はじめまして。よろしくおねがいします。

2月に3年付き合った彼と別れてしまいました。
原因は元カノがらみでした。何年かぶりの偶然の再会で心が揺れる彼。さらにメールで仲良くなり彼の気持ちが元カノに傾いていたので、一応お互い和解の末泣く泣く別れました。

彼としては「距離を置きたい」とのことで「別れる」のは拒む感じだったんです。わたしもわたしで「距離を置く」の意味がイマイチわからなかったし、ずっと悩んでてつらかったのですっきりするため「別れる」を選びました。

そこで今更なんですけど。。。「距離の置き方」についていろいろ教えてください。
今でも間に合うなら彼へ「距離を置く」とゆう接し方をしたいと思ってます。わたしの自己判断の接し方では自信がないです。。
みなさんの経験や意見を参考にさせて下さい。

A 回答 (6件)

例外的かもしれませんが、「距離を置いて」から元のさやに戻った者です。

ほとんど結婚秒読みという感じだったのですが、恐ろしいタイミングで双方の別れた彼(彼女)との連絡がついてしまい、お互いに「この人でいいのか?前の相手のほうがいいかも」と思ったらしく(よりが戻ってから告白しあいました。)、「しばらく離れてみよう」ということになりました。

で、双方あれこれありまして、「やっぱりイマイチ」となり、なんとなく連絡を取り始めて元に戻ってしまいました。
別れていた期間は4ヶ月ほど。
その間は1本の電話もなく、音信普通状態でした。
いろいろ悩みましたが、最後は「縁」なのかなと感じました。

質問者様の彼が「元カノ」に心を寄せたままになるか、戻ってくるかわかりませんが、「元カノ」ということは一度は別れたってことでしょ。
なら、今のあなたも同じ状態ですよね。
まだ、どっちに転ぶかわかりません。
そういう気持ちがあるから「別れよう」ではなくて「距離を置こう」になったのではないかと思います。

ちょっと都合のいい言葉ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのお話聞くと「縁」って本当にあるんですね。びっくりです。
「距離を置く」にもいろんな意味があるものなんですね。
彼も、そーゆー意味での距離を置くって言ったのならいいな~なんて、ちょっと思っちゃいます(^^;)

ちなみに彼と元カノとは、自然消滅で終わっちゃったみたいなんで、なおさらですね。
お互いその別れ方を後悔してたって言ってました。

参考になる体験談、ありがとうございました。

なんて都合のいい言葉なんでしょうね。

距離ってなんじゃい?!って思います
別れの決断をしたことに、大賛成!
元カノに傾いといて、距離を置こうっていうのは、キープみたいに思いませんか?彼があなたに後ろ髪ひかれつつ、元カノだかなんだかとの間にいるあいだに、あなたの新しい道、新しい恋みつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

第三者の方から客観的に見てもらったご意見を聞くと、素直に納得できます。
自分の出した決断にも自信がつきました。思い切って相談してみてよかったです☆

キープな女はいやです~。
なのでわたしはわたしで、失恋の教訓を生かし、視野を広げて前へ歩こうと思います。
今は春!だし、自分なりの彼のいない新生活を、始めてみようと考えてます。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

別れるのは簡単ですが、別れてしまえば、そこで終わりです。

縁そのものを切ってしまうのは、せっかく好きになった意味がないです。

距離を置くのは、友達に戻るという意味だと思います。
友達レベルじゃないと、見えないところもあります。
互いに自分を見つめ直すこともできます。

かといって振り回される、あなたの気持ちも大事にしないといけないと思います。
そういう意味では、この男は責任感がないですね。
振り回されるだけでは、もったいないと思います。彼に何か依存しても限界あります。
これをキッカケに何か新しいことでもチャレンジしたらどうですか?
きっと、彼が居なくても楽しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。別れる!と言ったものの、縁を切るのはわたしもいやでした。
だから友達に戻るって意味なら、メールの返信も戸惑うこともなくいつもの感じで出来そうです(^^)

新しいことにチャレンジ!ですね。
最近は習い事とか、ヨガなんかの運動に興味があります。
そんな、やってみたいことも一つずつチャレンジしていきたいと思ってます!がんばります。

アドバイスありがとうございました。

元カノが原因の別れなら、ものすごくわかりやすいですじゃないですか。

別れるでなく「距離を置く」=キープ
    • 0
この回答へのお礼

「キープ」たしかに、別れ際の話を思い返すと「もしまた元カノと付き合ってもうまくいくかどうかは、わかんないし。」と言ってました。「2人とも好き」とかで「どっちも選べない」とも言ってました。。

そういう意味でわたしを「距離を置く」として完全に縁を切るのを拒んだってことも考えられるんですね。

ご意見参考になります。ありがとうございました。

距離を置きたい=飽きた・色んな女の子と遊びたい

だと俺は思います。
別れて正解。そういうやつとは、絶対幸せになれない!
運命の人は必ずいるから、がんばれ!!^^
    • 0
この回答へのお礼

彼は付き合ってる頃から、いろんなの女の子と遊んでみたい発言をしてました。シャレっぽく言ってたので、わたしはそれをずっと冗談だと思ってたんですが、現実になってしまいました。。

はい!運命の人見逃さないように、視野を広げてみたいと思います。

応援していただいて、ありがとうございます(^^)

いきなり「分かれる」とは言いづらかったので「距離を置く」と言ったのではないでしょうか?

質問者さんの選択は最善だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「距離を置く」とは彼なりの優しい言い方の「別れる」って意味だったのかもしれないんですね。

ご意見、参考になります。ありがとうございました。