現在ファインピックス1300を使っていているのですがあまりきれいに撮れないし光学ズームもついていないしで買い換えることにしました。90分まで動画がとれるということなんでsonyのサイバーショットにしようとおもうんですがお勧めの機種とかありますか?あと、とった動画は音や画像はきれいですか??PCだとどれくらいの大きさまで拡大して見れる(きれいに)でしょうか??

A 回答 (2件)

SONYのサイバーショット使ってます。

(DSC-P1)
この機種の場合、動画は最大1分までしか撮れません。
長いのを撮るには何回も撮る必要があります。
1秒あたりのフレーム数は25枚です。

撮れるモードは3つあります。ファイルサイズは次のようになります(1分撮ったとき)
320(HQ)モード:容量約21MB
320x240モード:容量約5.2MB
160x112モード:容量約1.3MB

容量を見る限り、90分まで撮れるというのは160x112モードで128MBのメモリスティック使った場合のようです。

HQモードは、VHSを3倍速で撮って、1回ダビングしたくらいの画質です(^^;
思ったより悪くは無いけど、良くも無いです。
元が100KBくらいのJPEG画像を、10KBくらいに圧縮した感じです。

320x240と160x112モードはすごく汚いです。
元が100KBくらいのJPEG画像を、5KBくらいに圧縮した感じです。

音もあんまりよくないです。
小さいマイクが申し訳程度に付いているだけなので、これはしょうがないのですが。
でも、意外と遠くの音もよく拾ってくれます。

おまけとして考えるのであればいいですが、ビデオカメラの替わりに使うのは厳しいです。
加工しなくてもファイルがもともと小さい分、撮った画像を自分のホームページに載せたり、
メールで誰かに送ったりするといった使い方には適しているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。ビデオカメラの代わりにはならないことを知り再度検討中です

基本的に小さい画面の中で、撮ったものが具合のいいコマ送りに見える程度です。

少しでも再生画面を大きいサイズにすると荒くなり、見づらくなります。
 ダビングを重ねたビデオの方がまだいいですよ。
 ですから、私はまだ動画の撮れるカメラは買いません。
 音声は普通に聞けるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりデジカメは普通のカメラの機能のみで考えることにします。ありがとうございました