プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説家でいろんな活動してる方いますが、小説家って、芸能人ですか?文化人ですか?有名人ですか?逆に芸能人の方でも小説家やってる方いますからね。
小説家って、芸能人に会えるんですか?

A 回答 (5件)

叔母は作家と言ってます。

複数の名誉教授肩書があります。
    • 0

文化人なのでテレビに出るとギャラが低い。

• 0

小説家は芸能人ではなく、文化人。

有名人かどうかは売れ方次第。売れない小説家は有名人とは言えない。また、名前だけ有名でも、例えば東野圭吾なんかかなり有名だけど、一般には顔を知られていないので、おそらく素顔で街を歩いても普通の人にはほとんどバレない。

小説が原作のドラマ化とかされれば、出演俳優とかには会えるかも。会いたいといえばね。対談とかで。
    • 0

テレビ出演に耐えられる(結果を残せる)作家が、テレビに出ます。

それだけです。

テレビタレントなんて誰でもなれるわけではない、厳しい世界です。
「有名作家です」ってだけではタレント活動なんて出来ませんよ。人並みを超えた面白さがなきゃいけない、視聴者を不快にするようなことはしない、言っちゃいけないことは言わない、私生活も最低限のことはクリアしてなきゃいけない…これが出来る作家はそう多くはないはずなので、テレビによく出てる作家は芸能エリートと考えていいです。

芸能に手を出してれば、そりゃ芸能人とも会う機会は多いでしょうね。
でも芸能活動してないならそう多くないかもしれません。人によっては、インタビューなどの仕事でたまたま芸能人と一緒になるとか、夜の遊び好きならそこで知り合うとかはあるかもしれません。(作家の中でも、人気漫画家とかだと凄い忙しくて外に出てる暇もないようなので、誰とも接点無いと思います。)
    • 0

分類というかジャンル的にはm、文化人ですね

• 0