転職活動中です。
今度ある会社に履歴書を郵送するので添え状を書くのでが、
この添え状というのは便箋ではいけないんですよね。
履歴書や職務経歴書と同じサイズであるA4が良いということは分かったのですが、
白紙のA4の紙に手書きで書いてもいいのでしょうか?
線が引いてないからずれてしまうと不安なのですが。

分かる方いたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、お礼状・添え状は就職活動において、ほとんど意味を持ちませんし、書かなければいけないこともありません。

社会人として、そういったものを添えて提出するということは、とてもよい事だとは思うのですが、選考過程において効果を持ついうことは、ほとんどの場合ありません。

就職活動中は、履歴書に使うペンや、スーツは3つボタンじゃないとダメとか、いろいろな情報が飛び交いますよね。
それが効果がある、ないにせよ、みんな不安がつのり、できることは全部やろう、という感じになると思います。
私も、同じ気持ちで就職活動をしていたので、timuniyさんのおっしゃることが、よくわかります。

ですが、そんな中でこそ、就職本やネットの情報に惑わされないことが、内定への鍵です。

企業は「人」を見ています。
履歴書や小論文は、書き方や文字数ではなく内容です。
自分という人間を、いかによく知ってもらうか、よく見せることができるかが大切です。

添え状よりも、採用担当者の目を引く履歴書をお書きになると、良いと思いますよ。

就職活動は、精神的にも体力的にも、とても辛いと思いますが、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼状・添え状

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm
    • 0