こんにちは。

今日、初出勤した新卒/新人/新入社員です。
私の職場は新人がなんと一人なのです。。。
採用されたのが私一人でした。。。。
でも 採用担当の上司がいい方だったので、
その会社で仕事をする事にしました。

今日は、なるべく先輩には敬語を心がけました。
「だいじょうぶ?」とか「わからない事ない?」
ときかれたら「はい!大丈夫です。ありがとうございます☆」
と笑顔で、質問があれば、「すみません....○○ついて質問してもいいですか?」とはきはきした態度を心がけました。

しかし、敬語だけじゃなくって 他にも新人が
気をつけなければならない事ってたくさんあると思うのです。
それはどんな事でしょうか?

ついさっき、帰宅後、母と話していて、「張り切るのは
いいけど、出しゃばりすぎたら周りに申し訳ないよ
。 あくまで新人は控えめにね☆」
と言われました。

敬語、お茶だし、服装 等のビジネスマナー本に載っているような事から 載っていないけど新人が気をつけた方がいい事、
なんでもいいので教えて下さい。

自分ですべて自己研修しなければならない新人社員から
の質問です。

A 回答 (7件)

新入社員とか新人とか呼ばれているうちに気をつけた方がいいことは、どんなに叱られたりミスしたりして落ち込むようなことがあっても、その仕事や会社を途中でやめない事。

これ大事です。

途中で逃げ出す癖がつくとこの先ずっと半端な人生になってきっと後悔します。へこたれそうになっても一人前になるまではなんとかがんばってやりぬくことです。
そうすれば、きっと明るい未来が開けますよ。
    • 0

こんばんは。

何故、新人を採用するか考えて見ましょう。
 勿論、退職者の補充や年齢バランスの調整も勿論ありますが、最も求められているのは、新しい発想です。
 お母さんと反対の事を書いて申し訳ないんですが、自信があることはでしゃばってください。勿論出る杭は打たれると言うこともあるでしょうが、それを繰り返して成長していきます。そして、そうすることに寄って、重要な仕事が任されるようになります。ビジネスマナーに載っている事は、最低限身に着けておくことです。

・仕事は選ばない
 「私にできることってなんだろう?」ということを見つけるため、与えられたチャンスは全部やらせていただくよう心がけてください。そうして、人脈を作ったりキャリアを積むことが出来ます。

・自分に「向いていること」を捜し磨く
 さまざまな仕事にトライして、早く自分に「向いていること」を見つけ、それをさらに磨いてください。

・理想を描く
 将来、自分がどういう状態でありたいか思い描いて仕事をしましょう。目標があれば、漫然と仕事をすることもないと思いますし、励みにもなります。

とはいいつつ、まずは周りの人に、あなたが入社してよかったと思われるように、周りに溶け込むことから始めましょう。

それとお金を貰っているわけですから、体調に気をつけるのは、社会人として最低限の自己管理です。
    • 0

就職、おめでとうございます。

十数年前に新入社員だった者です。

気をつける事はたくさんあると思いますが、基本的には周囲の上司・先輩から嫌われないようにすることだと思います。

というと後ろ向きな考えのように思われるかもしれませんが、結構重要だと思います。

そのためにすることは「挨拶」だと思います。

挨拶がキチンとできる、ミスを指摘されたらまず謝る、何かをしてもらったらお礼を言うなどのことをしっかりできると、それだけで「好印象」です。

こういうことを守っていれば、そうでない人と同じ事をしても、相手の印象は全然違います。

例えば、どこかで自分の意見を主張した場合、好印象の新人が言えば、耳を傾けてくれるかもしれません。
ですが、そうでない新人が言おうものなら「生意気な奴」と受け取られるだけでしょう。

とにかく「日頃の行い」って大事ですよ。

ご参考になれば幸いです。
これからもがんばってください。
    • 0

私は男なので、お茶だし、という言葉をつかう

あなたは女性なんですね。女性新人社員の経験
が無いので、男女共通での回答。

「張り切るのはいいけど、出しゃばりすぎた
ら周りに申し訳ないよ。
 あくまで新人は控えめにね☆」
さすが、お母様、適切な助言ですね。
このようなお母様に育てられたあなたなら、
あなたの質問内容から察するに現状で
もう新人社員としては並以上でしょう。

控えめかつ元気良くが基本。

ですが、
>なるべく先輩には敬語を心がけました。
この、なるべく、という表現が??、、
なるべくでは無く、これは絶対でしょう。

あとは、教えられたことは必ず覚える。
何回も同じことを聞くと、**だと思われます。
一度聞いたことは、隠れてメモする。
まあ、あとは他の人に聞いてください。
    • 1

職場の人間関係は問題なさそうで 良かったですね。

やはり一番気をつけるべきなのは「挨拶」ではないでしょうか。

student2004さんがどんな仕事をされているか分かりませんが、他には
遅刻など、時間にルーズな行動は×体調管理をしっかりと。
教えてもらったら感謝の気持ちを。
上司の名前と顔を早く覚えましょう。座席表など作ると便利。
電話対応に慣れるようにしましょう。
分からないことがあればその場ですぐ聞きましょう。
すぐメモをとる習慣を。

そんなところでしょうか?
    • 0

むしろ、頑張りすぎて疲れないようにされたほうがいいと思いますよ。

新たな生活はただでさえ緊張の連続ですから、自分でも気づかぬうちに疲労が蓄積していたりもしますので。
一番大事なのは1ヶ月後も元気でいられるような体調管理だと思います。
    • 0

新人社員が気をつけておくこと

参考URL:http://biz.mycom.co.jp/com/shin/shin_manabu.html
    • 1