アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニは高級店だから行きません。

わたしは統合失調症で生活保護を受けているんですけど、以前ケースワーカーからこんなことを言われました→「ほとんど引きこもって過ごされていると・・・コンビニには行ける感じですか?」

わたし「・・・。コンビニは高級店なので行きません。コンビニ通いしてたら月末までに生活費が底をつきます。そんなこともわからないでケースワーカーの仕事してるんですか。びっくりです。」

ケースワーカー「いや、あの、そういうことじゃなくて、少しも外出されないのですか?」

わたし「スーパーに行きます。コンビニで売られている同じ物がスーパーでは30円安く買えますからね。」

話が噛み合わなかったのはわたしが発達障害で統合失調症だからなのか、ケースワーカーの金銭感覚が生活保護受給者の生活水準からはかけ離れているからなのか、はたまたなんなのか。おしえてください。

A 回答 (19件中1~10件)

話は噛み合っています。

ケースワーカーはたまにお出かけになるかどうかを聞きたかった。
例えとして、コンビニに行かれますかと聞いた。
あなたは、コンビニの商品は値段が高くて買えないので、コンビニには行きませんとして、商品の値段が安いスーパーに行きますと言った。

だから簡単に、「コンビニの商品は値段が高いので、商品の値段が安いスーパーに行きます。」という回答でもよかったというだけです。

誰でも、あの時ああ言えばよかったと思うことはありますから。
    • 5

お前にコンビニのゴミでもあさりに行けと

ケースワーカーが指示を出してたのだろ?
外に出て拾い食いでもしたら良いのでは?
(アホなお前にお似合い)
    • 5

自閉症傾向を確認しているのだけど。

ストレートに「あなた、自閉症ですか?」と聞いたところで、まともな回答は返ってこないでしょうし、自分を客観視できない人に聞くだけ無駄だし、ということで例を挙げて様子伺いしたのですよ。

>話が噛み合わなかったのはわたしが発達障害で統合失調症だからなのか

YES。
    • 5

私は、自称インチキ投資家です。

湾岸のマンションに住み、BMWを所有し、世田谷や新宿にも不動産を所有しています。さらに週に数回、銀座で飲んでいます。しかし、こんな生活をしていても、私も全くコンビニは利用しません。誰かに、コンビニに行くことを誘われたりしても、拒否しそうなほど、抵抗感があり、質問者様の気持ちがよくわかります。質問者様と同じようなコンビニ利用拒否派の人は、私も含めて大勢いると思いますよ。
コンビニに偏見的な味方の方もいるので、身近なお店の例に出したつもりのケースワーカーさん、質問者様や私のような人の理解が、いまいちでしたね。
    • 5

そのケースワーカーは一般人の行動ができてますか?

でしょうが
一般人のようにお金があるわけではないのでコンビニを例にするのは
ズレてると思うし
そもそも最低限でのお金での生活をしてるのであって
生活保護者がコンビニに通ってるって考えがそもそも間違いだと思う
普通はたまには散歩とかお金以外の生活行動を言うはずですが
それを買い物先であるコンビニに行きますか?はおかしい
最近デリヘルを利用してますか?くらいの考えであって
もう少し言葉は選んだほうがいいし 適当すぎると思いますね

他の回答者は例としてコンビニに気軽に行けるような状態ですか?
って言ってますが その例がコンビニってのは少々ずれてるね
    • 5

結論:あなたが発達障害で統合失調症だから話が噛み合わなかった。

• 5

只の勘違いです。

• 5

>ほとんど引きこもって過ごされていると・・・コンビニには行ける感じですか?

買い物の話ではなくて
たとえ話でしょう。

主題は・・引きこもっていると・・。です。

わかりますか?
    • 5

コンビニには行けるってのは

別に買い物をしろって話してるわけではなくて

コンビニに行くことくらいは出来ますか?

てな言葉の意味を、質問者さんが
コンビニ=買い物
って認識してしまってるだけの話ですよ

ケースワーカーが受給者の金銭感覚まで把握してると思い込むのは

ちと、無理があるとも言えますよ

発達障害ってより
質問者さんが相手の言葉を深読みしすぎてるだけの話ですよ~
    • 5

ケースワーカーは外出するかどうかや、コンビニ行ける能力があるかどうかを聞いたのに、貴方はケースワーカーがなんとなく気に食わない人なので行けるかどうかではなく、コンビニの値段の話にすり替えてケースワーカーに皮肉を言った。

貴方の性格が悪いからではないでしょうか。
    • 5