プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝市民税の支払い忘れに気づき、支払いをしました。市役所電話をし、忘れていたこととスマホアプリで支払いをしたことを伝えました。滞納金などはかからないと言われました。
その後午後になり督促状が届いたのですが、これは無視していいものですよね?金額も朝支払ったものと督促状に入っていた値段は同じでした。

A 回答 (6件)

>金額も朝支払ったものと督促状に入っていた値段は同じ…



「督促手数料」として 100円程度加算されていませんでしたか。
なかったのなら無視して良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料についても朝電話した際に聞いたのですが、特にないということでした。午後に届いた督促状に入っていた納税書にも、朝に支払った金額と同じ金額が書いてありました。

お礼日時:2022/07/22 17:08

督促状が届いている時点で納付期限を過ぎている事になります。



今回は良いですがもう少し早く納付しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので忘れてしまっていました。本当に申し訳ないなと思い、これからは期日をしっかりと見て前もって支払いたいと思います。

お礼日時:2022/07/22 17:33

とりあえず納税しといたらッ?



払い過ぎなら還してくれます。
たぶん……。
    • good
    • 2

無視でかまいません。


市役所に電話したとき無視して下さいと言われたはず(普通は言う)。
督促状にも入れ違いになった場合は無視してくれと書いてある場合が多いよ。
    • good
    • 0

入れ違いでしょう。


遅れたのですから、あとは単にそれぞれのタイミングの問題。

とはいえ、念のため一ヶ月程度は保管しておきましょうかね。
    • good
    • 0

督促状は無視していいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!