こんにちは。お世話になります。二人目以降のお子様を両親などに頼らず育児されていらっしゃる方、またそのご経験のある方。どうか出産退院以降の生活についてアドバイスや体験談などをお教えいただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は、3人の子供がおり、それぞれ、1才8ヶ月、1才10ヶ月しか、年齢差がありません。

でも、3人とも、里帰りも、両親のサポートもなしで、だんなと2人で乗り切りました。
いつ、分娩がはじまるかはわからないことが多いので、予定日近くになると、主人にいつからでも、休めるように仕事を調整してもらっていました。入院中は、上の子のめんどうと、洗濯・食事を頼んでいました。(掃除はできなくても、仕方がない...)
私が退院したあとは、洗濯ものは、晴れの日でも乾燥機に直行し、食器洗いは食洗機で、炊事は1日1回のまとめ作り(鍋物や、具だくさん味噌汁などが多かったです)でした。買い物は、生協の共同購入で配達してもらうか、週末に主人にメモを渡して買って来てもらいました。
サポートがない分と割りきって、極力、家電を使いたおしておりました。
上の子は、保育園に預けていました。(産後という理由で、短期入所できるところもあります。)送迎バスまでの、送り迎えが一番大変でしたが、子供も園で思いきり遊べますし、日中、赤ちゃんの世話だけでよいのが助かりました。
ただし、これをおすすめできるのは、無事の安産で、赤ちゃんも元気な場合の話です。

私は、産後の出血が1ヶ月たってもひどくて、一ヶ月検診で安静といわれましたが、「じゃぁ、あんたが家事してくれるの!」と、つっこみそうになりました。
(結局、安静にしてない。(^^ゞ)また、「産後うつ」もひどくて、両親に手伝ってもらっている他の産婦さんに嫉妬して、「なんで、私ばっかり大変なの!」と、だんなにやつあたりしたり...。(今思うと、恥ずかしい...。)
また、3人目は、生後14日で重度の感染症にかかり、私までかかり発熱があったのですが、毎日、病院通いでした。(入院すると、他の病気をもらう可能性があるといわれ、入院すらできなかった。)
トラブルさえなければ、乗りきれると思いますが、もし、なにかあったときのために、妊娠中に、ベビーシッターさんや、託児所、保育所などの情報をあつめておかれた方が、いいかと思います。私は、電話の横に、リストを置いていました。

今振りかえると、よくあんな大変なことができたなぁと思いますが、当時は、必死で、大変とか感じる余裕がなかったのかもしれません。
ほんとは、あまりおすすめできませんが、どうしてもと思われるなら、なんとかなりますよ、きっと。
こうして、経験者の方も、何人もおられますしね。
近かったら、サポートに行きますよ~!って言ってあげたい気持ちです。(^^)
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。今、一歳七ヶ月の人三倍元気な男の子がいて、現在まだ5週目なのですが、すでにつわりが・・・です。
 Phageさんのところは想像するだけで大変!!だったんですね。
 一人目の時に実家の母が来てくれたのですが、結婚前10年ほど一人暮らしをしていたせいか、リズムが合わなかったことや、いろいろな面で、体力的よりも精神的にくたくたになって、イライラしていた事が一番印象に残っていて(そのせいか私も出血が治まりませんでした)、今度は上の子もいるしそうなりたくないので、なんとか自力でやりたいなと考えています(母は自分たちが祖父母のところに移る予定になって、広くなるのでこの週数で、もう里帰りする?とか言っています・・・)。ただ、今すんでいるところでは、自分たちでという方のお話が聞けなかったので、質問させていただきました。
 主人も勤務時間が不定(フレックスとは名ばかりの深夜+朝方帰宅)ですが、家にいるときは子供をよくみてくれますし、便利な家電は買ってくれます(家事は??ゴミ捨て担当)。みなさんのアドバイスを参考にして、がんばってみようと思います。
>近かったら、サポートに行きますよ~!って言ってあげたい気持ちです。(^^)
ありがとうございます♪まだ未定ですが、今は中部地方に住んでいて、もしかするとこの秋に北海道に一月ほど滞在後(主人だけかも)筑波に行くかも・・・です。

こんなに大変な中がんばってられる方々のお話を聞けてがんばろーっと思いました。とりあえずはつわりが軽いことを祈って・・・。
本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 14:48

2人子供がいます。

私は両親兄弟がいません。主人の母も仕事をしているので 出産後すぐ普通の生活に戻りました。  2人目をつくるにあたって、上の子の幼稚園の世話が大変かな?と思いまして夏休みの間に出産したい、と思って下の子を作りました(・・・うまく妊娠できたのを知った時 思わず「神様ありがとう!!」と思いました)  まず主人に産院を退院する日から10日ほど休みをとってもらいました。掃除、洗濯をしてもらいました。食事はつくれない男ですから 食事は私が作っていました。でも慣れない事をしたからでしょうか主人は休み半ばでイヤになって余り動いてくれなくなって 結局は家事のほとんどを私がするという、普通の生活に戻ってしまいました(笑)上の子は近所の友達が昼間にできるだけ遊んでくれました。でも、遊べる子がいなくて つまらない時に 玄関の外で友達の名前を順番につぶやいていたのには ちょっと悲しくなりました。赤ちゃんはお腹がすいて泣くくらいで あとは寝ていましたから 心配はなかったです。どうも上の子が淋しそうにしているのが気になって仕方なかったです。たまに上の子が私に甘えて来た時、赤ちゃんが泣いても放っておくんです。すると上の子の方から「赤ちゃん、お腹空いたんじゃない?」なんて言ってきたりも・・・私自身は新しい生活ということで緊張もあり身体がキツイという気はなかったです。ただ家族のバランスを取るのに神経を使って疲れました。出産後動いてはいけないというのは知っていますが どうしようもなかったです、ハイ。「年とってから身体にガタがくるわよ」とも言われましたが 自分の状況に納得して子供を作ったという気持ちがありますから頑張れました。でも、家事全般を
やるにしても 超手抜きでしたよ。洗濯も一日おきとか、食事はお弁当を買ってくる時もありましたし、家の中は散らかっていましたし・・・そこら辺は主人にも、たまに来る主人の両親にも納得してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すごく臨場感のあるアドバイスを戴きありがとうございました。

うちの主人は家事が出来る(はず、しないだけ)ので、手伝ってもらおうと思います。といっても毎日深夜~朝方帰宅では難しいかな?

>遊べる子がいなくて つまらない時に 玄関の外で友達の名前を順番につぶやいて>いたのには ちょっと悲しくなりました。

 ほろっとしてしまいますね。私もそんな思いをさせてしまうのかな・・・と思ったりします。実際そこが一番引っかかっているのかもしれません。

でも、いろいろな方がそうやって子育てをされてきたんだなーと思いゆうきがでました。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 14:49

はじめまして♪アドバイスでも回答でもなく私の体験談です。

真似しないで下さいね。

私は3人の子持ちです。4歳、1歳、4ヶ月の子供がいます。

私の場合、どの子を出産した後も里帰りもせず(主人が家にいて欲しいと言った為)家事をしてきました。
人それぞれだと思うんですが私は一人目のとき以外は産後すごく楽でした。
しかし実母から毎日のように電話がありました。「絶対、家事とかしちゃダメ!ちゃんと横になってなさい!」って・・・。でも家にいるとすることはいっぱい。
2人目を産んだときは退院したその日から仕事(自営業)してました(笑)
3人目のときはさすがに3人もつれて仕事は無理だったので今は専業主婦してますけど・・・。

買い物も子供を連れて(すごくしんどかったですけど)行きました。普通の何倍も時間かかったけど・・・。上の子、二人は歩けるので歩かせて赤ちゃんを抱っこしてカートを片手で押してって一番重労働でした。上の子がたまに「抱っこ~」って泣いてましたけど無視して歩くと泣きながらついて来てました。
まわりの方はビックリされてましたけどね。3人もつれて買い物してるんだし・・・。よく「すごいねぇ~」って言われました(笑)
今でも言われてますけど・・・。

あくまで体験談ですから・・・。人それぞれからだの辛さはあると思うんです。私にはたまたまなかっただけで・・・。出産も3人ともすごく安産で病院の先生が飽きれてるくらいでしたから。入院中も私だけすごく元気だったんで看護婦さんがいつも「○○さんは何の心配もなさそうね(笑)」って言うくらい。他の方には「大丈夫?辛くない?」って言ってるのに(笑)

だからこの話は笑い話として聞いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。すごく安産で羨ましいです(笑)。今うちは一歳七ヶ月ですから・・・そうやってがんばってられる方々の貴重なアドバイスを戴き感謝しています。
またどうぞ宜しくお願いします。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 14:50

pochimiyaさん、こんにちは。



察するに二人目を妊娠中なのでしょうか。
私は、上は8歳、下は2歳で平均より年齢差の
ある兄弟を育てています。下は2歳で、まだ記憶が
新しいので、私なりのアドバイスをさせて下さい。

2人目を出産して帰宅すると、まず自分の回復、
そして赤ちゃんのケア、また上の子の世話という
3大ポイントがあります。退院後、1週間だけでも
通いでもいいので、どなたかサポートしてくださる
方がいると楽です。その後は、軽い買い物&家事なら
自分でこなせると思いますよ。

そして、赤ちゃんがいると、毎日の買い物などが困難。
そこで、私は生協の個人宅配に加入しました。これなら
誰にも気を使わずに、重いものまで配達してくれます。
手数料は地域差がありますが、ウチは1回200円。
安いもんですよ。

上の子・・これは年齢によっても異なるのですが、うちの
ようにかなり年上でも、赤ちゃんにお母さんを取られて
ヤキモチを焼いていました。赤ちゃんの方に気をとられすぎずに、特に上の子への語りかけ、スキンシップが大事
だと思います。

以上、参考になったか・・・。
がんばってくださいネ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速にアドバイスいただいておきながら、御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 生協の個人宅配と言うのがあるのですね。今すんでいるところは車社会で(私は免許なし)、これから出産まで転勤もあるかもしれませんので、一度調べてみます。

>特に上の子への語りかけ、スキンシップが大事だと思います。

はい、よく胸に刻んでおきます。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後のお世話を義理母に頼む

妊娠9か月の妊婦です。
今は切迫早産で入院中ですが、35週のあたりで退院することになっています。
退院の日に合わせて県外に住む母親がお世話に来てくれるということになっていました。

正期産になるまであまり無理したくないのと、ベビー用品を買い揃えていないので(ある程度しか)産前準備も一緒にしてくれるとのこと、初めての出産で分からないことばかりなので頼りにしようと思っていた矢先母親がマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。
(ずっと咳が続いていた)

アレルギーがあるため完治するのに10週間かかると言われたみたいです。
(健康な人は1ヶ月で完治)

退院時に来てもらいどころか産後のお世話を頼むことが出来なくなりました。

なので、義理の母に頼もうと思います。

産後はホルモンバランスが崩れるから鬱になのでなりやすいとかストレスがあると母乳が出なくなるとか色々聞きます。

義理の母との関係は良好ですが旦那のいない昼間も毎日一緒にいるのはきついです。
でも産後のひだちが悪くなるよりはいいかなと思います。

産後のお世話を義理母に頼まれた方、アドバイスなどあればお願いします。

妊娠9か月の妊婦です。
今は切迫早産で入院中ですが、35週のあたりで退院することになっています。
退院の日に合わせて県外に住む母親がお世話に来てくれるということになっていました。

正期産になるまであまり無理したくないのと、ベビー用品を買い揃えていないので(ある程度しか)産前準備も一緒にしてくれるとのこと、初めての出産で分からないことばかりなので頼りにしようと思っていた矢先母親がマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。
(ずっと咳が続いていた)

アレルギーがあるため完治するの...続きを読む

Aベストアンサー

第一子長男の産後に義母さんに手伝いに来てもらっていました。両家共近所だったのですが、
実母は仕事をしておりましたので、時間の融通のきく義母にお願いしました。

産後一ヶ月間とても良くしてくれましたし、とっても感謝してます。

ほぼ1日朝10時頃~夜9時まで(昼間の数時間帰宅されますが)居るのです。昼食の準備や、夕食の準備、簡単な掃除などしてくれました。

が、やはり気疲れしました。私が気を遣ってしまうタチなので、どうもしんどかったです。
そのせいかわかりませんが、退院数日後にお下の出血が止まらなくなり1日入院しました。
産後2週間もすれば割とこちらも動ける体となりますので、もう来ていただかなくて結構だと言いたいんですが、言いにくいというか。。。さすがに1ヶ月がラインとなり言いましたが。。。
この間の訪問で来やすくなったのか、乳幼児期の間しょっちゅう来られて難儀しました。しかも突然のアポなし訪問。産後のお世話は日課でしたので、アポなしは構わないのですが、その延長になってしまい困りました。連絡ほしいと数回伝えましたが改善されないままです^^;

次男のお産はさすがに実家に帰りました。

2人育てましたが、正直そんなに人の手いらないかなと思えます。一人でもなんとかなりますよ。
今からもう頼むのではなく、キツいようなら「頼むかもしれない」程度に伝えてみてはと思います。
また「この時間帯だけ来てもらえますか」とか、「夕食の準備だけお願いしてもいいですか」とか。

食材なんかはご主人に買い物してきて貰ったらいいんですよ。

参考まで。。。

第一子長男の産後に義母さんに手伝いに来てもらっていました。両家共近所だったのですが、
実母は仕事をしておりましたので、時間の融通のきく義母にお願いしました。

産後一ヶ月間とても良くしてくれましたし、とっても感謝してます。

ほぼ1日朝10時頃~夜9時まで(昼間の数時間帰宅されますが)居るのです。昼食の準備や、夕食の準備、簡単な掃除などしてくれました。

が、やはり気疲れしました。私が気を遣ってしまうタチなので、どうもしんどかったです。
そのせいかわかりませんが、退院数日後にお下...続きを読む

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む

Q「育児休業」が認められていなくても育児休業給付金はもらえますか?

年間契約社員として働いています。
昨年出産し、約半年仕事を休んで4月から復帰しています。
会社の規定では契約社員・パートにはいわゆる「育児休業」は認められていません。その為産前産後の14週間は「休暇」扱いでしたが、その後は「欠勤」になっています。
しかし、雇用保険の育児休業給付金が受給できるように所属する事業部長名で申請書を作成してくれて、給付金はもらいました。(実際には育児の為に休むんだから、ということで他の事業部でもみんなそうしています。)
ところが最近になって、会社で「育児休業」を認めていなくて欠勤になっているのに育児休業給付金が支給されているのはおかしいのではないか?と部長が言いはじめました。
いまさらもらったお金を返せと言われたり、面倒な手続きが必要になると困るのですが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

再tyururunです。
会社の総務・人事・経理担当の、主人に聞いてみた回答です。間違いないと思いますので。

*********
あなたが雇用保険の被保険者に該当し、雇用保険の雇用継続給付の聞く自給業給付を受給したのは【適法】であり、会社(代表取締役社長印)が公共職業安定所長に申請・手続きをしているので問題ありません。
会社の育児休業について「育児・介護休業法」により、1歳未満の子を養育する男女就労者は育児休業を申し出ることが出来ます。(休業中の賃金を有給・無給にするかは会社規定による)また、事業主は、労働者が育児休業の申し出をし、または育児休業をしたことを理由にして、当該労働者に対して、解雇その他不利益な取り扱いをしてはなりません。
育児休業給付金と育児休業で会社を休業(欠勤)したこととの関連は一切ありません。
【参考】あなたが分娩したことにより、健康保険の被保険者であるか、被扶養者であるかによって違いがありますが、「出産育児一時金、出産手当金、配偶者出産育児一時金」の給付があります。時効は2年です
********

__とのことです。

再tyururunです。
会社の総務・人事・経理担当の、主人に聞いてみた回答です。間違いないと思いますので。

*********
あなたが雇用保険の被保険者に該当し、雇用保険の雇用継続給付の聞く自給業給付を受給したのは【適法】であり、会社(代表取締役社長印)が公共職業安定所長に申請・手続きをしているので問題ありません。
会社の育児休業について「育児・介護休業法」により、1歳未満の子を養育する男女就労者は育児休業を申し出ることが出来ます。(休業中の賃金を有給・無給にするかは会社規...続きを読む

Qタイミング見ていただけませんか?

今年1月に科学流産しそれ以降、基礎体温を測り始めて自分なりにタイミングをとっていてみたんですが、なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。周期は28日前後です。                                                                                                                   11/23(36.33  生理)11/24(36.23)11/25(36.47)11/26(36.48)11/27(×)11/28(× 生理終わり)11/29(36.23)11/30(36.26)12/1(36.39)12/2(36.36  仲良し)12/3(36.34)12/4(× 仲良し)12/5(36.41)12/6(36.43)12/7(36.62)12/8(36.63 仲良し)12/9(36.61)12/10(36.56)12/11(36.59)12/12(36.67)12/13(36.77)12/14(36.70)12/15(36.81)12/16(36.88)12/17(36.61)12/18(36.84)12/19(36.82)12/20(×)12/21(36.63  生理)                                                                                                                                                           体温測れなかった日が多かったんですが、参考になるでしょうか?入力に慣れていないもので、見づらければ申し訳ありません。よろしくお願いします。         

今年1月に科学流産しそれ以降、基礎体温を測り始めて自分なりにタイミングをとっていてみたんですが、なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。周期は28日前後です。                                                                                                                   11/23(36.33  生理)11/24(36.23)11/25(36.47)11/26(36....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。確かに見づらいです^^;。携帯からご投稿ですかね?

11/23(36.33  生理)
11/24(36.23)
11/25(36.47)
11/26(36.48)
11/27(×)
11/28(× 生理終わり)
11/29(36.23)
11/30(36.26)
12/1(36.39)
12/2(36.36  仲良し)
12/3(36.34)
12/4(× 仲良し)
12/5(36.41)
12/6(36.43)
12/7(36.62)
12/8(36.63 仲良し)1
2/9(36.61)
12/10(36.56)
12/11(36.59)
12/12(36.67)
12/13(36.77)
12/14(36.70)
12/15(36.81)
12/16(36.88)
12/17(36.61)
12/18(36.84)
12/19(36.82)
12/20(×)
12/21(36.63  生理) 

12/4日12/5で排卵されていたと思いますよ。
タイミングは12/2の仲良しが12/3排卵なら取れていました。

>なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。

ふ~~~ん・・・ひょっとしたら、妊娠されてたんじゃないかな~と思えますね、
黄体が4日間も長いですねぇ。妙ですねぇ。

タイミングは取られているのに、フライング検査はなしですか?
こういう経過の場合、妊娠されていて、ダメになって生理が来ているという気配もありますよ。
今となってはそれはもう迷宮入りで、確証できるすべはありませんが、
フライング検査をされていればわかる事でした。

フライング検査で着床はしているのか?が判れば、タイミングが取れていたことも、
新たな希望も自信も出てきます。

DEER式フライング法から、ご自分で排卵受精と思える日を0日として、
9日後から13日後まで、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一を5ポン用意されて毎日1本。
朝1か2尿どちらかの同じ時間帯で検査したら、着床があれば、9~13日後のどこかで極薄陽性が出てきますよ。
それが化学的流産するか継続するかで、また一つのデーターとなります。

着床はしていたかどうか、今後のご参考にもなりますのでお勧めいたします。

こんにちは。確かに見づらいです^^;。携帯からご投稿ですかね?

11/23(36.33  生理)
11/24(36.23)
11/25(36.47)
11/26(36.48)
11/27(×)
11/28(× 生理終わり)
11/29(36.23)
11/30(36.26)
12/1(36.39)
12/2(36.36  仲良し)
12/3(36.34)
12/4(× 仲良し)
12/5(36.41)
12/6(36.43)
12/7(36.62)
12/8(36.63 仲良し)1
2/9(36.61)
12/10(36.56)
12/11(36.59)
12/12(36.67)
12/13(36.77)
12/14(36.70)
12/15(36.81)
12/16(36.88)
12/17(36.61)
12/18(36.84...続きを読む

Q出産していただけるお金は・・・

出産した後に頂ける補助金は

●(1)出産一時金(主人の会社に確認済)
●(2)出産手当金(私が働いていた会社に確認済)
●(3)病院に払った医療費の一部

(1)に関しては主人の会社から申請書を頂いておりますので出産した病院の証明を頂ければよいのでしょうか。
(2)に関しても同様に私が働いていた会社から申請書を頂いておりますのでこちらも出産した病院の証明を頂ければよいのでしょうか。
(3)に関してが認識不足で支払った分のいくらかが帰ってくるという話を聞いたことがあるのですがどこにどのように請求すれば良いのでしょうか?

そのほかに補助などがありましたらお教えください。
ちなみに里帰り出産で住所地とは違う県で出産します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

里帰り出産されるのでしたら出産入院の際に書類を一式もっていき、退院のときまでに書いてもらえるように提出しておくと良いです。出産一時金の書類に関しては出産した病院の医師または助産婦の記載が必要で、手数料はかかりますが、正式な手続きさえふめばもらえます。
(2)に関しては働いていた会社を辞められた日から出産日までの日数も関係して来ます。その期間をオーバーしなければ出産手当金はもらえます。こちらも(1)同様出産した病院の医師または助産婦の記載が必要です。
(3)は医療費控除のことと思われます。こちらはもらった金額(出産一時金・出産手当金)を今年の1月から12月までの医療費の総額(病院での医療費・通院にかかったバス、電車、タクシーの交通費・薬局で購入した医薬品等)で引いた金額の申請が出来ます。
生計を一にする家族で請求でき、かかった病院別に個人別に分け、総計及び病院・薬局・ドラッグストアーなどから出されたレシートを添付し、これに税務署であれば源泉徴収書を添付、市役所であればコピーをとってくれ返してくれます。
これは10万を超えた金額で来年2月以降、お住まいの区役所の税務課または税務署で印鑑を持っていき、申請します。逆に少ない金額ですと申請すると税金が課税されますので、支払いの義務が生じます。

正常出産ではこのようになりますが、帝王切開などになりますと生命保険に入っていればこれに保険金が出たりします。

あとは出産後児童手当が総収入に対して該当するようであれば出ますが、前年度の収入によりますので、お住まいの市役所保健課などに確認されると良いでしょう。
いただけるお金はこれくらいです。

里帰り出産されるのでしたら出産入院の際に書類を一式もっていき、退院のときまでに書いてもらえるように提出しておくと良いです。出産一時金の書類に関しては出産した病院の医師または助産婦の記載が必要で、手数料はかかりますが、正式な手続きさえふめばもらえます。
(2)に関しては働いていた会社を辞められた日から出産日までの日数も関係して来ます。その期間をオーバーしなければ出産手当金はもらえます。こちらも(1)同様出産した病院の医師または助産婦の記載が必要です。
(3)は医療費控除のことと思われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報