こんばんは。
突然なのですが,明日からウォーキングをしよう!と思い立ちました。

目的は肩こりと便秘の解消(総合的に健康体になりたい)です。

そこで,いよいよ始めようと思ったのですが
今まで運動はほとんどしてこなかったため
突然30分以上歩くのは体に負担なのでは?と思っています。

どれくらいの時間歩くと良いでしょうか。
また,歩く速さはどうでしょうか。
基本的に毎朝歩こうと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢や日常生活の身体の動き方がかかれていないのですが、すごく高齢とか病気で何ヶ月か寝たきりというのでないかぎり、散歩ではあまり意味がないでしょう。



まずは、手を大きく振ってできるだけ大股で歩くエクササイズウォーキングを20分やってみてはいかがでしょうか。ごく軽く息がはずんで、わずかに汗ばむくらいを目標にしましょう。

それをできるだけ毎日(週に5日くらい)やってみて、疲れがたまってくるようなら15分とか10分に減らすか週3日くらいにする。それが楽々こなせるようなら、毎日30分くらいに増やしてみる。

多少の筋肉痛や脚のだるさは無視して続けてかまいません。しばらく続けていれば、慣れてきます。ただ、運動したあとが爽快感ではなく、ぐったりしてしまうようだったり、朝起きるのがつらくなったりすれば、きつすぎます。

また、膝や足首、足の裏などに異様な痛みを感じるようなら、少し休んでから、練習量を落として再開しましょう。もし、痛みが続くようなら、整形外科に行ってみてください。

軽い筋肉痛程度はすぐに順応しますが、心肺力や筋力が本格的に改善されるには、3ヶ月くらい運動を続ける必要があります。

それから、もし上記の強さで毎日40分歩いても平気なようなら、一部をごくゆっくりのジョギングに変えていってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。
どうやら,すこし恐れすぎていたかもしれません。
なにぶん1日何歩歩いているの?というくらい
運動しない人間なものでして。
明日は20分程度歩いてみようと思います。
これで様子を見ながら続けていけば良いですよね。

確かに今まで全く運動していないのですから,筋肉痛なんてあって当然かもしれません(むしろ体が正常な証拠?)
明日,張り切って歩いてみます!!
結果のご報告はできませんが,また何か問題が発生したら
質問させていただくと思います。
それがなければ成功!と思ってくださいね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:34

30分歩いただけで負担になってしまうほど体の具合が悪いのなら止めた方が良いような気がしますがそうじゃないですよね。


少し早めにあるいて、回りの景色でも見ながらと言うのはどうですか?歩くコースも少しずつ変えてみたりすれば色々な発見があり、歩くのにも飽きないと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
30分歩くこと自体は問題ありません(笑)
ただ,今まで運動らしい運動を何年もしてこなかったのに
突然30分も気負って歩いたら
やっぱり筋肉痛とか(まぁそれくらいはいいのですが)
何か体に逆に良くないのかな?と思いまして。

時間は同じでゆっくり歩く・・・なるほど。
それもいいかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングシューズの選び方

34歳男、166センチ64キロで、
健康維持のためにウォーキングを本格的に始めようと思っています。
今までも30分ほどの軽いウォーキングはしていたのですが、
本格的なウォーキングを始めるにあたり、ウォーキングシューズの選び方で悩んでいます。
いいものであれば費用は惜しまないつもりでいますが、
高いシューズがどれほどいいものかが分かりません。

ダイエット効果、脂肪燃焼効果、姿勢を正す効果など色々銘打っているシューズがあるようですが、
実際のところ10000円以下のシューズと20000円を超えるシューズとの
運動効果の違いというものはどの程度あるものでしょうか。
またお奨めのウォーキングシューズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

50代の男です。
現在はウエイトトレーニング中心ですが、少し前までは有酸素運動として時速10~12kmくらいのランを続けていました。
その中で着地フォームや、体のバランスについて疑問を持ち、多分質問者も目にしたであろう、MBTのシューズでウォーキングというか、普段のちょっとした徒歩生活に使用しています。
MBTについては
http://www.mbt-evernew.com/
を参照してください。

感想としては、ハムストリングスやふくらはぎのトレーニングになるだけでなく、歩き方の矯正、股関節の使い方にかなり役に立つような印象を持っています。
但し、まだ2週間しか僕も使用はしていません。

お勧めというには、あまりに個性的な商品だと思いますので、ネットで買う物ではないです。
実際に履いて歩いてみる価値は、人によってはあります。

ご参考まで。
値段はかなり高いです。

Qウォーキング 30分づつ2回歩くのと1時間続けて歩くのは効果は違う?

ウォーキングについて質問します!

合計1時間歩くとします。
・2回に分けて、30分づつ歩く
・1時間続けて歩く
これは効果が違うのでしょうか?
やはり、1時間続けて歩いたほうが効果はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトの記事によると

>最近の研究では、十分間ずつ三回に分けても、ほぼ同じ効果があると分かってきた。十五分間を二回にしても、朝と昼、晩の三回に分けてもいい

ということのようです。

ちなみに「運動 分けても」などで検索すると、他にもいろいろ記事が出てきたので読んでみてください。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/kaigo340.html

Qウォーキングシューズをプレゼントしたいのですが・・・。

すいません。教えて下さい。
義理のお父さんに大変お世話になっていて、
何かプレゼントをしたいと考えておりまして、
ウォーキングシューズをプレゼントしたいという結論になりました。

というのも、義理の父は、ウォーキングサークルのようなものを
やっていて、サークルのみんなで、
いろんなところにウォーキングにいきます。
そんな父なので当然ながら、ウォーキングシューズなどは
ちゃんとしたものを持っているかもしれないですが・・・。

ウォーキングシューズって普通のランニングシューズなどとは
違うんですかね?ナイキとかミズノとか?
すいません。ぜんぜん解りません。
1~2万円くらいで考えていますが、どんなヤツが喜ばれるのですか?
本格的にウォーキングをしている人にあげるには、
何がいいんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。
ウォーキングサークルに入っているような方だったら
シューズは、まず持っている可能性が大ですね。

ナイキ・ミズノよりも、FinnComfortやBROOKSなど
ウォーキングシューズの得意なメーカーの方が人気はあると思います。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/finn/finn.htm
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/330267/665461/

あとは、足底にカーブがついていて、トレーニング効果のある靴
なんていうのもあります。MBTとかchung shiとか。
http://www.mbt-evernew.com/
http://www.chungshi.jp/

シューズ以外でしたら。
健康を気にしていて、運動に凝っている方ならば
いま話題の「SKINS」はいかがですか?CMで流れています。
http://www.skins.net/au/ja/default.aspx

ロングタイツなのですが、運動時のパフォーマンスを高めたり
疲労軽減や筋肉疲労に効果があるそうです。

まだ新製品だから、持っている人は少ないでしょうし
価格も15000円程度と、自分で買うには、高いので。

そうですね。
ウォーキングサークルに入っているような方だったら
シューズは、まず持っている可能性が大ですね。

ナイキ・ミズノよりも、FinnComfortやBROOKSなど
ウォーキングシューズの得意なメーカーの方が人気はあると思います。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/finn/finn.htm
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/330267/665461/

あとは、足底にカーブがついていて、トレーニング効果のある靴
なんていうのもあります。MBTとかchung shiとか。
http://www.mbt-evernew.com/
...続きを読む

Q家の廊下でウォーキングって効果ありますか? 一軒家でだいたい10歩くらい大股で歩ける廊下があるんです

家の廊下でウォーキングって効果ありますか? 一軒家でだいたい10歩くらい大股で歩ける廊下があるんですが、そこでウォーキングを往復してやりたいんですが、効果ありますかね?
外は人の目が気になるため避けたいです。
私は根気強いので飽きるとかはないので大丈夫ですが、外と同じくらい効果はあるのか気になります。ちなみに時間はたっぷりあります。

Aベストアンサー

ウォーキングマシンを買ったらどうでしょう。
それほど高くなくて場所も取らないのがあれば。
家の廊下でもやらないよりはいいと思います^^

Qウォーキングシューズとジョギングシューズ

運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。

で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・

ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ウォーキングシューズとジョギングシューズは衝撃の吸収力に差が生じます。
(といっても、ピンキリですから)

ジョギングシューズは衝撃吸収の面からもソール等厚めをお勧めします。
1万円以上のものをチョイスすると間違いが少ないです。(購入時はシューフィッターさんに相談しましょう)

衝撃吸収力に幅があるのはアルファゲルを使用したアシックスのシューズと自分は評価しています。

ジョギングを始める前にスクワット等で筋力をアップされたほうが、膝などの故障の危険性が減ると考えます。

ジョギングシューズもゴム底なので、歩き方によってはすぐ減ります。(もったいないので、分けたほうが宜しいかと思います)

ウォーキングシューズはある程度耐摩耗性をもったものもあるようです。(比較はしたことはないですが…)

参考にならないかも知れませんが、ご一報まで。

Qウォーキングと温水プールの中を歩くこと

ふつうにウォーキングするのと、温水プールの中を歩くのとでは、同じ時間でも後者のほうが疲れないように感じるのですが、筋力アップにはどちらが効果的でしょうか?
私は全体的に筋力が弱く、多少腰痛があります。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

いやぁ、、後者の方が疲れると思いますよ。
浮力があるので、脚腰にかかる負担は少ないでしょうが、
水の抵抗を押し切って歩きますし。そもそも脚を下ろすときも、腕を
ふるときも、水の抵抗があるので、普段使わない筋肉を使います。
あと、水に浸かっているだけで疲れます。冷たい水の中で体温を維持する
だけでも相当体力を消耗します。

そして、それがそのまま水中ウォーキングの方が筋力アップになる
理由となります。手を横に広げて歩くだけで水の抵抗がアップする
ので、比較自由に筋肉に負荷をかけることができますし。

Qウォーキングシューズどんなの履いてますか?

ウォーキングをシューズを購入したいのですがどのようなものを買ったら良いのかわかりません
お店へ行ってもウォーキングシューズとして紹介されたのは店員曰くお年寄り風のデザインの物が多くどうも履く気にはなりませんでした・・(お年寄りの方ごめんなさい)

ウォーキングをされている皆さんどのような靴を履いていますか?
型名を教えてください
写真のリンクなども教えて頂けると助かります

ウォーキングをされている方でウォーキングシューズにこだわってなく履いている方、自分が履き心地が良いと思ったものも教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

今使っているのはニューバランスのMT874と言う型番のトレイルウォーキングシューズです。履き心地は文句無いですね♪
http://item.rakuten.co.jp/sneaker-soko/10008642/

これは2年前のモデルなので、すでにカタログ落ちしてると思いますが、「トレイル(トレール)ウォーキングシューズ」で検索するとそれなりに恰好いいモデルが見つかると思います。

ただ、オフロードで歩くためのシューズなので、アスファルトだとソールの磨耗が早い気がします。買うならネットの方が値段的には安い気がするので、気に入ったのが見つかったら近くのショップで同じメーカーのシューズを試し履きしてから注文するといいかもしれないですねw。

Q食事前のウォーキング、一日おきのウォーキングの効果は?

会社帰りにウォーキングを始めようと思うのですが、調べてみたところ食後1時間ほどおいて歩くのがよいとありました。私の場合は会社帰りなので夕食前になってしまいますが効果が減ったりしますか? 又、一日おきに1時間くらい歩こうと思ってますが毎日じゃなくても効果はあるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ消化が行われた後の方が身体に負担がかかりにくいと言う事なんでしょうけどね。痩せるためのウォーキングと、日々の健康維持というかなまった身体をほぐすためのウォーキングはまた違いますからね。
痩せるためなら30分位身体を動かし続けて初めて体内の体脂肪が燃えるスタートラインに入るので、そこからもう30分から1時間動く事で脂肪燃焼の効果が出てきますから。
最初は無理なくやっていって良いと思いますよ。ただ休みを入れても継続が大切ですからね。あくまでご自身の体調とペース配慮した形が良いと思いますよ☆

Qウォーキングシューズのおすすめ

今してるバイトがパチンコ屋なのですが
長時間歩くので足の裏やふくらはぎがすこし痛いというかつかれてくるので
それを軽減するためにウォーキングシューズを買おうと考えています

しかし、調べてみたところウォーキングシューズにも結構種類があり
知識のない自分にとっては何が自分に合っているのかわかりませんでした
そこで詳しい方におすすめのウォーキングシューズを教えて頂きたいです

仕事はだいたい7時間程度で見回りで歩きまわり 忙しい時はホール内を走ったりもします
予算は1万円以下で探していますので
宜しければ教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

安いのはないかもしれないですが
大人の俊足¥5000ぐらいみたいです
http://www.syunsoku.jp/model/otona/index.html
滑りにくいようですよ

あと実際はいた感じですが
アシックス BCウォーカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-asics-WALKER-TDW107-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%AF/dp/B004MDMHAC/ref=sr_1_1?s=shoes&ie=UTF8&qid=1338292080&sr=1-1
何しろゴム部分(底が)、プラスチックみたいな底だと疲れますし
クッションが効かなくなりますので
底を見て滑らないような溝、それとある程度の柔らかさで選んでみてください

Q梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・

梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・・

通常のウォーキングとプールウォーキングでは、後者の方が効果があると
よく聞きますが本当でしょうか?
何か注意する点とかあるでしょうか?
市民プールでだいたい1回につき1時間程度歩くつもりです。

Aベストアンサー

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか?
理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。
泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいます。
今は何処でも暇な中高年のオヤジ、爺さんたちがいます。寂しいからチョッカイ出している輩もいます。当然彼らは混んでいる時間帯しか来ません。
少ない時間帯に来てもやる気無しで帰ります。
結果求めてやるとなると暇人さん達の仲間に入る事になる可能性もあります。何も結果で無くメタボのまま!!惰性で流されていく!!

こうなると自分の目標が無くなりただの暇人さん達の付き合いとなってしまいます。
金払って結果出したければ本当にそれなりの環境の場所に行かないと暇人さん達の仲間にされてしまいますよ!!
気をつけて!!

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか?
理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。
泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報