アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でも通用する日本語って何ですか?

「つなみ」
「かわいい」
「まんが」
「かみかぜ」
・・・あと何じゃろか?

A 回答 (10件)

これがすべてではないでしょうが、


こちらに
日本語起源の英語のことばリストがあります。

List of English words of Japanese origin
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_English_wo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一覧表感謝です^^
沢山ありますね!

お礼日時:2022/07/23 13:21

クロサワ


ミフネ
トヨタ
ホンダ
スズキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あるな~。

お礼日時:2022/07/23 13:21

サムライ


ニンジャ
スシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 13:21

広島

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり原爆ですよね。

お礼日時:2022/07/23 13:21

ゲイシャ、オリガミ、モッタイナイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに^^

お礼日時:2022/07/23 13:21

かなり前ですが「カロウシ(過労死)」が英単語になったと聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過労死、、、別の意味で日本特有(先進国では珍しい)の現象なんでしょうね。

お礼日時:2022/07/23 13:20

食い物だと


・てりやき(日本の照り焼きとはちょっと違う、マックの照り焼きソースが一番近い)
・カツカレー(カツが入ってなくてもカツカレー、日本式カレーという意味)
・ラーメン
・すり身(日本だとカニカマ)
・ひばち(日本だとホテルの鉄板焼きレストランのこと)
・たこやき (中身はタコじゃない場合あり)
・ワサビ
・マッチャ(マジで今欧米で大ブーム)
・モチ(フランスで大ブーム)

文化
・ボンサイ
・ゼン(禅)

エロ
・ぶっかけ
・ヘンタイ
・センパイ
ちょっと説明できないので、ググってください。日本語の意味とはだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、結構あるんですね!!

お礼日時:2022/07/23 13:20

すし


からて
じゅーどー
あいきどー
さむらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加えて忍者もありですな^^

お礼日時:2022/07/21 19:54

すし、すもう、とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、確かに両方ありますな!

お礼日時:2022/07/21 19:54

カマッテチャン76

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!