プロが教えるわが家の防犯対策術!

オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの5回目接種を高齢者向けに秋から始めることに決めました。

オミクロン株に対応したワクチン接種して抗原原罪を起こす心配はあると思いますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/162861bf7096b0 …

A 回答 (3件)

世の中に絶対はありませんが、


ファイザーやモデルナ製であれば、mRNAワクチンでしょうから、スパイクタンパク質のmRNAの更にオミクロン変異部分のみが差分になるのではないかと思います。

今のワクチンも、登場初期からデルタ株までの変異に既存ワクチンではあり得ない効果を生んできており、初期のオミクロン株に対しても、重症化を防ぐ効果を保ってきていました。

抗原原罪というのは、最初に感染した抗原の特徴と似た特徴の抗原に反応出来なくなるものです。
当初と違い、データもサンプルも出揃ってきています。
上記のオミクロン株に対してまで反応を示しているということは、抗原原罪が起きていることはないと結論づけられるのではないでしょうか。

個人的には、狙ったタンパク質の形が少し変わっただけで、効果と副反応もほぼ同じだろうと思っています。
流石に乱暴な考えかも知れませんが、改良mRNAワクチンの臨床試験なんて、事務的な儀式だろうとすら思っています。

ファイザーはまだのようですが、
モデルナは臨床までもう進んでいるようで、
今オミクロン対応と呼ばれているワクチンは多分これですね。

開発コード mRNA-1273.214
mRNAコード 従来株 + Omicron株

感染症予防用mRNAワクチンの臨床開発状況(2022年7月時点)
https://www.nihs.go.jp/mtgt/pdf/section3-2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はじめは高齢者だけというのが引っかかります

お礼日時:2022/07/22 13:00

分からないですよね‥。

素人です。

…何故、オミクロン対応ワクチンは5回目なのでしょうか?

『他の人達はもう接種しなくても大丈夫…』ということなのでしょうかね?

分かりませんという回答でスミマセン‥汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何人に打って何人がおかしくなったというのはおそらくオミクロン株の変異種に感染しないとちゃんとしたデータは出てこないのでは?と思います
効かない抗体が出たらウィルスが増殖して重症化する可能性もあると思いますし

お礼日時:2022/07/22 13:05

詳しいことは分かりませんが、秋に実用化される予定のオミクロン型ワクチンは、抗原原罪を防ぐために、オミクロン株の設計図に武漢株の設計図を合わせた2価ワクチンになっているようです。



でも、短期間での繰り返し接種は、本来の免疫力を低下させる危険があるようですし、色々な意味で慎重さは必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!