はじめまして。よろしくおねがいします。

2月に3年付き合った彼と別れてしまいました。
原因は元カノがらみでした。何年かぶりの偶然の再会で心が揺れる彼。さらにメールで仲良くなり彼の気持ちが元カノに傾いていたので、一応お互い和解の末泣く泣く別れました。

彼としては「距離を置きたい」とのことで「別れる」のは拒む感じだったんです。わたしもわたしで「距離を置く」の意味がイマイチわからなかったし、ずっと悩んでてつらかったのですっきりするため「別れる」を選びました。

そこで今更なんですけど。。。「距離の置き方」についていろいろ教えてください。
今でも間に合うなら彼へ「距離を置く」とゆう接し方をしたいと思ってます。わたしの自己判断の接し方では自信がないです。。
みなさんの経験や意見を参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

例外的かもしれませんが、「距離を置いて」から元のさやに戻った者です。



ほとんど結婚秒読みという感じだったのですが、恐ろしいタイミングで双方の別れた彼(彼女)との連絡がついてしまい、お互いに「この人でいいのか?前の相手のほうがいいかも」と思ったらしく(よりが戻ってから告白しあいました。)、「しばらく離れてみよう」ということになりました。

で、双方あれこれありまして、「やっぱりイマイチ」となり、なんとなく連絡を取り始めて元に戻ってしまいました。
別れていた期間は4ヶ月ほど。
その間は1本の電話もなく、音信普通状態でした。
いろいろ悩みましたが、最後は「縁」なのかなと感じました。

質問者様の彼が「元カノ」に心を寄せたままになるか、戻ってくるかわかりませんが、「元カノ」ということは一度は別れたってことでしょ。
なら、今のあなたも同じ状態ですよね。
まだ、どっちに転ぶかわかりません。
そういう気持ちがあるから「別れよう」ではなくて「距離を置こう」になったのではないかと思います。

ちょっと都合のいい言葉ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのお話聞くと「縁」って本当にあるんですね。びっくりです。
「距離を置く」にもいろんな意味があるものなんですね。
彼も、そーゆー意味での距離を置くって言ったのならいいな~なんて、ちょっと思っちゃいます(^^;)

ちなみに彼と元カノとは、自然消滅で終わっちゃったみたいなんで、なおさらですね。
お互いその別れ方を後悔してたって言ってました。

参考になる体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:24

なんて都合のいい言葉なんでしょうね。


距離ってなんじゃい?!って思います
別れの決断をしたことに、大賛成!
元カノに傾いといて、距離を置こうっていうのは、キープみたいに思いませんか?彼があなたに後ろ髪ひかれつつ、元カノだかなんだかとの間にいるあいだに、あなたの新しい道、新しい恋みつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

第三者の方から客観的に見てもらったご意見を聞くと、素直に納得できます。
自分の出した決断にも自信がつきました。思い切って相談してみてよかったです☆

キープな女はいやです~。
なのでわたしはわたしで、失恋の教訓を生かし、視野を広げて前へ歩こうと思います。
今は春!だし、自分なりの彼のいない新生活を、始めてみようと考えてます。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:52

別れるのは簡単ですが、別れてしまえば、そこで終わりです。


縁そのものを切ってしまうのは、せっかく好きになった意味がないです。

距離を置くのは、友達に戻るという意味だと思います。
友達レベルじゃないと、見えないところもあります。
互いに自分を見つめ直すこともできます。

かといって振り回される、あなたの気持ちも大事にしないといけないと思います。
そういう意味では、この男は責任感がないですね。
振り回されるだけでは、もったいないと思います。彼に何か依存しても限界あります。
これをキッカケに何か新しいことでもチャレンジしたらどうですか?
きっと、彼が居なくても楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。別れる!と言ったものの、縁を切るのはわたしもいやでした。
だから友達に戻るって意味なら、メールの返信も戸惑うこともなくいつもの感じで出来そうです(^^)

新しいことにチャレンジ!ですね。
最近は習い事とか、ヨガなんかの運動に興味があります。
そんな、やってみたいことも一つずつチャレンジしていきたいと思ってます!がんばります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:22

元カノが原因の別れなら、ものすごくわかりやすいですじゃないですか。



別れるでなく「距離を置く」=キープ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「キープ」たしかに、別れ際の話を思い返すと「もしまた元カノと付き合ってもうまくいくかどうかは、わかんないし。」と言ってました。「2人とも好き」とかで「どっちも選べない」とも言ってました。。

そういう意味でわたしを「距離を置く」として完全に縁を切るのを拒んだってことも考えられるんですね。

ご意見参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:05

距離を置きたい=飽きた・色んな女の子と遊びたい


だと俺は思います。
別れて正解。そういうやつとは、絶対幸せになれない!
運命の人は必ずいるから、がんばれ!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼は付き合ってる頃から、いろんなの女の子と遊んでみたい発言をしてました。シャレっぽく言ってたので、わたしはそれをずっと冗談だと思ってたんですが、現実になってしまいました。。

はい!運命の人見逃さないように、視野を広げてみたいと思います。

応援していただいて、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/04/03 16:57

いきなり「分かれる」とは言いづらかったので「距離を置く」と言ったのではないでしょうか?


質問者さんの選択は最善だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「距離を置く」とは彼なりの優しい言い方の「別れる」って意味だったのかもしれないんですね。

ご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

かぶり 意味」に関するQ&A: 以内とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人と距離をおいた経験がある人にお尋ねします。

『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い...続きを読む

Q男性はヤりたいからたつの?

それか、たつからヤりたいの
ですか?


彼氏の家に行くと、『もうたっちゃった』
って言われます。
でも、私からしたら、私なんかでたつのが考えられません。
たつって事は、私とヤりたいって事ですか?

Aベストアンサー

はい。やりたいと思うから反応して立つのです。立ってしまえばやりたくなるに決まっています。

彼氏のこの現象についてだけは貴女の意思はどうでもいいんです。男性個人の身体の問題です。

好きだろうが遊びだろうが、女性がいることで生理的欲求でもって反応するのが正常な証拠です。

考えられなかろうがどうであろうが、貴女を女性として認識しています。そうでなければ立ちません。

若い女性がいる、しかもそれが自分の彼女であるなら特にそうあっても不思議ではないし、言葉に出すと言うことは正直に言っても大丈夫だと信頼されていることです。

ただ、いくらなんでも勃起したことを彼女以外の関係ない他の女性の前では基本的に言えません。女友達でもそうです。意識すれば立つことはありますが、言葉にはけして出しません。そんなことを言えば変態扱いされるだけですから。

これは男性の生理現象の一つだと覚えておいてください。理屈じゃないですから勃起をやめてくれと言ったとしても、簡単におさまるものではないことも知っておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報