(先程と同じく)
問題集からの質問なのですが

His sad letter made me( )very unhappy.
で、()内の選択肢が
1,feel  2,to feel  3,feeling  4,felt

でした。
makeはSVOCの構文を取るという事で
()には名詞か形容詞か過去分詞が入るのかな?
とまでは思ったのですが
イマイチどれが入るのかが分かりません。

形容詞的用法という事でto feelで良いのでしょうか?
またそうであれば何故feelingではいけないのでしょうか。
出来れば詳しく説明して頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tyuutaさんのご説明のとおりで、


何か入れるとしたら、feelを入れるのみですね。

SVOCの5文型のスタイルは、非常に多用されます。
原則としてOCの部分は主語と述語の関係になる必要があります。
Cの部分に不定詞がくることも多いですが、
make、letなどの使役動詞と呼ばれる動詞や
see、hearなど知覚動詞と呼ばれる動詞は、To不定詞ではなく、原形不定詞を取ります。したがってto feelは誤りです。
(先ほどの質問のPoerさんのご説明どおりです。理解していますか?)

The letter made me feel very unhappy.(theがないとおかしいですね)
この場合は、meが目的語(O)、feel以下が補語(C)で同時に目的語の述語部分になっています。

the letter が[me:feel very unhappy]という状態にした。ということで
The letter made [I feel very unhappy].
The letterが、[I feel very unhappy]にしたということです。

ほぼ同じ意味で
The letter made me very unhappy.
という文も可能です。
これはthe letter が[me=very unhappy]という状態にした。ということで、
The letter made [I am very unhappy].ということです。

feelは状態を表わす動詞なので、be feelingならば、もうすでにI=(am) very unhappyという状態になっているということを意味するので、
The letter made me feeling very unhappy.ではなく、
The letter made me very unhappy.となります。

feelでなく動作を表わす動詞で、どうしても動作が継続して「~という動作をしている」という必要があれば、
I made the machine running.
[機械が動いている]という動作を続けさせた。
のような文も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりmakeなので原形のままで良かったのですか…
先程のPoerさんの説明は十分に理解していたのですが、
その前に先生に尋ねた所
「meを修飾するto feelじゃないのか」と言われ、
makeの後でもそういう例外はあるものなのかな?と勘違いしていました。
皆様の優しい説明の御陰でさすがにもうmakeの使い方は平気そうです(笑)
丁寧な解答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/04/02 10:53

この文は1のfeelだと思います。


makeOCで動詞はこの場合原形です。
不定詞の用法で原形不定詞になるから1になります。
have,make,letは原形不定詞というルールですね。
私を~させる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S+make+O+原形不定詞はもうお約束中のお約束、なのですね。
解答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/04/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報