高校生です。 春休みになり、かなりの量の宿題が出されました。なぜか宿題と思うと急激にやる気がなくなり、パソコンの前に座っているオレがいます。思ってみればそんなに勉強って苦痛なものじゃないのに、なんでここまで嫌だと思うんでしょうか? 親に“宿題”と言われる夢にまで見る始末。睡眠時間も、学校がある日よりかなり延びました。(寝ないと眠くなる) 人間の心理ってこんなもんだと思いますが、なんで苦痛じゃないと思っているものを避けようとしてしまうんでしょうか? あわせて、こんな情けない自分を変える方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



「やれ」って言われるからじゃないですか?

自分の意思でやるのでしたら、案外大丈夫だったりしませんか?

でもなんか、親に「やれーやれーまだやってないのかー」って怒られてばかりだと、本当にいやになってしまう・・・

親御さん、やれっていうばかりじゃなく、やってたらちゃんとほめてくれますか?
正常な親の教育は、ほめる:叱るの比率は5:1だそうです。それ以上「叱る」が多いと、子供の教育によくないそうですよ。

うちはうちで別の意味で問題多い親でしたが、子供が自分の学歴上回るのが気に入らなくて、「勉強しろ」「宿題やれ」とは一度もいいませんでした。
逆にそうだとやるんですよね。自分のためだから。ちゃんと奨学金で高校・大学卒業しました。

質問者様の夢にまで出てくるってのは深刻だと思います。質問者様自身に学習意欲はあるのに、それを低下させてるのは残念ながら親御さんに見受けられます。

逆に、「自分を信頼して、一ヶ月は言わないでほしい。それでやらなかったら、言ってもいいから」って風に言えないでしょうか?高校生なら、もう自分の意思にまかせる時期だと思います。

睡眠時間長くなるのは、心配です。
私はうつ病で眠ってばかりになりました。
もしうつ等のうたがいがあると思ったら、参考URL見てみてくださいね。健康が第一ですので、大切な問題ですよ。

どうしてもよくならないときは、心療内科へいくか、またここででも質問してくださいねー。
一人で悩まないで。

参考URL:http://www.mental-net.com/info-01.html
    • good
    • 0

過去の感覚による誤認ですな。



それは思いっきし、「苦痛」と感じていますよ。

人の感覚(気持ち)は、過去ではなく、その時、その瞬間です。勉強の中に宿題があるから、勉強≒宿題となっているのだと思います。

だから、勉強なら苦痛でないと間違って認識しているのですよ。自分の感覚を。

その時、その瞬間の気持ちはいろいろな思考をめぐらし、出ます。

勉強は、「苦痛」ではないのに、宿題だとなぜ、「苦痛」に感じるか?


antiMSTさんにとって、勉強と宿題の違いはなんですか?それが解れば、どうして「苦痛」と感じるか解ると思います。

情けない自分を変えるには2つ。1つは、宿題等を進んでやる気持ちになるのように物の捉え方を変えること。それができなきゃ、やらなきゃいけないことはやるという気持ちですること。

生きていくにはその2つが必要ですよ。
    • good
    • 0

僕も小中学校の長期休暇の課題は一回も達成させたことはなく、高校のときは授業で出される課題は怖い先生のだけしかやってませんでした。

でも、大学に入ってから課題は必ずやってます。理由は課題出さないと単位がもらえないからです。その怠け癖(人のこと言えないけどねw)を直すには自分を脅迫してみるといいと思います。だから高校のときでも怖い先生のはちゃんとこなしてたんだとおもいます。宿題やりたくないでもやらないとみんなに取り残されるくらい思ったほうが気持ちはよくないですけど何とかやれます。追い込みは大事です。もちろんやった後は羽を伸ばしてくださいね。あと、目標とかそういうの決めるとちょっと出来るかも。成績を上げようとかそういうのじゃなくて、これが終わるまでパソコンには触れまいとか……ちょっと無理そうならメールだけ可にするとかハードルは低くてもいいから目標設定するとなんか出来るときもあります。とりとめがない書き方ですが僕からのアドバイスです。
    • good
    • 0

こんにちは


 僕は31男です。
毎年8月31日は徹夜の日。
9月1日は言い訳の日かつ頭を下げる日でした。
(みなまでいわせないでね・・・笑)

 宿題はやっぱり義務感だからでしょう。やらされる
ものにやる気を出すのは至難の技です。

 大人になって、企業での勉強会とかで、多分
「義務感で仕事をせず、自分で仕事を作ろう」などと
言われるかもしれません。大人もそうです。義務感
だと、やる気なんて起きないんですよ。

 性格によっては、自分を律する力が高い性格が
あるので、そういう人はきちんとやり遂げる事が
できるでしょうし、その人は目だってしまうから、
なおさら「なんで僕は・・・?」になるかもね。

(参考) 
 エコグラムという性格判断方で、おおきく5つに
性格がわかれますが、宿題をやりやすい性格は
ふたつ。因果考察不能ひとつ。やるかやらないか
わかれそうなのが一つ。明らかにやりにくい性格が
一つ。(だろうと思う)これで5つです。

 ちなみに僕はやりやすい傾向(CP)のはず
なのに、8月31日は・・・(笑)
    • good
    • 0

莫大な宿題の数々・・本当に全部やっている人がいるのがまたびっくりなのですが、私自身はひとつもやった記憶がありません、すみません。



しかし、今大人になって思うのは、宿題の内容ではなく、「この期間(または時間内)に○○を終わらせる」ということの大切さが大事!ということです。社会に出ると時間に追われ、仕事に追われ、ひとつのことをするにも、うまく物事を順序立ててこなしていかなくてはならない仕事がたくさんあるのです。宿題や勉強を何一つ自分からやったことのない私はそれで大変苦労をしました。

宿題は量こそは多く見えるかもしれませんが、きっとなにか要領良く終わらせる方法があるのかもしれませんね。

友達と分担したりとか、日割りで範囲を決める・・とか、まぁ、単純なことかもしれないですけど終わった時の達成感があるのも事実でしょう。

ちなみに私はほんっとに何一つ勉強もしたことなかったので、達成感というものすら感じないまま成人を
迎える始末・・今は毎日後悔の日々です。

今私は社会のことや教育、そのほかたくさん興味のあることはあるけれど、それを勉強していくことができないで困っています。
つくづく自分で「もうちょっと勉強していれば・・」と思うのです。勉強する方法が分からないのです。

あなたが私と同じような人生を送らないためにも、
宿題の内容に興味を持つことから頑張ってみてください。
    • good
    • 0

そんなに苦痛ではないけれど、期限があるということと


やらなければいけない、という強迫観念が原因かもしれませんね。
そして自分から進んで興味を持っていることでもないと
やらなくちゃならないことでも、期限に猶予があると
ギリギリまでしない傾向が多々あると思いますよ。
それが面倒臭いという心理のような気がします。

そういった心理を変える方法としては、
やっぱり自分に厳しくなることでしょうか。。
今日出来ることは今日のうちにやる。といった感じで
やれることを着実にしていけば、今後の為にもいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

ぼくの学生という同じ立場の人間から言わせてもらうとやはり宿題への意識を「やらされている」と思っているからではないですか?勉強というのは課題が出て、それを自分から片付けるのと親や先生から「やりなさい!」といわれてやるのではやる気がとても左右すると思います。

なんでも自分の知識にしてやる、いつか自分の人生に役立つ!と考えれば、どうですか?ようは心持です。この意見はYESかNOで分かれることだと思うのでもう1度自分で勉強について、考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Q親戚の集まりが苦痛…パニック障害の発作が起きる

もともと不安神経症で、普段の生活では殆ど発作も起きないんですが(睡眠不足だったり、体調が悪い日に出やすくなるぐらいで)、冠婚葬祭などで親戚同士が集まった場で必ず発作が起きます。
最近では祖父の葬式の際にパニック発作が起きました。
気持ち的にも、気分が塞いで心許なくて萎縮してしまいます。

・もともと「集会」みたいな場面が苦手である。学校でも全校集会や説明会・仕事でのミーティング、祝賀祭みたいな場面が苦手、文化祭や体育祭や地域のお祭り…みたいな集まりは平気。
親戚の集まりでも、敬老の日や母の日で食事会をするだとか、誕生パーティーや盆や正月に集まる際などは全く平気。

・親戚が多く100人近く?把握できないほど居ます、人が多いから?かな…とも考えたんですが、混み合ったスーパーやデパート、バスや電車、飛行機などでは発作は起きません。

・親戚に苦手意識を持っている?…と考えたんですが、どの親戚とも普段 少人数で顔を合わせる分には何も苦痛でもなく発作も起きません。

・霊感のある人(神主とか霊媒師のような感じの職業の人)が言うには、鬼門なのか何なのか祖父母の家があまり良く無い土地だそうで、わたし自身 霊感はないものの霊障を受けやすい体質だと言われた事があり、何か反応している?
母や親戚が除霊のお守りを携帯しているくらい霊感が強い人が多いんですが、幽霊の目撃証言も多々ある、
…(わたし自身は全く見えないので、オカルトな事はあまり信じて居ませんが…、何か因果があるのか…)

長年 パニック障害みたいな症状があり、色々な病院にも行っているんですが、身体は健康そのもので、心療内科で検査もしましたが精神にも特に異常はありませんでした。

どの病院へ行っても病気ではなく、「緊張しやすい」のと「心配性」な性格だとしか言われません。
あと、音にとても過敏らしいです、「不安神経症」だとしか診断されていません。
薬も何も処方されていません。

親戚の集まりが苦痛すぎて、親族と縁を切ろうかとも考えるほどです。
(でも、何が苦痛なのかもわからないし、縁を切るほどの理由も全くありません。親とも親戚とも関係は良好です)
どうすれば克服できるでしょうか?

もともと不安神経症で、普段の生活では殆ど発作も起きないんですが(睡眠不足だったり、体調が悪い日に出やすくなるぐらいで)、冠婚葬祭などで親戚同士が集まった場で必ず発作が起きます。
最近では祖父の葬式の際にパニック発作が起きました。
気持ち的にも、気分が塞いで心許なくて萎縮してしまいます。

・もともと「集会」みたいな場面が苦手である。学校でも全校集会や説明会・仕事でのミーティング、祝賀祭みたいな場面が苦手、文化祭や体育祭や地域のお祭り…みたいな集まりは平気。
親戚の集まりでも、...続きを読む

Aベストアンサー

>親戚の集まりが苦痛すぎて、親族と縁を切ろうかとも考えるほどです。
縁を切る必要はないでしょう。

>どうすれば克服できるでしょうか?
親戚の集まりに顔を出すのはやめて、年賀状、暑中見舞い、その他、慶弔ごとの遠隔参加を積極的に推進するのがお勧めです。

Q自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 もう既にこれまでのご回答で肝心な部分はすべて語られているようですが、ひとつだけ付け足しますと、フェンダーミラーが標準的であった往年のクルマと最近のクルマには根本的な違いがあることです。

 最近のクルマの作り方はフロントガラスから前の部分をわざわざ弱く作り、衝突した際にその部分がつぶれることで衝突のエネルギーを吸収させ、キャビン内に衝撃がそのまま伝わらないようにしてあるのです。

 このことは、フェンダー部分もまた弱くなっているということに他なりません。弱く作られているだけに、この部分にミラーを取り付けますと、とかくちょっとした外力でミラーのベースプレートもろともボディーが凹んだり、あるいは風圧でミラーが細かく振動するといった現象が出ることが予想されます。

 こうした現象が起きるかどうかは車種やデザイン、あるいはフェンダーミラー仕様のクルマの有無などによって大きく違いがあります。そうした現象が考えられる車種の場合はフェンダーの裏側から補強するといった方法がありますが、そのためにはフェンダーの内張りを外すなどといったかなり大掛かりな工程もありますから、そうしたことも頭に置いてディーラーに相談するのがいいかと思います。

 もう既にこれまでのご回答で肝心な部分はすべて語られているようですが、ひとつだけ付け足しますと、フェンダーミラーが標準的であった往年のクルマと最近のクルマには根本的な違いがあることです。

 最近のクルマの作り方はフロントガラスから前の部分をわざわざ弱く作り、衝突した際にその部分がつぶれることで衝突のエネルギーを吸収させ、キャビン内に衝撃がそのまま伝わらないようにしてあるのです。

 このことは、フェンダー部分もまた弱くなっているということに他なりません。弱く作られている...続きを読む

Q子供が転職(倉庫内での力仕事)して約半年たちますが、急激に痩せてきました。

子供が転職(倉庫内での力仕事)して約半年たちますが、急激に痩せてきました。
以前はおなかもポッコリしていましたが、今はペシャンコです。
聞きますと、転職してからおならが頻繁に出る様になったと言います。
医者に行くよう勧めましたが医者嫌いで行こうとしません。
ネットで調べますと、大腸がんになればおならが頻繁に出るとの事です。
子供の話では
約一月前に会社の健康診断で大腸がんの検査もしたが異常は無く
食欲も有り、晩酌も毎日美味しく飲んでいるので問題は無いと言いますが
放置しておいてもいいものなのか、どうなんでしょう?
ご経験がある方のご回答が有れば大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務仕事から肉体労働になって運動量が増えれば痩せますよ。
お腹がポッコリという事は転職前は肉体労働ではなかったという事ですよね?
動けば腸も動くので、それだけでもおならは出ます。
今までが不健康だった可能性も否めませんよ。
食べて運動してむしろ健康体になったのかも知れないです。

取りあえず健康診断で異常がないなら様子を見てはいかがですか?

Qフェンダーミラー

先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。

さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。

あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。

変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう?

(もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

Aベストアンサー

>先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。

タクシー仕様車を個人で使用しているか、オプション設定でフェンダーミラーを取り付けたかですね。

>あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが

確かに、後方確認はドアミラーよりもフェンダーミラーの方が便利で楽チンです。
また、車幅を抑える事が出来るので「フロントフェンダー部分が通過できれば、その車両は確実に通過可能」です。
ですから、タクシー仕様車とかは今でもフェンダーミラーが多いのです。

>ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう?

単純に、外圧です。
国産車にドアミラーが認められていなかった時代でも、外車は標準でドアミラーでしたよね。
黒船に弱い日本ですから、貿易障害問題にならないように「例外的に、外車はドアミラーを認める」事になったのです。
そうなると、「何故、国産車は駄目なんだ?」という疑問が出ますよね。
国産車でも、輸出用はドアミラーです。
自動車メーカーとしては、同じ車種で「国内向け=フェンダーミラー。輸出用=ドアミラー」と製造ラインを別ける必要が生じます。
また、ミラーの発注も別々に行なう必要がありますよね。
コスト的に、問題だったのです。
国内でも、ドアミラーを解禁すれば製造原価は縮小出来ますよね。
製造原価が安くなれば、輸出先でも販売競争力を保つ事が出来ます。
そこで、1983年に規制が無くなったのです。
確か、日産パルサーがドアミラー標準仕様第一号です。
余談ですが、ターボ解禁も日産が最初です。(トヨタは、DOHCエンジンを採用中)
確か、1979年の日産セドリック・グロリアでした。

>先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。

タクシー仕様車を個人で使用しているか、オプション設定でフェンダーミラーを取り付けたかですね。

>あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが

確かに、後方確認はドアミラーよりもフェンダーミラーの方が便利で楽チンです。
また、車幅を抑える事が出来るので「フロントフェンダー部分が通過できれば、その車両は確実に通過可能」です。
ですから、タクシー仕様車とかは今でもフェンダーミラーが多いのです。

>ドアミラ...続きを読む

Q大学のゼミが苦痛

大学のゼミが苦痛で悩んでいます。
気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。
騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。
一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。
ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。
このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。
勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。
大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。
全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。

もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。
宜しければ、アドバイスお願いします。
大学三年(男)

大学のゼミが苦痛で悩んでいます。
気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。
騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。
一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。
ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。
このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。
勝手な理由ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

人間関係って、難しいですよね。
でも、あまり深刻に考えないで下さい。
人は自分の思った通りには動いてくれないし、
自分も相手がどのようなことを期待しているか分らないのです。
それを推理していくのはとても疲れます。
気の乗らない時は無理をして入っていく必要はないと思います。
ゼミは本来の意味はお勉強なのですから、そちらに身が入っていれば良いのでは?
ナチュラルなあなたに共感してくれる人もいづれ出てきます。
他人は他人。自分は自分です。
周りの皆の期待に答えるためにあなたの存在があるのではありません。
反対にあなたの気持ちを満足させる為に他人が居るのでもないのです。
分りあえなくて当然なのです。
その中で気の合う人が出来たなら、とてもステキなことです。

また、就職にしても、目標のある人は幸せですが、なりたい職業が無い人も大勢います。あなただけではありません。
選択肢の中から「自分にどれが一番向いているかな」くらいの気持ちで良いのでは無いでしょうか。

これから待ち受けている未来にきっと、やりたいものや気合の入るものが見つかるかもしれません。そのために今を生きて下さい。
あなたを必要としている場所がきっとありますよ。
焦らず、周りにとらわれず、自然にやり過ごして下さい。

人間関係って、難しいですよね。
でも、あまり深刻に考えないで下さい。
人は自分の思った通りには動いてくれないし、
自分も相手がどのようなことを期待しているか分らないのです。
それを推理していくのはとても疲れます。
気の乗らない時は無理をして入っていく必要はないと思います。
ゼミは本来の意味はお勉強なのですから、そちらに身が入っていれば良いのでは?
ナチュラルなあなたに共感してくれる人もいづれ出てきます。
他人は他人。自分は自分です。
周りの皆の期待に答えるためにあなたの存...続きを読む

Qボンネット先端のミラーについて

前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。
そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。
30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。
フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

Aベストアンサー

全く問題はありません、タクシーはフェンダーミラーを付けています。
狭いところで車幅が掴みやすい、横にお客さんを乗せた場合お客さんに失礼。というような意味でフェンダーミラーに替えているようです。
    
質問のようにかってはフェンダーミラーだったのですが、外国から非関税障壁だとの批判を受けてドアミラーが認可になりました。
するとドアミラーのほうが格好いいとばかり全部ドアミラーになりました。
    
フェンダーミラーに変更すると穴を開けなきゃなりません。
すると下取り価格に影響します。これさえ納得すればディーラーに頼めばやってくれます。

Q人と接するのが苦痛

26歳の子持ち主婦です。
タイトル通り人と接するのが苦痛です。
人が嫌いというわけではなく、一人でいればいたで凄く寂しい天の邪鬼なのですが・・。
長男は幼稚園に通っていて毎日の送り迎えの時に幼稚園のお母さんたちと話をするのですが、いい人に思われたい、話していておもしろい人と
思われたい、嫌われたくないと意識してしまうあまり、顔がこわばって
余計に何を話したらいいのか分からなくなります。
男性に対しては多少マシで女性に対しては本当に緊張してしまいます。
でも人前では絶対にそうゆう風に見られたくないという気持ちが強いので多分、傍目には明るい人・気の強い人と見られていると思います。
実際の性格は自分の事は適当なくせに神経質で暗い性格く、自分の見た目を凄く気にします。
最近は自分のこの性格や人と上手く関われないこと、容姿の衰えなどで生きている価値がないように思えて仕方ありません。
自分が生きていることはなんのメリットがあるんでしょう。
何もないような気がします。
性格を変えたいです。
もっと優しくおおらかな人間になりたい、愛されたい、必要とされたい。
そう思っても次の瞬間にはネチネチ考えてたり・・凄く矛盾しています。
母親との関係も多少関係があるのかとは思います。
いつも怒ってばかりいて気色悪いと言われて育ちました。
がいい加減、母親に責任を押しつけてる年じゃないなと思います。

どうしたら自分の好きな自分になれますか?
もっと自分に自信を持つことが出来ますか?
そもそもそんなことに答えがないのは分かっているのですが・・。
なんだかごちゃごちゃまとまりがなくすいません。

26歳の子持ち主婦です。
タイトル通り人と接するのが苦痛です。
人が嫌いというわけではなく、一人でいればいたで凄く寂しい天の邪鬼なのですが・・。
長男は幼稚園に通っていて毎日の送り迎えの時に幼稚園のお母さんたちと話をするのですが、いい人に思われたい、話していておもしろい人と
思われたい、嫌われたくないと意識してしまうあまり、顔がこわばって
余計に何を話したらいいのか分からなくなります。
男性に対しては多少マシで女性に対しては本当に緊張してしまいます。
でも人前では絶対にそ...続きを読む

Aベストアンサー

>いい人に思われたい、話していておもしろい人と思われたい、嫌われたくないと意識してしまうあまり、
>もっと優しくおおらかな人間になりたい、愛されたい、必要とされたい。

こういう風に何でも自分自身にプレッシャーを与えてしまうのは良くないと思います。完璧な人なんて存在しませんから、あなたはそのままで良いんだと気が付くことが大切です。

おそらく
>いつも怒ってばかりいて気色悪いと言われて育ちました。
というのが原因だと思いますが、「人と接することが苦痛」であると思い込んでしまっているのではないでしょうか。
結婚なさっているのだからあなたが思っているほど苦痛ではないかもしれませんよ。

こちらのホームページを読んでみて下さい
http://www.kato-lab.net/words/index.html

もし良ければこちらの本も読んでみて下さい。
「自分を活かす心理学」 加藤諦三

Qタクシーにドアミラーが1台も無いのはなぜ?

タクシーのミラーはほとんど全部フェンダーミラーです。ドアミラーは見たことありません。法規制があるのでしょうか?それともタクシー用の車?はフェンダーミラーでしか製造してないのでしょうか?

Aベストアンサー

タクシー用の車のフェンダーミラーの設定について書いておきます。

普段、主に見かける法人タクシーの車は専用車として生産されている物です。

主に日産クルーやトヨタクラウンコンフォート、コンフォートがありますが、

これらの車はフェンダーミラーが標準装備です。

しかし各メーカーはドアミラーをオプション設定にしています。

一応、注文すれば装着はできるのです。

尚採用しない理由は皆様の回答のとおりです。

Q対人恐怖 イジメが長年続き 人と接するのが苦痛です どうやって生きれば?

現在は対人恐怖は少なくても、人と接するのが
イヤでたまりません

人と話す話題もないし、話したくないです
初対面、近所の人も苦手です

メールをする友人や、瞑想の仲間はいますが
普段はグチを吐く人もいないし
休みは寝て、ネットして過ごしています



人がにくいです
親ともあまり話をしません
特に父とは仲が良くないです

薬 漢方と精神安定剤を服用し
イライラして怒りが止まりません

体も虚弱で疲労しやすく、風邪を一年中ひいています

対人の要素が多い介護をしていますが
ストレス溜まりっぱなしです

人とあまり接点のない仕事をしたほうがいいでしょうか?

生きていても楽しくないし
死んだほうがいいのでしょうか?

笑顔がないし
孤独で友人がいない ミジメな人生です

Aベストアンサー

「人と接するのがイヤ」って
こうして質問している時点で
コミュニケーション求めているじゃないですか。
友達がいなくたってミジメではありません。
ネット上だけでも人とつながることに喜びを感じた
その気持ちを大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報