高校生です。 春休みになり、かなりの量の宿題が出されました。なぜか宿題と思うと急激にやる気がなくなり、パソコンの前に座っているオレがいます。思ってみればそんなに勉強って苦痛なものじゃないのに、なんでここまで嫌だと思うんでしょうか? 親に“宿題”と言われる夢にまで見る始末。睡眠時間も、学校がある日よりかなり延びました。(寝ないと眠くなる) 人間の心理ってこんなもんだと思いますが、なんで苦痛じゃないと思っているものを避けようとしてしまうんでしょうか? あわせて、こんな情けない自分を変える方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



「やれ」って言われるからじゃないですか?

自分の意思でやるのでしたら、案外大丈夫だったりしませんか?

でもなんか、親に「やれーやれーまだやってないのかー」って怒られてばかりだと、本当にいやになってしまう・・・

親御さん、やれっていうばかりじゃなく、やってたらちゃんとほめてくれますか?
正常な親の教育は、ほめる:叱るの比率は5:1だそうです。それ以上「叱る」が多いと、子供の教育によくないそうですよ。

うちはうちで別の意味で問題多い親でしたが、子供が自分の学歴上回るのが気に入らなくて、「勉強しろ」「宿題やれ」とは一度もいいませんでした。
逆にそうだとやるんですよね。自分のためだから。ちゃんと奨学金で高校・大学卒業しました。

質問者様の夢にまで出てくるってのは深刻だと思います。質問者様自身に学習意欲はあるのに、それを低下させてるのは残念ながら親御さんに見受けられます。

逆に、「自分を信頼して、一ヶ月は言わないでほしい。それでやらなかったら、言ってもいいから」って風に言えないでしょうか?高校生なら、もう自分の意思にまかせる時期だと思います。

睡眠時間長くなるのは、心配です。
私はうつ病で眠ってばかりになりました。
もしうつ等のうたがいがあると思ったら、参考URL見てみてくださいね。健康が第一ですので、大切な問題ですよ。

どうしてもよくならないときは、心療内科へいくか、またここででも質問してくださいねー。
一人で悩まないで。

参考URL:http://www.mental-net.com/info-01.html
    • good
    • 0

過去の感覚による誤認ですな。



それは思いっきし、「苦痛」と感じていますよ。

人の感覚(気持ち)は、過去ではなく、その時、その瞬間です。勉強の中に宿題があるから、勉強≒宿題となっているのだと思います。

だから、勉強なら苦痛でないと間違って認識しているのですよ。自分の感覚を。

その時、その瞬間の気持ちはいろいろな思考をめぐらし、出ます。

勉強は、「苦痛」ではないのに、宿題だとなぜ、「苦痛」に感じるか?


antiMSTさんにとって、勉強と宿題の違いはなんですか?それが解れば、どうして「苦痛」と感じるか解ると思います。

情けない自分を変えるには2つ。1つは、宿題等を進んでやる気持ちになるのように物の捉え方を変えること。それができなきゃ、やらなきゃいけないことはやるという気持ちですること。

生きていくにはその2つが必要ですよ。
    • good
    • 0

僕も小中学校の長期休暇の課題は一回も達成させたことはなく、高校のときは授業で出される課題は怖い先生のだけしかやってませんでした。

でも、大学に入ってから課題は必ずやってます。理由は課題出さないと単位がもらえないからです。その怠け癖(人のこと言えないけどねw)を直すには自分を脅迫してみるといいと思います。だから高校のときでも怖い先生のはちゃんとこなしてたんだとおもいます。宿題やりたくないでもやらないとみんなに取り残されるくらい思ったほうが気持ちはよくないですけど何とかやれます。追い込みは大事です。もちろんやった後は羽を伸ばしてくださいね。あと、目標とかそういうの決めるとちょっと出来るかも。成績を上げようとかそういうのじゃなくて、これが終わるまでパソコンには触れまいとか……ちょっと無理そうならメールだけ可にするとかハードルは低くてもいいから目標設定するとなんか出来るときもあります。とりとめがない書き方ですが僕からのアドバイスです。
    • good
    • 0

こんにちは


 僕は31男です。
毎年8月31日は徹夜の日。
9月1日は言い訳の日かつ頭を下げる日でした。
(みなまでいわせないでね・・・笑)

 宿題はやっぱり義務感だからでしょう。やらされる
ものにやる気を出すのは至難の技です。

 大人になって、企業での勉強会とかで、多分
「義務感で仕事をせず、自分で仕事を作ろう」などと
言われるかもしれません。大人もそうです。義務感
だと、やる気なんて起きないんですよ。

 性格によっては、自分を律する力が高い性格が
あるので、そういう人はきちんとやり遂げる事が
できるでしょうし、その人は目だってしまうから、
なおさら「なんで僕は・・・?」になるかもね。

(参考) 
 エコグラムという性格判断方で、おおきく5つに
性格がわかれますが、宿題をやりやすい性格は
ふたつ。因果考察不能ひとつ。やるかやらないか
わかれそうなのが一つ。明らかにやりにくい性格が
一つ。(だろうと思う)これで5つです。

 ちなみに僕はやりやすい傾向(CP)のはず
なのに、8月31日は・・・(笑)
    • good
    • 0

莫大な宿題の数々・・本当に全部やっている人がいるのがまたびっくりなのですが、私自身はひとつもやった記憶がありません、すみません。



しかし、今大人になって思うのは、宿題の内容ではなく、「この期間(または時間内)に○○を終わらせる」ということの大切さが大事!ということです。社会に出ると時間に追われ、仕事に追われ、ひとつのことをするにも、うまく物事を順序立ててこなしていかなくてはならない仕事がたくさんあるのです。宿題や勉強を何一つ自分からやったことのない私はそれで大変苦労をしました。

宿題は量こそは多く見えるかもしれませんが、きっとなにか要領良く終わらせる方法があるのかもしれませんね。

友達と分担したりとか、日割りで範囲を決める・・とか、まぁ、単純なことかもしれないですけど終わった時の達成感があるのも事実でしょう。

ちなみに私はほんっとに何一つ勉強もしたことなかったので、達成感というものすら感じないまま成人を
迎える始末・・今は毎日後悔の日々です。

今私は社会のことや教育、そのほかたくさん興味のあることはあるけれど、それを勉強していくことができないで困っています。
つくづく自分で「もうちょっと勉強していれば・・」と思うのです。勉強する方法が分からないのです。

あなたが私と同じような人生を送らないためにも、
宿題の内容に興味を持つことから頑張ってみてください。
    • good
    • 0

そんなに苦痛ではないけれど、期限があるということと


やらなければいけない、という強迫観念が原因かもしれませんね。
そして自分から進んで興味を持っていることでもないと
やらなくちゃならないことでも、期限に猶予があると
ギリギリまでしない傾向が多々あると思いますよ。
それが面倒臭いという心理のような気がします。

そういった心理を変える方法としては、
やっぱり自分に厳しくなることでしょうか。。
今日出来ることは今日のうちにやる。といった感じで
やれることを着実にしていけば、今後の為にもいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

ぼくの学生という同じ立場の人間から言わせてもらうとやはり宿題への意識を「やらされている」と思っているからではないですか?勉強というのは課題が出て、それを自分から片付けるのと親や先生から「やりなさい!」といわれてやるのではやる気がとても左右すると思います。

なんでも自分の知識にしてやる、いつか自分の人生に役立つ!と考えれば、どうですか?ようは心持です。この意見はYESかNOで分かれることだと思うのでもう1度自分で勉強について、考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Q心理療法や心理カウンセリングの効果

を受ける事によって、対人恐怖などメンタル的な悩みは改善されるものですか?体験者の方の意見が聞きたいです。。

Aベストアンサー

効果があるから、カウンセリングなのです。
効果が無いなら、それはカウンセリングではなく、ただの人生相談です。高いお金を払ってするものではないです。

また、カウンセリングをするから悩みが改善するのではありません。
カウンセリングをすることで、悩んでいる原因に”気づく”のです。
気づいた後で、どう自分の行動を変えていくか。それはカウンセリングを受けた人に委ねられます。

悩みの程度によりますが、
自分を変えたい!と強く思って臨めば、
それ相応の結果はあると思いますよ。

Q聞いてもいないのに好きな女性のタイプや、好きな服装、○○フェチ等を話してくる男性ってどんな心理なので

聞いてもいないのに好きな女性のタイプや、好きな服装、○○フェチ等を話してくる男性ってどんな心理なのでしょうか?

Aベストアンサー

構って欲しいのではないですか。
または「俺はこんな人間なんだ」というアピールですね。誰にでもするならば構ってちゃん、あなたにだけなら多少気があるってとこですね。

Q大阪で、行きやすい心理カウンセラーの先生や心理療法をしているところがあれば教えて下さい 

大阪で、初めてでも行きやすい心理カウンセラーの先生や心理療法をしているところがあれば教えて下さい 

Aベストアンサー

住友病院で、カウンセリングだけ受けられます。
経験者です。
特に認知療法、認知行動療法に力を入れているようです。
1回8400円。
続けるとそれなりに効果はあります。

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Qデザイン学科大学生三年の男です。最近大学などに対してもやる気が出ません… 今まで生きてきてこんなにも

デザイン学科大学生三年の男です。最近大学などに対してもやる気が出ません…
今まで生きてきてこんなにもサボりたくなってしまうのは初めてで自分でもこんなのじゃだめだとわかってはいるのですが…気がつくとあっという間に時間が過ぎています。
単位も落としたものは苦手な英語以外は全て取れており三年の後期も無事に取れれば卒業研究だけになり卒業はできる分はあると思います。

2年生まではまだなんとかこんな気持ちにはならなかったのですが3年になってついに自分の中でなにかぽっかり穴が開いてしまったようにだんだんとやる気がなくなってしまった気がします。今でもゼミも始まり課題も出ているのですが先週サボってしまい課題の進め方もわからずものすごく罪悪感を感じています。ゼミの先生も僕のことを少し気に入ってくださっているようで、なおさらな気がします。これに関しては怒られる覚悟でわかる範囲までとりあえず進めて後日見ていただこうとは考えていますが、やはりこんな状況になってもやる気が出ません。

親にやる気がでない、なんだかつらいと相談して見ても軽く笑って流されたり、創価学会であることからも 祈りなさいだとか祈ってれば自然といい案が降ってくるだとか、こんなことばかりです。この対応も子供の頃からなんどもされてきたのでうんざりしてます。学生部の方が毎月週に何度か訪ねてきては悩みはないか?質問はないか?などと言われて表向きでは特にはないと言っててますが正直あなたが訪ねてくることが悩みです。と、心の中で思ったりしています。
大学へ通えることはありがたいことですし、親から学費を払ってもらっている身であり、あしなが奨学金なども借りているのでこんな考え方親の身を考えると聞きたくないのはわかりますし、僕も申し訳ないと思っています。

僕は鬱か何かなのでしょうか…インターネットで検索にヒットした診断などでかなり複合的にストレスが蓄積されている状態と結果がでてどこか不安です。
こんな質問すること自体、サボってる状況から逃げ出したい、いいんだと言ってもらいたいそんな回答を求めてるんだろうかと文字を打っている自分に対しても悩んでしまいました。
乱文でなにを質問しているのかが定まらないような内容で申し訳ないですがどうか、なにかお言葉を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

デザイン学科大学生三年の男です。最近大学などに対してもやる気が出ません…
今まで生きてきてこんなにもサボりたくなってしまうのは初めてで自分でもこんなのじゃだめだとわかってはいるのですが…気がつくとあっという間に時間が過ぎています。
単位も落としたものは苦手な英語以外は全て取れており三年の後期も無事に取れれば卒業研究だけになり卒業はできる分はあると思います。

2年生まではまだなんとかこんな気持ちにはならなかったのですが3年になってついに自分の中でなにかぽっかり穴が開いてしまったよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学生ですが、サボりますよ。
そして休んで罪悪感を感じることもあります。
親にお金を出してもらって感謝をしているし、サボってほしくないんだろうな、とも思うけど‥、でもサボらないと、次の日元気になれない時があるんですもん。
でも常に、1ミリでも進もう、とは思ってます。
レポートだったら、あと1文字だけ書こう。
学校行くのだったら、あと一歩だけ歩こう。
問題だったら、あと1問だけ解こう。
それで無理だったらサボる!
それでなんとかやってこれました。

こうやって悩んでいる質問者様は真面目な方だろうと思いますから、少しくらい休んでも悪いことは起こらないと思います!
好きなだけ寝てみるとか、旅行してみるとか、古い友達に会うとかすると、わたしはリフレッシュできますね

Q困ってます!心理の専門学校に行くべきか。

23歳の女性です。

東京の大学に通ってましたが、精神病になり、中途退学しました。
病状はよくなりましたが、まだ完治してません。
現在は大阪の実家にいて、父の会社で働いてます。

心理学が好きで、学んで職に活かしたいと思い、専門学校を探しました。

大阪医療技術学園専門学校の医療心理科(3年制)は就職率100%で、精神保健福祉士の合格率も高いです。
卒業後の主な仕事は、
精神科ソーシャルワーカー
メディカルソーシャルワーカー
メンタルヘルスカウンセラー
福祉相談員
精神障害者カウンセラー
などなど、様々です。

でも、年齢が23歳で卒業するときには、27歳だし、大学中退してるので、就活に悪影響を及ぼしはしないか不安です。

(1)就職が心配。

(2)上記の仕事をどう思うか、私に向いているか。

ふたつ、答えてくればありがたいです。

他にも意見があれば、言っていただいて結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理って大卒でも就職先がないのに専門で大丈夫なんですか?
医療事務の方がまだマシだったと思います
あなた毎回学校の就職率を鵜呑みにしてるけど、あれ嘘ですよ
100%みんな就職出来る学校なんてないですから
それに就職するのは自分だから学校は関係ないです
年齢的にも父親の会社で職歴つけて嫌なら転職するのが一番だと思います
新卒は大学中退や年齢が間違いなくネックになりますが、転職なら職歴とスキルが重視されるのでそれが良いでしょう

Q子供が転職(倉庫内での力仕事)して約半年たちますが、急激に痩せてきました。

子供が転職(倉庫内での力仕事)して約半年たちますが、急激に痩せてきました。
以前はおなかもポッコリしていましたが、今はペシャンコです。
聞きますと、転職してからおならが頻繁に出る様になったと言います。
医者に行くよう勧めましたが医者嫌いで行こうとしません。
ネットで調べますと、大腸がんになればおならが頻繁に出るとの事です。
子供の話では
約一月前に会社の健康診断で大腸がんの検査もしたが異常は無く
食欲も有り、晩酌も毎日美味しく飲んでいるので問題は無いと言いますが
放置しておいてもいいものなのか、どうなんでしょう?
ご経験がある方のご回答が有れば大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務仕事から肉体労働になって運動量が増えれば痩せますよ。
お腹がポッコリという事は転職前は肉体労働ではなかったという事ですよね?
動けば腸も動くので、それだけでもおならは出ます。
今までが不健康だった可能性も否めませんよ。
食べて運動してむしろ健康体になったのかも知れないです。

取りあえず健康診断で異常がないなら様子を見てはいかがですか?

Q「イケメン」という言葉に不快感を感じる男性の心理とは

街中で女子高生達の雑談がたまたま耳に入ってきて、
その会話の中に、「イケメン」という言葉が使われていて、
そんな「イケメン」という言葉をただ単に耳にしただけで、
なんとなく不快感を覚える男性がいたとしたら、
その男性はイケメンではない可能性が大きいでしょうか?

Aベストアンサー

 私に関しては”その通り”です。

なんだかんだ言っても自分では到底及ばないことを言われるとあまりいい気はしません。
そこでついつい「くだらないこと言いやがって(-_-#)」などといったりすることで自分を慰めているのです。

かっこいい人やきれいな人が「かっこいいね、きれいだね」って言われて気分悪くする人はあまりいないでしょう。

Q重要なときになぜか泣いてしまい困っています

はじめまして。
私は大学生なのですが、自分の研究について目上の人に説明するときなぜか泣いてしまい困っています。
もう大人扱いされる歳なのに、本当に情けないです...。

状況を説明しますと、特にひどく質問攻めに合ったり非難されているわけでもなく、ただ説明しているだけの状態で涙が出るので、どうして泣いてるんだとツッコミを入れてしまうくらいわけが分かりません。
自分では特に緊張している自覚もありません。
ただ研究内容は長く一つのことを続けているので、思い入れは強いと思いますが...関係あるのでしょうか。

もし理由をご存知だったり、同じような経験をお持ちで改善方法がありましたらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

相手によって言葉遣いを変えている、
すなわち、敬語で話すのに慣れていない
ということはないでしょうか。まぁそれは
ともかく、そうした質問者さまであっても、
聞き手が同齢などであれば、
ノープロブレムなのですね。であれば、
聞き手の年齢のことは考えないで、
自身の研究成果を正確に知ってもらうことに
専心して、丁寧に、プレゼンすることに
集中してみませんか。

小中学生のころ、先生に質問されて、
答えた際にも涙が溢れ出たのでしょうか。
なかったとしたら、その頃に退行して
考えてみるのも宜しいかも知れませんね。

子ども=10歳未満。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報