これまで、ユーノスロードスターやスターレットなどの「小さくてもよく走るクルマ」に乗ってきた32歳です。当方、10代の頃からビートルズやクイーンなどのブリティッシュロックが大好きで、イギリスの香りを感じさせるローバーミニもいつかは所有したいと思っておりました。
しかし知人からは「メカニックの点では国産車が断然いいから、やめておいた方が無難。」と言われました。
しかし、数年前に新型が出たそうじゃないですか!
どんなカンジでしょうか?魅力は? また、先代のミニを所有する考えは捨てたほうがいいでしょうか?
お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私のダンナがミニに乗っています。


先代のミニの最終型です。
確かに国産と比べて外車は故障が多いかも知れませんが
以前に比べればだいぶ良くなりました。
私達夫婦は外車好きなので今まで色々な外車を乗ってきましたが特に不都合はありませんでした。
車検や部品が国産に比べて割高と言うのはやはりありますが先代のミニは長年モデルチャンジしていなかったので
車の構造上とてもシンプルな作りになっていて故障しても意外と簡単に直ってしまいます。(車に詳しい方だと自分で直す人もいますね)
ただ先代のミニは錆び易いと言うのが難点です。
さび止め加工をしてもちょっとしたところから錆びて来ます。その点のメンテナンスをしっかりすると良いのではないでしょうか?
あと、先代のミニはエアコンではなくクーラーですので雨の日などは車内が曇ってしまいます。
乗り心地も国産車に比べれると落ちます。
でもあの独特のスタイルに思い入れがあるのでしたら欠点を補えるほどの優越感は得られると思います。
故障の際もディーラーを通さなければそんなに高いとは思いませんでした。やはしディーラーは高いです。

新型ミニも良いですよね。
でもダンナに言わせると先代と今の型は全くの別物だそうです(笑)
あと、ちょっとしたことで神経質に「故障??」って思うような人(私がそうですが・・・)には向かないそうです。 そんな人は国産車または外車でも故障の少ないドイツ車をオススメします。
    • good
    • 0

'98モデルのミニクーパに乗ってます。

ボディは紺色で屋根が白いモデルです。
購入して初めて乗った時は、その乗り心地に「なんじゃコレ」と思いましたが
すぐに慣れて、まるでゴーカートの様な気分で楽しく運転しています。
私はこの車を手放すことなく、ずっと長く手元に置きたいと思っています。
そんだけミニに惚れてます。「あばたもえくぼ」状態かな。

私のミニは、軽より小さいボディイサイズに1300エンジン積んでるタイプなので結構早いですよ~。
先代のミニを購入されるなら、後期型のインジェクション仕様がオススメです。

参考URL:http://www.minitsu.com/
    • good
    • 0

ちらと車歴を拝見するに、ローバーの方のミニは、…いかがでしょうか。

これは国産車に馴らされた我々にとってはクルマとしては明らかに欠陥品です。
だって、(たとえば横断歩道しかない信号機のように)停止線とちかい信号機では、普通なら何の問題も無いものでも、ちょっと近づいて停車すればミニでは「おいっ、信号見えんやんかっ」っつて、身を乗り出す必要があったりします。エンジンは、ローバーの最終型こそインジェクションまでついたりしましたが、それでもラジエターのへんてこな位置への設置法など、日本での高速道路網にも対応していないような設計です。
まぁ、クルマとしては話にならないでしょう。その点、NEWミニは、しっかりクルマしているとおもいます。でも、本気でイギリス文化を嗜好するなら、ローバーミニほどいいクルマはないでしょう。NEWミニは、完全に別のクルマです。そして、ちっともイギリス車ではありません。
クラシックミニほど国旗を背負ったクルマは、近年そうないですよ。本気でブリティッシュロックを信奉するなら、手を出しても後悔は無いのではないでしょうか。一方、好みだよ~程度というなら、クルマとは切り離して考えられた方がよいです。はっきり言って、ミニは走りません。少なくとも車歴に見られるクルマに比べたら圧倒的に走りません。でも、そのひょこひょこした乗り味など、理詰めではどうも説明のつかないそれこそ“イギリスの味”が楽しみたいのなら、他の選択肢は無いでしょう。
    • good
    • 1

私も小さくてよく走る車が好きです。


ローバーミニは確かにイギリスの香りがプンプンしますね。ルックスも基本的には半世紀前のオリジナルデザインのままなのに今見ても素敵です。機能美とでも言いましょうか。
残念ながら今となっては新車は買えませんが、5年位前までローバーが販売していましたから、探せば程度の良い中古が見つかるかもしれません。ただ、知人の意見で二の足を踏んでいるようでは、やめたほうが無難かもしれません。

新世代のMINI(オールドミニはMiniと書くらしい)はBMW製(と言っても製造場所はオックスフォード)で雰囲気と名前だけがオールドミニと一緒で、共通部品は一つもない現代的な小型FF車。少なくともすべての性能と快適性の面においてオールドミニに劣る部分はないと思います。私もMINIcooperに乗っていますが、魅力は作りと走りがしっかりしていることでしょうか。でも最大の魅力はやはりオールドミニの造形を上手くフューチャーした内外装だと思います。そして小さいけれど国産車よりもどっしりと安定したシルエットはやはりBMWのお手柄か。
ただ、乗っても眺めても、あまりイギリスの匂いは香ってきませんよ。しいて言うなら無国籍車か…

実際、道でオールドMiniにすれ違うと、ちょっぴり気恥ずかしくなるんです。MiniがあってのMINIなんですから。
    • good
    • 0

以前、ここで質問をしました。

参考になれば・・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1105776

購入を真剣に検討されるのであれば、これを読んでみてください。

http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …

参考URL:http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …
    • good
    • 0

ローバーMINIですか


いまのBMWのMINIであれば、ある程度説明できますけど、ROVER MINIとなると、知らない方には見ry区を説明できませんね。多分何方もそうだと思いますよ。
好きで乗ってるか他の家kを聞いても、そんなに良い物なのって????いっぱいつくでしょうね。又旧スカイラインやZまたはスープラなど飛ばし屋の車好きにも納得のいかない繰るでもあります。見て触って乗ってみる、昔の車です。アンダーパワーです、今の軽より遅いです、社内でよくはねます、乗り心地悪いです。しかしこれもありかって思うようになってくるのがMINIの最大のpointですね。
    • good
    • 0

「オースチン・ミニ」から「ローバー・ミニ」


までのデザインに憧れているのでしょうか?

この車は、日本の軽規格よりも小さいと言われます。

本題ですが、外車を購入する気持ちは、
ずばり、所有する満足感です。
もちろん、デザイン(伝統)です。

外車で、最も故障が少ないのは、ベンツです。
それを筆頭に、ドイツ勢…

ちなみに、ホンダ車OEM以外のローバーは、
故障が多い方と良く聞きます。

飾っておく気持ちで、所有する気持ちは、
私もあります。

絵になる車…そんなにありませんから…

以上
    • good
    • 1

主人が14年か15年式の(どちらか忘れました)クーパーSを新車で購入しました。


私は詳しくないんですが、主人が6速ミッション・スーパーチャージャーとか言ってました。
今では街でもミニを見かけるようになりましたが
速いし個性的で好きな車です。

ただやはり外車だけあって、パンクしてもその辺のタイヤでは合いません・・
購入先のディーラーで取り寄せてもらい
一本5万近くしました。
最近では 後ろから軽く追突されたんですが
傷がついただけでも修理費に12万かかるらしいです。

主人は20代半ばですが、ミニのオーナーさんを見ると
年配の主婦や30代の男性が多いですよね。
先代のミニよりは新型の方が個人的には好きです。

外車は特に維持費がかかりますよね。

最近思ったのがマツダから出た ベリーサという車が
新型ミニに似てるなぁと思いました

参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

私もローバーミニ好きです。

かわいいですよね。やっぱり左側通行の国だけあって、何となくなじむんですよね。一時ほんと買おうかという所まで入れあげて、いろいろ調べた事があります。

●まず故障が多いという点について。
経験的に、ミニに限らず外国車は故障が多いです。
さてミニの話に限ると、初期のミニはラジエターが弱いので、よくオーバーヒートするというのです。理由は気候が日本とイギリスとでは違うので、日本向けの車種でないと、真夏の日本の渋滞なんかにハマると最悪らしいです。日本向けに作られた後期の方になると、だいぶ改善されたと聞きます。

●新型について
その後、ローバー社は業績不振でミニはドイツBMWに売却され、数年前の新型車はBMWの技術がかなり入っています。往年のかわいらしさよりスタイリッシュなイメージになりました。これもけっこうカッコいいので密かに憧れてます。

余談ですが、先進国で自国の大手自動車メーカーがないのはイギリスだけになってしまいました。
    • good
    • 0

外車に乗るということは、日本車より性能の悪いものを、日本車以上の値段で買うということです。


故障も多いし、消耗パーツの値段も割高です。

ある種、ちょっとした贅沢でしょう。
経済的に余裕があるなら買ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW MINIクラブマン

BMW MINIクラブマン(08年式)クーパーSのバッテリーの交換方法を
教えてください。
外し方がわかりません。
素人なもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに画像付きで詳しく説明してありましたよ!
これが質問の年式に適合するかは分かりませんが・・・?

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

参考にしてみてください。

参考URL:http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

Qミニクーパー(実際に所有されている方、又は、所有されていた方)

来年の車検時に買い替えを検討しています。(現在スカイラインを所有)金額的にはONEになると思うのですが、レスポンス・全体的なバランスっていかがですか?相方の要望で条件が車両が小さいのが第一関門なんです。Fitでも面白いんですが、あまりにも普及してて私的には却下したいんです。となると国産ではスポーティーな操作ができ、且つ、小さいくて乗りたい車両が現在見当たらないのでミニを検討しています。

Aベストアンサー

cooperのMTに乗っています。個人的な意見ということで参考になればよいですが…

レスポンスやダイレクト感は国産のスポーティーカーと比較するとやや劣るのですが、それがむしろ自然な感覚で乗れる理由だと思います。バランスや限界は高く、腕のあるドライバーがその気になって走れば、かなりスポーティな走りが出来ると思っています。
デザイン・コンシャスなインテリアですが、操作系はしっかりしていて、特にシフトフィールが気持ち良く、ステアリングには路面の情報が良く伝わってきます。シートも秀逸です。
安定感や剛性感は非常に高く、それらは乗り心地にも反映されているのですが、せっかくの足回りをランフラットタイヤが台無しにしているのが残念です。

QGBクラブマン250について

ホンダのクラブマンの5型かカワサキのエストレヤを買うか迷っています。
今のところクラブマンの方がいいかな。と考えているのですが、クラブマンの長所と短所を教えてください。
そのほかに単気筒バイクでおすすめがあれば、教えてください。
ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。

Aベストアンサー

GB250の長所と短所ですね。私の経験と知識の中でお答えしますが、個人的な感想という事でお許し頂きたいと思います。
まず長所。
・ 現代のバイクとしての基本性能を持ちつつ、外観をクラシカルに作ってある所。最近は基本性能をないがしろにしてでも外観を優先する傾向もありますが、GBの作りには好感が持てます。
・ 必要十分なパワーと素直な操縦性。
・ 疲れにくい乗車姿勢とシート。
・ 燃費が良く、タンクも大きいので航続距離が長い。

そして短所。
・ やっぱり高速走行では他の2気筒、4気筒のバイクよりはキツイし疲れる。単気筒の中ではマシな方ですが。
・ 数値以上に足つきの悪さを感じるらしい。私は178cm80Kgなので感じませんが、私の後輩の女の子155cm??Kgはそういってました。
・ スターターギヤの故障を聞く事が時々ある。特に中古車購入の時は注意が必要です。

その他の単気筒バイクでお勧めですか・・・私はGBを勧めますね。いいバイクだと思いますよ。

Qローバーミニのクーラーが故障?

ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、
原因が良く分かりません…。

事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、
ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。
ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、
ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。
ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、
クーラーのシーズンが終わったので、問題は放置していました。

最近、試しにクーラーをかけてみたのですが、やはりベルト鳴きが酷い状態が2~3日続きました。

そのあと、なぜか鳴きが止まったのですが、
今度はカチンカチンという音をたてて、コンプレッサーの回転が小刻みにオン&オフ
を繰り返すようになり、ローギアで走っているとスピードに影響するほど
回転数が不安定な状態です。

クーラーON時に回転数が上がるのは正常だとは思うのですが…。
なぜコンプレッサーがこのような動作をするのでしょうか。


どうしても止まらなかったベルト鳴きの問題も含めて、
どなたかお分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、
原因が良く分かりません…。

事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、
ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。
ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、
ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。
ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、
クーラーのシーズンが終わったので...続きを読む

Aベストアンサー

これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。

この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。
結論言っちゃうと、コレ、コンプレッサーの潤滑材不足っすわ。構造をザックリ言っちゃうとタービン的な作りっすから、潤滑材を差す必要があるんっすよ。

ただね、たいていの場合全然効果がない添加剤と混同視されちゃってなかなか理解してもらえない。添加剤じゃなくて、潤滑材っすからね。
ACの不調を訴えるとたいていエアコンガスを入れるけど潤滑材も同じくらいの割合で抜けてるっすから。それを知らずにガスだけ入れ続けるから変なんなっちゃう。できれば年に1度注入するのがお勧めっすね。

お勧めなのがBARDAHLのACフラーレンC60(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000003/order/)っすね。注入してくれる店が遠ければ自分で入れるキットもある(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000008/order/)っす。MINIなら1本あれば大丈夫っす。ベルトが鳴くっつー根本の原因はコンプレッサーの駆動軸が抵抗になってる証拠っすからね。コレは俺も使ってるっすけど、リアルに軽くなるっすよ。
でね、こちらのMINIの場合チンカチンカとコンプレッサーから音が出ちゃってるから、ガスそのものが抜けちゃってるっすね。どっかでガス抜けが起こっているっす。
で、見たいのはACガスチューブの低圧側ね。MINIの形状がどうだったか不明っすけど、国産車と同じなら蓋を取って見えるクチに自転車なんかの『虫』になってる方っす(国産車の細いほうが低圧、輸入車の場合が逆で太いほうが低圧だったりするパターンもアリっすからね)。念のためディーラーや専門サイトなんかで確認してから作業してくだされ。で、低圧側の蓋を開けた途端『ポンっ!!』っつってポン菓子作ってる的な音がしたら100、そこから漏れてます。念のため虫自体も覗くとブックブク泡立ってるっすからね。自転車屋なんかで売ってる虫締めのドライバーでキュッと締めれば終了っす。たいていここから漏れてるんっすよ。もっともチンカチンカ言ってるとなると。。。泡も出ないほどの在庫不足っすけど。

で、とりあえず潤滑材とガスを入れてくだされ。それで1ヵ月様子を見てくだされ。それでまたクーラーが効かなくなったら別の所でガス漏れが起こってるっす。そうなると90%の確率でコンプレッサーとの接続部分のOリングの腐食・7%の確率でその他接続部分・3%でホースの亀裂なんっすけど、どの道セルフじゃ直せねえっす。エアコン専門の業者に持っていって直してもらってくだされ。

ディーラーとかに持っていってもね、専門業者に下請けで出しちゃう箇所だから「難しくて分かんねっす」な箇所のひとつなんっすよね、エアコンって。

これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。

この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。
結論言っちゃうと、コレ、コンプレッサーの潤滑材不足っすわ。構造をザックリ言っちゃうとタービン的な作りっすから、潤滑材を差す必要があるんっすよ。

ただね、たいていの場合全然効果がない添加剤と混同視されちゃってなかなか理解してもらえない。添...続きを読む

Qクラブマンについて!

クラブマンのキャブの外し方教えて下さい!!

Aベストアンサー

マニュアルを参考にして作業をするのは基本なのですが

 クラブマンの場合、非常に難しいです。マニュアルにはさも簡単そうに

書いていますが、実際作業をするととてもいらいらします。エアクリーナーケース

を後方にずらしてキャブレターをはずすのですが、あまりずれません。またキャブ

もフレームに当たってとても抜きにくいです。根気をもって気長にがんばってくだ 
さい。偉そうに回答しましたが私もこの作業はとても苦手です。

Qローバーミニ97年式以前は?

次期車にローバーミニを検討しています。
97年式以降が良いと某サイトで見ましたが97年式以前のものはどのような問題があるのでしょうか?
一応ミニについての勉強は書籍や推薦サイトを見て、故障の覚悟は出来ています(笑)

Aベストアンサー

・点火方式が変わった
・ヒューズが室内に移動になった
・エアバックが付いた。
・フロアマットが一体式になった(よく見ないと気づきません)
ぐらいでしょうか。

あと、一番大きな改善点はECUがバージョンアップしたことですかね。ECUとはエンジンを管理しているコンピュータのことです。

私は99年モデルに乗っていますが、かなり快調です。
エンジントラブルは今のところありません。(12万キロ走っていますが)
もちろんメンテナンスは自分でしっかり管理しています。

ちなみにMINIは2000年まで生産されていました。

QGB250 クラブマンの型違いタンク流用

当方はGB250クラブマンの5型を所有してますが、同クラブマン2型のタンクとサイドカバーを入手しました。

これが5型への取り付け可能なら、きれいに塗装して使おうと考えてます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが。
付くと思います。
GBはフレームのマウントを新設するほどホンダがリキを入れたモデルでもないでしょうから。

初期の四角タンクを好む人もいるんですね。あれはあれで赴きもあるしね。

Qドアを閉めた時の音(ローバーミニ)

2週間くらい前にローバーミニ(95年)を購入しました。ドアの状態について質問です。

初めての車購入の上、独特のチェックポイントがある車だから、しっかりと確認したつもりなのですが、左右のドアで閉めた時の音が違ってました。

運転席側は他のミニと同じような音をしていますが、助手席側はボンネットを閉めた時の様な、鉄板が響く音をしています。

助手席のドアを晴れた日に良く見ると、見る角度によって色が違って見えるので、もしかして事故などで取り替えたのでしょうか?それともこういうモノなんでしょうか?


車全体に細かい傷があるので、色は塗りなおそうと思っているので良いのですが、もし事故ならシャーシがゆがんでいないか、調べてもらうつもりです。

Aベストアンサー

>ローバーミニ(95年)を購入しました。

中古車なら、事故車の可能性も有りますね、ドア交換だけかもしれませんが、買ったお店以外で1度見てもらうのが良いと思います。
買い取り店などなら、詳しく見てくれますよ。大げさに言われる場合も有りますので、覚悟して行ってください。
それから、販売店に行ったのが良いと思います。

どのような対応かは解りませんが、納得いくまでお話ください。キャンセルは効かないと思いますよ。

QGB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)は

GB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)はCB250RSにそのままポン付けできますでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
また、GB250クラブマンとCB250RSで共通、流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そのままポン付けできますでしょうか?
ポン付けはできません。
250cc4st単気筒と言う共通点だけでエンジンもフレーム形式も全長も全幅、全高も違います。
改造すれば付くかもしれませんが情報を持ち合わせていません。

>流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。
ミラーなら流用できますよ、10mmですからね。

Qルノーメガーヌ1(先代)のATについて

03年製ルノーメガーヌI(1.6AT)の中古車購入を考えています。オーナーの方や詳しい方にお伺いしたいのですが、「先代メガーヌのATはよくない」「ルノーのATは評判悪い」と言う意見をいくつか他の掲示板にて見たのですが、そんなに評判悪いのでしょうか?何年製モデルのことを言っていたのかはわかりません。候補の実車は03年製でモデル末期なので、故障は少ないのでは・・・と思ったのですが、走行距離がやや多い(約6万5千キロ)ので不安です。実際のところどうなんでしょうか?また、オーナーさんのお気に入りな点、不満な点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接の回答にはなりませんが、以前類似の質問をしたことがありますので、ご参考までに紹介させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2021777

ZF製のATは、ウィークポイントではあるみたいですが、メガーヌ自体は全体的には魅力的なクルマですよね。

ちなみに、私は縁がなく他車を買ってしまいましたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報