一口馬主クラブの成績は有力馬をたくさん有している社台系が席巻していますが、サンデーサラブレッドクラブの登録法人サンデーレーシングと社台サラブレッドクラブの登録法人社台RHって経営的に、有力馬をどっちで募集するかとか、どういう使い分けをしているのでしょうか?
勝負服的には過去は社台RHの方が老舗で良血有力馬が
多い印象でしたが最近はそうでもないイメージがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社台グループの種牡馬は、すべて社台スタリオンステーションにいます。


照哉さん率いる社台ファーム〔社台RH〕と勝巳さん率いるノーザンファーム〔サンデーレーシング〕は、よきライバルとして、ハッキリ言って自由競争をしてます。育成からして、まったく別メニューで、それぞれの考え方で、育てられます。例えばノーザンファームには、冬でも使える、屋根付き調教コースがありますが、社台ファームにはないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました、いずれにしても募集口数が少なく、高額なのでなれませんので馬券で応援します。

お礼日時:2005/04/03 13:11

先代の遺産を兄弟で分けてからは、社台ファームの生産馬は社台RH、ノーザンファームの生産馬はサンデーレーシング、というのが違いだと思います。



追分や白老の生産馬はどちらのクラブにもいきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
肌馬は牧場所有でしょうから、種牡馬の繋養先決めや、委託先とか吉田兄弟で話し合っているのかな?

お礼日時:2005/04/02 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジナルのロゴタイプの作り方について

お世話になります。

会社や商品などのロゴを作成する際に、
ロゴーマーク部分は作ることができるのですが、
ロゴタイプ部分がとても苦手です。

特に日本語のロゴタイプをオリジナルで作成するのが難しく、
「うろこ」部分が綺麗にできなかったり、
各文字に統一感がない、バランスが悪い、
など上手くできません。

作成の手順や、コツ、参考動画、参考本など、
なんでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「うろこ」部分が綺麗にできなかったり、
>各文字に統一感がない、バランスが悪い、

それが分かっているんだったら、そこを修正すればいいのではないでしょうか。
「何が悪いのかも分からない」んだったら参考資料とかコツなども必要でしょうが
悪い部分が分かっているのなら手の入れ方もあるはずです。

私の場合では、ロゴタイプでもロゴマークでも
ひと通り完成させた段階でプリントして
そこからはプリントに修正を書き込むようにしています。
修正はデジタル作業よりペンを使うアナログ作業のほうが自由にできます。
いちどディスプレイとマウスから離れてみるのもいいかと思います。

Q社台系と非社台系ってなんですか?

たまに聞きます。
競馬新聞には載ってません。
どこでわかるんですか?


 競馬歴15年・万年赤字(><)
      の者です。

Aベストアンサー

文脈によって意味が違ってくると思いますよ。

他の方が書かれている通り、社台グループはとても大きな、競走馬の生産、育成の組織です。

血統に関していうと、歴代の強い子を産むオスを多く押さえています。
種付け用のオスの馬しかいない牧場 社台スタリオン も有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%8F%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

なので、「社台系の種牡馬」なんて表現もあったりします。
http://blog.racing-book.net/archives/2010/10/post_3253.html

血統に関していうと、社台系というのは、狭い意味では、社台スタリオンにいる種牡馬の子 を指していることが多いんじゃないかな。

で、キズナって、父ディープインパクト、祖父母サンデーサイレンス の血統は、バリバリの社台系です。
生産・育成に社台グループが関わっていないというだけの話じゃないかな。

個人的には、生産と育成をしたところは、競馬の勝率を上げるためには、知っておいた方が良いと思います。

文脈によって意味が違ってくると思いますよ。

他の方が書かれている通り、社台グループはとても大きな、競走馬の生産、育成の組織です。

血統に関していうと、歴代の強い子を産むオスを多く押さえています。
種付け用のオスの馬しかいない牧場 社台スタリオン も有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%8F%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

なので、「社台系の種牡馬」なんて表現もあったりします。
http://blog.raci...続きを読む

Q一口馬主

現在あるクラブの一口馬主になってます。持ち馬は全部で10頭いますが
勝ったのは1頭のみで今の所マイナスです。一口馬主でプラスになってる方いますか?

Aベストアンサー

私もやってましたが、GI馬の妹とか数頭良血を買っても結局1勝もできませんでした。

社台系のクラブ馬主は勝てそうだけど敷居が高すぎて対象から外すとします。

そうすると、過去に一番凄かったのはタイキシャトルではないでしょうか?
1口持ってれば相当儲けたはずです。

会報とか見ているからご存知でしょうが、年間数十頭募集した中で勝ち上がりが数頭、プラスになるのは1、2頭です。

確率が悪くても、現実にクラブ馬主の馬がGI取ってますから、プラスの人はいるはずです。

Q社台系の馬のチェック方法

出馬表で社台系の馬を馬主や生産等でチェックしたいのですが
一覧等でよいサイトがございましたらお教えください。

Aベストアンサー

JRAのホームページでよいのでは?
重賞から未勝利戦まで、生産牧場や馬主は確認できますよ。

生産者なら…
・社台ファーム
・ノーザンファーム
・追分ファーム
・社台コーポレーション白老ファーム
などが社台系。

馬主なら…
・社台レースホース
・サンデーレーシング
・吉田和子
・吉田照哉
・吉田千津
・吉田勝已
・吉田和美
などが社台系です。

Qレアルマドリード ロゴタイプ変更

レアルマドリードが、クラブロゴタイプ(よくロゴマークと言われるが、和製英語で外国では通じない)を変更した。
上の十字が新ロゴタイプでは消滅している。
なぜこのような変更をしたのだろうか?

(左:変更前 右:変更後)

Aベストアンサー

その昔、頃は中世.....
紀元7世紀前半頃より、"イスラム世界"が拡大し、
エルサレムを中心に、
東はアジアのインドネシア、
西はヨ~ロッパのイベリア半島(今のスペイン、ポルトガル)、
アフリカの地中海から西アフリカ
......に至る広大な地域を支配してました。
※エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地....複雑だ..

イスラム世界の繁栄は17世紀迄、約1000年にも亘(わた)って続きました、が、此の間に幾多の戦争が繰り返され他の民族への圧迫も加えられました。
此れ(=イスラム勢力)に対抗する為に、ヨ~ロッパの"キリスト教"国による【十字軍】が組織され、聖地であるエルサレムを奪回する為に、第1回目(1096年)からゆうに200年に亘って行われましたが、大半はイスラム側の勝利に終始しました。

そんな中で、スペインでもイスラムが西&北アフリカから地中海=ジブラルタル海峡を超えイベリア半島に侵入、ピレネ~山脈近く迄支配下に治めたこともありましたが、スペインで台頭したレコンキスタ(国土回復運動)の名の下、イスラム教勢力とキリスト教勢力が幾度となく戦った後、1492年遂にスペイン王国はイスラムグラナダ王国を滅ぼしレコンキスタが完了しました。
グラナダ王国の象徴であった"アルハンブラ宮殿"は世界屈指の建築物(世界遺産)で有名ですが、アルハンブラとはアラビア語で「赤い城塞」を意味するアル=カルア・アル=ハムラ~(القلعة الحمراء, al-qal‘ah al-ḥamrā') と呼ばれていたものが、スペイン語に於いて転訛したものですが、イスラム様式の"モスク"部分が取り払われ"教会"に替えられたり、キリスト教の為の礼拝堂や修道院が建築し直されました。

アルハンブラが、元は【スペインに屈服させられたイスラム教徒の宮殿】であるとゆうことは象徴的で、現在のスペイン国家は公式にはレコンキスタの過程で、其れ迄のイスラム的な文化を払拭(カトリック教会側から見れば浄化)して建てられたカトリック教国ですが、現実にはスペインをスペインたらしめる数多くの文化が実はイスラムに其の多くを負っているということを忘れては不可(いけ)ません、生活の隅々までイスラム化され切っていた..とゆうことです。

以上の歴史がよく理解されれば、「十字が取り払われた」のも必然かと思われます。
新しい市場=スポンサ~を開拓する為には、キリスト教国としてのメンツにばかり頼ってもいられません。
UAEのNBAD(アブダビ国立銀行)と3年契約を結んだ....のも、キリスト教国としてのプライドを捨て、イスラムの世界、教徒(=ムスリム)に配慮した結果なのでしょうか....um。

まぁ、バルサだって、去年、113年の伝統を破ってカタ~ル航空ロゴをユニフォ~ムにプリントしちゃいましたよね。

レアルも3年の契約が終了すれば、ヒョットして元の十字(=cruzクルス)付きロゴに戻すかもね....?

水面下では未(ま)だまだ、目には見えない宗教戦争や十字軍の遠征?といった意識があるのかも知れませんね。

後、大事な"中東の笛"問題もありますしね....参考例:1982年、FIFAワ~ルドカップ1次リ~グ[フランスvsクウェ~ト]戦.....続きはWikipedia参照

兎(と)に角、イスラ~ム世界・教徒には気を使います、来年始まるAFCアジアカップ2015...ニッポン、如何(どう)なりますかね ?

その昔、頃は中世.....
紀元7世紀前半頃より、"イスラム世界"が拡大し、
エルサレムを中心に、
東はアジアのインドネシア、
西はヨ~ロッパのイベリア半島(今のスペイン、ポルトガル)、
アフリカの地中海から西アフリカ
......に至る広大な地域を支配してました。
※エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地....複雑だ..

イスラム世界の繁栄は17世紀迄、約1000年にも亘(わた)って続きました、が、此の間に幾多の戦争が繰り返され他の民族への圧迫も加えられました。
此れ(=イスラム勢力)に対抗する為...続きを読む

Qタップの一口馬主さんて、どれくらい儲けてるの?

タイトルどうりの質問ですが、馬主の方や詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

シルクでいいなら・・簡単に・・
レースの賞金は馬主に80%入ります。しかし、クラブの馬なのでクラブ側で5%とります。消費税や源泉税などもとられます。その他、出走手当てや距離割増金などいろいろあるのですが・・諸々で約70%がみんなの取り分になります。それを口数で割ったのが1口の取り分です。
タップはいまいくら稼いでいるのでしょう・・8億?10億?その70%割る口数だから、仮に10億で300口なら約230万円ですか・・いいですね~

Q一口馬主

一口馬主するんだったらどこのクラブがオススメ?
社台、ラフィアンは高いのでそれ以外で。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はこれまで「大樹」「ロード」「ウイン」「グリーン」「社台」の会員になった事があります。
経験上、確実なのはロードはやめた方がいいです。シンコーファームがバックにいた頃は活躍馬がたくさんいたのですが、オーナー所有のケイアイファーム産をメインにしてから成績がさっぱりです。第一、スタッフにやる気が感じられません。
taigiiさんは、これから一口をはじめようとしているんですよね?それなら、私は入会していませんが「キャロット」がいいと思いますよ。募集馬がたくさんいて選ぶ楽しみもあるし、値段も安いです。そしてなんといっても社台グループがバックについています。なので初心者には安心だと思いますよ。
ちなみに私が現在入会している「グリーン」のバックにも社台グループがついています。
目的が「儲け」「楽しみ」のどちらかは分りませんが、はじめは500口か400口で愛馬が勝つ楽しみを覚えてから、200口や100口(40口)にレベルアップしていったらいいと思います。
厩舎を重視したいのなら、「ユーワ」がリニューアルしたらしく面白そうでしたよ。
参考までに・・・

こんにちは!
私はこれまで「大樹」「ロード」「ウイン」「グリーン」「社台」の会員になった事があります。
経験上、確実なのはロードはやめた方がいいです。シンコーファームがバックにいた頃は活躍馬がたくさんいたのですが、オーナー所有のケイアイファーム産をメインにしてから成績がさっぱりです。第一、スタッフにやる気が感じられません。
taigiiさんは、これから一口をはじめようとしているんですよね?それなら、私は入会していませんが「キャロット」がいいと思いますよ。募集馬がたくさんいて選ぶ...続きを読む

Q昔の牝馬なのですが、「シャダイソフィア」と言う社台ファ-ムの馬と、こち

昔の牝馬なのですが、「シャダイソフィア」と言う社台ファ-ムの馬と、こちらも牝馬なのですが、天皇賞を柴田政人で大逃げをして優勝した「プリティキャスト」と言う馬の「スペル」がわからず困っています。ちなみに有名なウオッカは「Vodka」と書くようです。あちこち調べたのですが、載ってなくて困っています。
お詳しい方からの御回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

シャダイソフィア/Shadai Sophia
プリテイキヤスト/Pretty Cast

だそうです。
社団法人日本軽種馬協会が運営しているウエブサイト
「JBIS(Japan Bloodstock Information System)」
で調べています。
参照URLからかなりの馬のことが検索できます。

---
回答番号:No.1の者です。
文中にURL直貼りしてしまって、承認に時間掛かってるみたいなので、
再投稿いたします。すみません。

Qロゴタイプの定義について

プロではないんですがイラストレーターは5.5のころからの付き合いで、グラデーションメッシュを使った複雑なグラフィックもつくれちゃうレベルです。

会社をたちあげることになったので、ロゴマークを自分でつくることにしたのですが、ロゴはいいのですが、ロゴタイプの定義がイマイチよくわかりません(なにせデザイン関連では一切仕事をしたことがないので)。

各、企業さんのロゴタイプを拝見すると、どう見ても既存のフォントだろうそれっ………ていうのをよくみかけるので、試しにスキャンなどして、イラストレーター上で、合わせてみるとピタッと寸分の狂いもなく合致したりします。

佐藤可士和さんのてがけた、某アイドルグループ、ス○ップの文字も、シアーをかけているものの、フーツラのボールドと合致しました。

とうことは、既存のフォントもOKってことですよね。

既存のフォントを使う上での注意点とか詳しく分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

狭義での「ロゴタイプ」ならば、既存の書体を並べるだけではダメでしょうね。
でも、それは定義上という意味であって、質問者の方も下にコメントされているように、数多ある既存の書体の中からイメージにあったものを選択して組むことも「有り」と思っています。特にHelveticaやFuturaなどのようにシンプルな書体の場合、それを並べるだけのシンプルさが欲しいこともありますよね。
自分の場合、デザイナーとしての意識の中ではそこにひと手間加えたいという気持ちはありますが、特に長く歴史のある書体などは、文字としての完成度が高くひと手間加えることのメリットを感じない場合もありますから(いわゆる「やりすぎ」ですね)、それを「ロゴタイプ」と言ってしまってよいかは別にして、結果としてはそれも「有り」と思います。

質問者の方はご自分の会社で使われるロゴということですので、使われるご自身が満足いくものであればよいと思いますが、クライアントがある場合は当然文字を並べただけではお金をいただけないこともあるでしょうし、「並べただけじゃないか!」とご納得いただけないことも実際あります。

その場合でも「ごもっとも」と新たに作ったり、既存のフォントに手を加えたりするのか、「これがよいのだ」とプレゼンテーションするのかは時と場合によりますよね。

自分が経験した範囲では、文字を並べるだけというよりは、何かの図形やマークと組合わせるいわゆる「ロゴマーク」を期待されることが多く、文字部分は既存の書体のままでもそれなりのデザイナーとしての手が加わるものがほとんどでしたので、問題になったことはほとんどありませんが。

狭義での「ロゴタイプ」ならば、既存の書体を並べるだけではダメでしょうね。
でも、それは定義上という意味であって、質問者の方も下にコメントされているように、数多ある既存の書体の中からイメージにあったものを選択して組むことも「有り」と思っています。特にHelveticaやFuturaなどのようにシンプルな書体の場合、それを並べるだけのシンプルさが欲しいこともありますよね。
自分の場合、デザイナーとしての意識の中ではそこにひと手間加えたいという気持ちはありますが、特に長く歴史のある書体などは、...続きを読む

Q一口馬主の制度について

お世話になっています

とても基本的なことで申し訳ないのですが調べても分かりません!

一口馬主制度で登場する
「愛馬会法人」
「クラブ法人」
というのは、法人の種類として何かの法律に規定があるものなのでしょうか?

当初、そういう名前の会社なのかと思っていたのですが、
そうではないですよね

これらの法人の定義ってなんなのでしょうか?
また、名乗るための届け出、認可などあるのでしょうか?(金融庁など?)

素人質問すみませんよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

法人とは

法律が権利・義務の主体として認めた団体や目的財産をいう。

「法人」は「団体や企業など、自然人ではないが、法が認めた人と同等の権利義務を有するモノ」です。

「法が認めた人と同等の何か」なので「法」と「人」を繋げて「法人」と言う訳です。

馬主会であれば「一般財団法人」として設立が可能です。

一般財団法人は、一定の手続き及び登記さえ行えば、主務官庁の許可無しに誰でも設立することができます。

法人には、色々な種類があり、色々な法律が「根拠法」になっています。

例えば、学校法人なら私立学校法、市・町・村なら地方自治法、宗教法人なら宗教法人法が「根拠法」になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報