新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

どうして教えてgooには変な質問を毎回繰り返している質問者がごろごろいるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    私も人のこと言えないけどよろしくお願いします。

      補足日時:2022/07/22 12:43
  • これはどう?

    因みに津波男と弁護士紹介男に会う方法有りますか?一度で良いからどんな質問か見てみたいなぁ。

      補足日時:2022/07/23 19:42
教えて!goo グレード

A 回答 (39件中1~10件)

ここはもともとQ&Aサイトだった(だから,ブラウザの場合にはその上部に「Q&Aを検索」という検索窓が表示されている)と思うんですが,いつのまにかQ&Aコミュニティサイトになっていますね。

つまり,もう「Q&Aにはこだわらない」ということなのでしょう。そうしないと,閉鎖された他のサイトからの難民を取り込むことができなかったから。

そしてネットには,リアルでは言えないようなことを抱え込んでいる人が,その鬱積を,匿名という隠れ蓑を使ってほとばしらせることができる場所でもあります。それはその人の黒歴史にもなるわけですが,匿名だからばれないでしょうという,何の根拠もない理由で,これからも黒歴史を築いていくのでしょう。いつかは,それが目の前に突きつけられるかもしれないのに。

そしてここは,運営の管理が弱い(行き場のない人たちをも受け入れることで広告収入を上げようという意図があってわざとそうしているのかも)ために,おかしな人が数多く棲みつきました。

その結果が,今の『教えて!goo』の現状です。
余りの民度の低さに,改革を始めているようですけど。

さて。
津波は,どこで発現するかわからない災害です。
件の彼も,特段出現場所を選んではいないのではないかと思います(迷惑質問の投稿だけじゃなくて,迷惑回答もしますから)。
ただ,マイページに表示される「あなたにおすすめ」で彼の投稿を見つけることができますので,彼の投稿が見たいなら,そこをチェックしているとよいのではないでしょうか。
ですが最近,その勢力が衰えてきているようにも感じられます。超長文投稿だったものが,その何分の一程度の規模に縮小されてしまっているようだからです。
そのうちに消えてしまうかもしれないですね。

弁護士男は,投稿先カテゴリに偏りがあります。
訴えたい内容に沿うカテゴリだと考えているのか,出現したときには,「弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士」カテゴリ(https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2914/)に足跡を残していきます。このあたりを注視していると,遭遇できるかもしれません。
ただ,長文でどうでもいいことを書いていたと思う(昔読んだけど,おもしろくなかったのでもう忘れた)ので,一目見たら興味を失うのではないかと思います。
こっちの人は生きているのかどうかもよくわからないのですが,7/28に始まるシステム変更によって,消えてしまうかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 05:53

確かに半分ネタで書いている人ならともかく100%本気で書いている人がいるから変を通り越して怖いです。

あと回答に関して過敏に反応してすぐブロックする人とか、世の中末だなぁ…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 05:50

「無料で」「簡単な操作で利用しやすい」


からじゃないでしょうか。

利用料が高いサービスになればなるほど
使い方が難しくなればなるほど
変な人率は下がります。
(ただし、ゼロにはなりません。
自分のすべてをかけて、無理して
出入りする変な人もいますので)

変な人にあまり会いたくなかったら
有料のサービスを使うといいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 05:51

質問者さん失礼します。

ご指名がありましたので。

No.37(ウヨカ)さん。失礼しました。
質問サイトなので他の人の回答にコメントだせませんよね。
そのまま放置も失礼と思いましたので、ここでお詫びいたします。
申し訳ないです。

4,000字ありますので長いですよ。400字詰め原稿用紙で…
まあ誰が読むのかと毎回思っています。

とはいえ、
質問する人、それを読む人、もしかするとですが、このサイトで
相談している方がこの後の人生で、自分あてのメッセージを貰う
経験はそうないのではないか。と心配しました。勝手ながら。

その人の人生をかけても、他人から頂ける文章の総文字数割と少
ないのかもしれないですよ。何だか哀しいと思っています。
一行のやり取りを100回やっても3,000字くらいです。
それを人生の最後まで気が付かなければ良いですが。
万一哀しいと思う人が出てくるかもしれませんよ。

「俺の人生のコミュニケーション。総文字数8,000字弱。
 そのうちGlory_777が4,000字。まじかあ」

と成るかもしれないじゃないですか。
そうであるならば、可能な限り頑張ろうと思っていますよ。
例え読んでもらえなくてもです。

これも一期一会でしょう。
長くなると質問者さんに申し訳ないのでこれまでに。
ウヨカさんも何か質問してください。
運良くお答えできるかもしれないです。
そのときは笑ってください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 05:52

ningenfusin あや0562 gooogle ならさやたかはらは magpul1215 どんどんどんくん お皿拭き アジフライ qmor sironabis タヌキ顔 zoo_folle as78 hebityan girlsginisgirls777 ライカ osihicar1 wvsty ihhb 1364795 wusti NHKホール、少なくとも、これだけいるのは確かです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 05:53

お別れを言いに来ているのだと思っています。


可笑しな質問と感じるのは、貴方が今日明日死なないと思って
いるからですよ。

まあ、暇つぶしとして読んでください。
可笑しなことをする人は、自分が長く生きられないと思い込ん
でいるという話。そしてうつ病は昔から身近にあり、実は性格
として誤解されており、発見と治療が遅れているという話です。

例えば一か月も命が持たないと直感したら?
そう思っているのに、誰かが将来に向けて友達作りをするべき
と助言したら? また、将来に向けて保険に加入するべき。
また、将来に向けて何かの資格を取るように勉強すべき。

「そんなの何の意味がある?
 やってもいいよ。だけど私の寿命を延ばしてよ?
 それが先だよ。誰か助けて」

と思うでしょ。
私たちが「普通」と思う行動や言動は、自分が次の日も生きて
おり、それがしばらくは続くと確信しているときの行動です。
自分の命がどこまでも続くと思った時に感じる不安と、そうで
ないと思った時の不安は全く違います。怒りや絶望を含んでお
り、この部分が常人にとって理解できないんです。

「そんなことして何の意味があるの?」

と思える質問がありますよね。
ではこの疑問をもっと正確に直してみましょう。

「そんなことして自分の将来の何の役に立つの?」

となりますよね。
つまり例え質問や発言であっても、常人が出来ないこと、普通
はやれないという一線を越えている場合は、当人の運命は普通
じゃないという事です。

「もう、俺(私)は手遅れだよ。
 ここで何をしても無理。
 長く生きられない。こんなの嫌だ」

と思っているという事です。
しかし、怖くて事情を説明できない。告白自体が怖いんです。
そういう苦しみを持っているという事です。

ではその思い込み(自分は長くない)が勘違いであり、他の病
気からくる錯覚だったらどうでしょうか?
実は本当に今日明日死ぬときは、不安など感じません。
うつ病患者であっても、最後のフェーズ(自殺企図など)にな
ると不安を感じず強い意思と高い知性を発揮するそうです。
そのため、他の人が自殺を阻止しようとしても、不可能なんだ
そうです。(高い知性により妨害を回避するため)

うつ病は心の癌と同じです。進行すると助かりません。
しかし、投薬と療養で回復しますので不治の病ではありません。
この病気が問題なのは、病気により意思や行動が捻じ曲げられ
ているのに(つまり操られているのと同じ)本人が自分の願い
だと錯覚している事です。

私たちは個々の人の自由意思を尊重します。
そのため対処が難しいんです。

うつ病が進行すると「死」と言う言葉を容易く口にするそうで
す。これは風邪をひくと咳が出るくらいのもので、症状の一つ
だそうです。つまり、必ず「死」を口にし出すという事です。
ここで一般の人はどうでしょうか? まずは避けますよね。
自分が死にたくないからですよ。言葉にすると近づいてきそう
に思えて(考えたくないですし)何とか避けるものです。
どうしても(この回答の様に)説明しなければならない時は使
います。しかし、日常で誰かに使うのはやはり可笑しいのです。

うつ病に関しては私にも経験(軽い方でしたが)があるので怖
いと思っていますよ。当時の思考は異常でしたね。いまとなっ
ては受け入れがたいですし、自分とは思えません。死と言う言
葉を口にするのは怖かったですから、まだまだ浅いフェーズだ
ったのだと思います。そうであっても誰かをやっつけるとか、
誰かが不正をしているとか、誰かがこの世から消えたほうが良
いとか、誰かを許せないとか、言ってましたねえ。
回復すると全くそう思えなくなりました。

「でもさ。それくらい日常で普通に思う人多くない?」

私もそう思っていましたが。
おそらくそうしている人はうつ病のアンケートや診断をすると
かなり高い数値を出すと思いますよ。本人が自分を健康だと思
い込んでいるだけであり、実際は相当ひどいはずです。

これを仮面うつと言うそうです。
うつ病から回復するのには数十年かかる場合があります。
逆に言えばうつ病にかかり悪化していく過程も数十年あるとい
うことです。

私の父に「お前たちは母親に似たのかどこか変だ。カッとなる
と見境が付かなくなって、どこまでもエスカレートする。なん
でなんだ?」と言われたことがあります。

でまあ、私を含め私の姉、母は中年頃にうつ病(母は最後は統
合失調症)になりました。父の違和感の通りだという事です。
つまり人には酷いことを考えたり、言うような普通はなく、既
に病気の入り口に掛かっているだけのようです。
性格的なモノとして誰もが注意を払ってくれない。しかし、確
定的に発病し(狂牛病の様な感じ)、社会生活が出来ない状態
になり、さらに悪化を続けて自殺まで至ります。

子供の時点で他人に恨みをもったり、誰かを馬鹿にしたり、敵
味方の様な極端なモノの見方をしている子は、この道を辿ると
いうことです。まず助かりません。

私の父の親族はみんな温厚で合理的でした。
私の母や私たち子供は感情的であり、敵と味方みたいな発想が
染みついており、その中間にある存在を認知していませんでし
た。これが非常にまずいんです。

先ほど述べた「何かに意思や行動を捻じ曲げられている」とい
う部分がこれにあたります。うつ病に掛かった人の殆どが似た
ような道筋を辿っているようです。私の知り合いで相当数いた
ので良く分かりましたよ。

私の場合は、
自分がうつ病に掛かっているのじゃないか?
いえ、もっと強く、自分はうつ病に掛かっているはずと思い、
自分の感じ方を全て否定し、健康回復だけを目指しました。
半年もすると効果が出てきましたね。
それでもフラッシュバックみたいな発作が突然きます。

「うは。きた。懐かしい。
 え、こんなきつかったっけ。
 うわあ、真実の様に感じる。これは耐えられないだろう。
 とはいえまずい、錯覚だ。錯覚だ。
 どうせ1時間もすると止む。錯覚だ。」

こんな風にして耐えます。ほんとに1時間もすると収まります。
その落差が凄くて余計に怖いと思いましたよ。

しかし、自分の正しさを全て否定し、自分を美化するネタを全て
馬鹿にし、自分は何一つまともに考えられないと決めつけて、
他人の動向には関わらず、健康第一で過ごし続ける。これは結構
大変です。それでも半年継続する。絶対に怒らないようにする。

まるで、悪霊に取りつかれた人が悪霊から逃れるために必死に念
仏を唱えるような感じですね。そうするとほんとに治ります。

頭の中が涼しくなります。思考を長く続けられます。色んな物事
がはっきりと分かります。実に爽快です。

そして結論付けたのは、

「他人に酷い事を言えたりする状態はうつ病が進行していること
 を示している。そこから自力で脱出するのは難しい。
 常に敵味方ばかりを考えていて、他人の方が可笑しいと決めつ
 けている人。その人が自分の全てが可笑しいと決めつけるなん
 て相当難しいだろう。恐らくやり遂げらない。助からない。
 結果として道徳的に物事を考えるというのは必須であり、それ
 を実践しなければ、いずれは発狂し死ぬということなんだ。
 早く行ってくれよな」

という事です。
死ぬまでの数十年かかるので、個人の自由みたいな風潮になって
います。しかし、発狂し自殺する運命を避けたいと思う人は、
必須です。進行すると、自分を助けようとする人を敵視し出しま
す。そして最後は自殺企図にいたり、計画自殺を実施するという
わけです。凶悪犯罪をする人は、計画自殺をしようとする自分を
抑えきれず、他の人に害を与えて自分を取り押さえさせ、守ろう
としているんです。ヘルプサインだそうですね。

さて、うつ病患者の脳をサーモスタットで撮影すると真っ青に映
るというのは知っていますか? つまり脳に血液が巡っておらず、
本人が自分をどんなに普通だと思っても異常な状態が続いている
ということです。

道徳がうつ病に効果があるのは、道徳の実践のために脳のある部
分が活性化(活性化しないと考えられないし出来ない)するから
です。つまり道徳に反していると、その部分に血液が循環せず、
うつ病の状態に成るという事です。無理やり血液を送り、回避す
るための方法という訳です。

投薬の様な荒療治をするのもありですが、普段の自分の習慣を変
えて、脳に血液を送り込むように練習する方が良いでしょう。こ
れを徳を積むとか表現しているようです。

実施したことが良い事だからご褒美があるわけではありません。
道徳に定義されている要素(五常などは要素が5ある)にあては
めて、自分の行動を決める。そういうレッスンを繰り返すことで
脳の血流をよくして、うつ病から脱出するという意味が強いです。

私は習慣にしましたし相当長く続けています。
いまでは焦燥感や疎外感といった苦しい感覚は生じません。
これに振り回されていたら大変ですしね。
生きていて楽ですね。

欲は消えるかと言うと消えません。
相変わらず楽しい事をしていますし、欲を満たしています。
道徳は欲まで消す様なものじゃないですし、苦痛だけを取り払う
ものです(仏教も欲はある程度は必要としている)
好きなだけ楽しく生きれば良いんです。

可笑しな質問をする人が本当にすべきことは健康の回復と道徳の
習熟だと本当に思いますよ。手遅れになる前にやって欲しい。
しかしそうはならず、別れの挨拶に成りそうですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 22:29

津波男の変な質問は出ないようにしています。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 19:34

スマホ向けの教えてgoo専用ブラウザが出たあたりから急増しました。


以前のOKwave提携サイトだった頃はなかなか良質なQ&Aだったのですがね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 19:32

暇つぶしが、最大の利用目的だからです。



どうでもいいねん、、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 18:07

おそらく、ここの場だけしか、自らの本当の素性を知られず、ダメな自分を偽り、自己の存在をアピールしたりできる場がないこと。

さらに、回答者に反論してマウント取ったような気になれる場だ ひからではないでのでしょうか?
そのため、変な質問を何回も繰り返す方の中の多くは、メンタルをやられている方、長年ニート状態の方、思うように社会で認められてない方、現実の場では、他人とのコミュニケーションを容易に取れない方なども多く含まれているように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 17:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング