アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の由来

段ボールの段は段段になっているのでわかるのですが…

なぜボール付くのかがわかりませんなぜボールが付くのかわかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「段」は紙を重ね合わせるという意味からの形容です。

 「ボール」は英語の「board」から来ています。 「board(paperboard)」は英語で、厚紙・板紙のことです。 そして「board」は最後の音が消えて、日本語で「ボール」に訛ったものです。 日本語で厚紙を意味する「ボール紙」のボールと同じです。
    • good
    • 0

段ボールの名は、原紙にボール紙(ボールは英語のboardに由来)を用いていたことと、断面の波型が階段状に見えることによる。

段ボウルともいう。

ちゃんと覚えろよ!→くそ家
「名前の由来 段ボールの段は段段になってい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキュー♪












ありがとないw

お礼日時:2022/07/20 21:27

ボールは英語のboardに由来しているそうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!