アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文面から察する所、かなりご立腹とみました、とりあえずは落ち着いて現状を購入店へ電話して下さい。

その際、電話の相手先を店長か次長に取り次いでもらう様、レジの誤打の件で伺いたい旨話します、金額の大小にかかわらず店側から貴方のお宅まで謝罪に赴くはずです(関東圏のS武・T武ではこれが普通の対応した)またその他の方への対応については購入者を追跡(配送・Cカード等の控えなど)可能な場合は同様の対応、それ以外の方については該当店舗、コーナーなどへの書面による謝罪表示が現状とれる手段ではないでしょうか。店舗の肩をもつ訳ではありませんが所詮人間のする事に完璧はありえません、POS登録後の価格変更など販売業では日常茶飯事な事、しかし有名な看板を掲げている以上はこんな些細なミスはあって然るべきですので貴方のクレームでその百貨店を更に成長させてあげて下さい。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おだやかに書いたつもりなのに何処に怒りを感じられましたでしょうか?そのとおりです。怒っています。間違いなんてないだろうとよく確認していなかった為、もしかしたら今までにどれだけごまかされてきたのかと考えてしまうとすごく腹立たしいです。大きな声でクレームを申し立てることが相手のためにもなるとは思いますが、その店に行きにくくなるのも嫌です。よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:44

こんばんは


わたしの場合はマクド○ルドなんですが、
電話をして苦情を言ったら、
ハンバーガーを自宅に届けてくれました。

他には、スーパーで買った鉄火巻きに、
鉄火が入っていなくて取替えに行きましたが、
既に完売してしてたので作ってもらい、
数本サービスしてもらいました。
店長をはじめ責任者が数名出てきて謝ってくれましたが、
とても恥ずかしかったです。

あと、会社の社員旅行でサザエを買ったのですが、
買った人全員のサザエが腐ってしまい、
先輩がクレームの電話をしてくれました。
数日後、代金が送られてきましたが、
自分たちの管理も甘かった気もしますが、
先輩は激怒してましたね。W

そうそう、まだありました。W
パーティーでオードブルを頼んだんですが、
その日は、そこの店舗は臨時休業だったんです。
それなのに、予約を受け賜ったんですよ。
取りに行った人が、シャッターが降りてると電話してきて、慌ててお店に電話したんです。
他の店舗から急きょオードブルを調達してもらい、
後日菓子折りを持ってお詫びに来ました。
確か、TO○YUだったと思います。

百貨店ならサービスに関して敏感なので、
謝罪文の掲示するかお客様を調べるかもしれないですね。
売り場に出向く前に、電話をした方が良いと思います。
本当に怒っている態度で接すれば、
百貨店も誠実に対応してくれると思います。
その時に、交通費も掛かることを匂わせてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に電話する件、承知しました。そうします。何処でもレジのミスは日常的に起きていると思いますが、この種のお詫びの掲示を生でみた事はありません。言ってきた人にだけ差額を清算して一件落着がほとんどなのでしょう。たいした金額でもないのにうるさい客だ、と思われるのもいやだし・・思案のしどころです。
詳しい回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:41

  こんばんは。



 該当する内容からは、理想的なのは売り場レジに謝罪文を載せてレシート持参の方には払い戻しなどを行うべきだと思いますが、実際そこまで行う店があるかどうかですね。

 再度売り場へ出向く交通費を払ってくれるのかは交渉次第だと思います。
 誤った金額だと明確にその店に連絡すれば、店からやはり菓子折り持参で返金してくれると思います。


 日本の社会は被害を受けた方がごねるとその会社なり店は店の信用に関わるので善処しようと誠意を見せようと努力します。
 そこに付け込んで更に必要以上の要求を行うといわゆるクレーマーになりかねません。

 質問者さんの要求では謝罪文の掲示までだと思います。

 他の方の対応については、質問者さんが心配する気持は分かりますが、店としては誰に誤った価格で売ったのかの履歴、つまりトレサビィリティが追えないため謝罪文と申し出により返金することしかできないと思います。

 これが、例えば自動車や特注物などの高額商品で、誰に売ったのかが分かる記録があれば、その購入者宅まで出向き、菓子折りを持ってお詫びに行くというのがクレーム対応の方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の考えでは、商品と間違いのレシートを持参して返金を求める際、他の人への対応はどうされるのですか?と聞いてみようと思っています。こちらから謝罪文を掲載せよと言うのは言いにくいです。向こうからその言葉がでる事を期待します。しかし相手方の返答次第では要求するかもしれません。普段注意しているとレジでの間違いは結構おきている事だと思ってしまいます。気づいても小額なので言わないとか、全く気にかけずレシートも受け取らないとかはやめて、何事にも自分の権利を守れるよう自己主張できる人間でいたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:07

その店舗(売り場)の責任者によって違うように思います。


現金払いでしたが、ポイントカードがあり、電話番号が分かったので、こちらが気が付かなかったのですが、電話をしてくれ、数十円ですが、届けに見えました。

百貨店ですので、電話して、頻繁に行くような店舗でなければ、届けてくれるのでは?
怒りのテンションが高いうちに、電話をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら頻繁に行く店です。その昔、怒りにまかせて苦情を申し立ててしまい、なじみの店に行きにくくなった経験があります。よくよく考えて行動するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:34

私の場合は、こっちの不足になるミスだったからかもしれませんが、売り場責任者から電話で詫びが入り、向こうから取りにきました。

菓子折くらいあったような。カード払いで、しかもメンバーズカードに記入したものだからバレたんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。一応購入者を調べる努力はするのですね。でもそれは追加で支払いさせる為かもしれませんね。かなり高額な相違だったのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています