アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みと言えば何を思い出しますか?

私は「ラジオ体操」です。私の子供の頃は夏休み中あった?ような気がします。
最後の日は、終了後に広場のゴミ拾いをしてノートと鉛筆を貰って帰りました。
今は1週間程しかありません。
うちの町内の子供会は3年ぶりに行われる事になりました。

皆さんは夏休みと言えば、何を思い出しますか?
夏休みの思い出などでも構いません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、沢山回答頂きありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    どれも懐かしい夏休みの思い出ばかりでした。 
    自分と共感できる部分の多かったトンビさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 

    夏本番はこれからなので、熱中症とコロナにはお気をつけて下さいね。

      補足日時:2022/07/24 11:21

A 回答 (18件中1~10件)

仰るように、ラジオ体操です。


首からカードをぶらさげて行き、体操が終わった後にそのカードにハンコを押してもらいます。
そして体操の最終日に、そのカードのハンコ数と引き換えに参加賞をもらうことができました。
ノート、鉛筆、消しゴム・・・文房具が多かったですね。
場所は銭湯前の広場でしたが、今はその銭湯もとっくになくなって広場は住宅となっています。

あとは夏休み帳・・・
当時の小学校や中学校は宿題が結構あって、この夏休み帳以外にプリント、読書感想文、ポスター制作、自由研究、工作と多彩でした。
夏休み帳には、各ページ毎にやった日付と天気を記入する欄がありましたが、サボると天気が分からなくなって苦労しましたね。
そう言えば工作では、「青いセロファンを貼った水族館」を作る生徒が必ずいましたね。
あと、やたら完成度の高い工作は親が関わってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、おはようございます(´∀`)
カードのハンコ数と引き換えに貰えるのはいいですね。文房具ばかりでしたね。
近頃はお菓子の詰め合わせです。
それとラジオ体操の時間も、昔は六時半からだったけど今は7時からです(うちの町内)
期間も短くなりましたよね。
私の子供の頃は、夏休みが終わるまであったような…違ったかなあ(。・_・)ハテ?

夏休みの宿題も色々ありましたね。
読書感想文、自由研究、工作全部苦手でした(¯▽¯ ;) '` '` '`
回答ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/

お礼日時:2022/07/23 07:42

鈴.さん、こんばんは(*^_^*)


高校の部活は、体操部だったよ。
お陰で腰を痛めた(^_^;)
小学校の子供会の行事に「花火」があって、学校の校庭で落下傘花火を打ち上げて空から落ちてくる落下傘を追っていたね(^︶^)
1番盛り上がったのそれだったよ(笑)
実際やったのは、夜だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕虹ちゃん、おはよう(^o^)

体操部だったんだね。って事は体も柔らかくて側転も得意だったのかな?
落下傘花火は楽しいよね。
でも夜だと落下傘見えなかったのでは(≧∀≦)

ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/07/24 10:42

夏祭り‼️(^◇^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏祭りも楽しかったですね。

ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/07/24 11:15

スイカ割り‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイカ割り‼️

かなり懐かしいものになりましたね。

お礼日時:2022/07/23 21:28

色々有りますが、一番印象に残ってるのはクワガタ、カブトをはじめとする虫取りです。



ラジオ体操は早朝の虫取りや、サボりのため殆んど行った記憶が有りません。小学低学年の夏休みのラジオ体操は若干覚えてます。

虫取りは何ヵ所か取って置きの場所が有りました。
あと、一番良く取れた場所である日の白昼、不思議な心霊体験みたいな事を経験してからそこだけは2度と行けなく成りました。

そこでは野犬にも追いかけられて、野犬ぐらいではまた行ってましたが、その体験後は足が絶対に向かわなく成りました。霊を見たとかではなく、聴覚的な体験です。強烈でしたので今でもその声の音色まで覚えてます(*_*;;_(^^;)。
怖くなって全力で走って逃げ帰るときには髪の毛が逆立っている感覚が! それも明快に覚えてます(笑)

あと、小学高学年頃からは仲間と海水浴や、有料プールにもよく行きましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショーゴさん、おはようございます。
お久しぶりですね(*'▽'*)

ラジオ体操よりもクワガタ、カブト虫取りに夢中だったんですね。男の子はみんな好きだよね。
私の田舎では取れる場所があまりなかったので、もっぱらセミ取りくらいしかした事ありません(笑)

それよりもその心霊体験の方に興味があります。
髪の毛が逆立っている感覚とは、余程怖い思いをしたのでしょうね。((((;゚Д゚)))))))
その話を怖い話のカテの私の質問に答えて欲しかったですね。

回答ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/07/24 10:30

ラジオ体操の世代は過ぎてましたわね。



部活、宿題、部活
ある記憶はこれしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(´∀`)
部活、宿題、そしてまた部活と忙しい夏休みだったんですね。

回答ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"

お礼日時:2022/07/23 19:58

蝉とり‼️プール‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(´∀`)
私もよく蝉とりはしてましたよ。
今年の蝉は静かですよね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/07/23 19:51

ソフトボール


アイスやジュース
釣り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(´∀`)
ソフトボールはチームにでも入っていたのかな?
釣りは川釣り、海釣りですか?

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/07/23 19:55

鈴.さん、こんばんは(*^_^*)


2回目です(笑)
ありましたね。「夏休みの友」
実際は国算理社の総合ドリルだったし、「どこが友だ? (¬_¬)」
花火も見たのも、したのも両方。
中学生の頃は、宿題の山と休み中に数回あった登校日が嫌だったよ。
その中学校は、3月で閉校して統合されたね。
高校生の頃は、1.2年は部活漬け。
3年は部活引退して、就職組だから
普通に「採用試験」の問題やってたかなσ(๑• . •๑)?
小1から高3まで、終盤に慌てて宿題は当たり前だったよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

画像は一関のあじさい園のあじさい池。
「夏休みと言えば何を思い出しますか? 私は」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

夕虹ちゃんのとこも「夏休みの友」だったんだね。初めの何日かは真面目に?やってたけど、そのうちだんだん空白が目立つように…
中学の時は、どんな宿題があったか忘れちゃったよ(^^;;
登校日は嫌だったね。高校の頃は部活もしてたの?なんの部活だったのかな?
あじさい池、まるであじさいの絨毯でとても綺麗だね。
いつも有り難う٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2022/07/23 21:18

・ラジオ体操・・番組は6時半からなのに5時過ぎには会場の広場へ行ったりして地域の人達とよく遊んでいました。

(出)のハンコをもらうのが楽しみでもありました。

・学校のプール・・4日に1度くらい自分の入れる番が回ってきて、みんなで2時間くらい遊んでいました。

・祖母の家へ泊りに行ったこと・・前にも書いたかもしれませんが、蚊帳を吊ったりして楽しい思い出でした。

・絵日記・・今のアイコンのようなヒマワリの絵を書いていたような記憶があります。

他、墓参り、花火、麦茶、スイカ、蚊取り線香・・・なと雑多な思い出だらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乙さん、こんばんは(´∀`)

ラジオ体操は私と逆ですね。
私はギリギリに行って、ラジオ体操が終わってもそのまま家にも帰らずにずーっとお昼頃まで友達と遊んでましたよ。
多分、真っ黒くろすけだったかも笑ꉂꉂ (ˊᗜˋ*)

うちも夜寝る時は蚊帳でしたよ。
たまに蛍が飛んで来て、蚊帳の中に入れた事もあったよ。おばあちゃんちに泊まりに行った楽しい思い出ですね(﹡ˆˆ﹡)
アイコンは夏にピッタリの とても元気になれそうなヒマワリですね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/07/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!