今月からチェーン店のすし屋でバイトを始めました。
昨日で9日目だったのですが、一週間の研修も終わり、シフトでも人数に数えられるようになりました。しかし、4,5回は教えてもらったレジでのクレジットカードのやり方やその他、裏での準備も覚えが悪く
同じ事を聞いてしまいます。
特に、昨日はいつもより混んでいて余計アタフタしてしまって、迷惑をかけてしまいました。裏の調理場で先輩二人が『何度も教えたのに・・・』というのを
聞いてしまって正直落ち込んでいます。
人間関係が悪いというわけではないのですが、居心地が悪くて、申し訳なさで一杯で逃げ(辞め)てしまおうかとも考えてしまいます。でも、この仕事は嫌いじゃないし、もうすぐ社会人になる自分にとっては無責任なことはしたくないし、忍耐強くなりたいと考えています。でも、失敗したら、迷惑かけて先輩たちに疎まれてしまったらと思うとやはり怖いです・・・。
とりあえず、続ける方向で考えているのですが、
同じような経験をした方や皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは!


私も、どちらかと言えば物覚えが悪いです。
だからその分、メモした内容を家で覚えてくるなど努力は惜しみませんでした。
そうすると、今までバイトした中では、どれも店長から時給はトップにしていただいたり、
任せていただけるものも多かったです。
それって、がんばった結果だと思います^^
初めから楽しく、すいすい仕事って進むものではないですから
あなたのペースでがんばってみてください。
この時期って、こういう思いをしてる人も多いと思うし、やったらそれだけ結果って返ってきますよ!
最大限の努力は惜しまないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ、努力もしてないで辞めようというのは良くないですよね(自分の場合ですが、、)精一杯やればいつか結果が出ることを信じて頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/04/01 22:02

バイトに指示したりする側の立場として(僕自身もアルバイトですが)書かせていただきます。


確かに忙しい時間帯とかにミスをされると困っちゃいますが、はいって1ヶ月とかなんてまだまだ新人です。ミスするのは当たり前です。バイトは入れ替わりが激しい分、先輩方もいっぱい新人を見てきていると思いますし、みんなだいたいミスします。特にお金関係は。大事なことはその後だと思います。注意して、ちゃんとそのことを受け止めている人はとても好感がもてます。長く続けてくれそうだなって思うと教えがいもあります。一番大事なのはやる気だと思います。メモをとったり、休憩時間に質問してきたりすることはとてもいいことだと思います。もちろん格好だけではだめですが。悪口を言う先輩なんて気にしなくていいですよ。混んでるとイライラするものだし、誰でも愚痴りたくなるものです。その先輩方もあなた自身を嫌ってそんなことを言ったわけではないでしょうし、慣れてくればミスも少なくなります。僕もいろいろな新人を見てきましたが、最初はやばいなって子でもやる気のある子はそのうちなんとかなるものですし、全然大丈夫です。なんか精神論っぽくなっちゃいましたが、あなたのように考えている方なら問題無いとおもいます。普通に頑張ってください。しいていうならなるべくシフトに入る日数、時間が多いほうが仕事も覚えますし、周りにも溶け込みやすいと思います。
僕も最初のときはなかなか溶け込めなかったですが、今はとっても楽しく働いているし、辞めていった先輩たちとも仲良くしています。長く続けるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になったしbgomaさんや皆さんの意見を聞いて立ち直れました!!
今日もバイトなのですが、店長にシフトに多く入れてもらえるよう相談したいと思います。^^

お礼日時:2005/04/02 08:41

私がした質問かと思いました(笑)


いや、私の方が酷かったかも・・・・・・

今のバイトを始めてほぼ1年になります。
最近まで「いつ辞めよう・・・・・・」と思い続け、それでも1年になってみると「続けてよかった」って思っています。

最初、たっていることさえ辛くて(立ち仕事が始めてだったので)座ってはいけないのに座ってばかり。
新しい仕事をして、失敗するのが嫌で「次何すればいいですか?」なんて質問は絶対しませんでした。
終業10分前はソワソワするだけなら良いですが、引継ぎが終わったら、帰ってしまっていました。
今考えれば最低です。
でも、本当に辛くて辛くて。

男性社員に「お前のことを、社員はみんな、ロクなヤツだと思ってないぞ!!」といわれ、目が覚めました。
失敗ばかりしていましたが、それでも頑張る姿を見せました。
失敗を諭してくれる先輩には「ありがとうございます」
帰る前には「何かミスがあったら、何時でも良いので、電話して下さい」
出社の際には「おはようございます!何は不手際がありませんでしたか?」
と伝えました。皆優しいので、ミスを結構教えてくれないところがあって(みんな、何も言わずにフォローし合ってます。良いことですが、その優しさが私には毒でした)
言い始めてから「仕事に慣れてきたね」って言われ始めました。

メモを取ることが出来ない仕事場だったので、本当に苦労しました。
それでも今、アナタが先輩の話を聞いたのはチャンスです!!
そのまま、気づかないよりズッとましですよ!!
私なんて、言ってもらって初めて気づきましたから(汗)

大丈夫です!!
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励まされました!!
このチャンスを生かして努力したいと思います!^^

お礼日時:2005/04/02 08:35

こんばんは。


お気持ち,すごーく分かります。
私も始めてバイトしたとき,覚えが悪かったかは分かりませんが
どちらにしても分からないことを先輩に聞きづらく,
よく怒られてました。

でも,今思うとやっぱり最初で緊張して,
声が出なかったり,おどおどしたりで,余計失敗していたと思います。

つまりあなたは今まだ,本領発揮できていない状態かと思います。
もう1週間もすれば,慣れてきて「あぁこれはこうだ」と
体が覚えるようになります。

初めてバイトをするんだから,失敗して当然です。
そういう意味で先輩方は心が狭いですね。
失敗しても平然としているのは良くありませんが
必要以上に自分を責める必要はありません。

失敗したら,なぜそうなったのか,原因を突き止め
分からないことがあれば何度でも聞けばよいのです。
もちろん,メモを取るなど努力は必要ですよ。

私の場合は最初がファミレスで,
仕事中メモをとる時間なんてなかったので
終わってから休憩している先輩に「すみませんが・・・」
といって聞いていました。

あなたは本当にまじめにがんばっているのですから
周りの人も協力して覚えるように努力してくれると思います。
文句を言った先輩達も陰ではそういいながらも
教えてくださるのでしょう?
あなたがもう少し仕事に慣れて,シフトの一人として
十分機能するようになったら
最初の覚えが悪かったことなんてみんな忘れてしまいます。
それか「あんなに覚えが悪かったのに今ではしっかりできるようになったねー」
なんていわれると思います♪

責任感の強いあなたですから,もう少しだけがんばってください。
これを乗り越えたら,絶対一回り大きな人間になりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩もちゃんと教えてくださるし、『しっかり出来るようになったね』と言ってもらえる様に頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/04/01 22:56

僕は飲食店で従業員を管理する立場ですが新人の子が失敗するのは当たり前だと思います。


質問の文章を見ている限り前向きな姿勢を感じます。
何より大切なのはそのがんばる姿勢で、それがある人と、ない人では大きく僕の中では違います。
前向きにがんばれば周りは認めてくれます。

失敗を恐れないで
がんばって続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、努力するしかないですし前向きに頑張って
認めてもらえるようになりたいと思います!!

お礼日時:2005/04/01 22:46

始めはみんな同じだよ。


みんな初心者から始まるんだよ。
1週間、1ケ月、1年と時間がたてば、yuyugiさんだって店長になっているかもしれないし。
もう少し、頑張ってみなさい。

>この仕事は嫌いじゃないし、

自分の好きな仕事を出来れば、それが一番いいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、一週間、一ヶ月、一年と少しずつでも成長できるように頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報