プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急。親知らず抜歯後に膿。

17日に左下の親知らずを抜歯しました。
埋没で横に生えており1時間かかって抜きました。
大学病院の口腔外科の先生が隔週で来ていてその先生に抜いてもらいました。 ジフロマックスとボルタレンを処方されました。

翌日に38度の熱、腫れ、痛みあり。
3日目、4日目と腫れは徐々に引きましたが痛みは変わらず。
ズキズキして痛み止めを飲んでても痛くて本日抜歯した病院へ行きました。

今のところ大丈夫と言われましたが、最後消毒したあとに膿んでると言われました。
ジフロマックスを飲みきってるので抗生物質は今週日曜にきた時にお渡しすると言われました。

親知らず抜歯で膿んでいて、薬は痛み止めのみ処方され処置は消毒のみって普通ですか?
抗生物質効いてないから膿んだんですよね?
他の歯医者に診てもらおうか悩んでます。
この処置が正しいのなら他の医院に行っても同じだと思うので、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

歯科の受付のおばさんですが、ちょっと真面目に回答しておきます。


少し難しい言葉も使うから、判らない場合は調べてみてね。


>親知らず抜歯で膿んでいて、薬は痛み止めのみ処方され
 処置は消毒のみって普通ですか?

意外に思われるかもしれませんが普通です。
安易に転院してもせいぜい違う抗生剤を投与するくらいですが、
早期の大きな変化はないことが多いです。



>抗生物質効いてないから膿んだんですよね?

抗生剤は万能ではないので、効いている=痛くないではありません。
効いているから腫れが引いてきています。



抗生剤は細菌の発育抑制などで細菌感染の予防や治療を行います。
抗生剤を飲むことで全ての細菌が死滅したり無害化できる訳ではなく、
奏功するまでタイムラグが発生します。
特に口腔内は常在菌叢があるので滅菌状態を保つことが困難なので、
1次感染だけでなく創部からの2次感染などで汚染されやすいので、
効き目が悪いと感じやすくなります。

抗生剤は感染に対する細菌感染の治療に使うので原因療法と言います。
ただし、細菌感染による影響が落ち着いて痛みが引くので、
痛み止めの効果は全くと言っていいほどありません。
ロキソニンやボルタレン、カロナールなどの鎮痛消炎剤は
細菌感染の治療には無効ですが、とりあえずの痛みを
和らげるのが目的で使用されます。これを対症療法といいます。
初回の投薬はこういった理由で2種類が投薬されていますし、
消毒(洗浄)の時には痛み止めが処方されています。

飲まれたのはおそらくジスロマックのことだと思いますが、
マクロライド系の抗生剤で多くの細菌に対応しています。
薬剤情報提供書が出ていれば書かれていると思いますが、
1日1回2錠を3日間(又は1回のみ服用)で7日間効果があります。
このため、全く効いていないとか、腫れが大きいなどでなければ
1週間様子見します。

抗生剤が全く効いていないとか、大きな腫れや蜂窩織炎などの
重篤な症状になりそうな場合は、膿などから原因菌を特定して
抗生剤を追加投与するとか、ドレナージ(排膿する道を作る)
等を行うことがありますが、お話からはそこまで重症ではなく
経過からは(現在は)ドライソケットではなさそうです。
「膿(細菌)は歯科口腔外科で完全に抜く」
なんて不可能なのであしからず。
 注:感染のひどい部位があって抜歯後もそれが残っている場合
   デブリードマンを行うことがあります。
   (抜歯窩再掻把といいます)
   しかし、完全に除去してもすぐに2次感染するので
   安易に行うことはありません。

回答が遅くなったから現状は変わっているかもしれないけど、
詳細は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • good
    • 0

膿(細菌)は歯科口腔外科で完全に抜かないとダメだと思います


顔に腫れは?
    • good
    • 2

いや膿んでいてその対応はおかしいです


他の病院に行って処置してもらうべき
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています