アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の娘のことで心配になります。
同じ地区に仲いい子が二人いるのですが
その二人はよく遊んでいて娘のグループLINEでも二人でずっと話しています。娘はそういうLINEとかをずっとしているタイプではありません。二人がいつの間にか遊ぶ約束をしていて、その二人だけで遊んだりしていたり、娘も含めて遊ぶときがあったりなどマチマチです。
他の二人だけで遊んでいたりして
私自身三人が苦手なので、あとの二人が仲がいいと娘は悲しい思いをしていないだろうかなどすごく不安になります。
今日でも、その二人はカレーを食べに行ったりして(歩きで
帰りは親御さんが迎えに行ったらしいです)
娘は誘ってくれなかったんだなぁー。と寂しくなりました。
私の子は自分から誘うのも苦手で、どうしたらもっとうまくはいれるようになるのかなと考えてしまいます。
ただ子供のことだし私がそこまで介入したらだめだし、それでも
なんか娘が気の毒になってしまって。

A 回答 (5件)

違う友達じゃ、だめですか?



べったりなんどきも、一緒!

そこの方が、困るかなーと思います!

人は人。
娘さんは、娘さん。

一時的でも、べったりしていると、
大体ケンカした時が、
悲惨。
むしろ、個を大事に、成長させるべき。

私は、その二人の親が心配でならない。
こわすぎ
    • good
    • 0

うちは5年生の女の子がいますが、似た感じの事がありましたよ。

あったことを全て書くと大変なので。。。授業参観の日には子供が学校で仲の良い友達の親を紹介してきて、挨拶をして。相手の親御さんも、親同士知らない子供とは遊んでて何か事故でもあった時にってあって紹介させたみたいですね。その2人はその2人で、他にも新しい友達をたくさん増やす手伝いをしてあげると良いと思いますよ。うちの子は、今では近所の2人以外の子の方がよく遊ぶようになりましたし、学校の相談も親同士でも出来るようになりましたし。他の人達がカレーを食べに行ったくらい何も気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0

娘さん自身はどう思っているのでしょうか?


もしかしたら本人が距離を置いているのかもしれないし、グループラインをしているからといって必ずしも「親友」とは言えません。

母娘が良好な関係なら、娘さんから相談があると思います。もう少し様子をみられたらどうでしょうか。あまり親の方から聞き出そうとしたり、せっつくと、子供は鬱陶しくて却って、話さなくなってしまいます。
でも親としては心配ですよね、早く解決するといいですね…
    • good
    • 0

親バカちゃんりん 蕎麦屋の風鈴と昔から申しまして。


https://www.nikkoku.co.jp/entertainment/sobajite …

確かに、最近の子どもたちの社会はいびつです。
グループに入ってないと無視されたりいじめられたりするんですってね。ここでもそういう質問がよく寄せられています。

また、そのグループ内でも特定の子が特に仲良くなったり、逆に弾かれたり。
で、弾かれた子が死にたいくらい深く悩んだり。

まあ、親御さんが心配になるのも無理はないのかもしれません。どう考えても間違ってるのは社会のほうなんですけどね。

でもね、それ、親が心配することではないんです。

人には人の性格、気性というものがあります。いくら子供でも、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなんです。

娘さんは、仲間べったりというのをあまり好きではないようですね。これはこれで、グループに依存するような子よりも自己が確立しているのかもしれません。

逆に、弾かれるのが怖くてグループメンバーに忖度したり顔色を伺ったり追従する子供には育ってほしくないでしょう?

まあ、時々娘さんと話し合うことですね。

○あなたはどう考えているの?
寂しいの? 自分から声をかけたくてもかけられないの?
それともみんなとベタベタするのが嫌いなの?

娘さんの本心を探ってみましょう。

そして、娘さんが悩んでいるのなら相談に乗ってあげましょう。

無理に、親がああしろこうしろなどと指図する問題ではありません。我が子が困っているときだけ手を差し伸べればいいのです。
    • good
    • 0

娘さんも別に入りたいとは思っていないかもしれませんし、そのグループと仲良くなれないなら他の友達を作ってもいいと思います。


どちらにしても親が出る話ではありません。もし娘さんに明らかに嫌われるような原因があるならそこは注意したり躾けてあげるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!