こんばんは。
先日、高校の頃の友人(女)から結婚式に招待されました。
ちなみ私は19歳、招待された友人達も19歳です。私を含め、招待された友人も学生です。そこで、お祝儀はいくらほどが良いでしょうか?
 また、みなさんは結婚式に招待されたら、美容院に行かれますか?何もかもが初めてなので、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式出席経験10数回です。

私が初めて友人の結婚式(披露宴)に出席したのは24歳だったと思います。
やはり初めてで、どんなものかわからず、一緒に出席する友達8人で相談しました。
お祝儀は2万円で統一しました。その後、トリで結婚した友達が30歳でしたが、その間お祝儀は2万円のままでした。
仲間がたくさんいる場合、初めに高く設定してしまうと大変です。
多いときは月に3回招待され2万円でも大変な出費でした。
2万円から3万円が相場ではないでしょうか?
ちなみに会社の上司は3万円でした。
お祝い事なのであまりお金のことは言いたくありませんが・・・
また、美容院ですが、私は全て洋服で出席していたので自分でやりました。といってもショートだったので、たいしたセットはしていませんが・・・
着物を着てきた友達は美容院でセットしてもらっていました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式にご出席されたことのある回数が10回とは驚きました!
やはり相場は二万か三万円ですか。他の友人とも話し合ってみます。
美容院には行かず、家で練習して本番には決めていこうと思います!
ご回答ありがとうございました。

私も2万円がいいと思います。

結婚式&披露宴には何度か出ていますが、美容院に行ったことはありません。結構お金がかかるので、自分でセットしています。ストレートのロングヘアなので、パーティ用の髪留めを買って少しゴージャスな感じにまとめます。売り場の人にアレンジを教えてもらうのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二万円ですか…。学生の私には厳しいですが、友人のために頑張ってバイトします!(笑)
美容院は行かれない方が多いので、私も行かないことにします。
私もロングヘアです。ヘアアレンジのアドバイスまでしていただき、ありがとうございました。

社会人でらっしゃるなら、やはり2万円だと思います。

19歳の方にはキツい金額だと思いますが・・ 美容院は特に行く必要ないと思います。花嫁であるご友人やご両親に失礼でない程度に綺麗にしていけばいいと思います。

この回答への補足

友人は学校には行っておらず、結婚してからは専業主婦になるそうです。
2万円ですか!そうなると、金額は変わってくるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら締め切ってしまい、すみません。
美容院には行かず、家で頑張ってみることにしました。

披露宴…ですよね?

どういうかたちで行うのか、聞いたほうがいいですよ。気楽な集まりなのか、そうでないのか。
美容院に行くかどうかは、ヘアスタイルによるのでなんとも言えません。着物でなく、前もってととのえてあるなら、自分でしていいとおもいます。
私はそれくらいの年齢で出席した時は着物を着て(なかなか着る機会がないですからね)、2万円包んだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦の親族も集まる披露宴です。
美容院には行かず、家で思いっきり(笑)アレンジしていくことにしました。