プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooの運営案ですが 笑

教えてgooでは、厳しい回答もそこそこ多いけど、
それは、回答者の自己満も居ますが、質問者のためになる回答もそこそこ多いと思います。

甘やかされて育ったお坊ちゃま/お嬢様が、社会で苦労したり孤立したりしていますよね。
厳しい回答者は、我が子へもしているように「常識/躾/教育/マナー/倫理」など、老婆心/立場/無意識で言っちゃっている場合もありますよね。
でも、質問者からすると、
(自己中もあるでしょうが、文章やタイミングもあるし)
それが超ウザいのでしょうね・・・
それで喧嘩のように揉めても、お互いにストレスだけが残し、何の得にもなりません。
即退している新規ユーザーも居るでしょう。
だとすると、
お互いのために、[優しく教えてgoo]を作って、住み分けするのが良いと思うのですが、如何でしょうか。

新規ユーザーは、そこからスタートさせるとかね。
一般ユーザーになりたいなら任意にして、「厳しい意見も受け入れて、参考にする」というルールに同意した者が、ここに昇格できる。

A 回答 (17件中1~10件)

「自分にすら嘘ついてどうするの?」と言っているのだが?

無意識に自分すら騙しているって事なのだが?
そういう人は履いて捨てる程みているよ。

一部それを指摘もしているし、色々な部分でそれらが滲み出ているのだよ。
だから、始末が悪い、と言っている。
    • 1
この回答へのお礼

これぞ、すばらしいヒール役を演じた回答です!

私の周囲にも1人、本当は性格良いのに、上司として仕事や部下のために、悪どいヒール役に徹している人が居ました。
皆に嫌われてしましたが、きっと、相手の人生や仕事を成功させてあげたいという、親のような自己犠牲の精神ですよね!
今回の回答のように、わざわざ悪人役に徹してくれて、わざと人格や性格を否定した回答をして、質問者や回覧者にストレスを感じさせ続けたという事ですね!
(本当は性格が良いのに)全ては、ヒールに成りきった演技でしょう?
お見事な悪役キャラ!助演男優賞!(悪役上司役の俳優に転職しませんか?)

お陰で私は、悪い例を出さずに完結できましたし、
これらの回答を拝見した人も、例を想定しなくても、こんな悪い回答の実例を見てストレスを実感できたでしょう。

このように、ありもしない妄想で勝手に質問者の人格まで否定する回答者や、
更に、その連続で執着されてしまうと、質問者にはストレスですよね。
こういうのが苦手な人は即退会したくなります・・・
という見本を、自己犠牲でわざと提示してくださって、感謝です!

質問の結果になる、実例を身を持って提示してくださったお陰で、こういう回答者に遭遇しないように、(人格を否定されないような、優しい)別サイトの必要性を実感でき、納得の回答でした。
(演技派な回答者による実演よって)想定外の方法でしたが、結果的には目的地に到着できました。
すばらしい結果に感謝!

いい案だと思いますよ

厳しい回答は削除されやすとかね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

回答者も自薦ですが「優しい人」とか、削除数が少ない人とか。
運営の推薦とかですかね。
それとも、匿名じゃなく、実名にした方が良いのかもしれませんね。

かまってちょうだいっgoo‼で、おしおきをうけたら昇格できるとか、かまちょ多いですし。

• 2
この回答へのお礼

まあ、ある意味、厳しさも体験すべきなんですが、
えぇ?昇格ですか!?降格じゃなくw

お礼を頂き、ありがとうございます。

>最初から、ここは幼稚園や小学校だと思えば、子供に優しく回答するように思う
「実際その通りで回答する」のと、「そう思って回答する」のとでは、やはり回答者側に温度差が生まれますね。
仮にそういう風に思って平易に回答したとしても、今度は“子供扱いしやがって”とか、“バカにしてるのか”みたいなお礼が来ないとも限りません。
なので、そのあたりの「さじ加減」は難しいです。
    • 2
この回答へのお礼

>そのあたりの「さじ加減」は難しいです。
A
なるほど、
やはりそうなると、公平性に欠けるし、回答者が個人授業的に大変そうですね・・・
質問者が初心者マークとか、ハートマークとか付けたら少しは変わるかもね・・・

前に、子供ぽい容姿の質問者が、いつも子供扱いされて舐められてるという投稿を思い出した 笑

最初に此方が回答した、その一行目、

「個人的には無意味とまではいかなくても、効果は期待できないと思われる~」
それで、全否定が何だって?
それ以外の内容も含めて、それら全てを全否定ってとるの?

それ以外でも突っ込まれたいのかな?
着地点も何も、後だしジャンケンの様に都合が悪く成ったら、次から次へと後付けで付け足している、それを言い訳言い逃れって言うのです。

だから、否定される度合いも言い訳言い逃れに比例して多くなって行くのがわからないのだろうか?
それを耐性が強い云々とは言わない。
寧ろ弱い人が自分自身を騙してまで、言い訳言い逃れしているのが丸わかり。
強い人はそんな言い訳言い逃れなどしないし、そういう人達を履いて捨てる程みているんだよ。

自分にすら嘘ついてどうするの?
それとも、愉快犯の様にからかっていて、画面の向こうで嘲笑ってでもいるの?
何方にしても、だから、ダメなんだし、自分が色々オカシイって自覚を……痛い目にでも合わない限り持てないだろうし、痛い目に合っても弱いからこそ嘘の言い訳言い逃れして……って事になる可能性の方が……
君、始末が悪いよ。
    • 0
この回答へのお礼

>後だしジャンケンの様に都合が悪く成ったら、次から次へと後付けで付け足している、それを言い訳言い逃れって言うのです。
A
だから、何故そんなにムキになってんの?
>後出しって
そうじゃないでしょ。
普通は、次から次に、話って発展するでしょ。
だって、何も都合の悪い話なんてないんだから。
後出しとは違う。
私は貴方を敵視なんてしてないのにwなんだか、貴方は悪い揚げ足ばっかとってくる感じですよ。

何が痛い目なのか・・・
何が嘘なんだか・・・
勝手な妄想ばかりしないでくださいね。
私は正直な方ですし、嘘言って損したのは小5の時に懲りてますから 笑

貴方、ネガティブすぎな想像とは、全く違いますってw 何故勝手に悪者に仕立て上げるのか・・・
終いには、悪態とか貶しですか? そういう事するのは始末が良いのかい?

無理でしょうね。

そもそも、「易しく」「優しく」という解釈は人それぞれですから、それを受け止める側も評価に差が出ます。
優しく平易に言っているつもりでも、相手はそれを理解できず(あるいは理解しようとせず)、意に介さないこともありますからね。
それと回答者のことに焦点を当ててますが、質問がそういう回答を呼び込む方が原因として多いです。
いきなりおかしな回答が来ることは稀有ですからね。
    • 2
この回答へのお礼

うん、確かに、私もそれは思うところがあります。
例えば、人間関係とか恋愛の質問で、「男/女/学生/社会人/老人など最低限のスペックぐらい書けよ」と、ツッコミたくなります・・・

優しさに自信ある人でもそう思うのでしょうかね?
そんな事は一切思わないと聞いた事もあります。
例が悪いかもしてないですが、
最初から、ここは幼稚園や小学校だと思えば、子供に優しく回答するように思うのですが、甘かったですか・・・

>いきなりおかしな回答が来ることは稀有ですからね。
A
1割ぐらいは悪意がある感じがします 笑

え~…色々突っ込みたいところだが、ぶっちゃけ色々メンドイ…

なので、それを言ったら終わりって言葉をぶん投げておこう(今まででもある程度は言ってるのだけど…)。

だったら、【それを運営に実行させてみてください】
それでこの話は終わるよね?
意味はわかるよね?
だから、机上の空論って言っているのだよ?

「そこまで否定する話でしょうか・・・」も何も、一番問題なのはそこなのだし、そこまで否定も何も、全否定まではしていない。
重要な論点がズレている事などを問題視しているのだよ?

他にも突っ込むところはあるけれど、反論意見云々と言いながらも、同意やそれらに関する意見しか求めていない狭量な考えでは、何を言っても何時までたっても終わらない。

他の回答や貴方自身が言っている内容も含めて、もう一度よく読んで考えてみると良いだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

私の着地点は無いのに、貴方が私の最終目的を勝手に想定しているようだけど、それが私との論点がズレているので、そのように思っているだけじゃないでしょうか?

なぜなら、「>それを言ったら終わりって」って言われても、全然終わらないよ。だって、私の着地点はそこじゃないから!
確かに、同じ目線なら私がぐうのねも出ないように終わるけどw
今回はそこが違うから、それを言った人に対して、私は呆れるだけですよ・・・

>意味はわかるよね?
>だから、机上の空論って言っているのだよ?
A
「>机上の空論」 そうその通り!
この意味わかるよね?
だって、私の机上の空論に着地点なんてないし、それが不要な議題なんです。
(いや失礼、自分の損得の空論で熱くなっている人は別ですけどね)
「こんな事あれば良くね!?」という楽しい妄想レベルの話であって、そこに情熱もなければ、誰かに嘆願したり、任せたり、希望も目的も一切ないから!
だから、終わらすような人だと負けに行ってる。
喩えるなら居酒屋談義とお同じレベルで、だからこそ、否定もOKだし、
>全否定まではしていない。
A
そうかなぁ
じゃあ、(肯定もあるはずなのに)少しか肯定した?
1つも肯定していない感じがしたので、(私のナイーブな心ではw)当然の心理だけど、全否定と受け止めちゃいましたよ・・・
だから、別にそれを否定されても全く構わないし、むしろ歓迎なんですよ。
ただし、私を唸らせるぐらい納得させて欲しいんです。←これが今回質問した理由(着地点)だと思います。
何も難しい質問ではないし、面倒でもないんです。実はそんな低レベルな質問なんです。
納得したいからこそ、私はツッコむんです。

私は、一意の正解なんてネットで検索するので、そんな質問よりも、迷ったりした事で、正解の無い事柄を質問するたちです。
だから、否定も肯定もウェルカムなんです。

話を戻すけど、
つまり、貴方が私とのこの質疑で、気分を害したのなら、
(私は一切そんな気もないし、否定とはいえ、むしろこんなくだらない質問に乗ってくれて感謝しかない)
尚更の事、
そういうノリとか、空気が同じ人同士の住み分けもあった方が良いのでは?

私は耐性が強い方だし、このように思った事を言いますが、
逆に耐性の弱い人向けの話だから、私のメリットは無いんです。

こんなところで議論しても

何も変わらんよ

教えてgooに就職して
提案しろよ
    • 0
この回答へのお礼

貴方のその回答も意見も構わないが、質問への賛否の意見を聞きたい訳です。

では、貴方風に返信をさせてもらえば、
「そんな回答しても私は何も変わらんよ
私の尊敬する人になって、私に指示命令しろよ」
と同じ事だからね・・・

お礼の、

「これ以上の根本の改善するのは、他にどんな案がありますか?」
そんな革新的な案があったら運営にも言っているし、此処も他の運営も実行しているでしょうね。
だから、「完璧なシステムは~」と言っているという事。

「~ここは変わらないという意見には同意しかねます」
ここが変わらない云々ではなく、根本的な解決にはならないから結果として意味ないよね、という話だよ。
色々住み分けなどなど、それらを変えたら変わるのは当たり前で、誰もそんな事言っているわけではなく、一時的にではなく、良い方向に恒久的に変わった方が良いでしょうって話だよ。

「~方向性だと思います」とか言われても、住み分けする以上は実質的に、此処の掲示板では、それはダメアレはダメなのでアッチでやってね、
と少なからずそうなるのはわかりきっているよね?
上辺だけではなく、そういう中身の話なのだけど?
だから、「中身の伴わない~」という事も言っているのですよ。

ぶっちゃけ、住み分けするなら此処を二分する必要などなく、知恵袋などの他のサイト使った方が効率的な部分も多々あるだろうし、そういう意味でも無駄に縮小させる傾向になるだろう。

抑々、この手のサイトは自由な部分も売りなのに、それを実質制限してしまう事は、運営がシステムなどの規制を強化するのと方向性は同じなのだから、余計に視野を狭める方向にいくと思われる…って感じの事も、先の内容でも言っているのだが?

何方にしても、運営が実装可能な現実的な内容で運営が実装する気がないのなら、机上の空論でしかないけどね。
    • 3
この回答へのお礼

>だから、「中身の伴わない~」という事も言っているのですよ。
A
それとこれとは話が別ですよ。
それは新規サイトの方ではなく、ここを改善する話なので、私の案の方とはまた別の話です。
そして、ここを二分して住み分けするのではありませんから、ここの中身の変化はありません。
「住み分け」と表現したのが悪かったか・・・
二分化と捉えられましたが、全くそういう事ではなく、ここはそのままです。
「優しさ対応は、向こうでもやってね」という二刀流もOK

>知恵袋などの他のサイト使った方が効率的な部分も多々あるだろうし、そういう意味でも無駄に縮小させる傾向になるだろう。
A
はい、それが貴方の主となる意見ですよね?
縮小されて問題ありますか? OKwebと分かれて大問題がありましたか?(確かに、ユーザーにとっては無駄なデメリットが多かったかも?)
それなら、別の運営の新規サイトでも同じです。
[優しく教える知恵袋]でも良いんです 笑
運営なんてどっちでも良いでしょうが、
そんな新規サイトが出来て、ここが何か変わりますか?私は若者にはウケると思いますし、そこから本家に流入する人も増えて運営にはWin-Winな関係になると思います。失敗して淘汰されても良いじゃないですか。
そこまで否定する話でしょうか・・・
それが、貴方や私にとって何が都合が悪いか教えてもらえますか?
私は、大いにあって良いと思います。行きたい人は行けば良い。

リアル社会と同じで、環境や選択肢を増やせば良いというお話です。
行きたい人はどうぞと・・・

とある企業のFAQが盛り上がって成功しているようです。
(もちろん、掲示板などでも撤退した企業もあります)
そんな感じで、やってみなきゃわからない。

零影改さんが仰るデメリットの部分もあるでしょう。

回答(意見)したらからには、人の意見を受け入れない方が、貴方が嫌いな「>我儘」なのでは、貴方は我儘な人?」←あなただって我儘では?

俺が「他の質問を見てみろ」と 言ったのに 見ずに自分の この質問を優先させるのだから・・

この時間なら 毎日 同じ質問を してる人の質問が 目に留まる筈・・

それを見てる筈なのに 精神異常だと思わない方が不思議なくらい・・

子孫にも そんな異常者に なって貰いたいあなたの気持ちが分からない
    • 1
この回答へのお礼

貴方同様に、「>異常者」を見ているし体験もしている。←さっきも書きました・・・
決めつけは良くないなぁ
異常者を排除したい件は、貴方に全面的に同意しますが、
ただし、それでサイト閉鎖とは思わないし、今回の議題ではないので、今回は(異常者や廃止案は)ご遠慮くださいな。
その議題で討論したいなら、
貴方が「異常者が居るサイトは廃止」という案の質問をすれば良いしょう。
(9割方の反論があるはずだけど、めげすに主張すれば良いのでは?)