こんにちは。

今日、初出勤した新卒/新人/新入社員です。
私の職場は新人がなんと一人なのです。。。
採用されたのが私一人でした。。。。
でも 採用担当の上司がいい方だったので、
その会社で仕事をする事にしました。

今日は、なるべく先輩には敬語を心がけました。
「だいじょうぶ?」とか「わからない事ない?」
ときかれたら「はい!大丈夫です。ありがとうございます☆」
と笑顔で、質問があれば、「すみません....○○ついて質問してもいいですか?」とはきはきした態度を心がけました。

しかし、敬語だけじゃなくって 他にも新人が
気をつけなければならない事ってたくさんあると思うのです。
それはどんな事でしょうか?

ついさっき、帰宅後、母と話していて、「張り切るのは
いいけど、出しゃばりすぎたら周りに申し訳ないよ
。 あくまで新人は控えめにね☆」
と言われました。

敬語、お茶だし、服装 等のビジネスマナー本に載っているような事から 載っていないけど新人が気をつけた方がいい事、
なんでもいいので教えて下さい。

自分ですべて自己研修しなければならない新人社員から
の質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新入社員とか新人とか呼ばれているうちに気をつけた方がいいことは、どんなに叱られたりミスしたりして落ち込むようなことがあっても、その仕事や会社を途中でやめない事。

これ大事です。

途中で逃げ出す癖がつくとこの先ずっと半端な人生になってきっと後悔します。へこたれそうになっても一人前になるまではなんとかがんばってやりぬくことです。
そうすれば、きっと明るい未来が開けますよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 何故、新人を採用するか考えて見ましょう。
 勿論、退職者の補充や年齢バランスの調整も勿論ありますが、最も求められているのは、新しい発想です。
 お母さんと反対の事を書いて申し訳ないんですが、自信があることはでしゃばってください。勿論出る杭は打たれると言うこともあるでしょうが、それを繰り返して成長していきます。そして、そうすることに寄って、重要な仕事が任されるようになります。ビジネスマナーに載っている事は、最低限身に着けておくことです。

・仕事は選ばない
 「私にできることってなんだろう?」ということを見つけるため、与えられたチャンスは全部やらせていただくよう心がけてください。そうして、人脈を作ったりキャリアを積むことが出来ます。

・自分に「向いていること」を捜し磨く
 さまざまな仕事にトライして、早く自分に「向いていること」を見つけ、それをさらに磨いてください。

・理想を描く
 将来、自分がどういう状態でありたいか思い描いて仕事をしましょう。目標があれば、漫然と仕事をすることもないと思いますし、励みにもなります。

 とはいいつつ、まずは周りの人に、あなたが入社してよかったと思われるように、周りに溶け込むことから始めましょう。

 それとお金を貰っているわけですから、体調に気をつけるのは、社会人として最低限の自己管理です。
    • good
    • 0

就職、おめでとうございます。


十数年前に新入社員だった者です。

気をつける事はたくさんあると思いますが、基本的には周囲の上司・先輩から嫌われないようにすることだと思います。

というと後ろ向きな考えのように思われるかもしれませんが、結構重要だと思います。

そのためにすることは「挨拶」だと思います。

挨拶がキチンとできる、ミスを指摘されたらまず謝る、何かをしてもらったらお礼を言うなどのことをしっかりできると、それだけで「好印象」です。

こういうことを守っていれば、そうでない人と同じ事をしても、相手の印象は全然違います。

例えば、どこかで自分の意見を主張した場合、好印象の新人が言えば、耳を傾けてくれるかもしれません。
ですが、そうでない新人が言おうものなら「生意気な奴」と受け取られるだけでしょう。

とにかく「日頃の行い」って大事ですよ。

ご参考になれば幸いです。
これからもがんばってください。
    • good
    • 0

私は男なので、お茶だし、という言葉をつかう


あなたは女性なんですね。女性新人社員の経験
が無いので、男女共通での回答。


「張り切るのはいいけど、出しゃばりすぎた
ら周りに申し訳ないよ。
 あくまで新人は控えめにね☆」
さすが、お母様、適切な助言ですね。
このようなお母様に育てられたあなたなら、
あなたの質問内容から察するに現状で
もう新人社員としては並以上でしょう。

控えめかつ元気良くが基本。

ですが、
>なるべく先輩には敬語を心がけました。
この、なるべく、という表現が??、、
なるべくでは無く、これは絶対でしょう。

あとは、教えられたことは必ず覚える。
何回も同じことを聞くと、**だと思われます。
一度聞いたことは、隠れてメモする。
まあ、あとは他の人に聞いてください。
    • good
    • 1

職場の人間関係は問題なさそうで 良かったですね。


やはり一番気をつけるべきなのは「挨拶」ではないでしょうか。

student2004さんがどんな仕事をされているか分かりませんが、他には
遅刻など、時間にルーズな行動は×体調管理をしっかりと。
教えてもらったら感謝の気持ちを。
上司の名前と顔を早く覚えましょう。座席表など作ると便利。
電話対応に慣れるようにしましょう。
分からないことがあればその場ですぐ聞きましょう。
すぐメモをとる習慣を。

そんなところでしょうか?
    • good
    • 0

むしろ、頑張りすぎて疲れないようにされたほうがいいと思いますよ。


新たな生活はただでさえ緊張の連続ですから、自分でも気づかぬうちに疲労が蓄積していたりもしますので。
一番大事なのは1ヶ月後も元気でいられるような体調管理だと思います。
    • good
    • 0

新人社員が気をつけておくこと



参考URL:http://biz.mycom.co.jp/com/shin/shin_manabu.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Qどうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

どうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

遥か昔から一般庶民が手を出せる物ではなかったから。

Q公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が

公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が、病気で入院、手術をしなければならない状況になった場合、病休を取ることは可能なのでしょうか?。入院期間は約3週間です。
是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診断されると採用されない)

もし「試用期間6ヶ月」がある場合は、その期間事の無いように過ごすことですが、命にはかえられません。病気で入院、手術をしなければならない状況であれば、本採用されなくても、手術しなければ。

いつ新入したのですか?「試用期間6ヶ月」の有無は採用時に通知されているはずです。

公務員は新入社員とは言いません(職員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診...続きを読む

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Q今年新卒で金融機関入社した新入社員です。

今年新卒で金融機関入社した新入社員です。


最近、毎日先輩にブチキレられまくってます。

三ヶ月は別の部署だったので全く怒られることはなかったのですが、今月から部署が変わって毎日毎日怒鳴られてます。


自分がバカなのは今までの人生で十分わかっています。他の支店の同期に聞いても私だけ異常に怒られているようです。

家に帰ってもムカついて仕方ありません。


「誰でも出来ることぐらいちゃんとやれ」と先輩に言われるのですが、それがなかなか習慣として身に付かず毎日泣きそうです。


わからないことがあっても、いつもピリピリした空気なので聞きづらくて仕方ありません。


正直毎日ビビりながら働いてます。


こんな私でこれからやっていけるのでしょうか?


今の現状をどうしても抜け出したいし、早く仕事ができるようになりたいです。


人生の先輩方、どうかこんな私にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

気にかけてもらってるから怒られる。
見放されたら怒る気すらならない。
頑張って。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q新卒新入社員のお酒の場の立場。

私はこの春に大学を卒業し、4月からめでたく新入社員として働いています。
歓迎会とのことで会社で飲み会があったのですがそのときのことについて
悩んでいます。私はお酒が飲めないのと、そのような場が苦手です。と、言うのも
まだペーペーの自分が酒飲んで「ギャーハ!!」なんてうかれることも恐いし
仕事もできないうちからみんなと友達のようにしゃべったりくだけたりすることが
できないのです。その日はみんなの話に微笑んでいるのが精一杯でした。
会社の人はみんなとてもいい人ばかりなのですが、私が気を使いすぎなのでしょうか?先輩にも「緊張する気持ちはわかるけど、もっと自分を出していった方が
いいと思う。いまのままじゃやばいよ」って言われたことからさらに悩んで
しまっています。 会社では真面目にやっていますが、本当の私はいい加減で
口も悪く(元ギャルだったりもする)性格も相当きつかったりするので
これから長く働いていく場で本当の自分がばれてしまうのがこわいんです。
自制しててこれでいいんだ!!って自分と、その言葉を言われて、素の自分で
いた方がいいのか・・・?っていう二つの葛藤が続き、自分でもどうしていいのか
わからなくなってきてしましました。 よくわからない文章かもしれませんが
こんな質問にお答えしてくれる方を待っています。

私はこの春に大学を卒業し、4月からめでたく新入社員として働いています。
歓迎会とのことで会社で飲み会があったのですがそのときのことについて
悩んでいます。私はお酒が飲めないのと、そのような場が苦手です。と、言うのも
まだペーペーの自分が酒飲んで「ギャーハ!!」なんてうかれることも恐いし
仕事もできないうちからみんなと友達のようにしゃべったりくだけたりすることが
できないのです。その日はみんなの話に微笑んでいるのが精一杯でした。
会社の人はみんなとてもいい人ばかりなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

最初から全開で自分を出している新入社員なんてほとんどいませんよ。安心してください。
先輩の言葉は単なるアドバイスと受け取っておき、あまり深く悩まない方が良いと思います。
言った本人も、そこまであなたに影響を与えるとは思っていないはずですよ。十中八九、親切心からくる軽い気持ちでのアドバイスだと思います。

私自身の職場を顧みましても、新入社員なんて飲み会の席でも大人しいものです。周囲も「そういうもの」だと思っていますから、大丈夫ですよ。
むしろ、いきなり最初から「飛ばす」新入社員の方が私には理解できません。「学生気分が抜けてないんじゃない?」なんて意地悪く言う人もいます。
ほどほどに場を盛り上げ、それでいて上を立てて…こんな芸当、そんなにすぐにはできないですよっ。(^。^)
入ったばかりなら、いわゆる「会社の飲み会」の暗黙のルールなんてものもわかりませんし、身分社会の中でおじさん達とどう接するかなんていうのも分からないですよね。
ですから、徐々に、様子を見ながら話に入っていけば良いと思います。

ちなみに、長く勤めていくうちに、地の部分はどんどん出てきます。
1日の大半を過ごす場所です。自分の根本的なところを全てにわたって隠し通すこと事態無理ですので、放っておいても少しずつ素の自分が出てきますよ~。
自分の地を完全に出すなんてことはできないと思います。会社はそんなラフな雰囲気のところではありませんから…。
ある程度「外向きの自分」を作ったり、「上司の前での部下の顔」を持ったりすることは普通のことです。
会社とプライベートの顔がまったく同じだという人も問題です。(^_^;)
もう少し仕事になれ、「会社」という組織の雰囲気に馴染んできたら、どういう風に人と接するかが自然と分かると思います。
それまでは、あまり無理をしないでくださいね。

私自身も、非常~に大人しい新入社員でした。
特に、飲んだくれたオヤジは大嫌いなので(笑)、お酒の席は当たり障りの無い会話しかしませんでしたね~。
そもそも会社の人間とお酒飲んだって楽しくない! っていうくらいお酒の席が嫌いな人間ですので、必要最低限の飲み会しか出ませんでした。
それでも、特にトラブルもなくやっていますよ♪
歓迎会や送別会、忘年会(これが必要最低限です)はなるべく出るようにして、後は気分で断っても良いと思います。お酒が飲めないなら、「飲めませんので」と最初から言っておくことも大切ですよ。
飲めない人に無理強いする人はあまりいませんし、ね。
(←飲めない人に飲ませるくらいなら、自分で飲むと言う人も多いです)

最初から全開で自分を出している新入社員なんてほとんどいませんよ。安心してください。
先輩の言葉は単なるアドバイスと受け取っておき、あまり深く悩まない方が良いと思います。
言った本人も、そこまであなたに影響を与えるとは思っていないはずですよ。十中八九、親切心からくる軽い気持ちでのアドバイスだと思います。

私自身の職場を顧みましても、新入社員なんて飲み会の席でも大人しいものです。周囲も「そういうもの」だと思っていますから、大丈夫ですよ。
むしろ、いきなり最初から「飛ばす」新...続きを読む

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q職場に仲間がいない(新入社員)

見てくださってありがとうございます。
私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。
今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。

例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。
「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。
新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかるだろ?」と言われて「わかりません」というと「そんなことないだろ」と言われたりというようなやりとりがしょっちゅうです。
そして店にすごく口の悪い女性社員がおり、「邪魔や」「どっかいけ」などと言われたり、「あいつ名前わからないからお前でいいや」などと言って笑いものにしようとされたりします。

入ったばかりで緊張しっぱなしで不安だらけなのですが、そういう人たちはいても、私が困っている様子でも手を差し伸べてくれるような人はいません。
そのような環境なので完全に萎縮してしまっているのですが、そういう私を見て職場のおばさんに「あの子暗いね」などと影で言われているそうです。
私は今までそういうことを言われたことがなく、内定をもらった会社は笑顔と明るさを評価してくれていたぐらいなのでショックを受けています。

今の気持ちとしては今すぐにでも会社を辞めて楽になりたいです。
でも親や周りの人はせっかくこの会社に入れたのだから我慢しろ、と言います。
確かに我慢して長く勤務すれば高収入が得られるのでしょうが、ここで働いてみて、いくらお金をもらうよりも自分がやりがいを持ったり楽しく働ける職場のほうが良いのではないかと思うようになりました。
辞めてしまったら安定した生活が保てなくなる可能性があるのですが、こういった気持ちもあって路頭に迷っています。

仕事に行かなければならない毎日が苦痛でたまりません。
毎日嫌味を言われて、暗い職場で一人にされて自己嫌悪になってしまいます。
何かこの状況を好転させることができるような選択はあるでしょうか?

まとまりがなく、読みづらい文ですが読んでいただいてありがとうございました。
もしよろしければご助言よろしくお願いします。

見てくださってありがとうございます。
私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。
今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。

例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。
「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。
新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかる...続きを読む

Aベストアンサー

 年がさほど変わらない気がするので、よいアドバイスは出来ないかと思いますが、私はもともとある職業につく目標?があって、そこに入る前からいずれそっちの方に進むことは事務局も了解の上だったので、それが理由に出来たっていうか。その直接の上司も進めてきたので。ってことはこの人は私にやめてもらいたかったんだなあ~って思いますが、周りの人からの「え~やめちゃうの?」っていう言葉がけが大きかったので今は気にしないようにしてます。
 私は石の上にも3年!っていう古いかもしれないけどそういう気持ちがあったので、本当にやめる時は悩みまくりました。で、結局節目?でもあったのでやめました。やめたということは、その人の言うことを聞いた気がして悔しいですが。負けたような。
 でも、あなたがもうやめる方向に気持ちがしっかり傾いているのなら、私もそうしていいと思いますよ!あなたの体が悲鳴を上げているような辛さが伝わってきますが、辞めた後、次はどういったところを考えていますか?道がすぐなくても、辞めてからしばらく自由に考える期間があると体が楽になるかもしれませんね。辞めるのだとしたら早めに上司にはお話しといたほうがいいとは思います。
 私はそこでの経験は辛いことのほうが多かったです。しかし、今となってはその経験が時間を経て気づかせてくれることもあるのかなって思うこともあります。無駄ではない気がしました。
 あなたは同年代の同期がたくさんいてうらやましいですよ★
 
 

 年がさほど変わらない気がするので、よいアドバイスは出来ないかと思いますが、私はもともとある職業につく目標?があって、そこに入る前からいずれそっちの方に進むことは事務局も了解の上だったので、それが理由に出来たっていうか。その直接の上司も進めてきたので。ってことはこの人は私にやめてもらいたかったんだなあ~って思いますが、周りの人からの「え~やめちゃうの?」っていう言葉がけが大きかったので今は気にしないようにしてます。
 私は石の上にも3年!っていう古いかもしれないけどそうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報