お尋ねします。旅行業で起業したいのですがひとつわからないことがあります。
第2種を登録するとして、都道府県への諸手続きはある程度わかるのですが、受託契約に関してどのように契約するものなのか知りたいと思います。また、契約に際してどのような資格などが必要で、業務をはじめてからの自社と委託した旅行業者との間のお金の流れについてもお願いできれば幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に旅行代理店には「総合旅行業務取扱管理者」が一人以上必要です。

(海外も扱う場合)
受託契約はたとえば旅行会社なら「エージェントセンター」等の代理店専門窓口がありますので、そちらにどうぞ。 基本的に何の商品を手数料何%で取り扱いして貰うのか等の契約だと思うんですが。
なお、海外旅行を行う場合JATAに営業保証金を預ける必要がありますので、その分も加味して資金を用意してください。
なお! 手数料率は低いので聞いて愕然としないように! 人脈等がないと難しいですよ。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりました。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報