プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病棟任意入院について。ご存知の優しい方いましたらコメントくだされば助かります、
任意入院は医師からの許可がなくとも本人とご家族誰かのサイン、印等あれば入れると思っておりました。インターネットにもそう書いてありましたが、病院からはご家族からのご要望と本人も入る意思を通知したにも関わらず入院は担当医の先生の次回受信のときに先生の判断で入院が決定するといわれました。家族もOKしていて本人もOKしているのに任意入院をすぐにできないのは、なぜなのでしょうか?任意なのに担当医の先生の許可が、必要なのがよくわかりません。無知で申し訳ありません。初めてのことなので、優しい方、勤務されていて詳しい方等いましたらご回答コメントお早めにしてくださると、とても助かります。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

病院の病床は、入院して治療を要すると医師が判断した患者さんが


使う場所
家族・本人もOKすれば、医師の判断に関係なく入れるなら
その様な人ばからり入院させていたら
本来必要な方が入れなくなる。病床の数には限りが有るからね
万が一、入院出来たとしても 本当に必要とする方が優先されて
強制退院となる事もある

病院によって、基準・規則があるので
あなた様の掛かられている病院は、その様な決まりなだけです
    • good
    • 1

精神障碍者の入院


結論
精神科病棟に入院するために必要とする書類を揃えることで、精神保健指定医師一人また二人の診断が必要をします。
以下は、厚労省の知ることから始めよう。みんなのメンタルヘルス
精神科の入院制度につて
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/hospitaliz …
URLです。ここである程度の入院制度が分かるかるかと思います。
その他にも以下の入院するための権限を有する精神保健指定医師の他に入院形態によりに入院権限者の許可が必要となります。
任意入院
本人の同意と意思確認が必要になります。家族の同意は不要です。
精神科病院管理者(病院長)の許可が必要です。
医療保護入院
応急入院
措置入院
緊急措置入院
鑑定入院
    • good
    • 0

健康保険を使うということでしたら、まず入院が必要と保険医の診断がない限り入院治療はできません。

自費ならその制限はなくなります。
あとは、医療機関にも都合があります。空きがなければ入院できませんし、空いていたとしてもいつでも入院できる状態にあるとは限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!