iMacをつかっていて、OS9だったのを、9.04にしてから、このMOは読み込めません。初期化しますか?という警告が出ます。MOを修理にだしたら異常なしで帰ってきて、その最初の一回だけ読み込めました。
 MOドライブもインストールしなおしてみてもダメです。
どうしたらいいのでしょうか?
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムの再構築ではなくデスクトップの再構築ではないですか?


それなら起動時にoption、コマンドキーを同時に推します。

その前にPRAMクリアをしてみては?
起動してすぐに同じようにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほどなったらキーを離し起動させます。

この回答への補足

デスクトップの再構築とPRAMクリア両方やってみました。けど、やっぱりダメみたいです。。。

補足日時:2001/09/11 13:27
    • good
    • 0

OSにお手持ちのドライバが完全対応できていない可能性もあるかと思います。


もしそうだとしたら、MOのメーカーのホームページにそろそろアップデータなどが出てるかもしれません。
MOに使用されたフォーマッタソフトも、一応バージョンと対応状況をメーカーのホームページなどで確認したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもだめでした。すみません。

お礼日時:2001/09/14 13:14

 ハイ!その通り!!デスクトップの再構築でした。

失敬。hredさん、とえあえずasucaさんから教えて頂いた方法を実践してはいかがでしょうか?それでダメならHDの初期化しか選択肢はありません。お~っとその前に“Norton Utility”でシステムをチェックするのがいいでしょう。システムが正常に戻ればMOは救われる気がします。多分。HDの初期化は回避できるかも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDの初期化もしてみましたが、今度は、MOが、デスクトップ上からとりだせなくなってしまいました。IMacのなかが今初期状態で、MOも外付けハードもつかえなくて、とてもブルーです。ただ、ノートンをまだ試していないので、ノートンさんにかけてみます。

お礼日時:2001/09/14 13:11

 9.04へはCDでアップしたのですか?もしそうなら上書きという方法でアップしたと思いますが、この際HDの方を初期化するのはどうでしょう?そのあと9.04を直接インストールします。

大事なファイル類があるのなら別な方法を考えないとダメですが…犠牲は大きいですが、何らかの不具合が生じたのは事実ですし、最悪の場合の対処の一つです。その前にダメ元でマックを起動させる時、システムの再構築を試してみてはいかがでしょうか。起動と同時にキーボードを押すのですが、どこだったか思い出せないのです。咽喉まで出てるのに…。ご免なさい。誰かご存じの方がいらっしゃれば教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

MOはどこのどういった製品を使っているのでしょうか?


それが分かれば対応策があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.4へバージョンアップ後、MOが読み込めなくなりました

先日OS9から10.4へバージョンアップしました。
OS9で使用していたMOをインストールし直して、使用しようとしたところ、デスクトップにMOのアイコンが表示されず、また、どのM0を入れても同じことが起こります。
でも読み込み?はされているらしく、検索するとそのフォルダの名前だけは出てきます。
(CDRのデータは普通に読み込めます。)

MOドライブはHAGIWARAのHBC-MOU640Kです。

それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか?今のところ、OS9を起動しないとプリンタが読み込めません。

OS9での必要なデータすべてMOに入れたため、今何もできない状態でとても困っています。
どうか対処法ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、

これはもしかしてClassic環境のことを言っていませんか?
システム環境設定の起動ディスクの所でOS 9を指定して起動し直してください。
そうしてみてもだめなのだったら参考URLの「MOドライブFor USB」 デバイスドライバ Ver1.2 For Macintoshを入れてみてください。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/download/down15.html

QMOが急に読み込めなくなってしまいました。

いつもお世話になっております。
マックOS9.2を使用しているのですが、今まで普通に読み込みも書き込みもできていたのに急にそれができなくなってしまいました。
その時の状況を説明します。

使用PC:eMac
OS  :9.2
使用MO:ソニー
使用MOドライブ:YANO

イラストレーター使用中に、写真を取り込んで作業をしていました。
途中で上書き保存をしたところ、急にフリーズしてしまい、むりやり電源スイッチを押して電源を切りました。
再度起動し、MOを入れると「このディスクはこのコンピューターでは読み込めません」と表示され、「ディスクを初期化しますか?」と表示されてしまいます。
何度再起動しても同じです。
もうデーターを復活させる事はできないでしょうか・・・
お願いします、助けて下さい。

Aベストアンサー

ノートンなどのユーティリティを持っていたらそれを使ってもだめか確認してください。
なければDiskFirstaidを使ってみてください(直る可能性は低いですが)

しかしMOの記録がおかしくなっている可能性がありますので復活は難しいかと思います。

書き込み中のフリーズは地味的です。

QMOが読み込めない...

このカテゴリーでいいのかわからないのですが...。

Macは青白G3でUSBの640のMOを使っています。
以前230MBのMOを5枚買ってきてって頼んだら、その人Windowsフォーマットのを買ってきてしまったんです。
別に使えるからいいか~と思って使っていたのですが
突如昨日「読み込めません。初期化しますか?」と言われてしまいました。その前まではちゃんと読み込めていたのにも関わらず。学校のMacのMOドライブでは読み込めたのでデータはMacフォーマットのMOに移してなんとか事なきを得たのですが。ドライブが壊れたのかと思ってたのですがMacフォーマットのものは読み込めるし...。しかもWin用MOは初期化しないで取り出そうとすると必ず取り出せなくなります。取り出す穴?ありますよね。あれを先の細いものでつついても出てこないのでドライブの電源を入れ直してつつくとやっと出てきます。そうなった後はMac用MOでも認識してくれません。

ドライブを修理に出した方がいいのでしょうか?それともおとなしくMacフォーマットのみを使うしかないのでしょうか?ご教授頂けると助かります。

このカテゴリーでいいのかわからないのですが...。

Macは青白G3でUSBの640のMOを使っています。
以前230MBのMOを5枚買ってきてって頼んだら、その人Windowsフォーマットのを買ってきてしまったんです。
別に使えるからいいか~と思って使っていたのですが
突如昨日「読み込めません。初期化しますか?」と言われてしまいました。その前まではちゃんと読み込めていたのにも関わらず。学校のMacのMOドライブでは読み込めたのでデータはMacフォーマットのMOに移してなんとか事なきを得たのですが。ドライブが壊...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネルの『File Exchange』では、Windows形式のファイルが読めるようになっていますか?
もし、これがオフになっているようでしたらオンにしましょう。

オンになっていても読めないのであれば、一度コンパネの『機能拡張マネージャ』でOS基本を選んで、それにプラスMO関係の書類だけをオンにした状態で読み込ませてみて下さい。
もしかしたら、他のデバイスのドライバとコンフリクトを起こしているかも知れません。

Macフォーマットの物がきちんとよみこめるのなら、ハード的な障害は考えにくいと思います。

QMOが読み込めません…

MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません…
9.2の方では読み込めるのですが…
何故でしょうか?
USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます…
OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか?
教えて下さい!

パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能)
MOドライバー/TURBO MO 640(3)
接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC)

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

独自ドライバを必要とする古い周辺機器に関しては、それが標準的なアクセス仕様を定めていない場合、Mac OS Xで使える可能性はかなり低くなります。

一応、Mac OS X用ドライバがあるみたいですが。
ジャンクのSCSIホストバスアダプタでも拾ってきた方が手っ取り早いかも。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/FAQ/mac_x2.html

QMOが読み込めなくなりました…

iMac SE OS9.04でMOは富士通パーソナルズのFMO640MB(USB) [FMO-640USB3] を利用しています。付属のMOを使っていたのですが、突然読み込めなくなりました。

MOを入れるとしばらくして、『このディスクはこのコンピュータでは読み込む事ができません。ディスクを初期化しますか?』とエラーが。
そして『取り出し』か『初期化』のどちらかしか選べません。

Disk Fast Aidでも認識はするものの読み込めませんでした。と出て、
ノートンは認識してくれません(泣)(試用版ではだめでしょうか??)
ディスクウォーリア?というものがあるようですが修復可能性はあるのでしょうか…。
他の方の質問を色々見てみましたがあまり難しい事になるとよく分かりません。。。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ディスクから読み込むことができません。』
>というものです。(重大なエラーが気になるのですが…)

うーんこれはもうディスクウォーリアにかけてみるしかないと思います。
それでだめだったらMOカートリッジ自体のディスクの汚れをクリーニングするもの(参考URLに商品例)を使ってみてだめだったらもうあきらめるしかないかもしれません。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-M36&cate=1


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報