プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4つ差し込みのある数年愛用していたUSB充電器が壊れてしまいました。
そのとき3口同時使用しモバイルバッテリーを充電しておりました、熱も持っており負荷が高かったのかなと思いました。
100均の2口充電器やスマホ等に付属の充電器もよく壊れます。その原因と対策、修理は出来ないのか等お詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

3つあります。



 電子機器は熱に弱いです。
 コンデンサなどは温度上昇率の二乗に比例して耐用年数が少なる。

 1.温度上昇させない。

 充電器容量の最大値を使用し続けると、機器温度は上昇します

 2.容量の大きい充電器を使う。

 充電口が複数個ある場合、1口1口の最大値の上限をコントロール
 出来なければ設定電流を超える場合があります。

 3.1口1口の最大電流、トータルの最大電流をコントロールできる
   充電器を使う。

修理は出来ません。
 内部は基盤です。基盤を修理するより、基盤を買い替えた方が安くなる。
 品質も安定するからです。

最近のスマホ(電力を使う方)は、大容量化しています。
大きな電流を扱える。ということです。
しかし、昔の充電器は、大きな電流を流すことが出来ません。
従って発熱し寿命を縮めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な回答ありがとうございます。
大容量のいい奴買った方が持ちは良さそうですね、耐用年数があるのも知りませんでした。
モバイルバッテリーは特に大容量なのもありそうですね。それまで使えていたのですが今日ケーブルをすべて短いのに変えて抵抗が少なくなったのとかは関係なさそうですね。

お礼日時:2022/07/20 16:18

>耐用年数があるのも知りませんでした。


余りにも壊れないので分からないかも知れませんが「あります」

部品自体のメーカ耐用年数
組立メーカーの設計耐用年数
組立メーカーの保証年数    など様々なことがあります。

保証年数 保証期間の不良率は0に抑えたい
設計年数 保証年数の2倍にする?3倍にする?など
       ↑これに部品の耐用年数、諸条件を考慮して決める。

つまり、設計年数の余裕を多くとっているメーカほど、
長持ちしてしまう。←だから気が付かない。となります。

昨今の複数口の充電器はおおまかに以下の構造になっています。
一次側電源 → 電源発生装置 → 分配機 → 二次側電源
 一次側電源 :商用電源(コンセントから供給される電源)
        バッテリーから供給される電源
 電源発生装置:一次側電源を二次側の電源に変換します
         AC100V→DC5V など
 分配機   :各口でどのくらいの電流を使っているか?
        電流を流していいのか?
        流した時に、電源発生装置に負担のかからないか?
        などを考えて分配する装置
 二次側電源 :スマホなどに供給される電圧   です。

安い充電器だと、分配装置がありません。
電源発生装置に無理をさせて、寿命を縮めます。
 ↑異常に熱くなる。壊れる。のはこれが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電圧を変換する際に熱が生じるんですね、それを調整するのが分配機ということですか
壊れやすい製品は分配装置が付いてないからなのですね、それを確認して購入したいと思います。再度詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 17:44

安物を買うから。


所詮安物は安物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4口のはまぁまぁしました

お礼日時:2022/07/20 16:19

100均のものなどの多くは、価格に比例した、耐久性や品質を持っています。

ですから、品質管理の徹底しているメーカー品を買えば、かなりそういう状況からは、脱することができます。
ちなみに我が家のUSB充電器、拾ったものも含め、様々ありますが、壊れたことは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー品で選びたいと思います。

お礼日時:2022/07/20 16:20

我が家にはUSB充電器が5台ありますが、故障したことは


ありません。質問者様は、運が悪いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホやイヤホン程度の充電なら問題なさそうですが、モバイルバッテリーは負荷が高そうに思いました。
結構な頻度で充電出来なくなります。

お礼日時:2022/07/20 13:49

USB充電器は小型なので、多口の同時利用は熱劣化を加速します。


また、頻繁な利用は、コネクタ部分の機械的劣化も加速します。

私の場合は、電気街のバッタ売りでの購入品(200円位)ですが、
携帯用で20年以上も使い続けています。
使い方次第、ではないでしょうか。製品の当たりはずれもありますが。

修理するよりも、
手間を考えれば、買いなおしたほうがコスパが良い商品、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半田し直す程度で直るならと思いましたがやはりそうですよね
とにかく熱に弱そうですよね
運にもよる物なんでしょうかね

お礼日時:2022/07/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています