アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiの電波が弱い場合(アイコンの1/3)、ルーターを替えて電波がよく届くようにすれば、速度も速くなるでしょうか(回線やルーターの速度は同じものとします)

A 回答 (4件)

WIFI6の最新のものに替えると改善することも有ります。



現在使用しているものがどんなものかによります。

そもそも、電波干渉が多いとか、距離が長いために速度が出ないならば、
5Ghz帯に移行して干渉を防ぎ、且つ中継機で延長する方法が残されています。

まずは、WIFIアナライザーで電波状態を確認。
干渉がなければ、新しい機器に替える。ビームストリーミング?だったか、電波をビーム状に飛ばすことで距離が伸びる製品が有ります。

もし、電波干渉が原因なら、5GHZに変更し、中継機で引っ張るのが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/07/22 00:46

Wi-Fiルーターをかえるより中継器を入れた方が確実に環境が改善します。


Wi-Fi機器の電波出力の最大は電波法という法律で決まっていますので、言ってしまえばアンテナ性能の差でしかありませんから。。。

で、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンをお持ちの場合はWi-Fiルーターの前からゆっくりと電波が弱くてこまっている場所へ向かって進み、その間の電波の強度をしっかり把握します。
で、電波が強く安定してつながる場所のうち、電波が弱くてこまっている場所に最も近い所周辺が中継器の設置候補地です。

中継器は専用のものもありますし、「中継器モード」を備えたWi-Fiルーターもあります。
また、どちらも新型が出た後の在庫品などであればかなり格安で購入できたりすることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/07/22 00:47

少しはよくなるでしょう。


 
しかし電波法というものがあり、ルーターの出力も上限が決まっています。
もちろん市販されている、ルーターは全部が上限一杯の出力に設定されています。
後はアンテナの配置などで工夫して、値段が高くなったり、安くなったり。
 
最善はルーターを近くに持ってくる事。
 
それが無理なら中継器を入れる。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/ext …
 
一般に、ルーターの交換より中継器を入れた方がよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/07/22 00:45

速くなることもある。



通信状態が安定せず、リトライを繰り返している状況であれば、明らかに改善することが見込めます。
……要は、遅くなっていたものが普通の速度になるって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/07/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!