高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

邦人合唱曲の名作をいくつか。



○混声合唱組曲「風紋」より、「あなたは風」(岩谷時子作詩、石井歓作曲)
風を男、砂丘を女に見立てたラブソングです。
特にこの2曲目はハイテンポで情熱的なので、男子が照れないことが重要。

○混声合唱のための組曲「蔵王」より、「早春」(尾崎左永子作詩、佐藤眞作曲)
大作の終曲に相応しい、スケール感のある作品です。ppで始まりfffまで盛り上がる、歌ってて非常に気持ちイイ曲。

○混声合唱組曲「太海にて」より、「蒼き巌の行進」(間所ひさこ作詩、多田武彦作曲)
ここにあげた中では小品ですが、無伴奏の力強い曲です。

○混声合唱組曲「筑後川」より、「河口」(丸山豊作詩、團伊玖磨作曲)
フィナーレ感たっぷりの壮大な曲。私の場合、歌いながら泣きそうになります。

○混声合唱組曲「海鳥の詩」より、「エトピリカ 」(更科源蔵作詩、廣瀬量平作曲)
スピード感のあるやたらかっこいい曲。難易度もそれほど高くないので、お勧めです。

こうしてあげてみると、図らずも、ほとんどご当地ソングとなりました。
「蔵王」:山形県、「太海にて」:千葉県、「筑後川」:福岡県、「海鳥の詩」:北海道(オホーツク)
「風紋」も鳥取砂丘を彷彿とさせます。
もし「parparo」さんがこれらの地域でしたら、特にお勧めします。

なお、「蔵王」と「筑後川」がピアノ伴奏、他は無伴奏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの曲に説明がついていて、曲の感じがつかみやすいです。 アカペラはうちのクラスにはちょっときついかな、と思いますが、どの歌も歌ってみたいなと感じました。調べてみます。ありがとうございましたw

お礼日時:2005/04/03 23:29

他の皆様のように大地讃頌が無難なところだと思います。


クラス人数や合唱歴がどの程度あるのか分からないので難しいですが、混声4部の経験はあるのでしょうか?
もしも、経験が無いのでしたら無理に4部で合唱をするよりも混声三部でしっかりとした曲を歌ったほうがインパクトとしてもよい場合がありますよ^^

私の学校でも合唱祭があったので、その時に歌われた混声四部曲はこんな感じです。
1.親知らず子知らず
 あまり明るくない曲です^^;
 しかも、結構難しくて気をつけないと他パートにひっぱられる可能性があります。
2.サライ
 24時間テレビで有名ですよね^^
 みんな聞いたことがあるだろうし、結構歌いやすいと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にお返事ありがとうございましたw

お礼日時:2005/04/03 23:12

高校最後の合唱は優勝したいですよね。


分かります。私も高校時代そうだったので。

私が通っていた高校(もう10年以上前の話ですが・・・)で、
上位入賞していた曲を中心に、中学生では難しいだろうというのを書いておきます。

●海はなかった
悲しい感じ、さびしい感じを出すことができるといいと思います。
私のいた高校では、優勝曲の定番でした。
曲の解釈はしやすいと思いますが、表現力が必要かなと。

●「島よ」の中の、多分どっかの章(あまり覚えてないです)
高校のとき私のいたクラスは、これで優勝しました。
が、歌詞に「限りなく落ちて落ち続ける」というフレーズがあったと思うので、
受験を控えた高校3年生だと度胸がいるかも?
難易度は高いと思います。激しい感じの曲だったと思います。

●航海
歌詞のどこかに「卑弥呼」って出てきてた気がします。
壮大な感じだったかなと思います。

ただ、これらの曲は、明るいのれる曲ではなさそうです。
以下、よく分からないのですが、優勝を狙えるかなと思うものを・・。

●山の輝き
難易度高そうです。うまく歌えれば・・・。
●走る川
難易度的にも、曲のテンポ的にも、parparoさんの希望に近そうだなと思いました。
●二十億光年の孤独(って名前だったかな?)
人類は火星に仲間が欲しい、とかいう内容の歌詞だったと思います。
歌詞の印象が強烈だったので覚えています。


他にもいろいろあると思うのですが、
過去のNHK合唱コンクールの自由曲などをあたってはどうでしょうか?
あのコンクールの高校生の部は、比較的レベルの高い曲が多かったように思います。

明るい、のれる曲は聴いても歌っても楽しいのですが、
優勝を狙えるのは、重いテーマの曲とかの方が多かった記憶があります。
喜怒哀楽でいうと、喜・楽より、怒・哀の曲の方が上位だったかな・・・と。


学校によって違うのかもしれませんが、
簡単すぎる曲だと、完璧に歌っても上位を狙えないし、
難しすぎて歌いこなすことができないと、ひどい順位になるし、
どの程度の難易度の曲を選択するかというのは、重要な気がします。
歴代の優勝クラスのレベルや曲のタイプに合わせるのが、無難に優勝を狙いやすいと思うのですが・・・。

あと、自分のクラスが、女子が上手なのか、男子が上手なのか、
男女の声量のバランスも考慮して、曲を決めたほうがいいと思います。
個人的には、抑揚のある曲(激しい部分と、穏やかな部分のめりはりがある曲)などがコンクール向きって感じがしますけど。


支離滅裂で申し訳ないです。
全くのしろうとなので、他の方からみておかしい部分もあるかもしれませんが、
少しでも参考になればと思い、書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。いろいろな曲がありますね。アドバイスなどもいろいろ書いていただいて、本当に参考になりました。NHKの合唱コンクールのことも考えてもみなかったので、よく調べてみたいと思いますw

お礼日時:2005/04/03 23:17

私が歌ったことのあるものでいくつか。



「春のために」
大岡信作詩 信長貴富作曲
(「春のために」収録)
それなりに難しいですが、いい曲だと思います。
演奏時間は4分半です。

「そのひとがうたうとき」
谷川俊太郎作詞 木下牧子作曲
合唱祭にはぴったりではないでしょうか。
誰もが感動できる曲だと思います。
優勝狙えると思いますよ!

あと、男声に自信があるのなら
「思い出すために」
寺山修司作詩 信長貴富作曲
(「思い出すために」収録)も良いと思います。
体力を必要としますが、重厚で満足感が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの歌もよさそうなので、音楽室で聞いてみます! ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:19

私も合唱コンクールをしてていつも思いますが、この曲を選べば上位に必ずきてるという曲は確かにいくつかあります。

レベルの高い歌ではなくても自然と声が大きくなる歌というのがいいのではないでしょうか。中でもアニメソングの合唱版は意外に上位が狙えるんですね。それも含めていくつか挙げておきます。

宇宙戦艦ヤマト
草原のマルコ
ランナウェイ
寒ブリの歌
大地讃頌
勇気の歌
虹と雪のバラード

このあたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。アニメの歌ならみんなも盛り上がれそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:20

▽遥かな時の彼方へと


  作 詞 片岡 輝
  作 曲 高嶋 みどり

のれるほど明るくはないかもしれませんが、いい曲です。
私は混声三部で歌いましたが、混声四部の楽譜もあるのではないかと思います。

▽また、あした
  作 詞 島田 雅彦
  作 曲 三枝 成彰

明るいし、レベル高いです。これはぜひ聞いていただきたい曲です。オススメです。

▽こんなにたしかに
  作 詞 まど みちお
  作 曲 山本 純ノ助

これも混声四部の楽譜があるのかはちょっとわからないのですが、明るくインパクトのある曲だと思います。

ごめんなさい、今これぐらいしか資料がなくて…
でも、どれもいい曲なので、聞く機会があればぜひ聞いてみてください!
どれも伴奏ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの曲も音楽室で見かけたことがあるので、視聴してみます!ありがとうございますw

お礼日時:2005/04/03 23:22

リズムに自信があれば、信長貴富の曲集「新しい歌」の中の「きみ歌えよ」が、のりがよくてお勧めです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

リズムに自信・・・はどうかわかりませんが、聞いてみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/03 23:24

No,1のものです。



「大地讃頌」も良いですねえ・・・男声テナーが特に良い。

1曲目「大地讃頌」、2曲目ゴスペルってことで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書いていただいてありがとうございます。しかも二回も!! ゴスペル、調べてみますw

お礼日時:2005/04/03 23:31

「大地讃頌」は如何でしょうか。


中学校で歌う場合もありますが、上手く歌えれば観客側が鳥肌が立つような作品になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大地讃頌、中学で歌った人が多いですが、確かにレベルが高いですね。 再検討しようと思います。

お礼日時:2005/04/03 23:34

ゴスペルに挑戦してみましょう!



出来れば一曲目にしっとりとした曲(クラッシック楽曲等)を合唱した後にゴスペルなんて良いと思います。

ノリノリで一発かましましょう!

(でも優勝は目指せないかも・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲の難易度について

以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。
その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。
おかげで最優秀賞と頂きました。

さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。
『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか?
返答お願いします。

Aベストアンサー

一概に言えません。中学生の合唱は、男子の声変わりの状況やクラスの雰囲気によって、大きく変わりますから。

声変わりが進んでおらず、ソプラノ、アルト、男子の3部合唱で歌う場合と較べ、声変わりが進んでソプラノ、アルト、テナー、バスの4部合唱で歌う場合とで、大きな差が出ます。後者の方が難しいです。

理由は:

*ソプラノが主旋律で音取りをしやすく、3部合唱の男子も比較的、音取りをしやすいのに対し、中間音のアルトは和声進行の負担がかかり、音取りが難しい
*4部合唱で歌う場合、テナーが非常に難しい。いつもはアルトと同様、和声進行の負担がかかり音取りがしにくく、他方で時々、主旋律が回ってくるので、この切り替えを意識づけるのが難しい。普段はソプラノの脇役に徹し、必要なときだけ目立つという意識を、テナーのメンバーに植え付けるのが容易でない

そもそも4部合唱は、ハモらせることだけでも難しいです。あえて難しいものに挑戦するなら4部合唱ですが、そもそも音楽的バックグラウンドが女子に劣り、最も歌うのが難しいテナーがヘソを曲げる可能性があります。

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。

Qオススメの合唱曲教えて下さい。

今年度の夏のコンクールに歌う自由曲を選ばないとならないのですがあまり多くの曲を知らず困っています。
皆さんが今までに歌われたものor聴かれたものでオススメのものが有りましたら是非とも教えて下さい。
その曲についてできるだけ詳しく書いていただけたら幸いです。
参考にさせていただきたいと思います。

高校の部活動で女声合唱、人数は15~20人程度。
歌詞の言語は問いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに方向性は固まっているようですので、一般論の再確認をお願いしたい次第です。

合唱コンクールの場合、
「審査員ウケする曲」
で、かつ
「難易度が適切な曲」
「そのコーラスにあった言語の曲」
「長さの適切な曲」
という条件がつきます。
必然、選択の幅は狭まります。

荻久保和明や木下牧子が好まれる理由は、上記の理由によるコンクール向けの曲ばかりだからです。ほかに好まれる作曲家として三善晃、自称三善の弟子の新実徳英、一昨年他界した萩原英彦など。
逆に、失礼ながら、私ならここに出た回答の半分以上は見ずに斬り捨てます。審査員ウケが悪いし、校内コンクールや趣味でやる域を抜けないからです。言い換えれば、軽すぎるんですよ。
その感覚は、回答に対するお礼を見る限り、わかっていらっしゃるようですので、多言はしません。

(かつて高文連の全国大会で嘉門達夫の「替え歌メドレー」を歌い、場内大爆笑をさらった高校がありました・・・・・・年齢が特定されそうですね。コンクールではもちろん、それを歌うことなどありませんでした。明らかにコンクールには不向きだったからです)

余談ですが、「ひとつの朝」はもともとNHK全国音楽コンクールの課題曲でした。

日本語の曲を歌うのか、ラテン語の曲を歌うのかぐらいは考えておいたほうがよいですね。その学校の特性が現れますからね。
朝鮮学校なら韓国語かラテン語の曲に絞られます(彼女らには申し訳ないのだが、日本語の曲だと表現に違和感があるんですよ)。
そこまでの把握はされていないようですので、所属する合唱部の特性の把握が先なのかもしれません。

もしお時間があるようでしたら、恵比寿の「全日本合唱連盟付属合唱センター」(参考URLをご覧下さい)に足をお運びになった上で、過去の全国大会出場校がどのような曲を選曲したか、お調べになるとよろしいでしょう。
意外でしょうが、童声合唱という選択肢もあります。

私は男性ですので、直接の回答は控えさせて下さい。
ただし、補足をいただければ、一般論の立場からできる限りのアドヴァイスはするつもりです。

参考URL:http://www.jcanet.or.jp/center/

すでに方向性は固まっているようですので、一般論の再確認をお願いしたい次第です。

合唱コンクールの場合、
「審査員ウケする曲」
で、かつ
「難易度が適切な曲」
「そのコーラスにあった言語の曲」
「長さの適切な曲」
という条件がつきます。
必然、選択の幅は狭まります。

荻久保和明や木下牧子が好まれる理由は、上記の理由によるコンクール向けの曲ばかりだからです。ほかに好まれる作曲家として三善晃、自称三善の弟子の新実徳英、一昨年他界した萩原英彦など。
逆に、失礼ながら、私ならこ...続きを読む

Q【急募】アップテンポの合唱曲を探しています!

高校生です。
合唱大会で歌う曲を探しています。
サンプルは少しだけ学校で貰えたのですがみんなしっくりこず…。

・混声四部合唱
・アップテンポ
・難易度高め
・伴奏あり
・日本語
・ちゃんとした合唱曲(Jpopなどでない)
・女子21人、男子19人の比率。

の条件で探しています。
因みに、エトピリカ、はじまり、あの空へ~青のジャンプ~はNGです。
少々急ぎです。よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

祖国の土、野生の馬などは、歌詞も覚えやすく、強弱もつけやすい曲だと思います。

特に祖国の土は、ダラダラとさせずにかなり早めのテンポで仕上げると、最後のピアノ伴奏できっちり締まり、拍手喝采がもらいやすい曲だと思います。

野生の馬は、男女の輪唱が多いので、まくるように歌うと効果的ですね。

難易度高めとのことで、アップテンポではありませんが、親知らず子知らずもおすすめです。

Q混声四部でおすすめな合唱曲ありますか??

混声四部でおすすめな合唱曲ありますか??

条件は
*パートごとでずれない(できれば)
↑追いかけっこがないやつ、1パートや2パートで歌うのがなく、常に全パート揃って
歌っているもの
*伴奏あり
*ソロ、ソリなし
*j-pop でなく、合唱曲としてつくられたもの
*ソプラノがうまいのでそれを生かせる曲
*男子の声が出ないのでそれをカバー出来る曲
*難易度が低いもの


高1クラス合唱で歌います。

条件多くてすみません(ToT)

全ての条件に当てはまる合唱曲はかなり限られてくると思うので、多少条件にあてはまっていればいいです。

来週中に決めなきゃです。



よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大地讃頌なんてどうでしょうか?

いい曲ですよ^ ^

Q高校生向き合唱曲

こんにちは、高校三年生の者です。
6月に最後の合唱コンクールがあるので、是非皆さんにお勧めの曲を教えて頂きたいのです。
過去の質問にも全て目を通したのですが、失礼ながらどれも「中学生向き」という感じがしたので、改めて「高校生向き」の曲を教えて頂きたくて書き込み致しました。最後の合唱コンなのでどうぞ、宜しくお願い致します!!

女子校なので女声かアレンジ出来そうな混声でお願い致します。
(ちなみに今まで歌ったのは「花を探す少女」「流浪の民」「ジェリコの戦い」などです。)

便乗になってしまいますが
「かみさまへのてがみ」「Soon-ah will be done」という歌を候補に入れたくて、MIDIを探しています。宜しければ教えて下さい。

Aベストアンサー

高校時代、混声合唱でやったものの中で、女声版の出ているオススメ曲です。

鶴見正夫作詞・荻久保和明作曲・組曲『IN TERRA PAX』より「IN TERRA PAX」→「花を探す少女」と同じ組曲です。

立原道造作詞・尾形敏幸作曲・組曲『風に寄せて』より「風に寄せて その1」

川崎 洋作詞・新見徳英作曲・組曲『やさしい魚』より「鳥が」

星野富弘作詞・新見徳英作曲・組曲『花に寄せて』より「ばら・きく・なずな」

以上です。もしよかったら探してみてください。コンクール、頑張ってくださいね♪

Qピアノがカッコいい合唱曲

来月合唱コンクールがあるため現在、混声四部合唱で良い曲を探しているのですが皆さんが今まで歌ったことのある曲・聞いた曲で特に「伴奏がカッコいい」と思った曲がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。


ぁ、自分は蒼鷺がオススメです!去年弾いたのですが。。なんと最優秀章でしたw

Aベストアンサー

派手な伴奏の合唱曲、というと、廣瀬量平の「エトピリカ」(合唱組曲「海鳥の詩」より)を思い出します。
合唱組曲の中の1曲でありながら、単独でも印象に残る曲です。
高校のとき在籍していたコーラス部で、学校の文化祭や、他校との合同演奏会のときに良く歌いました。
伴奏者にかかる負担が大きすぎるかな?というきらいもありますが、それだけに、弾き応えのある曲、とも言えます。
めくるめく疾走感に流されてバラバラになることなく、伴奏・合唱とも一丸となってラストへ駆け抜けるような演奏ができれば、
これほどかっこよく「決まる」曲はありません。

#1さんの回答にあるURLに、この曲のMIDIもあるようです。

ところで、廣瀬量平の作品は、ピアノが印象的なのが多いです。
もうひとつ、コンクール向けとしておすすめできるのは、「海はなかった」(合唱組曲「海の詩」より)です。
ただ、この曲は暗く、重いテーマを含んでいるので、歌詞解釈が難しい上、好みも別れるかと思います。

以上、ご参考まで。

Q合唱コンクールの自由曲を探しています

こんにちは!
私はある高校の合唱部の部長をやっています。
それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか?
他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて…

混声四部の曲を探しています。
難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。

何か良い曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「河口」がどれくらい難しいのかは知りません。が、部員の気持ちが、「もっと難しいものに挑戦したい!」という方向を向いているのなら、「祈りの虹」をお奨めします。もともとは男声合唱ですが、混声バージョンもあります。主題は、ズバリ、原爆投下です。気持ちのいい不協和音の嵐が吹き荒れることでしょう。インパクト抜群です。発声的には難しい曲ではありません。最初の1番と2番を大声と不協和音で歌いきり、3番でのどをやすませ、4番で普通のキレイな合唱をすれば良いという風に考えると、音取りは難しくとも、歌唱的・発声的には簡単な曲だと言いうことも出来ます。

Q合唱曲の伴奏で簡単な曲

いきなりですが本題に入ります。
合唱曲の中で伴奏を弾くのが簡単な曲って何があるでしょうか。
有名な曲がいいです。

別にコンクールで弾くわけではなく、授業の合間とかにピアノで弾きたいくらいです。
みんなノリで歌ってくれるので(笑)

お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「巣立ちの歌」
「大地讃頌」
「モルダウ」
「アムール河のさざ波」
「一週間」
「カリンカ」
「遠い日の歌」
「君をのせて」←ラピュタの。
とか、中学までの合唱で使われるようなのは、それほど難しくなかったと思います。(編曲によるでしょうけど)

他に「旅立ちの日に」作曲:坂本 浩美や、「道」作曲:三浦真理、
この曲も、卒業の歌で、旋律がとてもきれいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報