ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

これまで、ユーノスロードスターやスターレットなどの「小さくてもよく走るクルマ」に乗ってきた32歳です。当方、10代の頃からビートルズやクイーンなどのブリティッシュロックが大好きで、イギリスの香りを感じさせるローバーミニもいつかは所有したいと思っておりました。
しかし知人からは「メカニックの点では国産車が断然いいから、やめておいた方が無難。」と言われました。
しかし、数年前に新型が出たそうじゃないですか!
どんなカンジでしょうか?魅力は? また、先代のミニを所有する考えは捨てたほうがいいでしょうか?
お教えくださいませ。

A 回答 (10件)

私のダンナがミニに乗っています。

先代のミニの最終型です。
確かに国産と比べて外車は故障が多いかも知れませんが
以前に比べればだいぶ良くなりました。
私達夫婦は外車好きなので今まで色々な外車を乗ってきましたが特に不都合はありませんでした。
車検や部品が国産に比べて割高と言うのはやはりありますが先代のミニは長年モデルチャンジしていなかったので
車の構造上とてもシンプルな作りになっていて故障しても意外と簡単に直ってしまいます。(車に詳しい方だと自分で直す人もいますね)
ただ先代のミニは錆び易いと言うのが難点です。
さび止め加工をしてもちょっとしたところから錆びて来ます。その点のメンテナンスをしっかりすると良いのではないでしょうか?
あと、先代のミニはエアコンではなくクーラーですので雨の日などは車内が曇ってしまいます。
乗り心地も国産車に比べれると落ちます。
でもあの独特のスタイルに思い入れがあるのでしたら欠点を補えるほどの優越感は得られると思います。
故障の際もディーラーを通さなければそんなに高いとは思いませんでした。やはしディーラーは高いです。

新型ミニも良いですよね。
でもダンナに言わせると先代と今の型は全くの別物だそうです(笑)
あと、ちょっとしたことで神経質に「故障??」って思うような人(私がそうですが・・・)には向かないそうです。 そんな人は国産車または外車でも故障の少ないドイツ車をオススメします。
    • 0

'98モデルのミニクーパに乗ってます。

ボディは紺色で屋根が白いモデルです。
購入して初めて乗った時は、その乗り心地に「なんじゃコレ」と思いましたが
すぐに慣れて、まるでゴーカートの様な気分で楽しく運転しています。
私はこの車を手放すことなく、ずっと長く手元に置きたいと思っています。
そんだけミニに惚れてます。「あばたもえくぼ」状態かな。

私のミニは、軽より小さいボディイサイズに1300エンジン積んでるタイプなので結構早いですよ~。
先代のミニを購入されるなら、後期型のインジェクション仕様がオススメです。

参考URL:http://www.minitsu.com/
    • 0

ちらと車歴を拝見するに、ローバーの方のミニは、…いかがでしょうか。

これは国産車に馴らされた我々にとってはクルマとしては明らかに欠陥品です。
だって、(たとえば横断歩道しかない信号機のように)停止線とちかい信号機では、普通なら何の問題も無いものでも、ちょっと近づいて停車すればミニでは「おいっ、信号見えんやんかっ」っつて、身を乗り出す必要があったりします。エンジンは、ローバーの最終型こそインジェクションまでついたりしましたが、それでもラジエターのへんてこな位置への設置法など、日本での高速道路網にも対応していないような設計です。
まぁ、クルマとしては話にならないでしょう。その点、NEWミニは、しっかりクルマしているとおもいます。でも、本気でイギリス文化を嗜好するなら、ローバーミニほどいいクルマはないでしょう。NEWミニは、完全に別のクルマです。そして、ちっともイギリス車ではありません。
クラシックミニほど国旗を背負ったクルマは、近年そうないですよ。本気でブリティッシュロックを信奉するなら、手を出しても後悔は無いのではないでしょうか。一方、好みだよ~程度というなら、クルマとは切り離して考えられた方がよいです。はっきり言って、ミニは走りません。少なくとも車歴に見られるクルマに比べたら圧倒的に走りません。でも、そのひょこひょこした乗り味など、理詰めではどうも説明のつかないそれこそ“イギリスの味”が楽しみたいのなら、他の選択肢は無いでしょう。
    • 2

私も小さくてよく走る車が好きです。

ローバーミニは確かにイギリスの香りがプンプンしますね。ルックスも基本的には半世紀前のオリジナルデザインのままなのに今見ても素敵です。機能美とでも言いましょうか。
残念ながら今となっては新車は買えませんが、5年位前までローバーが販売していましたから、探せば程度の良い中古が見つかるかもしれません。ただ、知人の意見で二の足を踏んでいるようでは、やめたほうが無難かもしれません。

新世代のMINI(オールドミニはMiniと書くらしい)はBMW製(と言っても製造場所はオックスフォード)で雰囲気と名前だけがオールドミニと一緒で、共通部品は一つもない現代的な小型FF車。少なくともすべての性能と快適性の面においてオールドミニに劣る部分はないと思います。私もMINIcooperに乗っていますが、魅力は作りと走りがしっかりしていることでしょうか。でも最大の魅力はやはりオールドミニの造形を上手くフューチャーした内外装だと思います。そして小さいけれど国産車よりもどっしりと安定したシルエットはやはりBMWのお手柄か。
ただ、乗っても眺めても、あまりイギリスの匂いは香ってきませんよ。しいて言うなら無国籍車か…

実際、道でオールドMiniにすれ違うと、ちょっぴり気恥ずかしくなるんです。MiniがあってのMINIなんですから。
    • 0

以前、ここで質問をしました。

参考になれば・・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1105776

購入を真剣に検討されるのであれば、これを読んでみてください。

http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …

参考URL:http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …
    • 0

ローバーMINIですか

いまのBMWのMINIであれば、ある程度説明できますけど、ROVER MINIとなると、知らない方には見ry区を説明できませんね。多分何方もそうだと思いますよ。
好きで乗ってるか他の家kを聞いても、そんなに良い物なのって????いっぱいつくでしょうね。又旧スカイラインやZまたはスープラなど飛ばし屋の車好きにも納得のいかない繰るでもあります。見て触って乗ってみる、昔の車です。アンダーパワーです、今の軽より遅いです、社内でよくはねます、乗り心地悪いです。しかしこれもありかって思うようになってくるのがMINIの最大のpointですね。
    • 0

「オースチン・ミニ」から「ローバー・ミニ」

までのデザインに憧れているのでしょうか?

この車は、日本の軽規格よりも小さいと言われます。

本題ですが、外車を購入する気持ちは、
ずばり、所有する満足感です。
もちろん、デザイン(伝統)です。

外車で、最も故障が少ないのは、ベンツです。
それを筆頭に、ドイツ勢…

ちなみに、ホンダ車OEM以外のローバーは、
故障が多い方と良く聞きます。

飾っておく気持ちで、所有する気持ちは、
私もあります。

絵になる車…そんなにありませんから…

以上
    • 1

主人が14年か15年式の(どちらか忘れました)クーパーSを新車で購入しました。

私は詳しくないんですが、主人が6速ミッション・スーパーチャージャーとか言ってました。
今では街でもミニを見かけるようになりましたが
速いし個性的で好きな車です。

ただやはり外車だけあって、パンクしてもその辺のタイヤでは合いません・・
購入先のディーラーで取り寄せてもらい
一本5万近くしました。
最近では 後ろから軽く追突されたんですが
傷がついただけでも修理費に12万かかるらしいです。

主人は20代半ばですが、ミニのオーナーさんを見ると
年配の主婦や30代の男性が多いですよね。
先代のミニよりは新型の方が個人的には好きです。

外車は特に維持費がかかりますよね。

最近思ったのがマツダから出た ベリーサという車が
新型ミニに似てるなぁと思いました

参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0

私もローバーミニ好きです。

かわいいですよね。やっぱり左側通行の国だけあって、何となくなじむんですよね。一時ほんと買おうかという所まで入れあげて、いろいろ調べた事があります。

●まず故障が多いという点について。
経験的に、ミニに限らず外国車は故障が多いです。
さてミニの話に限ると、初期のミニはラジエターが弱いので、よくオーバーヒートするというのです。理由は気候が日本とイギリスとでは違うので、日本向けの車種でないと、真夏の日本の渋滞なんかにハマると最悪らしいです。日本向けに作られた後期の方になると、だいぶ改善されたと聞きます。

●新型について
その後、ローバー社は業績不振でミニはドイツBMWに売却され、数年前の新型車はBMWの技術がかなり入っています。往年のかわいらしさよりスタイリッシュなイメージになりました。これもけっこうカッコいいので密かに憧れてます。

余談ですが、先進国で自国の大手自動車メーカーがないのはイギリスだけになってしまいました。
    • 0

外車に乗るということは、日本車より性能の悪いものを、日本車以上の値段で買うということです。

故障も多いし、消耗パーツの値段も割高です。

ある種、ちょっとした贅沢でしょう。
経済的に余裕があるなら買ってもいいのではないでしょうか。
    • 0