こんばんは。
先日、高校の頃の友人(女)から結婚式に招待されました。
ちなみ私は19歳、招待された友人達も19歳です。私を含め、招待された友人も学生です。そこで、お祝儀はいくらほどが良いでしょうか?
 また、みなさんは結婚式に招待されたら、美容院に行かれますか?何もかもが初めてなので、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結婚式出席経験10数回です。


私が初めて友人の結婚式(披露宴)に出席したのは24歳だったと思います。
やはり初めてで、どんなものかわからず、一緒に出席する友達8人で相談しました。
お祝儀は2万円で統一しました。その後、トリで結婚した友達が30歳でしたが、その間お祝儀は2万円のままでした。
仲間がたくさんいる場合、初めに高く設定してしまうと大変です。
多いときは月に3回招待され2万円でも大変な出費でした。
2万円から3万円が相場ではないでしょうか?
ちなみに会社の上司は3万円でした。
お祝い事なのであまりお金のことは言いたくありませんが・・・
また、美容院ですが、私は全て洋服で出席していたので自分でやりました。といってもショートだったので、たいしたセットはしていませんが・・・
着物を着てきた友達は美容院でセットしてもらっていました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式にご出席されたことのある回数が10回とは驚きました!
やはり相場は二万か三万円ですか。他の友人とも話し合ってみます。
美容院には行かず、家で練習して本番には決めていこうと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:04

私も2万円がいいと思います。


結婚式&披露宴には何度か出ていますが、美容院に行ったことはありません。結構お金がかかるので、自分でセットしています。ストレートのロングヘアなので、パーティ用の髪留めを買って少しゴージャスな感じにまとめます。売り場の人にアレンジを教えてもらうのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二万円ですか…。学生の私には厳しいですが、友人のために頑張ってバイトします!(笑)
美容院は行かれない方が多いので、私も行かないことにします。
私もロングヘアです。ヘアアレンジのアドバイスまでしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:55

社会人でらっしゃるなら、やはり2万円だと思います。

19歳の方にはキツい金額だと思いますが・・ 美容院は特に行く必要ないと思います。花嫁であるご友人やご両親に失礼でない程度に綺麗にしていけばいいと思います。

この回答への補足

友人は学校には行っておらず、結婚してからは専業主婦になるそうです。
2万円ですか!そうなると、金額は変わってくるのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら締め切ってしまい、すみません。
美容院には行かず、家で頑張ってみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:49

披露宴…ですよね?


どういうかたちで行うのか、聞いたほうがいいですよ。気楽な集まりなのか、そうでないのか。
美容院に行くかどうかは、ヘアスタイルによるのでなんとも言えません。着物でなく、前もってととのえてあるなら、自分でしていいとおもいます。
私はそれくらいの年齢で出席した時は着物を着て(なかなか着る機会がないですからね)、2万円包んだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦の親族も集まる披露宴です。
美容院には行かず、家で思いっきり(笑)アレンジしていくことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q友人の結婚式を欠席する事について質問です。5月半ばに結婚式があり招待さ

友人の結婚式を欠席する事について質問です。5月半ばに結婚式があり招待されているのですが、都合で行けなくなりそうです。2月位に電話で友人から予め「参加できるか?」と聞かれて「うん」と返事して、3月に招待状がきました。今更「欠席」っていいずらいですが、この時期にキャンセルすると相手に迷惑がかかるでしょう?あと行けなくなった事を告げるのはハガキではなく電話がベストですよね?

最後に、披露宴に参加出来なくてもお祝いなどは送るべきでしょうか?
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

結婚式を経験しているので、主催者側としてお答えします。

欠席はやむをえない状態なので、
とにかく早めに伝えてほしいと思います。
招待状に「○日までにお返事ください」と書かれていますでしょうか。
その日までにしっかりと返事をすれば問題ありません。
それ以降ですと、席次表や料理の数、引き出物の数等の変更に影響しますので、
とにかく早めにお断りしてくださいね。

欠席する場合、もちろん電話がベストだと思います。
「はがきも送るけど、実はいけなくなってしまって…」
と理由も教えてあげましょう。
出席してくれないことはとても残念ですが、
招待している方としては、欠席したい人を無理にまで
来させようとはしません。

大丈夫ですよ~

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には2

友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そうですね頂いたのが2万ってことですので今回2人で4万でもOKだとは思いますよ
よくないというのであれば先に頂いている2万も割り切れる数字なので本来はタブーですからね(笑)
もちろん ご祝儀3万+1万のお祝いでもOKだとは思います。
前もって予算1万円でほしいものを聞いておくのも一つの方法ですよ

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q友人から結婚式の招待をうけました。

友人から結婚式の招待をうけました。
招待状を手渡ししたいので、都合のよい日時を教えて欲しいと連絡がありましたが、その友人が仕事で忙しいため、彼女の職場近くまで来て欲しいとのことでした。

わたしもこれから月末は忙しいため、郵送で構わないよ。と連絡したところ、そっちのほうが早いのは分かるんだけど手渡ししたかった。と連絡がきました。

色々調べたところ、招待状は手渡しが基本とありました。

忙しいとはいえ、手渡しの申し出を断ってしまい、郵送のほうがいいのでは、と勧めてしまったことに罪悪感を感じていますが、手渡しであれば、本来あちらから出向いて頂くのがすじではないのか、とも感じます。

やはり、郵送ではなく、受け取りにいったほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

>忙しいとはいえ、手渡しの申し出を断ってしまい、郵送のほうがいいのでは、と勧めてしまったことに罪悪感を感じていますが、
罪悪感を感じる必要はまったくありません。
>手渡しであれば、本来あちらから出向いて頂くのがすじではないのか、とも感じます。
その通りです。手渡しが基本というのは、招待する側のことで、招待を受ける側が気を遣う必要はまったくありません。(その友人は、ちょっとだけ変です。)
>やはり、郵送ではなく、受け取りにいったほうがよいでしょうか。
まったく必要ありませんが、質問者様が受け取った方が気分的に良いのでしたらそうしたら良いと思います。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q結婚式の招待客の友人について

結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。

高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。
男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので
問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と
また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を
招待する予定です。

実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。
ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。

一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも
なると思います(おそらく別れて以来)。

こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか?
また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか?
(Yちゃんには伝えています)

元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、
Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、
結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も
ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。
別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、
友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。

私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、
私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。

M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、
招待をしたいと思って招待しています。


二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、
そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが
既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、
せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば
そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか?

私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、
やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。


宜しくお願いします。

結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。

高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。
男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので
問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と
また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を
招待する予定です。

実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。
ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。

一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも
なると思います(おそらく別れ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験で話せば、元の恋人同士が同じテーブル、しかも席次の都合上、隣になってしまうんだけど・・と式を挙げる友人から相談を受けたことがあります。

私や周りの友人の意見は満場一致で「いいんじゃない?」でした。もし、きまずい空気が流れれば他の友人がフォローするよってことで。

初めは、なんとなくギクシャクした感じでしたが、お互いの近況報告をしていくうちに楽しい空気になりました。後日、男性のほうに感想を聞いたのですが「未練とかではなく、なんとなく気になっていたからあんな機会があってよかったなあ。お互いがフリーだったら気まずいけど」という話でした。その後、友人関係として復活しています(不倫などではなく純粋に友人)

その二人がどのようないきさつで別れるようになったのかは分かりませんが、すでにお互い家庭がありいい大人でしょうから問題ないと思いますよ。

事前に報告しておいたほうがいいと思います。元カレ、元カノに会うときは、きれいな自分でいたいじゃないですか(笑)二人の間で消化不良になっていることがあるかもしれませんし。私なら、子供の写真をたくさん携帯に保存して、幸せ自慢します(笑)

席も違うし、問題ないですよ

私の経験で話せば、元の恋人同士が同じテーブル、しかも席次の都合上、隣になってしまうんだけど・・と式を挙げる友人から相談を受けたことがあります。

私や周りの友人の意見は満場一致で「いいんじゃない?」でした。もし、きまずい空気が流れれば他の友人がフォローするよってことで。

初めは、なんとなくギクシャクした感じでしたが、お互いの近況報告をしていくうちに楽しい空気になりました。後日、男性のほうに感想を聞いたのですが「未練とかではなく、なんとなく気になっていたからあんな機会があ...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q式に招待しない友人への結婚報告について

25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。

大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。
結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。

7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。
他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。
住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか?

皆さんのご意見や経験談をお願いします。

Aベストアンサー

結婚報告をする時期ですが、緊急事態とは違いますら急いで報告をする
事はありません。入籍が7月で挙式が来年の春でしたら、年賀状と結婚
報告を兼ねて出されたらと思います。
「昨年の7月に入籍を済ませました。本年もよろしく御願いします」と
挨拶文に書き添えれば大丈夫です。
年賀状だけの付き合いの人には、年賀状に入籍した事と新年の御挨拶を
一緒にして、出来るだけ年賀メールで送らないようにします。

一般的には挙式を終えて入籍をするのですが、貴女の場合は逆ですから
どうしても戸惑ってしまいますよね。
僕は挙式と言うのは一種の儀式であって、入籍をする事が本当の結婚式
ではないかと思っています。入籍をした時点で新しい人生がスタートを
すると思っていますから、入籍が終わって新年を迎える前に年賀状にて
報告をされた方が良いのではと思います。


人気Q&Aランキング