ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

これまで、ユーノスロードスターやスターレットなどの「小さくてもよく走るクルマ」に乗ってきた32歳です。当方、10代の頃からビートルズやクイーンなどのブリティッシュロックが大好きで、イギリスの香りを感じさせるローバーミニもいつかは所有したいと思っておりました。
しかし知人からは「メカニックの点では国産車が断然いいから、やめておいた方が無難。」と言われました。
しかし、数年前に新型が出たそうじゃないですか!
どんなカンジでしょうか?魅力は? また、先代のミニを所有する考えは捨てたほうがいいでしょうか?
お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私のダンナがミニに乗っています。


先代のミニの最終型です。
確かに国産と比べて外車は故障が多いかも知れませんが
以前に比べればだいぶ良くなりました。
私達夫婦は外車好きなので今まで色々な外車を乗ってきましたが特に不都合はありませんでした。
車検や部品が国産に比べて割高と言うのはやはりありますが先代のミニは長年モデルチャンジしていなかったので
車の構造上とてもシンプルな作りになっていて故障しても意外と簡単に直ってしまいます。(車に詳しい方だと自分で直す人もいますね)
ただ先代のミニは錆び易いと言うのが難点です。
さび止め加工をしてもちょっとしたところから錆びて来ます。その点のメンテナンスをしっかりすると良いのではないでしょうか?
あと、先代のミニはエアコンではなくクーラーですので雨の日などは車内が曇ってしまいます。
乗り心地も国産車に比べれると落ちます。
でもあの独特のスタイルに思い入れがあるのでしたら欠点を補えるほどの優越感は得られると思います。
故障の際もディーラーを通さなければそんなに高いとは思いませんでした。やはしディーラーは高いです。

新型ミニも良いですよね。
でもダンナに言わせると先代と今の型は全くの別物だそうです(笑)
あと、ちょっとしたことで神経質に「故障??」って思うような人(私がそうですが・・・)には向かないそうです。 そんな人は国産車または外車でも故障の少ないドイツ車をオススメします。
    • good
    • 0

'98モデルのミニクーパに乗ってます。

ボディは紺色で屋根が白いモデルです。
購入して初めて乗った時は、その乗り心地に「なんじゃコレ」と思いましたが
すぐに慣れて、まるでゴーカートの様な気分で楽しく運転しています。
私はこの車を手放すことなく、ずっと長く手元に置きたいと思っています。
そんだけミニに惚れてます。「あばたもえくぼ」状態かな。

私のミニは、軽より小さいボディイサイズに1300エンジン積んでるタイプなので結構早いですよ~。
先代のミニを購入されるなら、後期型のインジェクション仕様がオススメです。

参考URL:http://www.minitsu.com/
    • good
    • 0

ちらと車歴を拝見するに、ローバーの方のミニは、…いかがでしょうか。

これは国産車に馴らされた我々にとってはクルマとしては明らかに欠陥品です。
だって、(たとえば横断歩道しかない信号機のように)停止線とちかい信号機では、普通なら何の問題も無いものでも、ちょっと近づいて停車すればミニでは「おいっ、信号見えんやんかっ」っつて、身を乗り出す必要があったりします。エンジンは、ローバーの最終型こそインジェクションまでついたりしましたが、それでもラジエターのへんてこな位置への設置法など、日本での高速道路網にも対応していないような設計です。
まぁ、クルマとしては話にならないでしょう。その点、NEWミニは、しっかりクルマしているとおもいます。でも、本気でイギリス文化を嗜好するなら、ローバーミニほどいいクルマはないでしょう。NEWミニは、完全に別のクルマです。そして、ちっともイギリス車ではありません。
クラシックミニほど国旗を背負ったクルマは、近年そうないですよ。本気でブリティッシュロックを信奉するなら、手を出しても後悔は無いのではないでしょうか。一方、好みだよ~程度というなら、クルマとは切り離して考えられた方がよいです。はっきり言って、ミニは走りません。少なくとも車歴に見られるクルマに比べたら圧倒的に走りません。でも、そのひょこひょこした乗り味など、理詰めではどうも説明のつかないそれこそ“イギリスの味”が楽しみたいのなら、他の選択肢は無いでしょう。
    • good
    • 2

私も小さくてよく走る車が好きです。


ローバーミニは確かにイギリスの香りがプンプンしますね。ルックスも基本的には半世紀前のオリジナルデザインのままなのに今見ても素敵です。機能美とでも言いましょうか。
残念ながら今となっては新車は買えませんが、5年位前までローバーが販売していましたから、探せば程度の良い中古が見つかるかもしれません。ただ、知人の意見で二の足を踏んでいるようでは、やめたほうが無難かもしれません。

新世代のMINI(オールドミニはMiniと書くらしい)はBMW製(と言っても製造場所はオックスフォード)で雰囲気と名前だけがオールドミニと一緒で、共通部品は一つもない現代的な小型FF車。少なくともすべての性能と快適性の面においてオールドミニに劣る部分はないと思います。私もMINIcooperに乗っていますが、魅力は作りと走りがしっかりしていることでしょうか。でも最大の魅力はやはりオールドミニの造形を上手くフューチャーした内外装だと思います。そして小さいけれど国産車よりもどっしりと安定したシルエットはやはりBMWのお手柄か。
ただ、乗っても眺めても、あまりイギリスの匂いは香ってきませんよ。しいて言うなら無国籍車か…

実際、道でオールドMiniにすれ違うと、ちょっぴり気恥ずかしくなるんです。MiniがあってのMINIなんですから。
    • good
    • 0

以前、ここで質問をしました。

参考になれば・・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1105776

購入を真剣に検討されるのであれば、これを読んでみてください。

http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …

参考URL:http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …
    • good
    • 0

ローバーMINIですか


いまのBMWのMINIであれば、ある程度説明できますけど、ROVER MINIとなると、知らない方には見ry区を説明できませんね。多分何方もそうだと思いますよ。
好きで乗ってるか他の家kを聞いても、そんなに良い物なのって????いっぱいつくでしょうね。又旧スカイラインやZまたはスープラなど飛ばし屋の車好きにも納得のいかない繰るでもあります。見て触って乗ってみる、昔の車です。アンダーパワーです、今の軽より遅いです、社内でよくはねます、乗り心地悪いです。しかしこれもありかって思うようになってくるのがMINIの最大のpointですね。
    • good
    • 0

「オースチン・ミニ」から「ローバー・ミニ」


までのデザインに憧れているのでしょうか?

この車は、日本の軽規格よりも小さいと言われます。

本題ですが、外車を購入する気持ちは、
ずばり、所有する満足感です。
もちろん、デザイン(伝統)です。

外車で、最も故障が少ないのは、ベンツです。
それを筆頭に、ドイツ勢…

ちなみに、ホンダ車OEM以外のローバーは、
故障が多い方と良く聞きます。

飾っておく気持ちで、所有する気持ちは、
私もあります。

絵になる車…そんなにありませんから…

以上
    • good
    • 1

主人が14年か15年式の(どちらか忘れました)クーパーSを新車で購入しました。


私は詳しくないんですが、主人が6速ミッション・スーパーチャージャーとか言ってました。
今では街でもミニを見かけるようになりましたが
速いし個性的で好きな車です。

ただやはり外車だけあって、パンクしてもその辺のタイヤでは合いません・・
購入先のディーラーで取り寄せてもらい
一本5万近くしました。
最近では 後ろから軽く追突されたんですが
傷がついただけでも修理費に12万かかるらしいです。

主人は20代半ばですが、ミニのオーナーさんを見ると
年配の主婦や30代の男性が多いですよね。
先代のミニよりは新型の方が個人的には好きです。

外車は特に維持費がかかりますよね。

最近思ったのがマツダから出た ベリーサという車が
新型ミニに似てるなぁと思いました

参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

私もローバーミニ好きです。

かわいいですよね。やっぱり左側通行の国だけあって、何となくなじむんですよね。一時ほんと買おうかという所まで入れあげて、いろいろ調べた事があります。

●まず故障が多いという点について。
経験的に、ミニに限らず外国車は故障が多いです。
さてミニの話に限ると、初期のミニはラジエターが弱いので、よくオーバーヒートするというのです。理由は気候が日本とイギリスとでは違うので、日本向けの車種でないと、真夏の日本の渋滞なんかにハマると最悪らしいです。日本向けに作られた後期の方になると、だいぶ改善されたと聞きます。

●新型について
その後、ローバー社は業績不振でミニはドイツBMWに売却され、数年前の新型車はBMWの技術がかなり入っています。往年のかわいらしさよりスタイリッシュなイメージになりました。これもけっこうカッコいいので密かに憧れてます。

余談ですが、先進国で自国の大手自動車メーカーがないのはイギリスだけになってしまいました。
    • good
    • 0

外車に乗るということは、日本車より性能の悪いものを、日本車以上の値段で買うということです。


故障も多いし、消耗パーツの値段も割高です。

ある種、ちょっとした贅沢でしょう。
経済的に余裕があるなら買ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローバーミニの故障について教えて下さい!

どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・
納車は二週間後!

私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。

でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい!
(1)どんな故障があるか?
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
(4)メンテは何をどうすればよいか?

それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・

PS.私のミニは
〇ローバーミニメイフェア1.3i
〇1996/03
〇AT
〇32,000km
〇69万円(車体価格のみ)
知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな???

ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪

1)どんな故障があるか?
中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。

(2)どのくらいの頻度で起こるか?
ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑)

(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
修理といってもケースバイケースなので一概には言えないですよね。ただ、ミニのパーツはたくさん出回っているのでほかの外車や国産車に比べて安いですよ。パーツがいっぱいあるところもミニの楽しさなんですよね♪また、ショップの方が中古部品を使ってくれたりして、パーツ代を安く抑えてくれたりします。

(4)メンテは何をどうすればよいか?
オイル、エアクリーナー、プラグの交換は定期的にすることかな??あとはグリスアップをするとか??ハイオクを入れるとか??恐らく他のみなさんもクルマのメンテとして基本的なことをキチンとすること、って言うのではないでしょうか。とにかく調子が悪いな、異音がするな、と思ったらすぐショップへ持ち込む!!あと、イザというときのためにミニ貯金をしておきましょう♪

ミニのオーナーさんのサイトはたくさんありますから、適当に検索して彼らのトラブル自慢を参考にしてください(^-^)。あと、ショップにマメに顔を出したり、オーナーズクラブに入ると濃~~~いエンスーの方々がいろいろ教えてくれて助かりますよ。sirominiさんが楽しいミニライフが過ごせますように!!

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感...続きを読む

Qローバー ミニクーパーの高速走行安定化

ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。
97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/
タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品
ホイル:純正8本スポーク

購入後3週間が経ちました。ミニというある意味「小さく特殊な車」を400km弱走行してみての感想なので、不慣れ、思い込み、国産車との不当な比較があるのかもしれませんが、高速走行が不安定だと感じました。
(大きな声で言えませんが高速道路の巡航ではなく、一般道で110km/hほど出した時の感想です。)
かなり新しい道路のトンネル内走行でしたが、80km/hぐらいまでは何の違和感もないのですが、110km/hあたりから極端にタイヤの接地感、ハンドルの操舵感が希薄になり(浮いているような感じ)、
怖い思いをしました。
(道は乾いており、ハンドルのブレやその他の異音はまったくなし)
公道でもあり減速ポイントにすぐにさしかかったので、そのスピードを維持していたのは10秒もありません。
比較が妥当ではないかもしれませんが、これまでメインで乗っていた日産キューブと比べても明らかに劣る安定性でした。

私の素人頭で考えるには、「5万km超過によるショックのへたりとエコ系新品タイヤでの走行の結果と考えられ、ミニという小さく特殊な車ではやむをえない」のだろうということです。

「ショックのへたり」ということについては想像であり、ショックを外して点検したものではありません。
国産車でも5万km以上走行すれば、すでにショックはへたっているということを聞いたことがあります。ただコイルとの組合せで快適な乗り心地をもつ国産車では、そうなってもあまり気にならないのだそうです。
ミニはラバーコーンという圧縮ゴムがスプリングの役割をしているので
もともとサスペンションとしてのストロークも短く、ゴムの圧縮と復元による独特の”跳ねるような”乗り心地です。
(ゴムの特性として、復元時にはスプリングのようにもとの大きさ以上になろうとする力が働かないので、揺り戻しがほとんどなく、その分車全体が跳ねるような動きをするのではないかと思います。)

なお、80km/hぐらいまでの加減速を伴う走りは、アクセルと車の動きが直結しており、軽い車重を十分なトルクに乗せるので実に楽しい車です。
ところが、前述のとおり100km/hを越えた速度域では途端に不安定な挙動になってしまうのがとても残念です。
そこで、ミニの高速走行安定化のためにどんな方法があるか教えていただきたいのです。パーツのブランド名や必要な費用も合わせて知らせて頂けると幸いです。できればコストミニマムな方法という視点からアドバイスお願いします。
(素人考えですが、ショックや足回り可動部分のブッシュを新品あるいは強化品に交換+支持構造部品(ロワーアーム等)を強化品にするというのはどうでしょうか?分解作業が多くなり余計高くつくのでしょうか。ちなみに購入したショップの主人はショック交換を薦めています。もっと違う視点での対策はないでしょうか?
高速で100km/h以上出さないというわけにはいかないので。。)

ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。
97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/
タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品
ホイル:純正8本スポーク

購入後3週間が経ちました。ミニというある意味「小さく特殊な車」を400km弱走行してみての感想なので、不慣れ、思い込み、国産車との不当な比較があるのかもしれませんが、高速走行が不安定だと感じました。
...続きを読む

Aベストアンサー

97'メイフィアMT乗りです。
ほぼ同じスペックのMINIですね。

まず車高はどれくらいでしょうか?
あまり低すぎると安定性に欠けます。
また前後・左右のバランスも重要です。

次にタイヤ交換をオススメします。
シンセラはコストパフォーマンス重視のタイヤなので、高速安定性は期待できません。
純正サイズで高速安定性を期待するのであれば、ダンロップのEC201等がオススメです。
ABS・パワステ等付いていないダイレクトな車なので、タイヤの違いは大きいです。

次にショックアブソーバーを交換をオススメします。
純正は元々柔らかい&すぐヘタります。
ちなみにバルタンのショックは私も使用していますが、おまりオススメできません。
KYBですが、低いグレードの製品なのであまりよくありませんよ。(購入後知りました)
町乗りであればKONI等がオススメですが、この辺はお好みでどうぞ。

あと、足回りのブッシュ交換はあまり強化してあるモノだとブッシュ本来の役割を果たさない&ボディに良くないので、純正+α程度のブッシュ交換をオススメします。

まずお金をかけなくてもできる車高調整&グリスアップをして、後は予算に合わせてコツコツと自分好みにしてゆくのが良いと思います。

某大阪のショップさんとはだいぶ意見が食い違うかもしれませんが(笑)、ご参考までに。

97'メイフィアMT乗りです。
ほぼ同じスペックのMINIですね。

まず車高はどれくらいでしょうか?
あまり低すぎると安定性に欠けます。
また前後・左右のバランスも重要です。

次にタイヤ交換をオススメします。
シンセラはコストパフォーマンス重視のタイヤなので、高速安定性は期待できません。
純正サイズで高速安定性を期待するのであれば、ダンロップのEC201等がオススメです。
ABS・パワステ等付いていないダイレクトな車なので、タイヤの違いは大きいです。

次にショックアブソーバーを交換を...続きを読む

Qローバーミニの良いところ悪いところを教えて下さい。

ヨーロッパのちょっと旧い小型車が好きなので、ローバーミニも次の車の候補に
あがっています。

現オーナーさん、元オーナーさんにお尋ねします。

(1)ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。
(2)何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。

良いところ。
貼付写真の車種(97年式以降)は、旧車の分類には入りません。
ですから、通常の軽自動車感覚で乗る事が出来ます。
国内には、多くのミニが生息していますから専門整備工場も全国各地にあります。
全国何処に出かけても、安心ですよ。
また、ミニのオーナー間では直ぐに仲良くなれます。
インテリアパーツも、色んなメーカから色んな種類の物が販売されています。

悪いところ。
ミニに限りませんが、国産車の感覚で点検を怠ると即痛い目に遭います。
特にミニは、基本的に35年前の設計から変化がありません。^^;
1万キロ又は1年毎に「グリスアップ」が、必要です。
エンジンオイルは、MAXまで入れない事。MINとMAXの中間がベストです。
ラジエーターが「正面で無く、右フェンダー側に固定」しているので、水温計に注意が必要。
(正面にラジエーターが無いので、自然風での冷却は期待出来ない)
とまぁ、色々あります。
が、自動車教習所で習った事前点検を行なえば問題ありませんよ。

>何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい。

70年代のミニに乗っている方は、オーバーヒートですね。
しかし、貼付画像だと97年式前後でしようから問題ないでしよう。

>ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。

良いところ。
貼付写真の車種(97年式以降)は、旧車の分類には入りません。
ですから、通常の軽自動車感覚で乗る事が出来ます。
国内には、多くのミニが生息していますから専門整備工場も全国各地にあります。
全国何処に出かけても、安心ですよ。
また、ミニのオーナー間では直ぐに仲良くなれます。
インテリアパーツも、色んなメーカから色んな種類の物が販売されています。

悪いところ。
ミニに限りませんが、国産車の感覚で点検を怠ると即痛い目に...続きを読む

Qローバーミニ

この度念願の免許を取得し、以前から憧れていたminiの中古車購入を考えております。

但し色々調べているうちに、ミニは故障が多い事や燃費が悪い事、初心者にはあまり向かない車である事が分かり、違う国産車の購入に変えようか悩んでおります。

車には全く無知である為アドバイス頂きたいのですが、もしminiを購入する場合、どのぐらいの金額で購入出来ますでしょうか?

またはminiの見た目に惚れてしまい購入を考えていた為、もし国産車でも似たようなクラシックな車で燃費が出来るだけ良く、故障も少ない車がありましたら教えて頂きたいです。

予算は運転がまともに出来る状態の車で、購入から2~3年乗る予定、50~80万ぐらいのを考えております。ちなみに休日ドライブに利用する程度の為さほど常用しないと思います。

お暇な方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、今年(2008年)3月に1998年式ミニクーパを100万ちょっと上位で手に入れて乗っている現役クラッシックミニ乗りです。一年位かけて雑誌で調べて選びました。昔からスタイルが可愛く車好きなので、もう生産されていない為中古車でしか手に入れられないのであと5年先に手に入れたのでは年式、走行距離とも増えてしまい今しか乗れないと考え購入しました。
結論から言うと故障がよくあると言われていますが、20~60万円の価格の物は解りませんが80万円位~出せれば大丈夫だと思います。今のところ故障は全くありません。噂ほどではありませんでした。
不満を感じるところは、
ガソリンがハイオクです。
5人乗りなのに後ろにドアがないので人を乗せるのが大変です。
後ろの席は狭いです。
ガソリンが満タンで28L位しか入りません。
ハンドルがパワーステアリングでないので重いです。
速度が~80km位までならすんなり回りますが、100km以上出すと
クッションがゴムなのでピョンピョンと跳ねます。
座席のリクライニングがほとんど寝ません。
女の子が初めて乗る車としてはスパルタン過ぎる乗り心地なので見た目のかわいらしさとは違いとてもお勧めできません。男の車です。
良いところ
車体のデザイン(とてもかわいい)カッコいいです。
燃費は今現在15kmは走ります。これホント。
町並みにあい狭い路地でもどこでも乗っていけるので非常に楽しいです。
アフターパーツも豊富に揃っているのでやる気になれば自分好みの車に仕上げる事が出来ます。
古い形ですが一応外車ですので高級感があります。
運転席に乗るととてもいい感じで40km位で走っていてもスピード感
を感じて、彼女でも乗せたら楽しいデートカーでもあります。
以上が僕の感想です。
あの形が好きなら国産車で言うとダイハツの新型ミラジーノと旧型ミラジーノが非常ににています故障のことを考えたり初めて車を乗るのであればこれでもいいのではないのでしょうか?。車ですれ違うと必ず見られます(僕はミラジーノの方が後から真似をしているのでまったく興味はありませんけど)。
ミニのショップを何軒も寄りましたがとりあえず欲しいなら買って
ミニの世界に飛び込んで冒険をしたら良いと思います。
まだ若いのだから(質問者様)

僕は、今年(2008年)3月に1998年式ミニクーパを100万ちょっと上位で手に入れて乗っている現役クラッシックミニ乗りです。一年位かけて雑誌で調べて選びました。昔からスタイルが可愛く車好きなので、もう生産されていない為中古車でしか手に入れられないのであと5年先に手に入れたのでは年式、走行距離とも増えてしまい今しか乗れないと考え購入しました。
結論から言うと故障がよくあると言われていますが、20~60万円の価格の物は解りませんが80万円位~出せれば大丈夫だと思います。今のところ故障は全くあり...続きを読む

Q旧ミニと旧ビートル、どちら?

旧ミニと旧ビートル、どちら?
個性がありますから優劣は難しいと思いますが、双方乗った方がおられましたらご意見・感想をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

 今となっては完全に趣味の領域の話なので、結局のところ『直感で気にいった方を買えばよい』という話になってしまいますが・・・とりあえず『自動車という機械』としてドライに分析しますと。

※ミニで、ビートルを含む他のクルマと最も違うところ、それはあの異常な小ささです。
 助手席側のドアミラーにも手が届くほど狭い室内、ちょっと前屈みになれば路面でタバコが消せるほど低いシート位置など、現代のクルマに慣れている多くの人が第一声で『怖い』と言います。(アイポイントの高さは初代ポルシェ911に匹敵する低さで、『後方に流れ去る路面のツブツブ』がハッキリ見えるほどです。)
 が、それほど怖がる事も無いのは、実はミニは欧州の衝突基準であるEURO-NCAPの施行前試験をパスしています。(故にエアバック付きのモデルさえあるワケです。)
 対するビートルは・・・'54年、欧州で初めてオペル社が衝突安全性の研究を開始しましたが、比較対象としたビートルの衝突安全性には、その時点で既に問題がありました。'50年代後半に開発されたミニより更に20年以上も古い戦前の設計のビートルでは、仕方のないところです。

※快適性はどうか?
 ミニは、ハードなスポーツカーと比較しても最悪に近い乗心地で、また振動も大き目です。ただ騒音は、ノーマルでは意外にもフツーです(勿論静粛だとまでは言いませんが、80km/hで走行中にフツーに会話出来る程度ではあります。ミニの場合エンジン騒音などよりダッシュボード周りのタテ付けが悪く、これがキシキシ・ミシミシとうるさいんですけどね。)                       車内の広さは当然ビートルの方が広いですが、ミニでも『1人分に足りない空間』という事は無く、少なくとも360cc時代の軽の車内とは次元が違います。フロントシートをメ一杯後方から1ノッチ前進させれば、とりあえずその後にも大のオトナがキッチリハマって座れます。但しリヤシートの乗降性は悪意を感じるほど悪いです。(ミニスカートでは無理でしょう。)
 一方ミニより広く快適なビートルもリヤシートのヘッドクリアランスは不足気味で、つまり両車とも完全な大人4人乗りか?と問われると微妙なところというワケです。
 差が付くのは空調。ビートルのヒーターは申し訳程度にしか効かず、エアコン(クーラー)が装着されたモデルは希少ですが、ミニには強力なヒーターが装備されており、またエンジンがインジェクション化された'92年以降はクーラーも標準装備となっています。

※操縦性や動力性能
 操縦性は圧倒的にミニ。両車を知るヒトなら、これには異論が出ないでしょう。
 ミニは今日のあらゆるスポーツカーよりダイレクト且つクイックで、現代のクルマの中では『4人乗りのリアルスポーツ』と言えるレベルです。
 ビートルはポルシェ356と同じシャシで操縦性が優れていると言われていますが、当時のレースやラリーでは、ミニはビートルどころかポルシェ356さえ打ち負かしています。ラリーの世界では、ポルシェはあの名車911登場までミニを倒せなかったほどです。
 また、ビートルの本国生産最終型である1302系以前のモデルのリヤサスには極めて横転し易いという重大な『設計上の欠陥』があり、今日ではもうスポーツ走行などを楽しむクルマではありません。(このリヤサスは'70年代までのショボいタイヤでは殆ど問題とはなりませんが、現代のラジアルタイヤでは、エコタイヤでさえ横転の危険性が一気に増します。)
 動力性能はいい勝負かも。ただビートルの1300cc以下だと、ミニの方が総じて速いです。'60年代の1275クーパーS('60年代のラリーに於いて、ポルシェもランチアもアルファロメオもジャガーも倒したグレード)を持ち出すまでもなく、最終型の排ガス装置とクーラーが付いた低馬力仕様のメイフィアでさえ150km/hまで一気に加速し、その速度で巡航出来ます(軽自動車とはレベルが違います。勿論、その速度では敏感過ぎるハンドルにより異常な緊張感を伴いますが。)

※その他重要なこと
 修理や改造は、どちらも信頼出来る専門ショップを見つけておけば全く心配はありませんが、ただ最近交換用の車体さえ作り始めたミニに対し、ビートルはパーツの入手性がイマイチでした。長く乗る場合には、これはネックになるかもしれません。
 最後に、ミニではあのドライビングポジションが気になるかどうかで大きく評価が分かれます。ビートルと比較される場合は、必ず運転席に座ってみましょう。

 今となっては完全に趣味の領域の話なので、結局のところ『直感で気にいった方を買えばよい』という話になってしまいますが・・・とりあえず『自動車という機械』としてドライに分析しますと。

※ミニで、ビートルを含む他のクルマと最も違うところ、それはあの異常な小ささです。
 助手席側のドアミラーにも手が届くほど狭い室内、ちょっと前屈みになれば路面でタバコが消せるほど低いシート位置など、現代のクルマに慣れている多くの人が第一声で『怖い』と言います。(アイポイントの高さは初代ポルシェ911に...続きを読む

Qローバーミニのクーラーが故障?

ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、
原因が良く分かりません…。

事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、
ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。
ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、
ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。
ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、
クーラーのシーズンが終わったので、問題は放置していました。

最近、試しにクーラーをかけてみたのですが、やはりベルト鳴きが酷い状態が2~3日続きました。

そのあと、なぜか鳴きが止まったのですが、
今度はカチンカチンという音をたてて、コンプレッサーの回転が小刻みにオン&オフ
を繰り返すようになり、ローギアで走っているとスピードに影響するほど
回転数が不安定な状態です。

クーラーON時に回転数が上がるのは正常だとは思うのですが…。
なぜコンプレッサーがこのような動作をするのでしょうか。


どうしても止まらなかったベルト鳴きの問題も含めて、
どなたかお分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、
原因が良く分かりません…。

事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、
ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。
ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、
ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。
ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、
クーラーのシーズンが終わったので...続きを読む

Aベストアンサー

これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。

この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。
結論言っちゃうと、コレ、コンプレッサーの潤滑材不足っすわ。構造をザックリ言っちゃうとタービン的な作りっすから、潤滑材を差す必要があるんっすよ。

ただね、たいていの場合全然効果がない添加剤と混同視されちゃってなかなか理解してもらえない。添加剤じゃなくて、潤滑材っすからね。
ACの不調を訴えるとたいていエアコンガスを入れるけど潤滑材も同じくらいの割合で抜けてるっすから。それを知らずにガスだけ入れ続けるから変なんなっちゃう。できれば年に1度注入するのがお勧めっすね。

お勧めなのがBARDAHLのACフラーレンC60(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000003/order/)っすね。注入してくれる店が遠ければ自分で入れるキットもある(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000008/order/)っす。MINIなら1本あれば大丈夫っす。ベルトが鳴くっつー根本の原因はコンプレッサーの駆動軸が抵抗になってる証拠っすからね。コレは俺も使ってるっすけど、リアルに軽くなるっすよ。
でね、こちらのMINIの場合チンカチンカとコンプレッサーから音が出ちゃってるから、ガスそのものが抜けちゃってるっすね。どっかでガス抜けが起こっているっす。
で、見たいのはACガスチューブの低圧側ね。MINIの形状がどうだったか不明っすけど、国産車と同じなら蓋を取って見えるクチに自転車なんかの『虫』になってる方っす(国産車の細いほうが低圧、輸入車の場合が逆で太いほうが低圧だったりするパターンもアリっすからね)。念のためディーラーや専門サイトなんかで確認してから作業してくだされ。で、低圧側の蓋を開けた途端『ポンっ!!』っつってポン菓子作ってる的な音がしたら100、そこから漏れてます。念のため虫自体も覗くとブックブク泡立ってるっすからね。自転車屋なんかで売ってる虫締めのドライバーでキュッと締めれば終了っす。たいていここから漏れてるんっすよ。もっともチンカチンカ言ってるとなると。。。泡も出ないほどの在庫不足っすけど。

で、とりあえず潤滑材とガスを入れてくだされ。それで1ヵ月様子を見てくだされ。それでまたクーラーが効かなくなったら別の所でガス漏れが起こってるっす。そうなると90%の確率でコンプレッサーとの接続部分のOリングの腐食・7%の確率でその他接続部分・3%でホースの亀裂なんっすけど、どの道セルフじゃ直せねえっす。エアコン専門の業者に持っていって直してもらってくだされ。

ディーラーとかに持っていってもね、専門業者に下請けで出しちゃう箇所だから「難しくて分かんねっす」な箇所のひとつなんっすよね、エアコンって。

これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。

この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。
結論言っちゃうと、コレ、コンプレッサーの潤滑材不足っすわ。構造をザックリ言っちゃうとタービン的な作りっすから、潤滑材を差す必要があるんっすよ。

ただね、たいていの場合全然効果がない添加剤と混同視されちゃってなかなか理解してもらえない。添...続きを読む

Qニュートラルでの惰走は車に良くない?

97年式ローバー・ミニ・クーパー(MT)を購入、まだ100kmほどしか走行していないのですが、クラシック・ミニに詳しい方、教えてください。
走行5万5千kmで整備、車検受け渡し、保証6ヶ月付きで購入、
走行に影響する改造箇所は、スポーツマフラー、ハイローキット、RAMAIR吸気フィルターのみです。

信号待ちなどで停止する際など早めにニュートラルに入れて惰性で走行すると、フロア付近から「カタカタカタ・・・」という小さな音がします。どこかのギアに入った状態でアクセルOFFで減速中にはその音が
聞こえることはありません。
同じような経験をお持ちのミニ乗りの方にお聞きしたいのですが、この音はは気にしなくてよいのでしょうか。またこういったニュートラルでの惰走はミッションのためには良くないものか、まったく問題ないものか教えてください。
あと、普段のギアチェンジでWクラッチを使う方がminiのミッションを長持ちさせることにつながるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良~ですね~。ミニ。私も以前、持っていましたよ。すごく良い車ですよね~。
良い思い出しかないですね。いろいろありましたが、全て良い思い出になる、とても好きな車ですね。

私の場合、所有していたのは海外でして、
ミニの親戚(ちょっと大きい版)の1965年式Austin 1100 という車や、同年式頃のAustin Mini などを長いこと所有していました。
(http://en.wikipedia.org/wiki/Austin_1100)

Mini のほうは、年式は正確には覚えていませんが、1965年よりは数年新しいものだったと思います。たしか、、1971年式だったか73年だったか忘れましたが、オースチン ミニ です。黄色。

その頃のミニと比べますと、1997年式ミニは、外観こそ全く同じ車ですが、中身などはどこまで同じなのでしょうかね~。



>またこういったニュートラルでの惰走はミッションのためには良くないものか、まったく問題ないものか教えてください。

ミニに限らず、通常のマニュアル車の場合、ニュートラルで走っても何の問題もありません。

例えば、オートマチック車のように、「ニュートラルで走らせてはいけない」といったような、構造的な問題からくる禁止理由は一切ありません。

特に、ミニのような車ですと、ただでさえ各部の寿命が短いですので、
(まあ 程度の問題はありますが)エンジンブレーキはなるべく使わないようにして、ニュートラルで惰性で走っても、“良い”という理由しかないのではないでしょうか。

結構ミニって(私の頃のミニの話ですが)、エンジン自体が動きますよね。もしエンジンブレーキを多用しますと、加速中とは反対側に、エンジンは反対側にかなりの回数、強烈に動かされることになりますよね。
(私の頃のミニの話ですが)、ミニのエンジンマウントって、ボソッともげるとそのまま離れちゃうんですよね。まあ、エンジンマウントだけの話なら、ミニのエンジンマウントなんてそれほど高いものでもないですのでいいのですが、ミニの(私の頃のミニの話ですが)、例えばドライブシャフトのジョイント部なんかも、結構すぐに折れてしまったり、1つ1つはたいした金額ではなくても、ミニって(私の頃のミニの話ですが)故障の総合デパートみたいな車ですので、全部合わせると年間で結構な金額や手間になりますよね。

もし、エンジンブレーキ的な運転方法で普段から乗ってしまいますと、大げさに計算しますと、“故障も2倍” に、簡単になってしまうような車であることも事実ですよね。
(各部が改良されて、1997年のものは丈夫になっているかもしれませんが。)
(1997年式なんていったら、国産車で言ったら、つい最近の設計の車と同年式ですからね。)


まあ、私の感覚では、いつの頃のミニも、「BMWミニ」以前のミニは全て、「だましだまし乗らないとすぐに壊れてしまうような、古き良き時代の英国クラシックカー。」ですけどね。

つまり、現在の国産車の取り扱いの常識とは全く違う、なるべく負担をかけないように するか しないか で、各部の寿命もかなり変わってくる。といったお車ではないでしょうか。

としますと、実は、「エンジンブレーキ的な、アクセルオフでもいつまでもクラッチを繋いでおくような運転のしかた」 とは 違った、
「走行時は、なるべくニュートラルにしてしまって、エンジンはアイドリング状態にして、車輪はフリーで惰性だけで回して、トランスミッションは休ませる。」といったことを心掛けることが、“ベスト”と感じますね。

「エンジンやトランスミッションなどに負荷をかけるのは、加速と定速(一定速度)走行時のみ。」と してしまうと、最もベスト(一番愛車に負担をかけない)だと感じますよ。




>同じような経験をお持ちのミニ乗りの方にお聞きしたいのですが、この音はは気にしなくてよいのでしょうか。

音ですか。音ですよね、、。
(私の頃のミニの話ですが)、音なんてものは、しょっちゅう出るんですよ。その都度直すような感じですよね。
ですので、車に重大な影響を与えそうな場合もありますし、単純にどこかが外れかかっているだけの場合もありますし、
今回のご質問者様の音の原因が、どちらであるのかなどは分からないですよね。そのお車を見させて頂くまでは、何とも言えないです。
ご自身でDIY精神で見ることができるのなら見たほうが良いですし、ご自身では見てもさっぱり分からないのなら、「専門家に早めに見せたほうが良い」としか書けません。



>信号待ちなどで停止する際など早めにニュートラルに入れて惰性で走行すると、フロア付近から「カタカタカタ・・・」という小さな音がします。どこかのギアに入った状態でアクセルOFFで減速中にはその音が聞こえることはありません。

感じとしては、エンジンかトランスミッションの外で(内部ではなく)、何かと何かが接触しているような音な感じですが、
でも、例えば、録音された音を当方が聞けるわけでもないですし、分からないですね。お車を見てみませんと分からないです。
フロアからですか?
窓を開けると結構聞こえてくるのでしょうかね?
それとも、室内から床を伝うように響くのでしょうかね?
外からなら、マフラーかなあ?エンジンが前にのめる状態(エンジンブレーキ時)では、たまたまマフラーのどこかが上手い具合にたまたま音が出ないとか、、。?
というか、クラッチはどうされているのですか?切ってる場合の時ですかそれとも繋いでいる場合の時ですか?

風切り音ではないですので(ないようですので)、今回の、音の原因解明はそれほど難しいものでもないとは思いますが、ベアリングかもしれませんし、ドライブシャフトかもしれませんし、チェック方法はいくつもあるのですが、【DIY精神+車の整備の知識+ミニ特有の知識】 が必要になってきますので、今ここで、調べ方などをお教えできるような話ではないですね。

ただし、
一つ言えることは、
「信号で停止前などのしばらくの間に、ニュートラルで走行しても、車に負担はかかるか?かからないか?」の話でしたら、
全く問題はないですね。ニュートラルで。
「そのまま雨の日に急カーブを曲がるんだ」とか、そういう話ではないですよね?

ご安心下さい。ニュートラルで、大丈夫です。

(これがまずは知りたかったのですよね?)



あとは。音ですよね?
これは、
「放置しておいても大丈夫」とは決して言っていませんよ。
なるべく早く、原因箇所は知る必要がありますし、場合によっては、すぐに修理したほうが良い場合もあることでしょう。



>あと、普段のギアチェンジでWクラッチを使う方がminiのミッションを長持ちさせることにつながるのでしょうか。

ミニは、、どうだったかな、ダブルクラッチ。
私は使わなかった、、と思いますね。Austin 1100 のほうも。いや、使ったかな?
(ちょっと、2~3日考えてみないと、思い出せないですね。)
(どうだったかな~。いや、ダブルクラッチを頻繁に使わないといけない車にも結構これまで乗ってきましたのですが、それはどの車だったか…。いっぱいありましたからね。今、日本で乗っている車も、ダブルクラッチ使わないと音が出る車なのですよね。海外でもしょっちゅうダブルクラッチは使っていましたよね。Mini/Austin 1100 のときも、使っていたかな~?)

乗ってみてね、使ったほうが良いかどうかが、分かるのですよね。
具体的には、音が一度でも出るようなら、そのギアーに入れるときはダブルクラッチ使いますが、これも、毎回ダブルクラッチを使うべきものかどうかの判断は、難しいのですよ。難しいというか、乗っていて判断できるというか。
基本的には、(まさかレーサーみたいにギアーをねじ込むのではなく)、丁寧に、まるで赤ちゃんでも扱うかのように丁寧にギアーチェンジしますよね?この手の車は。
としますと、その上での発言になりますが、この、ミニやAustin 1100 って車たちは、「案外とても丈夫なトランスミッション」という感想を私は持っていますよね。
ただし、壊れたときは自分で修理できませんと、
「もし、壊れたときはお金を払って全て人に頼む。」ということでしたら、普段から赤ちゃんを扱うような丁寧さで扱いませんと、いつか「しまった!」ということになるのかもしれません。

ただし、音が出ていないようなら、ダブルクラッチは不要 かもしれませんね。97年のミニのシフトのフィーリングは全く分かりませんが、私の頃のミニの場合、タコメーターもないですし、そのときの感覚の情報から修正していって乗るような感覚になりますので、ギアーが多少入りにくい場合はダブルクラッチ使いますし、そうでない場合は使わない。というふうになるのではないでしょうか。

まあ、
当方の回答としては、
「ギアーを入れるときにギ~と音が出ることがこれまで何度かあるようなら、ダブルクラッチをお使い下さい。」
「ただし、ダブルクラッチも、上手にやりませんと、かえって音が出たり負担を与えたりしてしまいます。」
分かりやすく言いますと、
「ダブルクラッチのやり方を知っているのでしたら、やったほうがよい」ですが、知らないのでしたら、「音がよく出て困るようになるまでは、やらなくてもよいのではないでしょうか。」ということです。

ギアーが入りにくい車の場合にも、ダブルクラッチを使えば簡単に入るようになりますが、これも、「上手に出来れば」の話になります。

ただ、いずれにせよ、丁寧に“のんびりドライブ”を楽しんでいるわけですよね?
でしたら、音が出ないように丁寧にゆっくり入れてやれば、良いのではないでしょうかね。ダブルクラッチは なしで。

1つポイントは、「丁寧丁寧」といっても、シフトレバーを左右に振ったあと上下に振りますよね、そして、クッとギアーが入るところでは、のろのろやらずにスッといった感じで一気に進めるほうが良いですよ。
つまり、フリクションが消えた瞬間からは、素早く最後まで行っちゃって下さい。ここをのろのろやりますと、ギアーがギ~となきます。

「フリクションがあるところでは無理やりねじ込まず、フリクションが消えたら一気にギアーを入れる。」といった感じです。(が、万が一それでも大きな音でギ~となくような時はサッと戻す。ということも重要です)


最後に、
当方が記載した過去の回答のもので、どれが参考になるでしょうかね。
順番は、重要な順という訳でもないですが、いくつかご覧下さい。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971196.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&nsMT=&MT=Austin+1100)
ブレーキについて
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649666.html)の ANo.3
ニュートラル走行
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11
エンジンブレーキ
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828883.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18

他にも続きがあるとすれば、、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)でしょうか。




パワステは、ミニに限らず、どの車でも、走行中にエンジンが止まっても ハンドルは効くでしょう。効きますのでしっかり運転してどこにもぶつけないで下さい。油圧式は多少重くなりますが、たいていは気が付かないレベル(走行時)の変化しかないでしょう。
ミニは、パワステが仮に付いていても、電動のようですね。油圧のものはあるのかな?いずれにせよ、ちゃんと動きます。


ブレーキは、これは難しいですね。私のMini/Austin 1100 は付いていませんでしたが、マスターバックは付くようですね。無くてもミニなら大丈夫なのに、付くとこれが厄介でして、エンジン停止でブレーキペダルをパコパコ踏んじゃうと、ブレーキが効かなくなる場合が多いのですよね。
しかし、安心して下さい。1度目のフットブレーキは全く問題なく強力に効きますので、もし万が一エンジンが停止したら、ブレーキペダルは踏み直さないで下さい。つまり、一旦踏んだら、戻さない。踏みっぱなしで強弱を付けることは可能です。が、安全なところまでス~ッと走って行き、その場でスマートに止まるのが良いでしょう。急ブレーキにする必要もありません。とにかく普通にブレーキは使えますが、踏んだペダルを大きく戻すことだけは避けて下さい。
万が一、気付かずに何度か踏んでしまった場合は、とにかくブレーキが効くまでフットブレーキを踏み続けて力強く踏んでいって下さい。踏み直すことだけはしないで下さい。(よく言われることですが、「こういう場合は、サイドブレーキなども有効に利用します。」と聞きますよね。)
難しいのは(上記冒頭の「ブレーキは、これは難しいですね。」とは)、上記URLでの、「ブレーキについて」{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649666.html)の ANo.3}のところの中での、「いきなりスコーン」の「あわてずにフルストロークのポンピングを何回かやって」の紹介のものとは、対処の仕方が完全に真逆になりますよね。ここが難しい。

エンジンが停止した場合 → フットブレーキは決して踏み直さない。1回目のブレーキならしっかり効きます。

いきなりスコーン(エンジンは生きている) → あわてずにフルストロークのポンピングを何回かやって下さい。

こういうことですね。

はっきりいって、ブレーキパッドの摩耗の節約術は、気にする必要は全くないですよね。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:laPlasShX5AJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html+%22%E3%80%8C%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E6%91%A9%E8%80%97%E3%82%92%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%A6%99%E3%81%AA%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%80%81%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18
 

良~ですね~。ミニ。私も以前、持っていましたよ。すごく良い車ですよね~。
良い思い出しかないですね。いろいろありましたが、全て良い思い出になる、とても好きな車ですね。

私の場合、所有していたのは海外でして、
ミニの親戚(ちょっと大きい版)の1965年式Austin 1100 という車や、同年式頃のAustin Mini などを長いこと所有していました。
(http://en.wikipedia.org/wiki/Austin_1100)

Mini のほうは、年式は正確には覚えていませんが、1965年よりは数年新しいものだったと思います。たしか、...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qローバーミニ(MT)のシフトチェンジ時の異音

試乗した2000年式、マニュアルのRover Miniですが、一般道での流れに沿った走行下において、1速(発進)から2速、及び3速から2速にシフトチェンジする際、ギアが弾かれるような感触と音がする事がありました。
同条件にて、ニュートラルで一呼吸置いてからシフトチェンジした場合は、問題無くスムーズにチェンジできました。
Webやこちらの質問、回答に出てくる「シンクロ不良」の可能性を疑った方が良いでしょうか?
或は、ニュートラルで一呼吸置けば問題無いので、正常範囲内と捉えるべきなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ども、30年来の太古英車乗りで、現在は生涯3台目のミニ乗りでもあります。

 御質問の症状は、ちょっと微妙なんですが。

※基本的には、ミニだとそんなモノです。っと言いますか、新車でもその様な症状の傾向があります。
 『まだ10年しか経ってないのに』と思われるかもしれませんが、同じ年式の他のクルマとミニは全く違います。トランスミッションの中身はミニの前に作られていたA40というクルマとほぼ同じで、これの設計は'50年頃です。つまりクルマの年式が10年前でも60年前に設計された変速機、というワケで、要するに60年前の機械の能力しか持ち合わせていないのがミニの変速機です。

※元々シンクロとは、『変速時の補助』程度の効果を期待して付けられていた装置で、決して現代のクルマのシンクロの様に『初心者でもラクラク変速出来る』様にするモノではありませんでした。
 A40やADO15(ミニ)はまさしくそういう意図でシンクロが設計されていた時代のクルマで・・・『3速から2速にシフトチェンジ』で、回転数を合わせたりシンクロが作動する時間を置くことをせず、全く無防備にシフトダウンしたのであれば、それは太古車乗りにとって『背筋が凍る』操作です。(そういう変速では、シンクロが急激に痛みます。正直なところ・・・『知らないってのは恐ろしい~』というキモチです。)

※但し、最初に『御質問の症状は、ちょっと微妙なんですが』と断ったのは、御質問の中に多少気がかりな点もあったから。
 『1速(発進)から2速』も同様に妙な感触があったとのことですが、シフトアップでのこの様な症状は、健全に使用されて来た(=ちゃんと毎年点検整備されていた)ミニではそれほどひどくは出ません。
 勿論、上述した様に新車でもシフトアップ時の引っ掛かりは見られますが、もしシフトアップを一瞬ためらうほどの激しい反力感があったのなら、原因は2つ考えられます。

(1)まずオイル
 ミニはエンジンオイルで変速機を潤滑するという構造上、オイルの劣化には世界一シビアなクルマです。
 エンジンオイルの交換サイクルは、一般的にはカーメーカ指定の距離(普通は5,000~15,000kmとマチマチ)、風説では3,000km毎(工学的な根拠はありません)などとも言われますが、ミニの場合オイル劣化は即シンクロの作動不良につながり、『走行距離に関係なく、変速し難くなったら』オイルを交換する必要があります。(具体的には3000km以下、オイルの銘柄や運転パターンによっては、2000km辺りから変速し難くなり始めます。)
 運転されたそのミニ、意外にオイルを交換するだけでアッサリ改善する可能性はあります。

(2)次に、御指摘の様に『シンクロ不良』
 ミニは40年以上の歴史の中で、生産メーカが何度も変わりました。で、'00年式というとローバー社が設計変更を加え製造・販売していた最終型ですが、輸入元であるローバージャパンは、過去に何を間違えたのか新車のミニのオイル交換サイクルを、当時の日本車並みに『10000km毎』とか『15000km』と提示していた時代がありました。
 古くからのミニ乗りや太古車の知識があるヒトは、当然こんなウソっぽい情報に従う事はありませんでしたし、そもそもローバージャパン自体'00年には訂正していたと記憶していますが、しかしローバー時代のミニは、ミニのことをよく御存知ない方々が『カワイイという理由だけで』購入し、12ヶ月点検をロクに受けず乗りっ放しにした個体が多いです。
 そういうオーナにより何年も使われていたなら、シンクロが極端に弱っている可能性は十分あります。もっとも12ヶ月点検を受けていないミニは、シンクロよりもっと深刻な個所(懸架装置のリンクのボールジョイントなど)が弱っている可能性が高いですが。

・・・っというワケでそのミニ、購入を御検討されているということなんでしょうか?変速機の状態は『明確に痛んでいる』のか『騒ぐほどのことではない』のか、文章だけでは判断が困難です。何方かミニを所有していた経験があり、また構造や整備に関してある程度以上の知識を持っているヒトに判断してもらうべきだと思いますが・・・。
 尚、ワタシだったらどうするか?というと、多少変速し難い程度のシンクロの劣化など無視です。(『ガリガリ!』『ドッカン!』などの打撃音を伴わずに変速出来るのであれば、ミニにとっては年式なりの劣化に過ぎません。)
 オリジナルのミニは最終型でも既に10年経つ太古車です。ボディのサビとかエンジンのオイル漏れの量(ミニではオイルがにじむのは当り前で、問題はどれほどにじんでいるか?です)など、重視すべき部分は他にあります。

 ども、30年来の太古英車乗りで、現在は生涯3台目のミニ乗りでもあります。

 御質問の症状は、ちょっと微妙なんですが。

※基本的には、ミニだとそんなモノです。っと言いますか、新車でもその様な症状の傾向があります。
 『まだ10年しか経ってないのに』と思われるかもしれませんが、同じ年式の他のクルマとミニは全く違います。トランスミッションの中身はミニの前に作られていたA40というクルマとほぼ同じで、これの設計は'50年頃です。つまりクルマの年式が10年前でも60年前に設計された変速機...続きを読む

Qローバーミニのキャブレター化

現在ミニ購入に向けて専門店巡りをしています。

バイクにも乗るのですがバイクは断然キャブの方がいじるのも乗るのも楽しく、手も加えやすいのでミニも購入するならキャブ車がいいです。
しかしミニのキャブ車と言うと20年落ち…どこの専門店行ってもいい車体はないよと言われます。
とある専門店で、古いキャブ車を塗装し直すのもいいけど、96年までのインジェクション車をキャブに変更するのもアリだよと言われました。公認取る費用も含めて40万円ほどだそうです。
でもどうなんでしょうか?やっぱり多少古くても素直にキャブ車買った方が不具合が少ないですか?

ミニに詳しい方、教えてください。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

まあね、一理ある。。。

そうだなぁ。。。難しいなぁそこ。まず「楽しい」の正体だよね。

要するにね、その専門店のおじさんが言ってるのは『詰将棋』の楽しさなんだよね。多分ウェーバー辺りのキャブをマウントするんだろうけど、燃調でバルブをコンマ何mm買えると激変する世界だから自分の理想を持ってる人間にとっては紆余曲折・これ位に追い込むとどう?逆にこんだけ開くとどう?っつって理想(王手)を探んのね。
そりゃ詰将棋好きならたまんないけどね、正解知らない人がやったって何の事だかチンプンカンプンっすよ。ハードル高い、っつーより無謀です。そりゃそうだ、理想形を知らない人がやったって探るだけの作業だからね?正解出してても気づかずにスルーしちゃったりして。。。こういうのを『輪廻地獄』っつーんっすよ。

一般体に言われてるキャブの魅力ってのはまず一体感だよね。インジェクション化して失われてんのがまずこの一体感で、クルマがお利口になってるから勝手にやっちゃう。よくクルマは馬に喩えられるけど、馬だって機嫌がイイ日もあれば不機嫌な日もあって、腹ペコな時間もあれば腹下ってる時もあるよね?それを無理やり鞭打って無理やり動かす。。。って人もいたんだろうけど、ろくでなしの人でなしだよね?そういうの。そうなると人から馬に寄せてかないと上手く転がってくれないワケ。そういう所がキャブではクリソツだったんっすよ。「今日は寒いから、こんな感じだよ、な?」っつって。
だけどインジェクション化しちゃったから馬が急に台所入ってきて勝手に冷蔵庫開けて飯食ってる、みたいな感じなんだよね。「ああ、アイツ放っといても自分で勝手にやるよな」って感じで。だから馬に寄せてって呼吸合せる必要なくなっちゃった。結果ホントは調子悪いんだけど無理やり動かせば動いちゃう、暖機運転なしですぐクルマ動かす人でなしが軽蔑されなくなっちゃったワケっすわ。暖機運転は、必要だからね?

それにキャブが持ってる魅力は「ダイレクト感」だよね。欧州車はその辺今でも大事にしてて、インジェクションっつっても燃料供給の所だけに限定してて、スロットルチャンバーなんかついさっきまでワイヤで繋がってたからね?で、バタフライをパッカパカやって。。。実はそういうシンプルなメカニズムだからこそダイレクトに足に伝わるんだよね。


俺なんかもおじさんだから、最初に買った車はスターレットのキャブ車だったからね?スターレットKP61でも上位機種はEFIだったけどお金のないワカゾーだった俺は頑張ってキャブ車だったからね?それもタコメーターついてねえ奴。全くの初心者でもキャブは乗れたからね?ただ初めからインジェクションの奴よりやる事多かったけど。
若いうちはね、経験がない分勢いがあるから。知らねえで当たり前なんだからがむしゃらに覚えようとするよね。それが大事。ゆとりだなんだって言われるけど、好き嫌いに世代もヘッタクレもねえと思うから、好きなモノなら覚えちゃうでしょ?そういうテンションはあるに決まってんだよね、若ゾーは。俺なんかも若い頃は『新人類』なんて言われ方したよ?老いぼれってのは若い連中になんだかんだケチ付けたがるモンっすよ、昔っから。
っつー事でね、キャブ車そのものを選ぶのは初心者だからって間違いじゃあないの。何故ならインジェクション以前はみーんなキャブだったんだから。シングルかツインかトリプルかの違いしかなかったんっすよ。逆にそういう気があるならユー、乗っちゃいなよ、なんだけどね。

ただいかんせん若ゾー、経験ないから理想形とか正解ってのを知らないでしょ?それならチョイ無理してもキャブ車しかなかった頃のMINIに乗る事をお勧めするっすよ?

ただね、ローバーのMINIはイイ個体が少ないよ。
っつーのもね、80年代後半からルパン3世とかTVドラマの影響で何度もMINIブームがあったんっすよ。あの頃大学生ならひとクラスに10人は確実にMINI乗ってたからね?それもセンスゼロのクセにクーパー買ってやがったからね?いわゆる『もてアイテム』だったんっすよ。シルビアより安いけど立派なガイシャ、でイギリスは右ハンドルだけどそれじゃガイシャらしくない、っつって左ハンドル買っちゃうバカね。そういうのがマトモに維持できるわけねえじゃん、で気持ちワリイ装飾したりオーディオとかワケ分かんねえの積んで車体痛めちめえやんの。そりゃイイ個体なんか探すの難しいって。

穴場としてはね。。。実はオースティン製のMINIっすね。
古い奴になると1960年。。。骨董品です。だけど最後のほうはローバーと被ってる時期があってさ、コレがクラシックカーなのに意外と安いのね。
理由は簡単、内装がしょぼいんっすよ。いや、ローバーMINIが豪華すぎるんだよね。当時ミーハーって言われたもてたいためだけにクルマ買ってたクソガキが食いつくのは見た目豪華な奴だったから。どちらかというと正しいMINIはオースティンだったんっすけどバカがみーんなローバーMINI買ってくれたから、分かってる人だけが買ったんっすよ。だからオースティンは良い個体が結構残ってるんっすよ。
それに映画『オースティン・パワーズ』のタイトル自体がイギリスでは非力で見かけ倒しの代名詞のオースティン、実際MINIのエンジンで食ってたメーカーだからね。そもそもオースティンのイメージってそんな良くないんっすよ。結構オーストラリア製とかもあったみたいだし。『カニ目』の愛称でおなじみの名車・ヒーレースプライトって傑作車両もあるんだけどね?
コレがオリジナルのモーリス製になるとビンテージ価値が付いてとてもおいそれとは手が出せない。手軽に乗れるビンテージっつー事で俺なんかは敢えてオースティンをお勧めするっすけどね。

変化球としたらね、オースティンが本気でMINIベースの軍用車をイギリス軍に売り込むためのクルマを作ったんっすよ。ただイギリス軍からは「4駆じゃねえから」で不採用だったんっすけど。。。それがMOKEっつーバギータイプのモデルっすね。コレは面白いよぉ。。。俺も買っちゃおっかなぁ。。。って考えてる奴っすわ。


俺はね、別に初心者でも人がかつて乗ってたモンなんだから、乗っちゃいなよ、って言っちゃうんっすよ。若ゾーなんてのはすぐ順応できる柔軟さと勢いが全て、経験をカバーすんのはそこしかないんだから。

でね、老婆心ながら言っちゃうと、全て「楽だから」基準で生きてきたオッサンとか同期でいっぱいいるけど、そういう連中が今どうなってるかっつったら。。。楽だからで太鼓腹んなっちゃって顔なんか金○???って位にシワッシワんなっちゃって。。。顔じゃねえだろ、○玉だろ!って突っ込みたくなるようなシワッシワで。。。メタボんなっても最低限の洗顔とか「楽だから」でなんにもやんなかったんだろうね。ぶくぶく太って禿げっ散らかして、まぁみっともない事。で、マクドナルドで会社支給のパソコンとスマホ持ち込んで営業してんの。「楽だから」で会社でなんにもやんないで来たもんだから若いのから顰蹙買って突き上げられて、ダメ人間を集めた「分室」とか「子会社」に押し込まれて到底無理なノルマ課せられてオフィスに席すら用意してもらえなくて、自主退社迫られてんのかな、って感じっすよ?コレ、同年代だから言える事だけどね?だから俺、同窓会に行かないんだけどね?気持ちワリイから。

多分ね、少なくとも正解を出しやすい所から難易度を上げてくとね、将来そういう悲惨なオッサンにはならないと思うよ?俺なんかそういう連中に背を向けてたおかげで未だに近所の小学生とか中学生とか高校生の女の子から熱い視線で見られるからね?個人的にはもうチョイ年上の、法律に引っかからない世代のほうが嬉しいんだけどね?青少年保護条例は、俺は徹底遵守してるから。そこまで飢えてねえ、って事なんだけど。あと実年齢より確実に15歳年下に見られるから、お巡りさんとか絶句するからね?「タメ口聞いちゃって、なんかスイマセン」っつって。


何気に、そういうクルマ選びって人生が出るからね。どうせやるなら次の世代を唸らせるような経験を重ねたいでしょ?だったらね、最初に「楽しいって、どの楽しいなの?」を考えて突き詰めてくとイイっすよ。MINIって、そういう所に寛容なクルマだからね。

まあね、一理ある。。。

そうだなぁ。。。難しいなぁそこ。まず「楽しい」の正体だよね。

要するにね、その専門店のおじさんが言ってるのは『詰将棋』の楽しさなんだよね。多分ウェーバー辺りのキャブをマウントするんだろうけど、燃調でバルブをコンマ何mm買えると激変する世界だから自分の理想を持ってる人間にとっては紆余曲折・これ位に追い込むとどう?逆にこんだけ開くとどう?っつって理想(王手)を探んのね。
そりゃ詰将棋好きならたまんないけどね、正解知らない人がやったって何の事だかチンプンカン...続きを読む


人気Q&Aランキング