今月で退職をする上司へ「お世話になりました」ということで、何か贈り物をしようか考えています。
そこで質問なのですが、みなさんだったら何をあげますか。もしくは何をもらったら喜びますか。

経験ある方、お返事をお待ちしております。ちなみに男の方で、年は40位で、小さい子持ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが女性で相手が妻子のある人であるならば…


あなたが相手の妻の立場であったときに、夫から「これ辞めてった部下からもらったものだよ」と見せられて抵抗が全くない物。またその上司が抵抗なく妻に見せれる物。

よくないものの例としては、常に身に付けるもの(タイピンなど)など。
家族みんなで食べて終わり、にできるものが一番無難とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えますねー。
あまり考えこまないで、食べ物とかの方が無難ですかね。私も妻の立場になった時、夫がすごい物をもらってきていたら複雑な気分になるし・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:13

私の職場ではネクタイ(いらないか・・)財布、万年筆、といろいろ考えましたが、ぶなんに財布をプレゼントしました。

あと甘いものが好きだったのでお菓子を作ってあげました。
好みが分からなければちょっとした高級な日用品がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何気なく欲しい物を聞いてみるのもいいかもしれないですよね♪
気持ちが伝わるように物を選ぶことにします。

お礼日時:2005/04/01 21:16

今どき・・・かもしれませんが、寄せ書きなどいかがでしょう。


慕われてたって感じが出ますし、そういう気持ちがうれしいと思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいですね!!
ちょっとした学生時代を思い出すだろうし、安いし・・・
でも気持ちは伝わるしで(笑)さっそくみんなから集めてみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:18

 ちょっと珍しい日本酒なんてどうでしょう?


お酒が飲めないのでしたら、フォトフレーム等はいかがでしょうか?

 一生懸命考えた末の物なら喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒かぁ・・・珍しいのなら喜んでくれるのでしょうか。フォトフレームもいいですね。写真が好きな人だったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に嫌われ部下に好かれる。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には、「何でも話し聞くから、1人で悩むな」と毎回言っています。

すると、やはり私に「相談」「悩み」「不安」等の話をしてくれます。

当然、私は自分の出来るフォローは行い、問題解決を行います。

その努力あってか、私が体調不良で休んでも、

何も指示しなくても、私の仕事をみんなで協力して済ませてくれたり、

私の上司にも、「部長に少し負担かけすぎだとおもうのですが?」と

直談判してくれたり、本当に素晴らしい部下に恵まれているのですが、

営業部が、頑張って成績伸ばすほど・・・私は冷遇され、まさしく嫌われます。

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですが、

なぜか? 営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。

私も、上司に対し、報告、連絡、相談は当然行っておりますし、

決して、会社にも上司にも、決して反骨していないのですが?

この状況を分析お願い致します。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は素晴らしい上司だと思います。問題は貴方の成果を自分の力だけでやったと思われていないかと言うことだと思います。先輩に学ぶ、助けて貰うという姿勢が見えるのかと言うことだと思います。何事も謙遜が大切です、良い商品があって営業が成り立つのですから、まずは会社が素晴らしい商品を作ってくれたことに感謝するという姿勢を見せることが大切ではないかと思います。

Q私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻

私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻って、貯金しつつ、パソコンスクールに通って手に職をつけるか…、それとも貯金はあまりできないが、このまま一人暮らしを続けて転職するか…。彼と将来ずっと一緒に居られるなら、行ったん実家に戻って、貯金と手に職をつけたいと思っているのですが…。実家に戻ったとして、彼と遠距離恋愛でいずれ別れてしまったらと思うと不安です…。何でもいいので、ご意見ください。

Aベストアンサー

同年代OLです。
お住まいの地域がわかりませんが、派遣で働く…という選択肢はありませんか?
とりあえず派遣会社に登録に行けばその場で仕事を紹介してくれますよ。
登録すれば無料のPC講座やマナー講習に参加できます。

正直、パソコンスクールなんかに通っても意味がないと思います。
実践が何より!
事務仕事であれば使う機能は限られてるし、会社によってやり方が違うし、
入ってから教えてもらうで大丈夫です。

家賃負担してもらうのに彼と一緒に住む…とかは止めたほうがいいです。
以前、私が彼に頼ったら“依存するな、俺は親じゃない”と一喝されました。笑
当たり前ですよね。

せっかくの一人暮らし、もったいないです。
諦めないで下さい!

Q上司に好かれるために意識している事

皆さんは上司に好かれるために意識している事はありますか?
良かったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代男性
1、その場しのぎの嘘はつかない。(あとで絶対バレる)
2、自分のやっていることを都度報告する(報告してなかったくせにトラブった時だけ相談しようとしても、上司のほうも準備ができてないからイラっとくるはず。報告しておけば助けてくれる。)
3、その上司との会話中、誰かの陰口をその上司が叩いたとしても、それに乗ってベラベラ陰口の上塗りはしない(人間性を疑われる)
4、自分より部下のいいところなどを上司に報告しておく。(平社員とかなり上の人間はなかなか話しづらいものなので、パイプ役になりチーム全体の風通しを良くする)
5、見え見えのゴマ磨りはしない(他の奴にもやってんだろ、と思われる)

Qバツイチ子持ちの女性と付きあっている方・バツイチ子持ちで恋愛中の方

いつもお世話になっています。

最近、バツイチ子持ちの26歳です。離婚し新しく好きな人ができ、その彼(未婚)とお付き合いすることになったのですが、色々悩んでいます。

・離婚決意3ヶ月後、友人への離婚報告数週間で新しいパートナーというのは、問題ですか?報告できない、報告しないほうがいいという気持ちです。

・彼は、間近の結婚を全く考えていない、私は再婚したいと思うので、それでも付き合っていっていいのでしょうか?


普通の恋愛じゃない状況になんだか自分に負い目を感じます。そんな中でどう上手にお付き合いしていけばいいのか不安になります。

色んなアドバイス下さい。

Aベストアンサー

あたしは25歳のに離婚して、まもなく彼氏ができました。
彼は年下で結婚したことのない人です。
付き合いだして色々ありました。 喧嘩もよくしていていましたし、
未婚と一度結婚したことのある人では考え方が違いました。

喧嘩した時は、やっぱり色々と考えますね・・・。
この人はなんでバツイチの私にくっついているんだろう?って・・・。 将来のこと考えると一緒になれる確率は、普通の人より
低いと思うんです。彼の親は反対するだろうし・・・。長い付き合っていたら、彼も将来を考えないといけなくなる時、私と付き合っていても
無駄な時間を過ごしてしまってないかと悪い気がしますね。
もし、向こうの親にばれたら、息子のこと振り回すのはやめてくれっていわれないか心配です。
そういうこと考えたりしていて、ほんとやばかったとき、
突き放しましたが、離れようとしてくれませんでした。
3年がたち今は、どうなるのかな?と思いながら付き合っています。
友達には、自分の将来のことも考えたら、
バツイチの人を探して付き合った方がいいんじゃない?と言われたことがありました。でも、出会いなんてないですよね・・。
今の彼は、出会った時、お互いに気になる存在だったので、
うまくいったんだと思います。
普通の恋とは違うけれど、2人の絆が強ければ乗り越えれるのではないでしょうか?
彼はシャイで気落ちは言うてくれませんが、
行動で示してくれております。
どこまで一緒にいれるかわかりませんが、
こんな私でも傍にいてくれるので、彼が離れていくまで
付き合っていこうかと思ってます。
最初は悪いなって思っていましたが、
ついてきてくれる彼をみたら、私でもいいんだなって思えるようになりました。がんばってください。

あたしは25歳のに離婚して、まもなく彼氏ができました。
彼は年下で結婚したことのない人です。
付き合いだして色々ありました。 喧嘩もよくしていていましたし、
未婚と一度結婚したことのある人では考え方が違いました。

喧嘩した時は、やっぱり色々と考えますね・・・。
この人はなんでバツイチの私にくっついているんだろう?って・・・。 将来のこと考えると一緒になれる確率は、普通の人より
低いと思うんです。彼の親は反対するだろうし・・・。長い付き合っていたら、彼も将来を考えないとい...続きを読む

Q上司に好かれるのも仕事のうちですか?

上司に気に入られた方が、良い事が多いですよね・・・

Aベストアンサー

気に入られなくても、認められればいいかな。

「あいつとはどうしても相性が良くないけど、仕事は
できるので、仕事は安心して任せられる。」

仕事なので、最低限仕事で認めてもらえばいいかな?

Q未来への恋人への贈り物

未来の準備をすると、ひとは、 実現に向けて努力を始めやすくなると、
本で読んだ時、
「これを、いつか未来の恋人へ贈ろう」と、
イタリアンレザーの名刺入れを買いました。
選んだ理由は、
「その人が、多くの良いご縁に恵まれて、自己実現していくことを、
そばで一緒に喜んでいきたい」
そんな願いからでした。
今も、大切に持っています。

こういうものを、贈られたことがある方、
その時、どんな気持ちがされましたか?

Aベストアンサー

そんなの怖いので、黙ってプレゼントってことで渡せばいかがでしょう。

で、彼がつまずいた時に、そのレザーの意味を伝えればどうでしょう。

想いが重いと、泥沼を連想してしまいます。もう抜け出せないじゃないだろうか?って恐怖を感じてしまいます。想いは軽やかにお伝え下さい。お願いします。

Q異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?

異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?
あなたの性別も教えてください。

Aベストアンサー

同性に好かれる方が良いです。
同性に好かれる場合は、人格が重視されると思うからです。

異性に好かれる場合は、人格以外の要素が関係していることが多いです。
人格以外の要素とは…
例えば、容姿やその人の雰囲気、服装や女性の化粧の仕方などです。
それが単に自分の好みのタイプだっただけで、内面まで深く追求しないことも有り得ると思います。

(女性です。)

Q贈り物

お店で買い物して、スタンプカードにスタンプをもらいました。
サービスなのかたくさんもらいました。
これはどういう意味合いがありますか?もらって以来店に行きにくくなりました(下心?)が、そういう意図なのでしょうか?お返しも仕様がありません(私は店員ではないです。)。お店側としてはルール違反なんです。どうすればいいでしょうか?なんとなく聞いてみるものでしょうか?

Aベストアンサー

売上に応じてスタンプが押され一定数量になるとサービスを受けられます。多少のサービスは誰にでもしています。気にすることではありません。

Qみんなに好かれる人

みんなに好かれる人になるには、どうしたらいいのでしょうか?
みんなというのは、(私は女ですが)友達(男女両方)、先輩、後輩、などなど、です。
みんなに好かれる人は○○である、とかいう回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世の中いろいろな考えかたの人がいますので、
どう譲歩しても毛嫌いされる相手もいます。

「みんなに好かれる人」を目指すことは、
iiyoo29さんご自身にとって、
とてもいい人間的成長だと思います。

しかし、結果「みんな」には好かれないです。
100%の人に好かれる人間はありえません。

「みんなに好かれる人」になろうと努力していると、
そう言う人が出てきて、とても失望し、
下手をすると自分を責めてしまうかもしれません。

自分のことを本当に好きに感じてくれる人が、
100人中半分の50人いると知っただけでも、
iiyoo29さんにとってはとてもすばらしいことなのだと、
覚えておいてくださいね。  (^^)

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世...続きを読む

Qバツイチ子持ち

前回の質問に追加して皆さんの意見が聞きたいです。
会社に気になる方がいます。詳細は前回の質問で書いた通りです。
ただ私はバツイチ子持ちなのです。
脈ありと皆さん意見をくれましたがこんな状況でも変わらないでしょうか?
彼は全部知ってます。知っても態度が変わることなくそれより、メアド交換してから毎日メールのやりとりをしてます。

気を使わずに厳しい意見ズバッと書いてください。

Aベストアンサー

30代♂です。

私は今、バツイチ子持ちの女性と真剣なお付き合いを
させて頂いています。
彼女は、バツイチであることや子供がいることを全く
引け目には思っていません。
これが私なのだと、今までのことがあったから今の私がある
のだと、
そんな堂々と今を生きている彼女が眩しくて、私はバツイチ
だとか、子持ちであるとか、そんなことは全く問題ではあり
ませんでしたよ。
それはハンディではないのです。ただみなさんが勝手にハンディ
にしてしまっているだけです。
確かに世の男達の中には、バツイチ子持ちと聞いただけで、
離れていく人もいることは確かです。
でもその反対も然りなのです。ちゃんとあなたを真っ直ぐな
目で見てくれる人はいます。
ですから、要はあなた次第だと思います。
何も恥じることではないのですから、胸を張って自分の人生
を生きてください。
本当に人を愛するということは、何も障害などないのです。
私は、周りに何を言われようと、彼女を守っていきます。
私の幸せは、彼女にあるのですから。
あなたも絶対に諦めないでくださいね。応援してます(^.^)

30代♂です。

私は今、バツイチ子持ちの女性と真剣なお付き合いを
させて頂いています。
彼女は、バツイチであることや子供がいることを全く
引け目には思っていません。
これが私なのだと、今までのことがあったから今の私がある
のだと、
そんな堂々と今を生きている彼女が眩しくて、私はバツイチ
だとか、子持ちであるとか、そんなことは全く問題ではあり
ませんでしたよ。
それはハンディではないのです。ただみなさんが勝手にハンディ
にしてしまっているだけです。
確かに世の男達の中には、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報