プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税が無かった時代はどんな感じだったのかが知りたいです。
ネットで調べると、国民代表のような意見しかなくて…
個人的な意見が聞きたいです!
その後、消費税が導入されてからはどう変わりましたか?

A 回答 (8件)

子供の頃は消費税がかからなかったから、計算が簡単で助かりました。



おこちゃま財布は一円玉や五円玉まで入るスペースなんてないしね。

消費税が導入されてから聞いたのは、経理担当者の仕事が消費税のせいで煩雑になったらしいです。

私は貿易会社で輸入担当していたのであまり消費税は関係なかったけど。

消費税よりバブル経済だったことの方が、新卒の頃に大きなイメージが残っています。

要するに、3パーセントくらいならいいかなみたいに思えるほど、バブル経済が、人の経済観念を狂わしていた気がします。

でも、その頃は皆明るくて、経済成長を信じていた、良い時代でした。
    • good
    • 0

消費税がなかった時代は今の値段のよく98円とか198円とか多いですが


無い時期は100円 とか200円とか端数の一円単位の表示がほぼなかったです
消費税ができてしばらくたつと2千円の表示ではなくて二千円以下で帰る
1980円とか微妙な価格表示をしてきました
消費税3%で当時一番話題になったのが ジュースの自動販売機で100円玉一枚で帰るのが110円とかに変わった事かな・・
小学生とか困ったでしょうね 足し算しかできない子供は3%の計算ができないので
    • good
    • 2

遠足のおやつも消費税を考慮して買わねばならない

    • good
    • 1

>その後、消費税が導入されてからはどう変わりましたか?



最初は3%だったので、100円に対して3円の消費税が掛かることに
なり、それまであまり使っていなかった1円玉が常に必要になり、
お釣りも1円単位で返ってきたので財布が膨らんでしまい面倒に感じ
ましたね。

また、仕事でお客さんに商品代+3%の消費税を説明しなければなら
なかったので店側もお客側もお互いに面倒を感じていました。
    • good
    • 0

物品税や飲食税など、別な税がかかっていました。


それら、或いはその一部が消費税に変わっただけです。
ものによっては、この変化で、安くなったり高くなったり、
いろいろです。
    • good
    • 0

物品税があったから、ややこしかったと思うよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E5%93%81 …
消費税も今度からインボイス制度になるから手間がかかるね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubet …
    • good
    • 1

車の購入時には物品税がありましたからね



宝石や毛皮などのいかにも~なモノから
自動車とかゴルフ用品や輸入ウィスキーなどには消費税どころではない結構高額な税金が課されてました

それらが廃止されて消費税等に一本化されて恩恵を被った業界もありますね

後は、導入時の3%の税率の結果お釣りなどで1円玉が大量に必要になるって事で、小売業界などでは釣り銭の準備に大わらわなんて話題も有ったなぁ

当時はまだ大店法があったので、今の様な郊外型の大規模なショッピングモールなどもなくて
個人商店もまだまだ元気な時代でした

その代わりにものの値段は高かったけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/26 22:42

別に特別な感じなどありませんよ。


買う物の値段が高くなったなぁ~と思うだけです。
後は、税金を取られたという不快感だけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不快感笑笑
わかります。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!