プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDが異常となったので、バックアップしておいたUSBメモリーからAOMEI BackupperのアプリDVDを入れて入電してF12キー押したところ、エラーコード 0xc000225(ブートマネージャーが起動に失敗)が表示され、フリーズしました。あるサイトに、入電時F8キ-を押すと、Bootrec.exeが起動して修復できる、とありましたのでやってみました。メニュー画面となり、その中にF8 for setup settings とありますので、そこをクリックすると一瞬画面が黒くなりますが、元の画面に戻り、先へ進めません。
ESC (UEFI FirmWare setting)を押すと、ハードウエアの状態が表示されますが、難しくてわかりません。
どうやったら、mbr(マスタブートレコード)を修復して、DVDで起動するためのBIOS画面を立ち上げることができるのでしょうか?当方のOSはWindows10です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    機種は Dell Inspiron 3250です。

    訂正 BIOSは起動できますが、c:ドライブ(ちゃんとリストアーされている)から通常の起動ができません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 08:42

A 回答 (2件)

起動しなくなった Windows 10 の HDD に、USB メモリにいれた AOMEI Backupper のシステムイメージバックアップを使って上書きを行うために、AOMEI のブートディスクでパソコンを起動したら、エラーコード 0xc000225 が出て起動できなかったわけですね。



"あるサイトに入電時 F8 キ-を押すと、Bootrec.exe が起動して修復できる、とありましたのでやってみました。メニュー画面となり、その中に F8 for setup settings とありますので、そこをクリックすると一瞬画面が黒くなりますが、元の画面に戻り先へ進めません。ESC (UEFI FirmWare setting)を押すと、ハードウエアの状態が表示されますが、難しくてわかりません。"
→ その参考にしたサイトには、詳しく手順は書いていなかったのでしょうか? 電源投入時に 「F8」 を押すと、セーフモードが起動する場合が多いです。

Windows10 セーフモード「F8」キーでの起動を有効にする
https://www.pasoble.jp/windows/10/safemode-kidou …

この中に、起動が回復する方法があれば、それを実行して下さい。

さて、本題は 「ブートセクション」 の再構築ですね。

OS のインストールメディアを使ってパソコンを起動します。予め 「回復ドライブ」 が作ってある場合はそれを使っても良いでしょう。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

USB メモリを作成したほうが起動が速いです。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

ここでコマンドプロンプトを使います。UEFI ということなので、フォーマットは GPT だと思います。一応、MBR と GPT の両方を載せておきます。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

これで、再構築すれば立ち上がると思います。駄目だった場合は、SSD/HDD が故障している可能性があります。
    • good
    • 0

回答になっていませんが、


このあたりの操作はPCごとメーカー毎に違うので、具体的な機種名を書かれないと適切な回答が期待できないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!