プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸マンションの入居者募集の際、インターネットの不動産サイトや情報誌などでは総戸数の一部しか募集してないことが多いのですが、全ての部屋がまだ空いている段階で、より自分好みの部屋を見つけるには、不動産屋の店頭に行く、インターネットで探す、情報誌で探すなど、どんな段階から情報を入手すればいいのでしょうか?
店頭が1番ですか?

A 回答 (2件)

不動産業者です。



不動産サイト大手の「ISIZE」「ADPARK」「Home's」等は、広告掲載は1室ずつなので、50戸ある新築マンションの全ての部屋を広告掲載する事は少ないです。
(広告費用がかさみますから・・・)

情報誌も同様かと。
同じ階層・同じ間取り・同じ家賃なら、何室も掲載しない事は多くありますね。

また、情報誌は原稿製作から印刷へと、発行までに2週間程度の時間がかかるので、発売される頃には部屋がいくらか決まっていたりする事もあります。
(ネットは大抵1~2日後に反映するのですが)


>より自分好みの部屋を見つけるには、不動産屋の店頭に行く、インターネットで探す、情報誌で探すなど、どんな段階から情報を入手すればいいのでしょうか?
店頭が1番ですか?

募集中物件なら、ネットが一番早く掲載されますよ。
店頭は、その不動産会社のもっている情報によって差があります。

新築はハイツ等の戸数の少ない物件でも、設計から竣工まで半年近く以上はかかりますので、不動産会社には募集はしていないものの先の新築情報はあります。
そのへんを教えてもらうのも良いですね。
ちなみに私は今、平成19年に完成する新築マンションの計画を進めています。

しかし、あくまで募集前の計画ですから変更の可能性もあるので、不動産会社も情報をもっていても、商売にならないので教えてくれないかもしれません。

入居時期が特に決まっていないなら、地域の大手不動産会社にちょくちょく足を運んで教えてもらう。
入居時期が決まっているなら、大手サイトでの検索を毎日こまめに行うのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、空いていても全室の掲載はしない、ということですね。ならば他の部屋が空いている可能性もあるのですね。参考になりました。
店頭での情報が1番かと思っていたのですが、インターネットでもだいぶ情報が分かるのですね。
今の所を2,3ヶ月のうちに出なければならないので、これから必死に検索しようと思います。

お礼日時:2005/04/03 15:10

大きなマンションは、たいてい一度に売り出したりしません。

一期二期と、小出しにします。人気の部屋からなくなるのを防ぐためです。
近所にマンションが建つんですけど、まだなんにもないのに、第一期完売、ですって。できるのは来年の春です。ひえー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は賃貸ですが、なかなか募集の時期に見つけられず、困っています。

お礼日時:2005/04/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!