こんにちは。

今日、初出勤した新卒/新人/新入社員です。
私の職場は新人がなんと一人なのです。。。
採用されたのが私一人でした。。。。
でも 採用担当の上司がいい方だったので、
その会社で仕事をする事にしました。

今日は、なるべく先輩には敬語を心がけました。
「だいじょうぶ?」とか「わからない事ない?」
ときかれたら「はい!大丈夫です。ありがとうございます☆」
と笑顔で、質問があれば、「すみません....○○ついて質問してもいいですか?」とはきはきした態度を心がけました。

しかし、敬語だけじゃなくって 他にも新人が
気をつけなければならない事ってたくさんあると思うのです。
それはどんな事でしょうか?

ついさっき、帰宅後、母と話していて、「張り切るのは
いいけど、出しゃばりすぎたら周りに申し訳ないよ
。 あくまで新人は控えめにね☆」
と言われました。

敬語、お茶だし、服装 等のビジネスマナー本に載っているような事から 載っていないけど新人が気をつけた方がいい事、
なんでもいいので教えて下さい。

自分ですべて自己研修しなければならない新人社員から
の質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新入社員とか新人とか呼ばれているうちに気をつけた方がいいことは、どんなに叱られたりミスしたりして落ち込むようなことがあっても、その仕事や会社を途中でやめない事。

これ大事です。

途中で逃げ出す癖がつくとこの先ずっと半端な人生になってきっと後悔します。へこたれそうになっても一人前になるまではなんとかがんばってやりぬくことです。
そうすれば、きっと明るい未来が開けますよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 何故、新人を採用するか考えて見ましょう。
 勿論、退職者の補充や年齢バランスの調整も勿論ありますが、最も求められているのは、新しい発想です。
 お母さんと反対の事を書いて申し訳ないんですが、自信があることはでしゃばってください。勿論出る杭は打たれると言うこともあるでしょうが、それを繰り返して成長していきます。そして、そうすることに寄って、重要な仕事が任されるようになります。ビジネスマナーに載っている事は、最低限身に着けておくことです。

・仕事は選ばない
 「私にできることってなんだろう?」ということを見つけるため、与えられたチャンスは全部やらせていただくよう心がけてください。そうして、人脈を作ったりキャリアを積むことが出来ます。

・自分に「向いていること」を捜し磨く
 さまざまな仕事にトライして、早く自分に「向いていること」を見つけ、それをさらに磨いてください。

・理想を描く
 将来、自分がどういう状態でありたいか思い描いて仕事をしましょう。目標があれば、漫然と仕事をすることもないと思いますし、励みにもなります。

 とはいいつつ、まずは周りの人に、あなたが入社してよかったと思われるように、周りに溶け込むことから始めましょう。

 それとお金を貰っているわけですから、体調に気をつけるのは、社会人として最低限の自己管理です。
    • good
    • 0

就職、おめでとうございます。


十数年前に新入社員だった者です。

気をつける事はたくさんあると思いますが、基本的には周囲の上司・先輩から嫌われないようにすることだと思います。

というと後ろ向きな考えのように思われるかもしれませんが、結構重要だと思います。

そのためにすることは「挨拶」だと思います。

挨拶がキチンとできる、ミスを指摘されたらまず謝る、何かをしてもらったらお礼を言うなどのことをしっかりできると、それだけで「好印象」です。

こういうことを守っていれば、そうでない人と同じ事をしても、相手の印象は全然違います。

例えば、どこかで自分の意見を主張した場合、好印象の新人が言えば、耳を傾けてくれるかもしれません。
ですが、そうでない新人が言おうものなら「生意気な奴」と受け取られるだけでしょう。

とにかく「日頃の行い」って大事ですよ。

ご参考になれば幸いです。
これからもがんばってください。
    • good
    • 0

私は男なので、お茶だし、という言葉をつかう


あなたは女性なんですね。女性新人社員の経験
が無いので、男女共通での回答。


「張り切るのはいいけど、出しゃばりすぎた
ら周りに申し訳ないよ。
 あくまで新人は控えめにね☆」
さすが、お母様、適切な助言ですね。
このようなお母様に育てられたあなたなら、
あなたの質問内容から察するに現状で
もう新人社員としては並以上でしょう。

控えめかつ元気良くが基本。

ですが、
>なるべく先輩には敬語を心がけました。
この、なるべく、という表現が??、、
なるべくでは無く、これは絶対でしょう。

あとは、教えられたことは必ず覚える。
何回も同じことを聞くと、**だと思われます。
一度聞いたことは、隠れてメモする。
まあ、あとは他の人に聞いてください。
    • good
    • 1

職場の人間関係は問題なさそうで 良かったですね。


やはり一番気をつけるべきなのは「挨拶」ではないでしょうか。

student2004さんがどんな仕事をされているか分かりませんが、他には
遅刻など、時間にルーズな行動は×体調管理をしっかりと。
教えてもらったら感謝の気持ちを。
上司の名前と顔を早く覚えましょう。座席表など作ると便利。
電話対応に慣れるようにしましょう。
分からないことがあればその場ですぐ聞きましょう。
すぐメモをとる習慣を。

そんなところでしょうか?
    • good
    • 0

むしろ、頑張りすぎて疲れないようにされたほうがいいと思いますよ。


新たな生活はただでさえ緊張の連続ですから、自分でも気づかぬうちに疲労が蓄積していたりもしますので。
一番大事なのは1ヶ月後も元気でいられるような体調管理だと思います。
    • good
    • 0

新人社員が気をつけておくこと



参考URL:http://biz.mycom.co.jp/com/shin/shin_manabu.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q新人の時にどんな事が不安でしたか?

私は新人ですが、様々な悩みがあります。

本当に一人立ちできるのか。
今までの取引先を管理できるのか。
理想と現実のギャップに悩みます。

みなさんは新人の時にどんな事が不安でしたか?

Aベストアンサー

現在セクレタリー(秘書)をしています。
転職回数が多いのですが、初めて業務に携わる時、
必ず、業務を教えてもらいながら、「自分用のマニュアル」を作成しています。
エクセルやワード、手書きでもなんでもいいのですが、とにかく作成することで覚えるし、忘れてもそれを見ながらできるので、100%活用できます。

また、落ち着いたら、毎朝と退社前にスケジューリングをしっかりしておきます。
どこに何を連絡しなければならない、資料作成しなければならない、など業務には必ず締め切りがあります。
締め切りを守ることは、責任や信用がついて回ります。たとえ守れなくても、前もって「締め切りに間に合わないのですが…」と相談しておくこともできます。経験上それはどの仕事にも共通して大事な「信用」ですね。

以上、「自分用マニュアル作成」と「スケジューリング」の2点さえしっかりしておけば、問題はないと思います。

頑張ってください。

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q新人研修で正座の罰 大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか? 私達は、新人

新人研修で正座の罰

大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか?

私達は、新人研修の合宿の夜、お酒は禁止なのにみんなで自由時間にお酒を飲んだのが見つかって、部屋の前の廊下で正座をさせられました。合宿が終わったら、上司に報告されていて、上司から大目玉を食らいました。

質問は、大人になってから、正座させられたことがある方いますか?なんで正座させられましたか?

Aベストアンサー

>恥ずかしい罰

通常であれば採用取り消しという、「シャレにならない罰」が待っている
正座で済んだということで、会社がどれだけの温情を図ってくれたかということに質問者は気付くべき
今の会社に感謝して一生勤め上げなさい

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q中途採用で正社員採用が決まりました。

この度、転職活動をすることになり
無事に正社員として採用が決まりました。

次の企業より、契約書類などが送付されて先日受けとりましたが、
見てみると源泉徴収票原本を提出するよう記載がありました。

しかし、私の前職は海外でバイヤーを友人としており
会社としてではなく、言わば趣味の延長という規模でしたので
本来であれば前の勤め先が源泉徴収票発行となるのでしょうが
私のような場合はどうするべきなのでしょうか?

詳細は以下になります。

・所得税など日本国内ではなく海外で友人(海外国籍)が私の分も一緒に全て払っていた。
(この際、自分の得た利益分と照らし合わせた分は自分で払いました。)

・日本では、何の申告も特にしておりません。(確定申告なども)


あまり経理関係で知識を持っていないまま始めてしまい、
あまりにも低次元の相談かも知れませんが、
どうか教えてください。

また、何か質問、お気付きの点がございましたら
是非知らせていただきたいです!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

徴収票が必要になるのは、前職も合算して年末調整を行うからです。
収入が無かったとか、自分で確定申告しなおすなら不要です。
それだけについて言えば、単純に事務処理の問題でしかないので、無くてもどうという事はありません。
履歴書と不整合ができると問題ですが、該当しないようですから関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報