プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある家族。娘は中1。
7月の三連休、母親の実家に泊まった時に
娘はめちゃくちゃ近所迷惑レベルで泣き喚く。
中学受験生の時はよくキレていたが、近所迷惑になるほどではなかった。中学に入って泣くのはこれが初めてである。

これは原因があって泣き喚いてると思いますか?

泣き喚いた経緯は以下の通り。

テレビ見てた時に、祖母がとある歌手のことを顔が大きいと言っただけでも号泣
(娘にその歌手のが好きなのか聞いたら、その歌手のことは特に知らないらしい)
娘は学校で顔でかいとか結構いじられている。
ホームルームで担任が、人の容姿のことを言うのはやめましょうと止めるぐらい問題になりました。
娘は毎朝のホームルームで出す生活記録ノートに、ひたすら顔小さくなりたいと書き殴っている。
スクールカウンセラーにも行きましたが、あてにならないと不貞腐れて帰る。
連休明けに心療内科も行かせたが、病院のせいでますます周りから色々言われるようになったからもうやめてと言っている。

また、祖母が娘に薬学部に行くのがいいと言っただけで号泣。
娘は
「私は服をデザインしたい!」
と言い張ってワンピースの絵を描いて見せてくる。

そして、娘のお風呂上がり、廊下に着替え取りに行った時(古い家なので脱衣所はなかった)
たまたま廊下に出てきた父親と鉢合わせしたら号泣してしまう。

あまりにも泣き喚くから、近所の人が心配して大丈夫ですか?ときてしまう。
ただの親子喧嘩ですと言ったら近所の人は安心して帰ってくれた。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

将来これになりたいとかそういうものはハッキリとしてるし、学力はあります
    周りのくだらない下ネタ嫌がったり。
    ただ、泣くのはキレてしまって限界になって爆発して泣き喚いた感じでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 15:54

A 回答 (4件)

たぶん、娘さんと同レベルの学力もあって、容姿も優れていて、中学生活を楽しんでいるクラスメイトもいることでしょうから、キレるほど中学受験を頑張って無事に合格したのに、娘さんは新たな障壁にぶつかって、合格時の達成感が無残に打ち砕かれたんじゃないでしょうか。

でも、そんな暗い井戸の中に居ても、何とか這い上がろうとしているように思えます。
顔の大きさを考えないようにするとか、中学以降の将来の自分を思い描くこととか。

なのに、大人の何気ない言葉や娘さんの為に良かれと思って言ったことが、娘さんの井戸から這い上がる為の足場を揺るがす。
大人からしたら、この程度の言葉で揺らいで泣き喚くのなら達成できるわけがないと思うものだし、来月来年にはまた違うことを言い出すのだろうとも思うものですが、でも、それを言っちゃ~お終いよ、だと思います。

とにかく、今の娘さんはどうにか自己肯定感を上げようと必死なんだと思います。
そう思えるだけのプライドはまだ持ち続けているんだと思うし、真っすぐな気質でもあるんじゃないでしょうか。
娘さんなりに、「これは筋が通る・通らない」も分かっていると思います。
でも、まだ中学生ですから、突発的な出来事への対処法は分からないし、真っすぐな気質だからこそ、お祖母さんの言動やお父さんとの鉢合わせの時に、その場で相手を一方的に責めるようなこともしない(出来ない)分、ストレスは溜まっていく上に、這い上がろうと食いしばっていることにも水を差された気がして、我慢の緒が切れ、激しく泣き喚くことになるんじゃないですかね。
    • 0

娘さんにとって不都合な事を連想させる言葉を聞かされたので、娘さんが普段から気にしている悪のイメージが膨らんで、娘さんの感情が高ぶった結果でしょうね。

言葉による悪感情が原因です。
    • 0

思考力や学力は関係ありません。

東大生でもなるものはなります。
その限界値が異常に低くなることが普通じゃないということです。
過度なストレスがかかってるのか、分かりませんが ちゃんと通院するべきです。
    • 0

文章読む限り、異常ですね。

言動が幼稚園児くらいの小さな子供と同じです。普段は そんなことないかもしれませんが…発達障害などの診断もされてないんですかね?
人格障害という 精神障害がありますが そのようなことも医師からは言われなかったですか?
生まれつきではなく後天性もあり、環境やストレスで発症することもあります。
その学校で顔をいじられるなどのことが きっかけとなった…とか。
この回答への補足あり
    • 0