プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが…。
娘が4月から保育園へ通うことになり衣類を乾かす為にどれかを購入しようと思っています。
家はマンションなので乾燥機であればガスタイプは無理かと思います。


1・電気乾燥機は湿気がこもると聞きました。実際の所はどうでしょうか?

2・カワックですが…。特に衣類が乾けばいいのでお風呂場を温める機能は不要です。(マンションなので冬場も何もしなくても暖かいです。)だからカワックにする必要性があるのか?

3・除湿器でも衣類を乾燥出来るようなのですが本当に乾くのでしょうか?

皆さんのお勧めを教えて下さいヽ(^o^)丿
購入費用や普段の使用料なども考慮したいと思います。

A 回答 (3件)

現在は洗濯物の乾燥はどの様にされていますか?



>1.電気乾燥機は湿気がこもると聞きました。実際の所はどうでしょうか
● 洗濯機の上に取り付けるタイプの乾燥機は熱風で乾燥させますが、乾燥で除去した水分を含んだ熱風が室内へ放出するため、室内の湿度が上がり、湿気が部屋にこもります。浴室の換気扇を運転すれば少し改善出来ます。

● 最近の自動洗濯機の洗濯槽内蔵も前述同様の構造のものと、改善型(水冷除湿回転ドラム式)で湿気を水道水で冷却し、湿気を凝縮させ室外に放出する構造のものが有ります、この機構を使えば湿気は改善されます。

>2・カワックですが…。特に衣類が乾けばいいのでお風呂場を温める機能は不要です。(マンションなので冬場も何もしなくても暖かいです。)だからカワックにする必要性があるのか?
● カワックはガスタイプの商品名ですが、同様で電気式も有ります、熱風の発生と同時に換気も行い湿気を抑制する構造と成っています。暖める構造と換気の構造で衣料が乾燥します。暖める機能が不要とあるが、不要では乾燥は出来ません。

>3・除湿器でも衣類を乾燥出来るようなのですが本当に乾くのでしょうか?
● 乾燥は湿った衣料に熱源を与える事と空気が乾いている事の2つの要素で乾燥が進みます。除湿器は空気を乾燥さす役目ですが、冬場で気温が低い場合は衣料に熱を与えられず、乾燥が困難です。ストーブと併用すれば乾燥は進みます。

まとめ 乾燥機(水冷除湿回転ドラム式)の付いた洗濯機を新たに購入するがベターと思います。
浴室乾燥機も比較的高価で、浴室全体を加熱し、洗濯乾燥機より電気代が掛かると思われる。
浴室乾燥機、新しい洗濯機共に10万円程度掛かります。

代案1) これからは夏に向かい暖かくなるため、エアコンの除湿運転で乾燥を試しては如何ですか、必要に応じストーブ併用

代案2)脱衣室へ600w程度の温風ストーブで乾燥さす。幼稚園の制服など幼稚園のお子さんのみであれば、テストをしては如何ですか。
600w程度の温風器であれば安価(先日小生は1000円で買いました、特安)

暖かい季節に向かいます。テスト(代案1,代案2)をし、様子を見て、夏以降で決定すればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
とっても丁寧に答えて頂き嬉しいです。
乾燥機(水冷除湿回転ドラム式)かカワックにしようかと思います。
出来れば梅雨前に購入したいと思っています。
電気ってかなりコストが高いですよね。ガスならお得なのかな??
もう少し意見を待ってみて締め切りたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 09:22

はじめまして。


一部専門のところがあるのですが、使用者の立場で考えると。。

電気乾燥機はすごい湿気がでてくるので嫌いです。
自分は寮なのですが、1階上の乾燥機の熱波が下の階までまわってきて不快です。

カワックですが、初期コストを十分まかなえるならいいのではないでしょうか。
ガスは使うほど安く、電気は使うほど高くなるので。

除湿器はパワー的に不足するので、強力なタイプをひとつでまかなえれば他の2種より経済的ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水冷除湿回転ドラム式だと湿気も改善されるようなのですがやはり電気代はかかりますよね(~_~;)
実は今年デロンギのヒーターを使いかなり電気代が上がりビックリしました。

カワックがよさそうですね。
一番ガスの乾燥機が置ければベストなんですが…。
無理っぽいです。(+o+)

お礼日時:2005/04/11 21:16

うちは除湿機+扇風機です。


ただし人間が居る部屋では不快ですよ。
除湿機で温度が上がるので気温が24度以上の季節には暑いです、、

納戸などで物干し専用に使えるスペースがあるなら便利です。扇風機だけでも温度が高い時なら乾きます。
両方同時に使うと尚良しって感じです。

ただし真冬は除湿機は温度のせいだと思いますが、力不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(^o^)丿
除湿機を購入するならお風呂場で使用して乾燥させたいと思っています。
とても小さなお風呂でランドリー専用の竿?もついてます。

真冬だとダメなんですね…。せっかく購入するなら真冬も使用したいと思っています。

お礼日時:2005/04/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!