この春、短大2年になります。
今、東京の私立大学なのですが、
他の大学に編入は可能なのでしょうか?
あとテストには大体英語があるのですが今から6ヶ月間で中学1年レベルから編入に必要な英語能力ってつきますか?もしよかったら勉強方法とテキストをおしえてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

書籍関連はお調べになられたでしょうか?現在は編入や社会人入学を目指す人向けの書籍も結構ありますよ。私が手にした本では例えば『全国主要大学編入試験案内○○年度版』(中央ゼミナール)があります。この本には編入学を実施している大学、受験に必要な資格(例えば学士以上、など)、募集学科、募集人数、試験科目などの情報がリストになって載っています。この類の書籍で大体の見当をつけてからネットで各大学の情報を集めるのも一つの手だと思います。一つ一つの大学を調べるのは大変ですよね。あ、編入実施大学を検索できるサイトも見たことがあります。でも情報が新しいものか、古いものか、は十分注意したほうがいいと思います。というのは編入は定員に空きがあった場合のみ募集する、など年によってコロコロ変わっているみたいだからです。試験日も理系は早かったり、と学部によりまちまちなのでとにかく情報収集は正確&スピーディさが必要だと思います。前記の中央ゼミナールや河合塾ライセンススクールなど大手塾では編入用のコースもあるようです。ここまで長々と書いてきましたが私の場合学士編入(大卒)を主に調べていたので、短大からの編入となるとまた違った制約、情報源や書籍、予備校などがあるのかもしれません(ここまできてスミマセン・・)。ですが私ももっと勉強を積み重ねたい、という気持ちは同じなので僭越ながら回答させていただきました。頑張ってください。
    • 0

4年制大学の3年次への編入若しくは、大学(学部)によっては2年次への編入になるでしょう。

ただし、大学(編入先)によっては、編入できないところや、
編入制度のある大学であっても、学部によって編入できないところがあるので注意してください。

英語に関しては、理系であれば、英語論文は、文法の構造は簡単だと良く言われていますよね。専門的な英単語を覚えておきさえすれば何とか読めると。。。
文系に関しては・・・ちょっとわかりません。
スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ アドバイスをくれてありがとうございます
これからがんばります