入社して1ヶ月がたったのですが
未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんわ

#1さんのおっしゃる通りですよ!
1ヶ月なんてまだまだ始まったばかりです。

でも、同じ事を何回もミスしているのであれば
注意しないといけないですね。焦らず確実にこなせるようにしましょう。

全てがミスばかりではないはずです。
今日1日がんばれた事を自分でほめてあげましょう。

この回答への補足

励ましのお言葉ありがとうございます。
昨日は15時に終わって(非常勤職員です)今夜中の二時過ぎ。仕事が終わって11時間ぐらいたったけど、ずーーーっと、仕事の人の顔や声、自分が怒られたときの様子が鮮明に頭に甦ってきて、かなり鬱になっています。私の職場では実践力が求められて、一応復習はしているのですがそれでも追いつけずーー;もう、悲しいです。今も辞めようか迷っているのですが、恵まれた待遇(バイトだけど有給あり・賞与あり・社会保険加入)なので親がーー;ストレスで吐きそうです。

• 0

こんばんは。

私も、ゆうメイトを始めたばかりなので、
お気持ちが良く伝わってきます。
痛いほど・・・

でも、どうか、
そんなに、ご自分を責めないで下さい。
つらい思いをしながらも、
お仕事に向き合っていらっしゃるじゃないですか。

それだけでも、すばらしいことです。
私、本当にそう思います。

どうか、お体をご自愛ください。

この回答への補足

ありがとうございます。

あまりにも辛くて、
情けないことに今日上司の前で
泣いてしまいました。

Inochi_119さんは計画ですか?それとも外務ですか?

• 0

おはようございます。

先日ゆうメイトの雇用延長に関してこちらに質問されていた方ですよね。1ヶ月たったという事は無事雇用延長されたんですか?

もしそうならよかったですが、質問者の方のお体が上記のようだと、とても心配です。やはり、郵便局の電話応対の仕事は大変ですから、ご自身にあったお仕事を探された方がよろしいかと思います。

私の所も来週から職場のレイアウト変更という事で、入力と電話が分かれるそうです。それに伴い、電話の人が新規に入って来るそうで、私は先生をして下さいと上席に言われています。簡単な仕事ではないので、どうしたら仕事を辞めないで続けてくれるか、その辺を考えながらの指導になるでしょうね。やはり、ちゃんとした研修が必要だと思います。(再三、上席には言っているのですが・・)

私はもう辞められた方がよろしいかと思います。本当に・・・。

この回答への補足

はい、雇用延長して頂けました。
雇用延長された時はとても嬉しかったのですが、
今は投稿内容にも書いたとおり、
自分で言うのもなんですが精神状態がーー;
ちゃんとした研修は私もほしいです。
私は電話応対と入力と伝票の仕分けをしているのですが
教え方が曖昧、というか。不安を言うなればマニュアルがほしいです;;
ありがとうございます。
私も早く辞めたいと思っているのですが、
辞めたら母校の後輩に迷惑がかかる・親や周囲を心配させるので今もどうしようか迷っています。

• 0

そんな真剣に悩むな。

俺もだから。
その内いいようになるからさ、今は仕事覚えてミス減らそうな。そうすれば怒られないし。

俺も最近クスリなしじゃいられない生活だけど、もういいかなって諦めモードだよ。あ、仕事やめるとかじゃなくてさ。

まぁ気楽にがんばりなよ。がんばってればいつかは褒めてもらえるようになるからさ。って俺はいつも自分に言ってるよ。
まぁ今日も相変わらず鬱な一日だったな。まぁ給料入ったら何買おうかって考えれば少しは楽しいよ。時給に換算して「10分頑張れば缶ジュースのめるぜ~」と考えてれば結構楽しかったりするよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

楽天的に、ではないけれど
もう少し、楽に、プラス思考になりたいと思っているのですがあまりにのストレスで考えられませんーー;
くすりというと、精神安定剤ですか?
もしさしつかえなければ、どんなくすりを服用されてるか教えてほしいです(参考のために)

• 0

向いている仕事を探すのが一番だと思いますが、

いますぐ転職する気がないのならば、
「『叱ってばかりでは部下が伸びない』ということに
気がつかない上司はダメだ」と考えるのも手ですよ。
脳天気でバカっぽい思考に思えるかもしれませんが、
精神的なタフさというのは図太さとセットになっているのです。
自分に厳しくするのは立ち直ってからにしましょう。
    • 0

回答は5つ。

1、このまま自然に任せて、完全な鬱で仕事を辞めるか
何かの奇跡である時から急に仕事が出来るようになる。
弊害、奇跡は極たまにしか起こらない。
2、ストレスを発散して鬱から脱出する。
弊害、発散方法が何によるかで人生が変わる。
3、鬱に対して専門医に行きカウンセリングと薬物での
治療を受ける。
弊害、薬が合わなかったり、医師がヤブだと本当に
おかしくなる可能性があるってこと。
4、今の仕事があなたにあわないとして仕事を変える。
弊害、すぐに他の仕事が見つからないので失業鬱、
仕事を変えても、また同じ鬱になる可能性大。
5、1から4を適当に組み合わせていく。
弊害、組み合わせ順序を間違えると人生終わる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなのでしょうか…

1ヶ月なんてまだまだ訓練の途中じゃないですか。

ミスは当たり前。ぜんぜん普通ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
それが、まだまだ訓練の途中とはいっても、
毎日ミスしているのでーー;(+、私のところは実践力!?が求められていて、教わったら出来るのが当たり前)という世界なんです。そんな中、私はできない=落ちこぼれなのでかなり滅入っています。

• 0