社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

日本とは繋がりもあるし、国葬なら元首が行くかどうかはともかく、閣僚の一人も派遣しなきゃいけないし……、邪魔くせぇなぁとか考えてる国があるんでしょうね?

バイデン大統領を見ていてなんとなくそんなことを考えていそうな…

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

長期にわたり外交分野で存在感を見せてきた安倍には、すでに世界中の要人から弔問を希望する連絡が寄せられ外務省が対応に追われている。

世界中から要人が集結すれば、日本は大規模な弔問外交の舞台になる。 アメリカからはバイデンとトランプが出席する可能性もある。 西側の要人に加え、かつては安倍との親密さを見せつけていたプーチンの参加も可能性がゼロとは言えない。 プーチンは安倍が死去した8日のうちに弔電を送ってきている。 万が一プーチンが来日し、NATOの首脳たちと直接面談することになれば、ウクライナ情勢が急転する可能性もある。 安倍の弔問と言うよりも、この歴史的に大きな節目となる可能性のある機会に、自分が直接立ち会いたいと思う各国首脳は多いだろう。 安倍の国葬自体は疑問に思うが、安倍の死によって、日本の世界的な地位がより堅固なものになることは喜ばしい。
    • 1

(笑)いや菅さんも鳩山由紀夫さんも死ぬには早いし若すぎまっせ!あの世から追い返されます(笑)と言うかあの2人自民党歴代元総理より若々しい!彼らこそ日本の政治家!

再び総理になり政権奪取して日本を盛り上げて
素敵な日本にしたい!
    • 1

たとえ国葬でなくったって、首相経験者の葬儀ですから誰か出すでしょう。

宮澤喜一元首相の葬儀には146カ国の使節が弔問客として参列しているそうです。

本当に興味がなければ、もともと日本に駐在してる大使を参列させればいいだけです。それで最低限の義理は果たせます。

話題がずれますが、不謹慎ながら今から気になるのは、自民党「以外」の元首相の葬儀はどうなるんだろうということです。

近年は国と党の合同葬が通例となっていますが。元社会党の村山富市氏については、社会党の正式な後継たる社民党は今や弱小政党、費用を負担できるかきわめて疑問です。費用的には限りなく国葬に近い合同葬になりそうです。

民主党政権の3首相についても、民主党という政党はもう存在しません。菅・野田氏については現在も立憲民主党の議員だから義理がありますが、鳩山氏の葬儀に金を出したいとは立憲民主も国民民主もあまり思っていないのではないでしょうか。
    • 1

> 国葬なら元首が行くかどうかはともかく、閣僚の一人も派遣しなきゃいけないし

それは勘違いでしょう。たとえば2007年ロシアのエリツィン元大統領(当時は前大統領)が亡くなって国葬が営まれたとき、日本は斎藤泰雄・駐ロシア大使が参列したのみでした。飛行機の都合が悪かったとか、理由にもならないことを言って、日本からは要人を派遣しなかったのです。当時は安倍内閣(第1次政権)でした。
お返しに、安倍さんの国葬も駐日ロシア大使が参列するのみなんじゃないの。

1989年の昭和天皇の大喪の礼は、世界各国の元首・首脳が勢ぞろいでした。日本はバブルで国力はピークに達していました。しかし今回は、日本の国際的地位の低下などが外国要人の顔ぶれに影響するでしょう。
国葬なんて言っても、(昭和天皇のときはともかく)参列するのは元大統領・元首相などが多いようです。外国の現役閣僚はあまり参列しないのでは。エリツィン国葬のときもそうでした。
    • 1

弔問外交という言葉ある通り、多くの国と調整事を進める機会となるのですよ。

時節柄、ロシアや中国、北朝鮮の封じ込めというのは議題に上がり易いですね。

という訳で、「面倒臭ぇなぁ」と考える国はないでしょうけど、「俺達にとって損だなぁ」と真剣に思う国はあるでしょう。
    • 2

暗殺=不幸な事故で自分と同じ政治家が亡くなったとなれば、邪魔くさいとか、面倒だとかの感情は沸かないんじゃないかな?

明日は我が身!と、同情や、自分もその立場になったら、名誉ある扱いしてほしいという思いから、反対はしないと思います。。。

もちろん、そうじゃない、反対の方もいるだろうが。。。
    • 1

いや・・。

今回の安倍元首相の国葬は、かなり重要な外交儀礼の場になると思います。

ロシアがウクライナに侵攻している現在、西側陣営の結束を示すべく、少なくとも西側諸国は、積極的かつ手厚い対応をするだろうし。
先の参院選を経て、岸田政権は3年間は安泰と言う状態になったので、岸田首相やその周辺との関係作りの良い機会と捉えているでしょう。

逆に日本政府側も、半世紀に1度、あるかないかと言う国葬であり、それを岸田政権が、やや強引に踏み切ってますので、失敗する訳にも行きません。

従い、諸外国は閣僚級以上の派遣は確実で、元首が自ら参列とか、前元首などを特使として派遣する可能性もあるほか、日本側も大物の招致を目指しているでしょう。

更に、西側の対立軸であるロシアや中国などは、「反対」や「邪魔くせぇ」どころか、対応に苦慮すると言うか。
日本との距離を縮めにくるのか、一定の距離を置くのかなど、対応が注目されるところです。

強いて言えば、韓国は余り喜んでないでしょうね。
日本との関係改善に動いている韓国の尹政権は、表向きは丁重な対応をするだろうけど。
基本は反日国ですから、日本が外交の場で目立つことには、内心、面白くはないと思います。
    • 1

ご近所の葬式でもあるまいしWWW

• 1

内政干渉にあたります。

いないのでは?まあ自称の西側えせ民主主義って独裁政治よりも悲惨で、国民の多数が決めたことだから。

敵意が向くわけです。

殺戮と略奪しか脳がない凶悪な植民主義白人風情が温度を取って(あらゆる真逆の全てが悍ましい)の自称の西側エセ民主化以降に戦争や略奪殺戮数、政治上の大衆犯罪が急増しているの分かります?

っていう感じです。

一例として特定のための利益でしかなく、国葬(賛成・反対)派の犯罪被害に遭うこともあります。
    • 1

南朝鮮でしょう。

• 2