先月父がなくなりもうすぐ49日があります。
私は23歳の長男で、喪主なので49日に挨拶をすることになると思うのですが、どのような事を言えばいいのでしょうか?葬儀の時にもいろいろ喪主の挨拶があり、精神的にまいっていたということもあるのですが、全然まともな挨拶ができませんでした。49日には喪主らしくしっかりした挨拶をしたいと思うので何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ちょうど良さそうな、挨拶の例文を見つけました。ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.butsuji.co.jp/butsuji/houyou-aisatsu/ …
    • good
    • 39
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 23:39

こんばんは。


23歳という事は、お父様もお若くして亡くなられたんでしょうね。お悔やみ申し上げます。

49日という事は、きっと親族ばかりの前での挨拶となりますよね。

◎生前のお父様の事。
◎これからも残された家族の力になって頂きたい事
◎49日法要に集まって頂いたお礼

を心をこめて紙に書いて、その場で読んで良いと思います。

お通夜、葬儀、その後の事でお疲れでしょうから、あまり気合入れないで、ゆっくりガンバッテ下さいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:38

 こんばんは。



 23歳でしたら緊張されるのが当たり前です。すらすら喋れる方が不思議です。皆そういう暖かい気持ちで見てくれていると思いますよ。

 とは言っても、うまく喋れるにこしたことはないですよね。ということで、

・話したいことを整理する
 何を話すか、要点を箇条書きにしてみます。あれもこれもと話したいことがあっても、その中で これだけは是非 というものだけに絞る。

・挨拶は短い方が良い
 長い挨拶が良いのではありません。自分の思いを語ろうとしたらいくらあっても足りません。式の中で話すのですから、3~5分以内で充分です。

・原稿用紙に書いてみる
 整理したメモをもとにして原稿用紙に書いてみます。早く話して400字詰め原稿用紙1枚約1分です。 ゆっくり話すとして3分なら原稿用紙2枚分です。

・前置きはいらない
 丁寧な長い前置きを長々と述べてしまうと、かえって緊張が高まります。

・話の中心は、1つに絞る
 いろいろな事を話しても、聞いている人には、想いが伝わりません。最も言いたいことを1つに絞ってそれを中心に構成する。

・美辞麗句は最小限にし、聞いて分かる言葉で話す
 やさしい、聞いて分かりやすい表現で自然な言葉遣いで、聞いてる人に分かるように、と言うのが基本です。

・上手に話そうとは思わない
 これが一番大事だと思いますが、話すプロではないのですから、上手に、立派に、と言うことを意識しすぎないようにしましょう。上手に考えると、言葉を必要以上に飾ってしまいます。自分らしく素直に話しましょう。

・ゆっくりと話しかけるように
 あわてないで、ゆっくりと話しかけるように区切って話すことです。聞いている人に対し、 文章を読んでる感じではなく、目を見て話しかける感じがよいでしょう。

(まとめ)
 形式ばった挨拶でなく、かといって砕けすぎず、自分の言葉で、ゆっくりと、分かりやすい言葉で長すぎない挨拶を心がけてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。上手に話そうと思うからかえってうまく話せないんですね。まず話す内容を整理して、余裕を持って挨拶できるようにしようと思います。

お礼日時:2005/04/01 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取り

二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取りました。これからの香典返しは誰が払えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

>二人しまいでそれぞれ各家で両親が…

えっ?
各家で両親って、合計 4人がほぼ同時に旅立たれたのですか。

>両親に頂いた香典は…

両親が頂いたって、誰が旅立ったの?
天国へ旅立ったしまった人が、この世の人からお金をもらうことはできませんよ。

そもそも葬儀や法事に金品を持ってお参りに来るのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

また、葬儀や法事は一族郎等全員の共済行事ではなく、喪家の単独行事であり、その費用一切を取り仕切るのが喪主です。

したがって、喪主は集まった香典をいったん全額を預かり、そこから葬儀社やお寺その他の支払いを済ませます。
香典返しもここからの支払いです。

ここで赤字が出たら喪主の負担であり、一族郎等全員で割り勘するのではありません。
逆に、全部の支払いを済ませて剰余金が出たら、喪主のポケットに入れておいて、お墓やのちの法事に充てます。

>子供2人で分けたほうが…

ではありません。

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q四十九日法要の会食での挨拶(喪主)

近々父の四十九日の法要があります。法要の後、親族やお世話になった方に集まっていただき会食を予定しています。そこで喪主である私が挨拶をするのですが、会食の場ではどのような挨拶をすればいいのかよくわかりません。いろいろ検索してみたのですが法要自体での挨拶の例文は載っているものの会食での挨拶の例文が見当たりません。

父はずっと田舎に住んでいたのですが去年から体を壊し入院していました。それ以来田舎には戻っていません。お通夜・葬儀も街中で行いました。今回納骨をするために田舎で法要を行います。
長年お世話になった隣近所の方達にも来ていただくので、どういう挨拶が失礼にならないか悩んでいます。

挨拶の例文、またこんな挨拶をした、という事例がありましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

まずは、お忙しいところから始まり、49日を無事に(滞りなく)迎えられることは皆様のおかげで・・・。(故人の名)○○も喜んでいると思います。これからも家族一丸となり・・・これからもご指導ご鞭撻・・・皆様のご家族に関しましても益々のご健勝とご繁栄を・・・簡単ではございますが、挨拶に代えさせて・・・・また先の1回忌もよろしくお願いします。(同時開催なら必要なし)
私どもは最初の葬式で49日の法要まで執り行い、次回は1周忌にしています。49日は親族のみ。

(1)ご足労かけました挨拶
(2)今回の回忌を無事迎えられたのは皆様のおかげです。
(3)故人を追悼しまた家族一丸となり頑張ります(前向き)
(4)参列者のご家族のご健勝祈願
(5)これからの(も)家族へのご指導ご鞭撻のお願い
(6)終わりの挨拶

これに尾ひれはひれを付ければいいと思います。
この雄大な自然の中で(地域の褒めの言葉)家族以上に暖かく接してくれた皆様には言葉に代えがたい感謝をいたしております。
父もこの地に戻ってこれたことを本当に嬉しく思っており・・・安心して成仏し今、この空から私達を眺めていると思います。
皆様にはこれからもご迷惑・面倒をかけるかも分かりませんが暖かく見守っていただければ・・・。

まずは、お忙しいところから始まり、49日を無事に(滞りなく)迎えられることは皆様のおかげで・・・。(故人の名)○○も喜んでいると思います。これからも家族一丸となり・・・これからもご指導ご鞭撻・・・皆様のご家族に関しましても益々のご健勝とご繁栄を・・・簡単ではございますが、挨拶に代えさせて・・・・また先の1回忌もよろしくお願いします。(同時開催なら必要なし)
私どもは最初の葬式で49日の法要まで執り行い、次回は1周忌にしています。49日は親族のみ。

(1)ご足労かけました挨拶
...続きを読む

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Qお通夜での喪主への挨拶

祖父が亡くなり、これからお通夜へ行くのですが喪主への挨拶の仕方が分かりません。
私にとっても実の祖父なので、喪主の叔父に対し通常の「この度はご愁傷様で・・・」という挨拶もヘンなような気がするのです。
通常はどのように挨拶するのか教えてください。

Aベストアンサー

あなたにとっては実の祖父ですし、喪主が叔父さんですから身内が「御愁傷様です」と言うの
も変ですよね。「訃報を聞いて駆けつけました。自分にとっても祖父ですから、寂しくなりま
した。」と言われたらどうでしょうか。近所で葬儀がある時でも、「この度は突然の事で、御
寂しくなりましたね。」と遺族の方に伝えるようにしています。「御愁傷様」と言う言葉を伝
えてしまうと、相手だけでなく自分の辛くなりますから、最近では御愁傷様は使わないように
しています。

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q通夜と告別式での喪主の挨拶は?

通夜と告別式で会葬者への喪主の挨拶は

1:通夜(読経後)では挨拶を行わないで告別式(出棺前)だけで
  挨拶を行う
2:通夜と告別式の両方で同じ内容の挨拶を行う

二つの場合があるように見受けますが、望ましい喪主の挨拶の仕方について皆様のお考えやご経験などをお聞かせ頂ければ幸いです

Aベストアンサー

経験した事です。
(1)でした。関東、四国、九州、東北です。
   自宅、葬斎場でした。
(2)経験はありません。
通夜・・お焼香を済ますと帰ります。
通夜ぶるまいを頂く場合もほんの形ばかりです。
喪主は祭壇前にいて、黙礼を返しています。
その挨拶に代わるものが会葬御礼状だと思っています。
読経後の挨拶を受ける為に残っていると云う事はありません。

葬式はご遺族側にとってはとても辛い事ですし、
会葬者は御遺族に負担がかからないように
配慮するものだと思います。

遠い親戚やとても親しい間柄の場合、
会葬者が途切れ、御親族が通夜ぶるまいの席に
来られた場合、今から喪主の挨拶を・・と
その場にいる客人一同への挨拶は有りませんでした。
それぞれの席に行ってお互いに、
お悔やみや会葬御礼の挨拶をかわします・

望ましい挨拶・・
ある年代が来ると、葬儀を経験します。
雰囲気もわかりますから、
気持ちの昂ぶりを抑える事は出来るし、
人前で話す事になれている方などで、
挨拶の上手下手はありますが、
晴れがましい事お喜びごとではありませんので、
たどたどしくても、つかえても仕方がないと思います。
淡々と定型挨拶をされれば、それもご立派な事と
感じます。

親族代表と言う形で、
喪主以外の方が挨拶をされる事も有ります。
挨拶される方は、挨拶慣れをしていると云うか
御上手な方が多いです。

望ましい挨拶や、喪主としての心得は、
会葬者よりも、そのご親族の中ではあるかもしれませんね。

経験した事です。
(1)でした。関東、四国、九州、東北です。
   自宅、葬斎場でした。
(2)経験はありません。
通夜・・お焼香を済ますと帰ります。
通夜ぶるまいを頂く場合もほんの形ばかりです。
喪主は祭壇前にいて、黙礼を返しています。
その挨拶に代わるものが会葬御礼状だと思っています。
読経後の挨拶を受ける為に残っていると云う事はありません。

葬式はご遺族側にとってはとても辛い事ですし、
会葬者は御遺族に負担がかからないように
配慮するものだと思います。

遠い親戚や...続きを読む

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q祖母が亡くなって49日にならないのに、両親の結婚記念日を祝っても良いの?

母方の祖母が22日に亡くなりました。11月3日が両親の結婚記念日です。

祖母は元々、祝い事が好きでした。

ですが、色々とサイトを見ると「49日が過ぎるまでは一切の祝い事を避けるべき」と書いてあります。

12月6日が49日法要です。それまでは、どんな祝い事も避けるべきですか?

11月は祝い事が多々あります。

父も大学自体の同級生との数年振りの飲み会(父は飲酒は控えると言っています)があります。

49日までは喪に服して、外出も控えるべきとのサイト記載もあります。

どうするのが一番良いのかが分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

まあ考え方次第ですが・・・
結婚記念日と言ってどの程度のお祝いなのでしょうか?
家庭内でささやかに祝うのか?
旅館などで子どもたちを呼んでお祝いをするのか?
(これは流石にないでしょう)
    
おばあさまは何歳でしたか?
もし90歳過ぎであればまあ大往生でしょう。
そして家庭内でささやかに祝う程度であれば構わないでしょう。
母方とのことなのでお母様の考え方ひとつだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報