プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169634
にて質問させていただいたものです。
その時は、皆さんからあたたかい励ましをいただいて、元気になれました。

ですが、あれから2ヶ月余りたちますが、どうしても彼を忘れることができません。
彼を想う気持ちで、心がおしつぶされそうになります。

心の中でそっと想うぐらいはいいのかな、と考えたこともありますが、かなえてはいけないし、かなうはずもないのに、どうにかしたい、という気持ちがやっぱりあって、それを行動に移してしまいそうになります。
せっかくみなさんからアドバイスをいただいたのに、頭ではわかっていても気持ちがついていきません。
私はこのままずっと、こんな気持ちを抱えて行かなくてはいけないのか、と思うと辛いです。切ないです。
おかしな話ですが、こんな自分を、かわいそうに、と哀れんでしまうんです。

早く忘れてしまいたい。
そしてラクになりたいです。
なにかアドバイスをいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

質問読ませて頂きました。
お子様がいらっしゃる限りでは多分僕よりも年上かと思われます。
ただ、それを承知の上で少々厳しいことを言わせて頂きます。
あなたは甘えているんですよ。
あなたの文章は未婚の女の子の文章なんですよ。
あなたの文章は自分のことしか考えてない意見なんですよ。
現在あなたには人生を共にする旦那様と、愛するお子様がいるんです。
自分が「かわいそう」って・・・僕には旦那様やお子様や、そして相手の男性のほうがかわいそうで仕方ありませんよ。
旦那様やお子様のことを考えていらっしゃいますか?

前回の質問の時点で、あなたはこれからも現在の家族と人生を共にすることを選らんでいるんです。
現在のあなたにとっては旦那様は大好きな男性の一人なのかもしれませんが、旦那様にとってはあなたが唯一の愛する女性なんです。
あなたはもう子供じゃないんです。妻としての、母親しての責任があるんです。
そんな重要なことを、昔の恋に焦がれてしまい忘れてしまっていませんか?
もう一度言います。
あなたはもう子供じゃないんです。

最後に失礼なことを発言してしまい、申し訳ありませんでした。
これを見て不快な思いを感じましたら、見知らぬ男の独り言と、軽く流してくださいませ。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
お気持ち、届きました。
過去の質問まできちんと読んで下さってありがとうございます。

自分がかわいそうと思ったのは、彼を切るために冷たくし、彼からの視線を避けて、あげく彼に嫌われたことでの思いです。
あのときに、ここで皆さんから、間違いではないと言っていただき救われましたが、この2ヶ月余り彼からの態度に接して、間違いではないけれど、でも他になにかあったんではないか、と考えてしまうのです。

家族への罪悪感はもちろんあります。
当たり前のことなので、あえて書かなかったのですが。

だからこそ、忘れたいと思いました。
早く消してしまいたいから、この質問を立ててみたのですが、
それもやはり甘えなんでしょうね。

ありがとうございました。

たった二ヶ月で忘れられるわけがありません。

あなた自身がかわいそうなのはその思い込みの激しさです。恋をしたその思いに耐えられないなら、ばっさり捨てちゃったらどうです。
後生大事に持っていながらつらい、押しつぶされそう、なんていうのはおかしいですよ。
人を思うということは、簡単に割り切れることじゃない。わかっていながら恋をしたなら、その気持ちの重さくらい耐えられるでしょう?

妻であり母でありながら顧みられないご主人とお子さんのほうがかわいそうです。
自分の恋心をもてあまして、悲劇のヒロインぶってちゃいけません。どうにかしようと思うことなどもっといけません。
いい大人なんですから、しっかりしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>人を思うということは、簡単に割り切れることじゃない。わかっていながら恋をしたなら、その気持ちの重さくらい耐えられるでしょう?

わかってなかったです。というか、忘れてました。
結婚して10年余り経ちますが、今まで他の男性にそういう感情は全く持ちませんでしたし、あり得ないと思ってました。
わかってたら好きにならなかった、というものでもないですけど。

悲劇のヒロインっていうのは、当たってます。
不倫してたり、既婚者で恋をしてる人って私も含め、たいていそんな感じですから。
ただ、つぶれそう、なんて想いながらも、子供とやりとりしてるときが、彼を忘れてるひとときなんですが、子供に「ママの作ったゴハンおいしいね」なんて言われながら、ちゃんとごはんを食べてるんですよね。
私の想いは大したことないのかも・・・なんて思いました。

そう思っていくと、ラクになります。
ただ、ばっさり捨てる方法がわからないんです。
どういう風に?

私は、彼の何にしがみついてるんだろうか、気持ちを捨てられない理由ってなんなのか、そういうことを考えてみます。

可哀想なのはあなたじゃあない。

自分勝手な人だなあ。

今の環境があるからそんな夢見てられるのです。
そんな事考える余裕があるなんて、一番幸せな人じゃないですか。のほほ~んと。
旦那より子供より、彼?

みなさんの回答で納得できないなら実行したらいい。
家族に迷惑がかかるからきっちり離婚してからね。
そうしたら本当に一番可哀想になれます。
結局、彼には相手にされず、元家族には愛想つかされ。
しようがない。妻より母より女をとったのだし。

でもあなたの家族が本当にお気の毒。気持的には裏切り者が一緒に住んでるんですから。
どうするか別にして取りあえず別れたら?
子供のためにもね。そんな女、妻にも母親にもいりませんし。

試しに彼に伝えてみれば?「離婚するから一緒になって?」って。
「冗談だろ?」っていわれるから。
「今のままで会いたい、家族に悪いから」なんていう理由もつけて。
『遊ぶだけは遊ぶけど、あなたを背負い込むのはごめん』ってことですよ。

あなたは自分を過信してるの思い知らないと納得しないでしょうから。
彼をずーっとつなぎとめておく特別な魅力でもあるのかな?その自信は一体どこからくるのでしょう。

あの頃はよかったなと思い出しながら生きて下さい。
本当のみじめな人になれますよ。

そうなったら本当に可哀想だもの。その時には言ってあげますよ。
可哀想な人ですねって。

そうなったらまた相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
言葉が足りなかったです。

どうにかしたい、というのは、今の現状、彼に嫌われ避けられている事に対してのことです。
好意を抱いてる相手に嫌われるのは、異性同性問わず、キツイものです。

で、自分がかわいそうに思ってしまう・・・ってことなのです。
自分で選んだ事なので、仕方ないことですし、彼にとってはよかったのかもしれないですが、#1の方のお礼にも書いたように、他の方法があったのでは、と思ってしまうのです。
あのときはそれしかできませんでしたし、今も全く思いつきませんが。

今さら成就させたいなんて思ってません。
どうシュミレーションしたって不幸な結果しか見えませんから。
大それたことは考えてませんよ。
そんな自信もないです。

あとは、今までずっと私も避けてたのですが、最近になってつい彼を目で追ってしまうんです。
彼を探して、見つけたらじっと見つめてしまう。
そういうみみっちいことしかしてないです。

嫌われたのなら、嫌いになれたらいいのに。
そんな感じです。

やはり自分勝手な言い訳にしか聞こえませんかね。
気持ちの上では裏切りなんですものね。

ありがとうございます。

忘れる必要はない。

手に入れようと考えても良い。
手に入れることだってできる。

だけど、人は手に入らないし、自分の願いを託す物でもない。
手に入れたところで、自分も相手もいつか気持ちが変わるかもしれないし、
猫被って手に入れても虚しいだけ。

自分の気持ちを素直に認めることも大事。
別の男を好きになるまでは、堂々と、「一番好きなんだ!」って思ってください。

実際に、奪うなら、相手も家族も不幸になると思いますが、
「好きなんだ!」と、言ってる限りは、悪いことじゃないし、浮気じゃない。
こんなことで、家族間がモメルようなら、遅かれ早かれ不幸になる家族です。

そういう意味では、あなたは、誰よりも立場が上で、有利な存在です。
余裕あります。あとは、思い続けるのも良し。何しても良し。
究極まで自分の幸せを追求しましょう。

ところで、一体、その男のどこが好きなの?
男として、どんな魅力があるの?
神様ではなく、皆と同じ人間なんだから、そんなに大差はないはずです。
俺の方が、よっぽどいい男だ!
    • 0
この回答へのお礼

>堂々と、「一番好きなんだ!」って思ってください
そういう考え方もあるんですね。
好きになったことだけで、罪悪感を感じたりしてました。
でも、自分で認めて「一番好きなんだ」と気持ちを肯定した方が、最後にはいい思い出だったなって、思えるのかもしれませんね。

彼のどこが好きなのかわかりません。
貴方の方がいい男かもしれませんね~。
ただ、私は彼と会えただけで、その日は一日中嬉しかったです。
今は顔を見ると辛いけど、でも会いたいと思ってしまいます。

こんばんわ。

私は無理に忘れる必要はないと思います。
それに、それだけの恋をしたのなら、そんなに簡単に忘れるなんてできませんよね。
旦那様やお子さんに心配をかけない程度に、隠れてこっそり泣くのは悪い事じゃないと思います。

状況が違いますが、昔付き合っていた彼に振られたとき、なかなか忘れられずにいましたが、1ヶ月2ヶ月と時間が経つにつれて、気がついたら忘れているようになりました。
時間に任せるのもいいのではないでしょうか?
それか、思い出せないくらい忙しくするのもいいと思います。
ご家族でスポーツをしたり旅行に行って、気晴らしをするのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方が同じ質問をしたら、たぶん私も、無理に忘れることはないと回答したと思います。
実際えらそうにそういう回答をしたこともあります。
でも自分のことになると、ぐちゃぐちゃですね。

私は、嫌われたという事実に耐えられないのです。
だから、忘れてしまえば、彼を何でもない人にしてしまえば、どうってことはないのでは、と。
嫌われるように仕向けておいて、実際そうなってそれが辛いなんて、身勝手なのは承知してますが、こんなに辛いとは思いませんでした。

平日は、仕事、家事、子育てに忙しくて、休みはだら~っと過ごしてますが、そうですね、気晴らしに、なにか打ち込めることを探すのもいいですね。
旅行はしたいです。日常を忘れられるから。
楽しいこと探したいです。

時間が解決してくれること、願ってます。

Monyomonyo さん、こんばんは。

>あれから2ヶ月余りたちますが、どうしても彼を忘れることができません。
2ヶ月どころでは忘れられるわけないですよね。

6ヶ月・・・まだまだ毎日24時間忘れず思ってる。
1年・・・・まだまだ1日のうち何度も思い出す。
1年半・・・1日の生活の中で何度か思い出す。
2年・・・・日々の生活に追われてふと思い出す。
2年半・・・日々の生活に追われて思い出すことも無くなる。
3年・・・・あの頃のことはいい思い出になったなぁ。

こんな感じではないでしょうか。心の中でどんな思いをしようと自由です。でも、もう行動は起こさない方があなたにとっても彼にとってもいいと思う。
どんなに思っていようと、ご主人、お子さんのことは大事にしてあげて。いつか必ずいい思い出になるから。。。
    • 0
この回答へのお礼

長いですね~・・・。
忘れるのは、まだまだ先の話なんですね。
辛い思いをするのは、私への罰なのかって思ってしまいます。

家族のことは大事にしてます。
彼に会ってますますです。
負い目もありますが。
なぜか夫婦仲もよくなりました。

行動は起こしません。
それは大丈夫です。

いい思い出にできたらいいです。

あのね、オトコと女の人の関係はね、いっときはみんなからのアドバイスとかもらって、あぁそうだな!ほんとにみんなにアドバイスしてもらって感謝だなって思うんだ。

コレは事実だと思うよ。でもね意識でそう思っても、無意識の力のほうがやっぱとてつもなく強いんだよね。おかしな話ですが、こんな自分を、かわいそうに、と哀れんでしまうんです。ちっともおかしくないって、オレがキミの兄貴でも自分が妹の立場になったら自己憐憫に陥るもんな。ある本に書いてたぞ70近いばあちゃんが貴方を想い続けてずっと独身でした、でも幸せです、みたいなコトを。早く忘れてしまいたい。そしてラクになりたいです。そりゃあそうだろうな、でもな神様もいじわるでな、簡単には忘れさせてくれないんだよな、忘れよう忘れようと思えば、想うほど、切なさと涙が海のようにココロに押し寄せてくるんだよな。そういう時に幸せな人からの1000文字のアドバイスは、キツイんだよな。それより自分と同じ立場でココロが泣いてる人のたった一言でも救いになるんだよな。人間ってね、あんまり悲しく切ないと笑っちゃうんだよね。どうしようもない自分を処理しきれなくて。アドバイスらしいアドバイスは今回もたくさんもらえるだろうけど、自分の悲しみ切なさ、早く忘れたい気持ち、楽になりたい気持ちを最終的に解決できるのはやっぱ自分しかないんだと思うコトだろうな、こんなアドバイスしか出来ないのも情けないけど。悲しいだろうけど、生きてくんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

情けなくないです。
充分です。

今、自分で自分を抱いてるような日々です。
そんなときがあってもいいんじゃないか、自分を哀れんでもいいんじゃないかって、思わせていただきました。
私は大丈夫!って言い聞かせても、あんまり大丈夫じゃないからしんどいんです。
それなら、自分で自分を「いいこ、いいこ」してやったっていいのかなって、思いました。
そうやって、我慢したね、頑張ったねって、涙流してもいいんじゃないかって。