆を迎えることになりました。

新盆にあたり、四十九日法要と同じ程度の親戚(母の兄弟姉妹)・知人に声を掛けるべきか?、
もしくは、私の兄弟程度に収めるべきか?を判断し兼ねています。

ちなみに父も他界しており、
長男である私が新盆を執り行うことになっています。

ちなみに兵庫県です。

Aベストアンサー

 新盆はお寺さんの都合で日程が決まることがおおいです。なのでm平日ってことも少なくありません。
もちろん、喪主たるたる質問者さんが参加できない日では困りますが。

 なので、新盆よりも一周忌で四十九日に参られた方にお声掛けすればいいと思いますよ。
新盆はご身内だけでいいと思います。もちろん、お供えを拒む必要もありません。故人の兄弟姉妹もお供えをしてくれると思いますし、ぜひとも参らせてくれという願いを断るのもおかしな話です。

 こういうのってほんとうに難しいですよね。
私の場合は、新盆は故人の子ども夫婦の家族だけで行いました。

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報