入社して1ヶ月がたったのですが
未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんわ



#1さんのおっしゃる通りですよ!
1ヶ月なんてまだまだ始まったばかりです。

でも、同じ事を何回もミスしているのであれば
注意しないといけないですね。焦らず確実にこなせるようにしましょう。

全てがミスばかりではないはずです。
今日1日がんばれた事を自分でほめてあげましょう。

この回答への補足

励ましのお言葉ありがとうございます。
昨日は15時に終わって(非常勤職員です)今夜中の二時過ぎ。仕事が終わって11時間ぐらいたったけど、ずーーーっと、仕事の人の顔や声、自分が怒られたときの様子が鮮明に頭に甦ってきて、かなり鬱になっています。私の職場では実践力が求められて、一応復習はしているのですがそれでも追いつけずーー;もう、悲しいです。今も辞めようか迷っているのですが、恵まれた待遇(バイトだけど有給あり・賞与あり・社会保険加入)なので親がーー;ストレスで吐きそうです。

補足日時:2005/04/04 02:11
    • good
    • 0

こんばんは。


私も、ゆうメイトを始めたばかりなので、
お気持ちが良く伝わってきます。
痛いほど・・・

でも、どうか、
そんなに、ご自分を責めないで下さい。
つらい思いをしながらも、
お仕事に向き合っていらっしゃるじゃないですか。

それだけでも、すばらしいことです。
私、本当にそう思います。

どうか、お体をご自愛ください。

この回答への補足

ありがとうございます。

あまりにも辛くて、
情けないことに今日上司の前で
泣いてしまいました。

Inochi_119さんは計画ですか?それとも外務ですか?

補足日時:2005/04/13 23:14
    • good
    • 0

おはようございます。

先日ゆうメイトの雇用延長に関してこちらに質問されていた方ですよね。1ヶ月たったという事は無事雇用延長されたんですか?

もしそうならよかったですが、質問者の方のお体が上記のようだと、とても心配です。やはり、郵便局の電話応対の仕事は大変ですから、ご自身にあったお仕事を探された方がよろしいかと思います。

私の所も来週から職場のレイアウト変更という事で、入力と電話が分かれるそうです。それに伴い、電話の人が新規に入って来るそうで、私は先生をして下さいと上席に言われています。簡単な仕事ではないので、どうしたら仕事を辞めないで続けてくれるか、その辺を考えながらの指導になるでしょうね。やはり、ちゃんとした研修が必要だと思います。(再三、上席には言っているのですが・・)

私はもう辞められた方がよろしいかと思います。本当に・・・。

この回答への補足

はい、雇用延長して頂けました。
雇用延長された時はとても嬉しかったのですが、
今は投稿内容にも書いたとおり、
自分で言うのもなんですが精神状態がーー;
ちゃんとした研修は私もほしいです。
私は電話応対と入力と伝票の仕分けをしているのですが
教え方が曖昧、というか。不安を言うなればマニュアルがほしいです;;
ありがとうございます。
私も早く辞めたいと思っているのですが、
辞めたら母校の後輩に迷惑がかかる・親や周囲を心配させるので今もどうしようか迷っています。

補足日時:2005/04/05 00:26
    • good
    • 0

そんな真剣に悩むな。


俺もだから。
その内いいようになるからさ、今は仕事覚えてミス減らそうな。そうすれば怒られないし。

俺も最近クスリなしじゃいられない生活だけど、もういいかなって諦めモードだよ。あ、仕事やめるとかじゃなくてさ。

まぁ気楽にがんばりなよ。がんばってればいつかは褒めてもらえるようになるからさ。って俺はいつも自分に言ってるよ。
まぁ今日も相変わらず鬱な一日だったな。まぁ給料入ったら何買おうかって考えれば少しは楽しいよ。時給に換算して「10分頑張れば缶ジュースのめるぜ~」と考えてれば結構楽しかったりするよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

楽天的に、ではないけれど
もう少し、楽に、プラス思考になりたいと思っているのですがあまりにのストレスで考えられませんーー;
くすりというと、精神安定剤ですか?
もしさしつかえなければ、どんなくすりを服用されてるか教えてほしいです(参考のために)

補足日時:2005/04/04 03:17
    • good
    • 0

向いている仕事を探すのが一番だと思いますが、


いますぐ転職する気がないのならば、
「『叱ってばかりでは部下が伸びない』ということに
気がつかない上司はダメだ」と考えるのも手ですよ。
脳天気でバカっぽい思考に思えるかもしれませんが、
精神的なタフさというのは図太さとセットになっているのです。
自分に厳しくするのは立ち直ってからにしましょう。
    • good
    • 0

回答は5つ。


1、このまま自然に任せて、完全な鬱で仕事を辞めるか
何かの奇跡である時から急に仕事が出来るようになる。
弊害、奇跡は極たまにしか起こらない。
2、ストレスを発散して鬱から脱出する。
弊害、発散方法が何によるかで人生が変わる。
3、鬱に対して専門医に行きカウンセリングと薬物での
治療を受ける。
弊害、薬が合わなかったり、医師がヤブだと本当に
おかしくなる可能性があるってこと。
4、今の仕事があなたにあわないとして仕事を変える。
弊害、すぐに他の仕事が見つからないので失業鬱、
仕事を変えても、また同じ鬱になる可能性大。
5、1から4を適当に組み合わせていく。
弊害、組み合わせ順序を間違えると人生終わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなのでしょうか…

お礼日時:2005/04/18 00:15

1ヶ月なんてまだまだ訓練の途中じゃないですか。


ミスは当たり前。ぜんぜん普通ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
それが、まだまだ訓練の途中とはいっても、
毎日ミスしているのでーー;(+、私のところは実践力!?が求められていて、教わったら出来るのが当たり前)という世界なんです。そんな中、私はできない=落ちこぼれなのでかなり滅入っています。

補足日時:2005/04/03 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★鬱の診断書は、貰う理由問わず書いて頂けるものですか?

自分の親に見せる為に、鬱の診断書って書いて貰えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、病院側は「診断書」の使い道を聞いたりする事はないと思います。
お金を払って貰うものですので、いくらでも書いてくれると思いますよ。

Qバイトの新人があまりにもひどいです

バイトの新人があまりにもひどいです

3ヶ月ほど前にバイトで新人が入社してきました。
3ヶ月たった今もレジの操作や領収書の書き方がわからなかったりお客様に対して笑顔で接することができません。
もちろん最初の方に仕事に関しては一通り教えています。
一回や二回ならまだいいんですが、ほぼ毎回同じところでつまずいているのでその都度同じことを何度も教えています。気が滅入りそうになります。
その人は5年ほどアパレル関係の仕事に勤めていた経歴を持つらしいのですがその経歴さえ嘘なんじゃないかと疑ってしまうほどです。

また社会人ならば(その人は女性で30代です)わかるであろうことをわかってくれません。
先日書類をホチキスでとめてくれというのをたのんだら、バラバラにしたままとめられてしまったので
そういう書類は普通揃えてとめるので、次は気をつけてくださいと注意しました。
ですが今日またバラバラにしたままホチキスで止められていました。
このことを注意するのはもう4回目なのでさすがに同じことを何回も言われないようにして!と声を荒らげてしましました。
というかこんなこと言われなくても普通の人ならわかってくれると思うんですが
自分の考え方がおかしいのでしょうか。
私を始め、店長や社員の人も彼女の行動に呆れ憤りを感じています。

また彼女は自分が注意されても決して謝りません。
○○だと思ったので・・・と言い訳ばかりしています。
レジ操作とか接客とかそういったことはともかく書類をホチキスで揃えて止めるとか
当たり前なことくらい注意しないでもしてもらいたいのですが
どういうふうな言い方をすればいいのでしょうか。

文章が支離滅裂ですが私はもう彼女にどういう風に言えばいいのかわかりません。
もういっそ何も言わないほうがいいのでしょうか
自分が当たり前だと思ってることがそもそもおかしいのでしょうか

バイトの新人があまりにもひどいです

3ヶ月ほど前にバイトで新人が入社してきました。
3ヶ月たった今もレジの操作や領収書の書き方がわからなかったりお客様に対して笑顔で接することができません。
もちろん最初の方に仕事に関しては一通り教えています。
一回や二回ならまだいいんですが、ほぼ毎回同じところでつまずいているのでその都度同じことを何度も教えています。気が滅入りそうになります。
その人は5年ほどアパレル関係の仕事に勤めていた経歴を持つらしいのですがその経歴さえ嘘なんじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場にも同じような方がいます。
とにかく試用期間が過ぎて解雇できる様になるまではとにかく我慢して、当たり障りのない業務をさせるという事で
上司と話し合いをしOKを頂ました。(本当に話のわかる上司で助かっております。)
本当にしんどいですよね。教える事によって自分の仕事が進まないのが一番大変です。
質問者様、何とか苦しい時期を乗り越えてください。決して自分がリタイヤなさらぬように。
遠くから応援いたしております!!

Q鬱状態の診断書があっても休業できない

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

Aベストアンサー

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません...続きを読む

Qあまりにも安い時給・・・630円。深夜で700円って。。

本日からカラオケ屋にてバイトを始めました。
親の知り合いがオーナーをやっているカラオケ屋です。

知り合いなので話はとんとんと進んで即採用になったのはいいのですが、時給の事は聞いていませんでした。
いざ本日働きにいって、人がまったくこずに楽は楽だったのですが、
そのオーナーと二人きりで働いていてきまずくて聞けなかったんですが、最後に勇気をだして「そういえば時給はいくらですか??」
と聞いたところ、1ヶ月間は630円で慣れたら700円という回答に唖然としました。
正直最低でも800円はもらえるだろとか考えていたので、
どうしようかと本気で考えました。

確かに仕事は楽で、それ相応なのかもしれませんが、あまりにも安すぎませんか??こんな安い時給で働いている事、はずかしくてここでしかいえません。絶対にバカにされます。

こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか??
正直やめようかとかも考えましたが、とりあえず他のバイトさんに時給630円らしい事を伝えみんなの意見を聞いてからよく考えようと思います。

でもオーナーさんも悪くない人で仕事内容もいいんですが、
やっぱり安すぎますよねいくらなんでも700円は。

みなさんどう思いますか??
もしやめるにしろオーナーには直接いわなくてはいけませんが、
まだ始めたばかりなのでさすがにその勇気がありません。

回答よろしくお願いいたします。

本日からカラオケ屋にてバイトを始めました。
親の知り合いがオーナーをやっているカラオケ屋です。

知り合いなので話はとんとんと進んで即採用になったのはいいのですが、時給の事は聞いていませんでした。
いざ本日働きにいって、人がまったくこずに楽は楽だったのですが、
そのオーナーと二人きりで働いていてきまずくて聞けなかったんですが、最後に勇気をだして「そういえば時給はいくらですか??」
と聞いたところ、1ヶ月間は630円で慣れたら700円という回答に唖然としました。
正直最低で...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、厚生労働省のサイトで、
630円がお住まいの都道府県の最低賃金未満かどうか確認してみてはいかがでしょうか?
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm

お住まいの都道府県の最低賃金を下回っている場合には安すぎるということになると思います。

ただし、全国で一番安い最低賃金額が610円ですので、
深夜時間帯は深夜割り増しをつけないといけませんので
最低でも762円程度になると思います。
(深夜午後10時から翌日午前5時まで)

なお、詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせください。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm

Q鬱の診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならないのですが、正直に書くべきでしょうか? 

先日、鬱の診断チェックという紙を会社から渡され、
これを記入しなければならなくなりました。

自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、
・朝起きるのがつらい
・食欲が無い
・なかなか寝付けない
・体重が減った
という項目もあります。
自分で鬱の自覚は無いのですが、
当てはまる項目が多いので、鬱なのかと心配しています。
自分が当てはまる項目を報告する事によって
仮に「鬱」と診断されてしまった場合、
この不況の時に鬱を理由に仕事をクビにならないか心配です。
これで「仕事に支障がある為、休職も止むを得ない」なんて
理由をつけられて休職→退職を迫られ、
クビになったりしないでしょうか? 

それと、会社から渡されたチェック用紙には、
「社員のメンタルヘルスをサポートしなければならない為」
と書いてあり、パッと見「良い会社だなぁ」と思うのですが、
これをもとに自分の評価の方向が決まるような裏の意味があるような気がします。
やはり「自分は全然問題ありません!」とアピールすべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間が長期化した場合に「自己退職」としてお願いしているのが現状ではないでしょうか。
※多くの会社は「会社規定」に長期化した休職の取り扱いなどが書かれていると思います。

一般的に会社側の対応として「鬱病」を理由に評価をするということは無いと思いますが、「就業時間の短縮」や「仕事量の軽減」から評価は下がると思います。
※ここのところは会社の風土によると思いますが、逆にそんな会社にいる方が将来的に不安な気がします。

最後に・・・
「健康管理」に関しては会社側の責任と、自己管理は欠かせません。
思い当たる部分があるのなら、きちんと専門医に見ていただくのがいいと思いますよ。
※自覚症状が出たときには「長期化」する恐れがあるのが「鬱病」だと思います。

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間...続きを読む

Qアルバイトを始めましたが、募集内容と実際があまりにも違います。どう思い

アルバイトを始めましたが、募集内容と実際があまりにも違います。どう思いますか。

[募集内容]

個人医院受付
時給720円
9時~18時
交通費全額支給
制服貸与
休日:日曜、木曜

[採用されてみての実際]

・時給計算をするのが面倒だから月給12万円(交通費込み)
・実際働いている時間 8時~21時
・休日は日曜のみ(祝日も通常通り)


このような現状です。
それでも、仕事があるだけありがたいと思った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

この募集内容でいくと、8月は日曜と木曜が9日間あり、実稼動日数は31-9で22日間。1日8時間労働として、22日×8時間=176時間×720円=126,720円という計算になります。そこから引かれるものを引かれ、交通費を足せば手元にはやはり12万ちょい。給料は辻褄があってますね。問題は休日の欄ですね。この雇用者側の書き方では、病院が日曜・木曜休みと捉えられ、紛らわしい書き方です。問題点を指摘するとすれば、そこだけですね。休日に祝日と書いていないので、これも辻褄は合っています。まぁ、もう少しベテランになれば、木曜とかも休ませてもらえるかも知れませんが・・・。aiuchikeさんの言う様にこの御時勢、仕事があるだけでも有りがたいと思った方が良いでしょうね。

まぁ募集要項通りに働ける所なんて、まず100%有り得ません。僕自身も学生時代、コンビニでアルバイトした事がありましたが、「出勤:週に3~4回」と書いてありましたが、事実は「週5回」でした。それでも居心地は良かったし、バイト仲間全員仲が良かったですから、結構長くいましたね。店が閉鎖するまでいたので、1番の古株でした。もう、そうなったらオーナー代理みたいなもので、月の休日が3日くらいしか無かった月もありましたが、さっきも書いた通り、居心地が良かったので、5年位やってましたかねぇ。18から始めて22で店舗閉鎖で辞めてますから。バイト仲間で深夜の0時に何人かで店に集合して、僕の仕事が終わってから、遠出のドライブに行ったり、あの頃は元気だったんだなぁ。っと余計な事まで書いてしまいました。失礼。

この募集内容でいくと、8月は日曜と木曜が9日間あり、実稼動日数は31-9で22日間。1日8時間労働として、22日×8時間=176時間×720円=126,720円という計算になります。そこから引かれるものを引かれ、交通費を足せば手元にはやはり12万ちょい。給料は辻褄があってますね。問題は休日の欄ですね。この雇用者側の書き方では、病院が日曜・木曜休みと捉えられ、紛らわしい書き方です。問題点を指摘するとすれば、そこだけですね。休日に祝日と書いていないので、これも辻褄は合っています。まぁ、もう少しベテランにな...続きを読む

Q鬱と診断されるのはどのレベルから?

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。

私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。
うつ状態、とはいえるのかもしれませんが…
薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。
でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。

医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。
私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。
でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。
周囲にも、そこまで軽い人はいませんし…
また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。
そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。

このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いこと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(ウツ発症と同時くらい)
なので家にいるからウォーキングしろとうるさく言われ気が向けば嫌々30分程度歩いていました。ちょうど薬の副作用で太ってしまったし。本当は行きたくなかったけど。

で、またサボりがちになった頃に未遂事件です。
スイミングは去年の7月に始めました。なのでウツで通院しだして一年ちょっとくらいですね。気分的に軽くなりつつあった頃です。
で、その後は急激に薬が減り私は勝手に通院も薬もやめちゃいました(年末に)妊娠したもので。でもそれ以降は再発しておりません。

医師が運動をすすめてきたのは、薬も朝昼晩寝る前と四回すごい数のんでたのが晩だけになった頃です。だから症状がほとんどなくなってからですね。

私の担当医はご自身もウツ経験のある先生なのですごく理解があり信頼できました。

以上当時の日記を読んで思い出してみました。

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(...続きを読む

Qバイト レジで約3000円のマイナス

私は飲食店で働き始めて約半年になる高3の女子です。
先日、会計の時にお客様から渡された伝票の他に追加伝票があったのに気付かず、
約3000円程のマイナスのミスをしてしまいました・・・。

働いて半年にもなりますが、レジは不慣れでつい最近ミスしたばかりだったので(±0でしたが)ショックでした。

ちゃんと確認しなかった自分に腹が立ち、もっと集中していればと後悔しています(;o;)

店長からしたら、こういうミスをする人にはすぐ辞めてもらいたいものですか?
私は続けていたいんですが、どう思われているのか気になって憂鬱です・・・。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジが出来る貴重な人材です。

・発生原因
◆追加伝票があるのに気づかず会計したために出た差異。


・改善策
◆追加伝票の有無を確認する習慣をつける。手元に全ての伝票を並べて確認を行なってからお会計をする。


このように改善策がハッキリしているなら、以後は丁寧な作業(レジ)をしていくことが大事です。
同じミスをする人は辞めてくれても構わないと思います。しかし同じミスをしないよう努力する人は今後に期待が出来るので、是非働いて欲しいものです。


私は過去に何度もレジ金をずらしています。ただし同じミスはしません。失敗を重ねるごとに自分のスペック(経験)は上がっているのです。
そう考えて、同じミスをしないことを心がければ是非ともレジを任せたいはずです。

誰にでもミスくらいあるので、そういう些細な失敗を責めるような器の小さい店長の下では働きたいと思わないので、逆にこちらから退職願いたいくらいです。
バイトの失敗は店長がカバーすれば円満に営業出来るのが当然です。

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Qこれってマイナス評価になりますよね。

金曜日にあったテレアポの面接で、前職の退職理由を聞かれ、「レンタカーのアルバイトをしていたのですが、僕が面接時に業務内容をよく確認しなかったせいで、思っていた仕事と全然違っていたので、社員の人に事情を説明して2週間で辞めました。」とバカ正直に答えてしまいました。
今になってものすごく後悔しているのですが、ここもすぐ辞めてしまうのではないか。という様な印象を面接官に与えてしまってマイナス評価になってますよね?
※引っ越したばかりで、まだ家にパソコンを接続しておらず、漫画喫茶から書き込みをしているので、直後に頂いた回答以外のお礼は、家にパソコンを接続する月曜日以降となりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接官にもよると思いますよ?
例えば、一度そのようなことがおきてるから今回は気をつけるつもりで、その話をしたと思う面接官もいれば、うちも同じように辞めるんじゃあ…と思うひともいると思います。
私が(アルバイト・パート)を面接した時は、そうゆう内容をいってた人はいないですが、半年毎に転々としている人がいて、理由を聞いたら、人間関係・あきたでした。でも採用しました。
うそつかなかったし、話し方、姿勢がよかったので。
辞めた理由はうそつくのが一番落ちないだろうけど、社員でなかったら、その内容では落とされないと思いますよ?
あ、あと倍率の高いバイトなら厳しいですが…。


人気Q&Aランキング